手作り餃子に挑戦!

                   先日のお休みのこと

e0165959_2039798.jpg

       朝起きて11kmジョギングした後、上の子の小学校にスキーを運んで、
       腹ペコで「あらとん」に朝とんへ。 
       今日は激辛つけ麺(でか肉入り)で  うま~066.gif

e0165959_20413091.jpg

             その後小樽の旧南樽市場で食材を買い出し。

e0165959_20434683.jpg

       八百屋さんで野菜たっぷりと、深澤精肉店でお肉たっぷり購入。

e0165959_20443093.jpg

            南樽市場は創業60周年になるんですねぇ~。

e0165959_20451629.jpg

         温泉に行った後、13時ごろから料理に挑戦!
         本日のメニューは、皮から作る本格焼餃子、水餃子、 
         キャベツたっぷり回鍋肉、
         甘エビ入り五目チャーハンの中華フルコースなり066.gif

e0165959_2048196.jpg

          餃子を皮から作るのは本当に大変!
          粉・水・塩をミキサーにかけ、30分休ませた後、麺棒で2度伸ばし
          餃子の具を2種類作り(水餃子も具が違う)包んで、
          焼く・蒸す・茹でる(水餃子)の作業は50個くらい作って
          2時間以上かかりました042.gif

e0165959_2052090.jpg

             苦労した甲斐あって、出来栄えは上々!
             手作りの皮はもちもち、しこしこで、うま~066.gif
             具にも豚の脂を忍ばせたのでジューシー感も上々だ066.gif

e0165959_21142334.jpg

                この水餃子は本日一押し!
                皮の感触をより楽しめます。

e0165959_20542026.jpg

           こちらの五目チャーハンも、
           具に南樽市場の新鮮甘エビ
           深澤精肉店の自家製チャーシューが入り
           パラパラ感はないけれど良い味出てます。
           回鍋肉は味が薄めで失敗でした。007.gif


            ひさしぶりに料理をしたけど、
            真剣に作って喜んでもらえたら嬉しいものですね。
            この心がけを大切にしないとね。
  
            でも料理に4時間はかけすぎだぁ・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-04 21:05
<< 広島・香川・神戸へ! PART1  美味しいタイ焼きの店「田中家」 >>