食欲の秋 PART 3

             まだまだまだ、ラーメン続きます!

e0165959_9553288.jpg

          ここは円山にある長崎ちゃんぽんで有名なお店「一鶴」(いっかく)

          食べログで、やたら評判が良いので行ってみたかったお店。

          場所は、南8条西23丁目のわき道を入った
          ちょっとわかりづらいところにあります。

e0165959_959821.jpg

           ダントツ人気でほとんどが、ちゃんぽんを頼むらしいけど、
           ラーメンや親子丼やライスカレーなんかもこだわっていて美味しそう。

             たかな飯とちゃんぽん大盛りをオーダー!
 

 
e0165959_1002610.jpg

                「たかな飯310円」
            
            自家製の高菜はしょっぱくなく高菜の風味豊かで、うま~066.gif

e0165959_1033819.jpg

               「ちゃんぽん大盛り 1050円」
           
                野菜たっぷりで美味しそう。

e0165959_105496.jpg

              麺は意外にも極太手打ち麺でもっちもち。
            
             魚介やら豚骨の良いダシがたっぷり出た
             自然の甘み豊かなスープが激うま066.gif
             
             平日昼時には次から次へとお客さんが入ってくるのも
             うなずける味です。

             個人的な意見だけど、これだけスープが美味しいので
             麺はスープにからむ自家製の縮れ平麺あたりが良いね。 

e0165959_1010555.jpg

        お次は以前にも紹介した「つけ麺 Shin」の「あつもり780円」
             
            あれから色々なラーメン食べ歩いたので、
            どう感じるか再食したくなった。

e0165959_10141141.jpg
 
              相変わらずの濃厚な付け汁。
            
             濃厚な豚骨魚介で、煮干系の香りが強いスープ

e0165959_10161967.jpg

             麺はカネジンの極太麺でもっちもち300gなり。

              味は・・            
              相変わらず濃厚で美味しいんだけど、
              煮干系魚粉の臭みが鼻につく。
              
              作る人は変わっていなかったが、
              店の汚れが目立って、荒れている感じがする。
              
              店主はエスタ店に行ってて、
              たまにこちらで作っているんだけど
              店主の作ったつけ麺は美味しかったなぁ~     
              
              東京有名店「六里舎」の味を引き継ぐお店なので、
              がんばって欲しいです。

e0165959_1023481.jpg
 
             ラーメン巡り最後のお店は、
             現在北海道ラーメン食べログ最高点の「ラーメン 佳」へ。

e0165959_14151117.jpg

         ここのメニューは、ラーメン(650円)、
         味玉ラーメン(750円)、ライス(100円)のみで、
         ひとつの味に魂を注ぎ込んでいます。

e0165959_14171122.jpg

          出てきたラーメンはとても丁寧に作られていて、美味しそう。
         
            濃厚豚骨煮干系スープはとろみがあり、
            しょっぱさは無く、旨みが凝縮されたスープです。

e0165959_14211615.jpg

          麺は自家製の中太ストレート麺で濃厚なスープにとても合います。
          薬味に使っている生のたまねぎが、しゃきしゃきと、
          さっぱりして、いい味出してます004.gif

e0165959_14252584.jpg

           チャーシューもとろとろで、臭みがまったくなく
           スープと同化して、口の中でとろけます。

e0165959_14261429.jpg

          ごはんを頼んで、チャーシューとスープと玉子とメンマをのせれば
          極上のおじやが出来ます。うま~066.gif



        最近の人気ラーメンのトレンドは、濃厚豚骨魚介系でとろみがあり
        臭みがなくて、しょっぱくない。後味がさっぱり、
        こっさり系が流行っているようです。
        有名店になるほど、そのバランスがすばらしく、あとをひきます。

        味の微妙なバランスで、その店の店主の個性が出ていて面白いですね。


               
               勉強になりました040.gif


    
         
 
             
                  
         
             

              

                        
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-10-06 14:39
<< 食欲の秋 PART 4 食欲の秋 PART 2 >>