トマト・ハスカップ農園へ

     仕事絡みで「砂川のトマト農園」「栗沢のハスカップ農園」に行ってきた。

e0165959_21375122.jpg

       まずは、砂川トマト農園へ。 
       カンパリ種と言う品種を栽培している。
       カンパリ種はビタミンAやCが多く含まれて栄養価が高く
       甘さが高くフルーツトマトに分類されるトマトです。

e0165959_21425377.jpg

       小さなトマトなんだけど、トマトの味が濃縮されていて、
       とってもフルーティーで美味しいトマトです。
e0165959_21423712.jpg

     北海道の気候では、6月下旬~9月下旬ぐらいまで収穫されます。

e0165959_21451313.jpg

           続きまして、栗沢ハスカップ農園へ。

 
e0165959_214633100.jpg
  
       ハスカップはジャム、果実酒やお菓子などの加工用として
       北海道内では広く栽培されています。

e0165959_21491568.jpg

     実にはビタミンC、アントシアニン、カルシウムなどが豊富に含まれています。

e0165959_21501522.jpg

       ハスカップの手積みに挑戦したが、ほんとに大変!
       一つの苗を摘むのに、30分以上もかかるのです。

e0165959_21515521.jpg

        農家のおばちゃん、いつも大変な作業ありがとうございます040.gif

e0165959_21524245.jpg

            かわいいカエル。久しぶりに見たなぁ~

e0165959_21533979.jpg

        お昼に砂川のハイウェイオアシスの松尾ジンギスカンへ。

e0165959_2154243.jpg

           7月の土曜日とあって、すごい観光客だ。

e0165959_21554039.jpg

          ジンギスカン食べ放題バイキング 1780円なり。

e0165959_21563917.jpg

           久し振りに食べたけど柔らかくって ウマっ066.gif

e0165959_21575656.jpg


     
         仕事とはいえ、楽しく・美味しく貴重な体験が出来ました058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-10 22:04
<< 北海道森林スポーツフェスタ20... レバレッジ勉強法 >>