広島・香川・神戸へ! PART5

        香川讃岐うどんツアー2軒目は繁華街から少し離れた繁盛店へ

e0165959_1633134.jpg

       琴電瓦街駅から歩くこと約15分。見えてきましたあの店です。

e0165959_1634347.jpg

              「手打ち十段 うどんバカ一代」
          どこかで聞いたことがある名前・・ 
          あぁ、マンガ梶原一騎作 「空手バカ一代」のパクリですね。

e0165959_1637945.jpg

        昼時とあって、店内は超満員。美味しい雰囲気が流れてますねぇ~

e0165959_1638314.jpg

                 「キムチうどん 350円」
           
        この店セルフスタイルなのだけど、オープンキッチンになっていて
        作っているところが見える。 目に付いたのは、麺を伸ばしているところ。
        それだけあって、麺はツルツルでとても腰が強く、うま~066.gif
        今回の中で麺の腰はぴか一!自家製キムチも酸味が程良くて
        淡白なダシの優しい味に良いアクセントになっております。

e0165959_16435517.jpg

                     続いて3件目。
        3軒目は郊外にある繁盛店。琴電で仏生山駅まで行って、
        そこからシャトルバスで30分くらいのところにある店。
        しかーし、日曜日はシャトルバスが運休だった・・
        悩んだ末、ここまで来たら後に引けないということで、
        タクシーでGO! そこまでして行きたかった店は・・

e0165959_1647684.jpg

               「本格手打ちの讃岐うどん もり家」 
        すごい行列! このお客さんは殆ど県外の客で
        週末はETCの割引を利用して、瀬戸大橋を渡ってくるお客様も
        多いとか(タクシー運転手談) こりゃ期待も高まるね。

e0165959_16501077.jpg

          並び時間は約30分ってとこかな。けっこう回転が早い。
          このお店はセルフではなく、注文制。
          人気は、でっかい海鮮かき揚げが乗ったうどんだ。

e0165959_16531946.jpg

               「かき揚げおろしうどん 580円」
           エビがたっぷり入ったかき揚げはうどんが見えないぐらい大きい!
           上から薄めのたれをかけて頂く。 麺の腰はやや強めで
           小麦の味がしっかり出ている。 うま~066.gif

e0165959_165663.jpg

         食べ進むと、このようにかき揚げがほどけて混ぜ混ぜ状態に。
         だんだんかき揚げの脂っぽさが強くなってくるので
         正直、汁の味をもう少し濃くしてくれたほうが良いかな。
         でもこれで580円は満足度が高いですね。
     
         他に気になったのが、ここの定員さんは、ほんとに活気が良い。
         ややオーバーアクションとも思えるが、常に声を出し
         狭い店内を何人かで、いそいそと動き回っている。
         繁盛店たる理由は、商品だけではなく活気も大切だよね。

e0165959_1721777.jpg

          お腹いっぱいで高松駅に戻ったんだけど、もう一店気になる店が・・
                   「めりけんや 高松駅前店」
          ここはブランドをしっかり作って知名度を高める戦略のお店
          以前父から貰ったお土産用うどんセットが、この店のもので、
          それからハマって通販で頼んでいた。
          お土産は美味しかったけど、実際のお店はどうなんだろう・・

e0165959_1771338.jpg

               「ちくわ乗せ かけうどん 290円」
      これはお腹一杯だったのもあるけど、麺は延びて腰が無く
      だしは美味しかったけど、ちくわも冷え冷えで まず~050.gif 
           
      総評として、やはり駅から遠くになるに連れて味もサービスも良くなってくる。
      考えてみれば当然と言えば当然なのかもしれない。
      だって立地によっては、人を呼ばなくてはいけないので、
      その分色々やらないと来てくれないよねぇ。
e0165959_1712181.jpg
 
         
          初四国は、香川のうどんパワーを貰って大満足でした066.gif        
          
 
              次回は 「神戸異人館 写真ツアー」です。
           
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-21 17:28
<< 広島・香川・神戸へ! PART6  広島・香川・神戸へ! PART4 >>