人気ブログランキング | 話題のタグを見る

士別市を紹介

     ハーフマラソンに参加するため前日から士別市に泊まり
     少しだけど、自然豊かな士別を体感することができたので、ご紹介します
士別市を紹介_e0165959_17273685.jpg

    士別市は人口約22000人、平成17年に隣町の朝日町と合併
    名物は何といっても、「羊」。 広大な自然を生かし牧場で飼育・出荷し、  
    名物にして観光にも力を入れている。
    確かに街の至る所で羊の看板を見かけるね

士別市を紹介_e0165959_17343969.jpgあと数キロ行けば
名寄なんですね
名寄は自衛隊があり
炭鉱などで
昔栄えていたらしいが
今は、士別の方が
元気がいいらしいですよ 

士別市を紹介_e0165959_173631100.jpg
とは言っても
人口2万人の街
このゲーセンは
かなり昭和入ってます

士別市を紹介_e0165959_17375068.jpg少し街をぶらぶら
していたら
飲み屋街を発見
かなり小さい飲み屋街
小腹も空いてきたので
適当な店を探して
入ってみましょうか

士別市を紹介_e0165959_1740169.jpg
焼き鳥とそばの店
マスターがいい人だと
街情報が聞けるなと思い
気軽な居酒屋をチョイス

結果は・・ 
少し地元色が強く
あまり話は聞けなかったが
焼き鳥は美味しかったですよ011.gif

士別市を紹介_e0165959_1743141.jpg気を取り直して2件目
マラソン前日に
はしごかよっ、と
突っ込みが
入りそうですが
これも士別を知るための
手段なのです!
2件目は田舎には珍しい
スポーツBARを発見!

士別市を紹介_e0165959_17452051.jpg

     まだオープンして1か月たっていないこの「スポーツBAR」は
     でかいスクリーンが3つもついた、スポーツ観戦しながら飲める
     本格スポーツbarだった。マスターは京都に10年もいたらしく
     京都在住した私と意気投合して、約2時間ぐらい、士別市情報を
     聞くことができました001.gif 
     でもお客さん一人も来てなかったなぁ~ 
     いい店なんで士別のスポーツ好きな方にはお勧めです!

士別市を紹介_e0165959_1751851.jpgこちらは一泊した旅館
アットホームな雰囲気で
本州の合宿選手がたくさん
泊まっていました
あとで仲良くなった
学生さんは
なんと70分で14位!
すげ~005.gif
士別は全国の
スポーツ合宿地としても
有名でオリンピック
選手なんかも来るようです

士別市を紹介_e0165959_17553596.jpg

      こちらは、しずお農場グループがやっている
      丘の上のレストランファームインλ(ラムダ)
      士別を見渡せる丘の上にあるオシャレなレストラン
      この店のオーナーは女性で、センス良い雰囲気で美味しい料理が
      食べられるとあって、連日超満員らしい。
      完走のご褒美に寄ってみたが、すごく混んでいたので、またにしま~す

士別市を紹介_e0165959_184774.jpg

      帰り高速近くに海鮮市場を発見。 なんで士別に?思いながらも
      寄ってみると、旭川市場から直送した新鮮魚貝がとても安く並んでいた!
      海鮮市場好きの私にはたまらず、
      朝イカ・かつお・ほたて・ほぐしカニ・うなぎをゲット066.gif


士別市を紹介_e0165959_1873359.jpg
      
   
      羊が有名で、自然が多くスポーツ施設が揃っている「士別」
      高速の終点なので、休日のETC割引時を狙って観光に行くのもありですな 
  
      来年も是非マラソンに出場したいと思います058.gif  
by 6gen-no-oto | 2009-08-02 18:17
<< 札幌市水道局記念館 士別ハーフマラソン完走! >>