久しぶりに家族で外食

     久しぶりに家族でお出かけ 
     前から行きたかった人気天丼屋さん目当てに、室蘭へ!

e0165959_1811224.jpg

     札幌から室蘭まで、高速を使っても1時間以上かかる
      このカニトンネルは、
     子供達のつまらない車内の小さな楽しみの一つになっている

e0165959_1813262.jpg

     室蘭インター手前にある展望台パーキングからは
     室蘭港がほんの少しだけ見える

e0165959_18144769.jpg

     白鳥大橋を渡り室蘭市街へ向かう
     なかなか絶景だけど、日本海に比べオホーツク海は
     ロマン度やや低め。衰退状態の鉄鋼の街のせいでしょうか・・

e0165959_1817446.jpg

     早速お目当ての天丼が超有名な「天勝」へ
     ここの商店街もシャッター街になっていて、過疎の街の面影を残すが
     この店だけは繁盛しているんだよねぇ~

e0165959_18184074.jpg

     店内は小上がり・テーブル・カウンターと100席近くある
     職人さんもカウンターに3人ほどいて活気がありますね
     まずレジで食券を購入して席へ向かいます

e0165959_18203020.jpg

    出ました!こちらが噂の天丼800円
    甘エビが4本と柔らかいイカ天が乗っている
    たれは昔ながらの甘じょっぱい系でご飯にも程よくかかっている
    こりゃあ、がっつり系ですな066.gif 
    他にも、特製天丼1300円(帆立のかき揚げやエビが大きくなるらしい)や
    天そばなどが人気らしい
    次回は天そば食べたいな
    正直な感想は・・ 
    男の人には嬉しいかもしれないが、女性にはちょっときついかな・・

e0165959_18254971.jpg

    帰りに、登別の山の中にある「酪農館」によって
    これも美味しいと噂の「ソフトクリーム」を頂く 

e0165959_1827072.jpg

    牛乳もこちらで加工しているだけあって、牛乳の味がしっかりしている
    これはソフト通の私も・・・「やるな」004.gif
    でも・・ なんか店員さんにやる気が感じられず、ソフトも少なめの盛りで
    悪い意味で商売っ気がありませんねぇ~

e0165959_18311227.jpg

      子供達は大満足です035.gif

    ひさしぶりの外食は、やっぱりもったいなく感じてしまう
    だって天丼3つで2400円
    これだけあれば、野菜直売や海鮮市場でめっちゃ買えるもんねぇ~
    
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-09-13 18:36
<< 癒しを求めてニセコへ Part1  ジャンクフード >>