<2011年・レストランアキオカおせち>

今年もレストランアキオカの豪華フレンチおせちを頂きました。
e0165959_2113630.jpg

年々豪華になってきてますねぇ~
e0165959_2134683.jpg

e0165959_2164745.jpg

e0165959_2141038.jpg

一段目からものすごい豪華なフレンチが並びます。
毎年楽しみにしている
「イタリア産ポルチーニのキッシュ」(右下)の
ポルチーニの香りと、パイのバターの香りのマッチングがたまりません。

右上にある
「海の幸タブレ」も大好物。
ちなみにタブレとは、パセリのサラダの意味。
モロッコやチュニジアあたりではクスクスを入れるらしいです。
こちらも新鮮な魚介の下には、海の幸エキスをたっぶり吸った
みずみずしいクスクスがたっぷり入っています。
e0165959_21152390.jpg

二段目
ここに毎年定番で大好物の「ぶりの燻製大根」(真ん中下)があります。
しかも今年は木苺のビネガーで〆たブリ。
とてもフルーティーで鮮度が増す感じ!
大根と最高のハーモニーを奏でてさっぱり食べれます♪

「噴火産湾アナゴと山ごぼうのテリーヌ(右下)」も
アナゴの上品な風味を感じさせつつ、
山ごぼうの新鮮な風味を感じることが出来る逸品!
e0165959_2125406.jpg

三段目
ここはメインの段です。
劇うまビーフシチュー「池田牛の煮込み」や
超贅沢な
「エゾシカ・フォアグラ・トリュフのパイ仕立てソースジビエ」が並びます。
これに合わせるワインは
e0165959_21301657.jpg

Chateau Plaisance / シャトー・プレザンス 2005
ボルドーの西部に位置する小さな街で作られるワイン
飲んだ感じは、とても濃くて、少し香辛料のスパイシーな味がする。
チリワインなどで良く感じることが出来る風味ですね。
かなり重めのワインで、今回の煮込みやジビエに最高に合います。

まだまだ文章じゃ表せない素晴らしい料理がいっぱいありましたよ。


年に一度の贅沢な大晦日を過ごせました058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-01-03 21:52
<< 1枚2000円のローストビーフ!? <食べログ 2010年ランキング> >>