つけ麺

               最近は「ラーメン」がマイブーム!
          それも普通のラーメンでは無くて、「つけ麺」である。
          「あらとんの辛つけ麺」は私の中ではNo.1だけど、
          以前食べた「つけ麺shin」のつけ麺が忘れられなくなったので、
          仕事の合間をぬって行ってきた。

e0165959_1550508.jpg

     この店の良いところは、トッピングを選んで自由に味を作ることが出来ること。
        今回は豚そぼろ210円と前回も頼んだ辛団子100円をつけてみた。

e0165959_15534381.jpg

     色々楽しめるように麺も大盛りにして、まずはそのままつけて食す。
     とろみがあり魚介豚骨の良い割合のスープを楽しむ。
     そして海苔の上に乗っている魚粉を溶かして食べると、
     魚介の良い香り(煮干し系)が感じられる。
     さらに半分ぐらい食べたところで、豚そぼろをスープに投入し具感を楽しむ。
     次に辛団子を溶かすとさらにとろみが増し、パンチのある辛味を楽しめる。
     最後はスープ割りをしてもらい、豚骨魚介系の落ち着いた味で占める。
     スープに入っている大きめなネギがまた良いアクセントになってうまいんだよね。
                
                  最高に楽しめました066.gif


          東京から来た「つけ麺」。東京で食べた時もピンとこなかったけど
          感性の良い店が出てきて、私もすっかりハマりました。
            
 
          でも・・
 
          麺は普通のラーメンよりたくさん食べられちゃうし
          スープも最後まで飲んでしまうので、とんでもないカロリーだろうな・・


            
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-14 16:08
<< 最近の出来事 ランニング目標 >>