麺屋 菜々兵衛


       最近のB級グルメ嗜好はとどまることがない・・
           
       お金と体重という代償を払ってでも、そこにある喜びを求めてしまう。
           
       特にラーメンには、その店主の情熱やこだわりが注ぎ込まれているので
       時に大きな喜びを感じることが出来る。

e0165959_17572753.jpg

     ここ「麺屋 菜々兵衛」は、そんな喜びを大きく感じさせてくれたお店です。

     場所は、白石区川下3条4丁目。北13条北郷通から少し入った
     とってもわかりづらい場所にあります。
     
     営業時間は昼11時~15時、夜18時~20時。 
     ただ人気店のため、昼でスープが無くなったら、夜営業の無い日があります。

e0165959_1854438.jpg

     食べログ高得点で口コミコメントもすばらしく良かったので
     以前からずっと行ってみたかったお店だったのです。
      
     この店の一押しは「塩ラーメン」
     正直塩は、あまり美味しいと思ったことがない。
     でも口コミコメントで相当推しているので、食べてみることに。

e0165959_1895271.jpg
     
     出てきた塩ラーメンは、とっても澄んだ色のスープ、
     真っ白のストレート細めん、斜め切りしたネギ、チャーシュー、
     穂先メンマと、バランスよく並べられいて、見栄えがとっても良い。

e0165959_1813152.jpg

          期待を込めて、ひとすすり。
          これはっ!!
          まず麺が素晴らしく美味しい。
          つるっとして、のど越しがすごくいい!
          太すぎず、細すぎずの絶妙な太さだ。
    
          そして、このスープが旨みの塊って感じで、
          鶏の旨みが凝縮されていて塩分もちょうど良い。
          すべて飲み干してしまいました040.gif

e0165959_1820529.jpg

          具材ですばらしかったのが葱。
          たっぷり入った葱が、このやさしい味のアクセント
          になっているのです。
          穂先メンマもやさしい味の中に野性味ある竹の子味を感じます。

e0165959_18234765.jpg

         間違いなく、ここまで美味しい塩ラーメンは食べたことがありません!   
            
         そしてここまで常習性のある塩ラーメンは食べたことがありません066.gif

e0165959_18252569.jpg

           何日かして、菜々兵衛病に冒されたかのように最来店。
     
           すべてのメニューが美味しいとのことだったので、
           次は何を食べようか、と席に座ったとたん、 
           目の前に「本日つけそばあります」のメニューが
           飛び込んできたので、そいつに決定!

e0165959_18291224.jpg
 
           麺300gのあつもり(麺があたたかい)750円。
           麺は、全粒粉が練りこまれた縮れ細めん。
           スープは、あっさり系と思いきや、
           豚骨ベースに煮干が効いたこってり系。

e0165959_18321816.jpg

           こいつも、この麺とスープが絶妙にマッチして最高にうまい066.gif 
           まったく臭みが無くて、旨みが多いんだよねぇ~。
           いや~絶妙なバランスの味に脱帽です040.gif

e0165959_18351645.jpg

       あとから知ったんだけど、店主は元和食職人だったらしいです。
       なるほどネ。だからここまで繊細に、味のコントロールが出来るのですね。


       このご主人、お客さんにはとっても低姿勢で良い人そうなのだけど、
       厨房でラーメン作っているときの真剣さにギャップがあって、
       それがまた、とても共感できるんです。

       店の雰囲気も、アットホームで気張らない感じで、とっても好きです。

    

       次回は、特別メニュー「名古屋コーチンあっさり塩」で決まりですな004.gif





                   
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-07 18:48
<< 家族でお出かけ 最近のこと >>