北海道森林スポーツフェスタ2010in定山渓

        本日、森林マラソン16kmに出場してきました。
 
        結果は・・・

e0165959_15153421.jpg

 
                 1時間27分58秒

         この記録は良い記録なのでしょうか?
         今回のマラソンは16kmと言っても、
         坂道の多いトレイルも半分あったので、良い記録では?
   
       だって658人中94位は、今までに無い順位なんです049.gif

e0165959_15191325.jpg

         この大会は今回で13回目。
         セブンイレブンがスポンサーとあって、かなり注目度の高い大会。
         と言うのも、この大会は環境保護という、
         現社会注目の副題があるのです。
         「森林のなかで身体を動かして、自然の良さを再確認してもらい
          環境保護意識を高めてもらう」
         と言った主旨ですね。

e0165959_15225972.jpg

         コースは定山渓温泉近くの森林から豊平峡ダムの専用路に入り
         国有林の林道を走る。
         
         スタートまでは、駐車場からバスでの移動。約15分かかる。

e0165959_15254829.jpg

         大会会場はいつものマラソンと同じで、
         受け付けや屋台やステージが並ぶ。


         ここから実況です。
  
         今回の作戦は、下調べでトレイルがあり結構きついコース
         との情報があったので、
         「初めはあせらずマイペースで、いけそうならペースを上げる」作戦。

         スタートは会場で、すぐに1.5kmほどの長いトンネルに入る。
         前の小樽の時もそうだったけど、トンネルはとても気持ちが良い。
         ペースがぐんぐん上がっていく。 5分/kmぐらいで走る。

         3km地点ぐらいで、未舗装の山道に入る。
         余裕があったので、みんなが息を切らしている隙間を
         スイスイと登っていく。
         約600mぐらいの頂上で折り返し。
         下りもスピードを殺さないフォームでどんどん飛ばす。
         
         スタート時のトンネルを折り返す。
         ここでは5分/kmを切るペース。

         6kmぐらいでスタート地点の逆方向に向かう。
         ここから3kmほどの長い下り。
         最後に、ここを折り返すと思うとゾッとしつつも、4分40秒/kmペース。

         9km地点で給水所を過ぎたところから、
         今度は先より急な未舗装トレイルに入っていく。
         長い下りで足を使った後の、この坂道は辛い・・
         山の折り返しまでの約2km、
         息を切らしながらなんとか歩かず踏ん張る。
 
         山を下って給水をすると、
         先ほど降りてきた最後の難関の坂道が3km続く。
         息は切れるし、足は辛い。
         確かに辛いけど、
         フルマラソンの最後の辛さに比べると頑張れる。
         最後まで歩かないで、ゴール!!

         ペースをならすと、5分35秒/km。
         
         これだけアップダウンの激しいコースでは大満足だ!

e0165959_15434756.jpg

         完走後のサービスの豚汁。
         暑いけど、これがほんとに美味しいんだよねぇ~

e0165959_15444397.jpg

             着実に足は強くなっていると感じています。
           
          来月の「北海道マラソン」まで、もっと鍛えるぞぉ~066.gif

e0165959_15462932.jpg

          定山渓ということで、無料温泉チケットが貰えます。
          早く帰りたかったので、一番近くのマイナーな旅館を選択。

e0165959_15474199.jpg

          でも風呂はなかなか立派で、貸切だったし最高だった043.gif

e0165959_1549781.jpg

 
          それにしても今年の出場大会は、すべて天気がいいなぁ~。
          北海道の大自然を満喫出来ていますね058.gif





          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-11 16:02
<< 日誌 トマト・ハスカップ農園へ >>