2010年ラーメンランキング

2010年後半はラーメンにどっぷりはまりました。

今年食べたラーメンに自己評価をつけてみました。 ☆1点 ★0.5点

e0165959_1950115.jpg
彩未(さいみ)☆☆☆☆
現代的な味噌ラーメン。脂感・しょっぱさ・こく、全てちょうどよくレベルが高い。
丁寧な仕事も◎。
e0165959_19534677.jpg
山嵐(やまあらし)☆☆☆
現代的なとんこつラーメン。こくがありながら、後味さっぱり。
e0165959_2114662.jpg
けせらせら☆☆☆★
濃厚鳥白湯塩ラーメン。濃厚な鳥白湯のコクがたまらない。塩梅もちょうど良い。
e0165959_21294572.jpg
ラーメン桂(よし)☆☆☆★
魚介豚骨の醤油ラーメン。丁寧で繊細な作りが伝わってくる。
とろみある旨みが詰まったスープは塩分控えめで、飲み干してしまう。
e0165959_21335491.jpg
国民食堂☆☆☆
さっぱり味のつけ麺。麺ののど越しがとても良い。
e0165959_213526.jpg
ななし☆☆☆★
旭川ラーメン醤油。塩分控えめで、
臭みの無くコクがあるスープと低加水の麺がとても合う。
e0165959_21381393.jpg
麺屋高橋☆☆☆★
魚介豚骨醤油。とろっとろの旨みたっぷりスープがたまらない。
極太麺とよく合っています。
e0165959_21411714.jpg
一鶴(いっかく)☆☆☆☆
長崎ちゃんぽん。具沢山の旨みがたっぷり詰まったスープは飲み干してしまいます。
e0165959_21433563.jpg
つけ麺shin☆☆☆
煮干豚骨つけ麺。煮干系の魚介が強いガッツリスープと極太麺が病みつきになる。
e0165959_2147215.jpg
麺屋 菜々兵衛☆☆☆☆★
塩ラーメン。高級中華を思わせる旨みが詰まった鶏湯の黄金色のスープ。
今までに食べたことが無いくらい美味しいラーメンです。
e0165959_2222550.jpg
らーめん侘助☆☆☆☆★
坦々麺wabistyle。化学調味料無添加。和系の旨みが濃い。生とうがらしは辛いが風味がある。
自家製中太ストレート麺との相性も良い。そぼろもたっぷり。
良い意味でこだわりだらけのラーメン屋。

私の中では、最後の二店が2010年ベストラーメン店でした。

今年出てきたすごい店の特徴を一言で言うと、
旨みをたっぷり出して、すっきり食べさせる、ってことかな。
ブームも魚介豚骨系から濃厚鶏白湯系や煮干系に移ってきてますね。


来年もうまいラーメン店を開拓するぞ!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-12-26 22:16
<< <2010年総集編 11・12月> <2010年総集編 8月・9月> >>