ラーメン道

            あらとん以来、すっかりラーメンにハマってしまい、
          ラーメンの雑誌まで買って研究するようになってしまった。
             最近何店か行ったのでご紹介します。

e0165959_16374090.jpg
 
                まずはいきなりの先制パンチ!
                西区にある「ラーメン櫻島
           「櫻島ラーメン 850円」は、どでかチャーシューが4枚入っている。
            2枚は薄切り、2個は角煮で、ボリューム満足・満点!
            スープはあっさり系の豚骨で麺は九州系の細麺。
            私としては、スープが、もっとこってりのほうが好きだな。

e0165959_16481127.jpg

                お次は大好きな「あらとん
             「激辛つけめん770円+でか肉320円」
            ふっとい麺に、とろみのある味噌ベースの辛口スープ。
            ガツンとくるあらだしに辛い味噌ベースは、合わないはずがない!

e0165959_1650536.jpg

              このスープ割りも、あらだしが感じられて、うま~066.gif

e0165959_16511528.jpg

            続いて、苗穂にある最近急上昇  「つけ麺shin
            こちらも関東の有名店で働いたご主人が開いたお店だ。

e0165959_16532151.jpg

                  「辛だんごつけ麺 大盛り 980円」
           辛だんごは途中から入れて味の変化を楽しむ事が出来る。
           麺はあらとんと同じくカネジンの超太麺。

e0165959_16563186.jpg

           スープは煮干し系魚介豚骨。のりの上に乗っているのは魚粉。
           溶かすと魚介の味が強烈になる。煮干しの味が濃くて
           浅草のよろい屋で食べたスープと似ている。
           そのまま食べても美味しいけど
           辛だんごを溶かすと、パンチが出て激しい味になり
           極太麺をしっかり支えて うま~066.gif

e0165959_1712565.jpg

            こちらは札幌新道沿いにある 「らーめん春一番」    
            こちらは昼夜各限定10杯 「極上の塩ラーメン極」
            塩なのに、豚骨を思わせるような強い鳥ダシが出ている。
            麺が残念・・ 昔ながらの細たまご麺はどうかなぁ

e0165959_17164374.jpg

      最後も、あらとんの 限定麺 「味噌伽哩つけめん 800円+角煮350円」
      たまたま行ったらやっていて、気づかず違うものを注文してしまったが
      他の人が食べてるのを見て、即オーダー変更、ギリギリセーフ!

e0165959_17193497.jpg

           カレーにあらのダシが効いていて、辛味も結構効いて
           わたし好みの味で   うま~066.gif
           
              やっぱり私の中では、「あらとん」が一番ですね。

               
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-04 17:25
<< ランニング目標 ひな祭り >>