食欲の秋 PART 1

        と言っても年中食欲旺盛なんだけど、
        マラソンシーズンが終わり、旅行でゆるんだ食欲が
        涼しくなると、より加速してしまう(禁煙したのもあるかな)
 
        どうせ食べるなら楽しもう!ということで、
        9月は大好きなラーメンの有名店を食べ歩こう企画!

e0165959_951188.jpg
  
          1軒目は、多分北海道NO.1人気店の「彩味」(さいみ) 
           
          味噌ラーメンで全国的に有名な「すみれ」の暖簾分けの店。
          場所は、平岸環状線のびっくりドンキーの裏あたり
   
e0165959_9543563.jpg

          それにしてもすごい行列!一回目に行ったときはこの行列で
          1時間以上並びそうだったので、あきらめて
          リベンジで、平日の13時30分頃に行ったら40分待ちで食べられた。

e0165959_9564988.jpg

          味は、すみれよりも少しさっぱりしてるけど、
          普通の味噌よりはこってりしている。
          すみれ系の焼肉ダシ(表現わるっ!)のような旨みが
          後を引きます。
          しょうがを溶かすと後味がさっぱりして良いですね。
    
          すごい美味しいっていうインパクトは無いけど、
          確かにうまい!って感じです。

e0165959_1045726.jpg

          2軒目はこれまた平岸環状通り沿いにある人気店「山嵐」
           
          こちらはとんこつで有名で、現代的エッセンスが入ったお店。

e0165959_10135672.jpg

          基本の味は白スープと海スープで選べる。
          多分白がスタンダードで、海が海鮮系のベースかな。
          その他にも、汁なしのジャンクヌードルや、魚の納豆ごはん
          などユニークなメニューも多いです。

e0165959_10174262.jpg

            白スープ、ねぎだく、チャーシュー、大盛りで
            1250円なり。たかっ!

e0165959_10192352.jpg

           味は、背油たっぷりで濃厚なんだけど、臭みがまったく無く
           後味がさっぱりしている。
           京都の九条ねぎのような少し癖のある
           ねぎが良いアクセントになっていて、うま~066.gif
           
           でもこの量と質を考えると、ちょっと高いね。

e0165959_10225373.jpg

           3軒目は札幌北区太平にある「けせらせら」
           太平は新生有名店が多い地区。
             
           鶏白湯濃厚系スープが有名なので塩がおすすめ
 
        こちらの奥さん(多分)がとても柔らかく感じが良いです058.gif

e0165959_10273191.jpg

           塩の大盛りを頂きました。
          
           とっても見た目がきれいです。
           
           スープはさっぱりだけど鳥の旨みが凝縮していて
           こっさりでうま~066.gif

  
e0165959_1030527.jpg

           麺は、やや細縮れ麺でスープと愛称が良い

e0165959_10311394.jpg

           チャーシューは角と一枚物の両方入っていて
           結構豚の味がしっかり残っていてインパクトがある。
 
           これで650円(普通盛り)なら、かなり安いと思います。           


              次回PART2 まだまだ続きます!







          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-10-03 10:37
<< 食欲の秋 PART 2 家族旅行 PART6 「海遊館」 >>