懐かしの我が家へ

        先週、東京出張ついでに以前住んでいた街を探索してきた。

e0165959_2124026.jpg

        まずは上野駅にある 「ANDERSEN」 
        昔の職場で、場所柄もあり多い時には3000人ものお客様が来る。
        当然作るのもも24時間体制。
        
        虎の穴のようにきつい職場だったけど、乗り越えたときには
        楽しいことが多かったなぁ。

e0165959_21265544.jpg

        職場を離れて、かれこれ6年近くになる。
        
        以前からいたメンバー達は、今もいるようなノリで話せるぐらい
        変わらない良き心の仲間たちが、そこにはいる。
         
        やっぱりパン屋っていいね003.gif 

e0165959_21304580.jpg

          すっかり気分が良くなって、
          以前住んでいた、人情溢れる入谷の街を探索する。

e0165959_21315188.jpg

             下町ならではの煎餅屋。
             近所で実はあまり買ったこと無かったけど、
             情緒深くなったので、かた焼煎餅を購入。
  
                 職人気質の味がした。

e0165959_21334753.jpg

           お昼はここと決めていた。
           オープン当初から良く通った、鰻が美味しい 「慎」

e0165959_21345637.jpg

           ここのオーナー夫婦には、とても良くしてもらった。
           そして何より、
           この鰻の美味しいさに引き寄せられて通ったものだ。

e0165959_21364569.jpg

           6年の歳月が、継ぎ足しの秘伝のたれに深みを与えて
           一層美味しく頂きました。 
 
                 とにかく柔らかくてとろけるんです066.gif

e0165959_21382529.jpg

          
        いつまでも入谷の人達においしい鰻を提供してくださいね040.gif

e0165959_21394913.jpg

                あぁ懐かしの我が家「セイワビル」

           東京に引っ越してきて、自分で見つけた物件。
           6畳3間、狭くて暗い家だったけど、
           上の子生まれても、しばらく住んでいたっけなぁ。

e0165959_21422712.jpg

             お隣は、酉の市で有名な 「鷲神社」

             酉の市の時は、騒がしかったなぁ。

e0165959_21434280.jpg

           さらに少し足を延ばして、大好きだった「角萬」へ。
           ここの店、知る人ぞ知る、
           いつ行っても繁盛しているお蕎麦屋さん。

e0165959_21455626.jpg

            この 「冷や肉そば 950円」 は、絶品!
            
            太めで風味と腰のある蕎麦に、
            ダシの効いたちょっと濃いめのスープと
            ダシで煮た甘みある豚肉と、
            香りあるネギがたっぷり入って
            仕上げに浅草名物の七味をかけて頂く。
  
                  やっぱ うまっ066.gif

e0165959_21505027.jpg

          大好きだった鰻とお蕎麦を頂いて、ご満悦で2件目の我が家へ。

              あぁ懐かしの我が家パート2 「ラフォーレ入谷」

           ここは都営の住宅で、新築時に抽選で当てて
           14万円もする部屋に、なんと7万円で住んでいたのです。
           広さも以前の倍ぐらいのマンションに移り住んで、
           カルチャーショックを受けたっけな。

e0165959_21555812.jpg

             
             あぁ懐かしの都営バス「ゆらりん」

e0165959_21564681.jpg


              あぁ懐かしのオリジン弁当。
              
              24時間やっていて、デリカ惣菜が豊富で
              利便性が良くって美味しんだよな。

e0165959_21581184.jpg

        
                 あぁ懐かしの「金竜公園」
                
             近くに生涯学習センターがあって
            上の子が小さいころよく遊びに来たっけなぁ~

            
               ちいちゃん、りくのちゃんは元気かな?

            

            入谷は浅草の近くにある、都会の人情溢れた街です。
            意外と人が少なくて、人がとてもいい街です。

            
            
                 また5年後に来よっと058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-14 22:15
<< 三井アウトレットパーク 2010よさこいソーラン祭り >>