美味しい情報

まだまだグルメ道の勢いは弱まりません。
最近行った美味しいお店のご紹介!
e0165959_1633354.jpg
この真っ赤なおしぼりで、分かる人には分かります。
以前binさんの紹介で行って感動した「ほり米」にまたもや行ってしまいました。

偶然、食べログビュアーMr.binさんままん08さんのお隣になりまして
楽しい宴をご一緒させていただきました。
e0165959_16112591.jpg
と言うことで、お決まりの乾杯の儀です。
e0165959_16235917.jpg
早速料理のご紹介ですが、前回感動した、うに味噌をもう一度頂きましたが、
やっぱり酒のツマミに最高です。
e0165959_16261212.jpg

e0165959_16261951.jpg
こちらの2点は、八角のお刺身と皮を揚げたものです。
いや~八角って不細工だけど、
脂が乗っていて旨みがあって最高の魚ですなぁ。
他にも活真つぶ貝刺し を肝醤油で頂く超美味なお刺身も大満足です058.gif
e0165959_16281848.jpg
そして常連のMr.Binさんとご一緒だからこそ頂けた、裏メニューの牛レバ刺し。
めちゃくちゃ新鮮で臭みはまったく無く、こりこりっとした触感が絶品でした。
他にも色々お裾分けいただいてありがとうございます040.gif

以前の私のブログで、一見さんお断りと書いてしまったのですが
そんなことありません!って奥様に怒られてしまいました。すみませんww
人気店なので、予約を入れて伺ってくださいネ。
e0165959_16371555.jpg
さてその後binさんに連れられまして、お隣の「陣屋 三与右衛門」に伺いました。
このそばもなかなかのウマさ!
ちょっと変わった形状(ひらべったい?)のそばで風味もしっかり残っていました!
ほとんど酔っ払いままんさんに食べられてしまいましたが(笑)

あっお礼言い忘れてました、binさん馳走様です040.gif
今度「そばびより 朱月庵 」おごりますネ。
e0165959_17314069.jpg
それではまたまた、ラーメンいきましょ!
こちらは北3東3にある「らーめん 麺のひな詩」デス。
実はもう2回行っているのですが、和食を経験したご主人が作るラーメンは
食材の使い方が斬新で、ラーメンが一つの料理って感じです。

しかも品数がめちゃめちゃ多い!20品以上あるのではないでしょうか?
なんでもお客様は常連のサラリーマンが多く、飽きてしまわないように
色々考えていたら、いつの間に商品が増えていたと言う・・素晴らしき商売人です!
e0165959_17403499.jpg
こちらもそんな研究熱心さから生まれた逸品「えびどろ しょうゆ」!
名前だけ聞いたら、ナにそれ?濃そぉ~って感じです。
食べログでも土曜限定で噂になっているこちらのラーメン。
何でも、定休日の土曜日にも仕込みをやらなくてはいけなくって、
どうせ仕込むなら店開けちゃえって、ことらしいです。

お味は・・ これが超濃厚エビスープで旨い!!
粘度はいままで経験したどのラーメンよりもねっとりで、
普通に麺を食べ終わるころには無くなる程です(笑)

普通エビを効かせすぎると臭みも出てくるのですが、
これにはほとんどその嫌なエビの臭みがありませんね。
e0165959_17505548.jpg
麺は濃厚なスープに負けない極太麺で、もちもち感が堪りません。
上にかかっている桜海老も甘くて良いアクセントになっているし、
キャベツたっぷりで芯入り(甘くて旨い!)まで入っていて豪快!
キャベツの甘みがエビだしの甘みと合っていて、バランスが良い!

寒い夜にぴったりラーメン「えびどろ」
私が行った時点では、土曜日はえびどろのしおと味噌があり、
平日は醤油の提供でした。
e0165959_18123983.jpg
最後にもう一軒だけ紹介させてください。
豊平にある幌加内産そばを提供する「そば処 さるや
e0165959_18162490.jpg
ここオープンして1年半ぐらいのようですが、連日大盛況らしいです。
なぜって?安くて旨いからに決まってるでしょ!
にしても安すぎます!!
ざるそば並¥390、大盛り¥490、さる山盛り¥590
しかもさる山盛りは通称日本昔話し状態!
e0165959_18213690.jpg
素晴らしい考え!私もこの考えは商売の原点だと思っています。

定食もたくさんあり、一番人気の定食は「ジャンボかき揚げ定食690円」
と、とても愛想が良いあいこ似の美人奥様が薦めてくれたので即決。
e0165959_1826426.jpg
出てきてビックリ!かき揚げ丼は1人前以上でそばは立派な一人前。
さらにサラダとおかずまで付いています・・
まぁ味が悪けりゃ、よくある大衆食堂と一緒だなとおもっていたけど・・
これが旨い!
まずそばですが、田舎タイプを頂いたので幌加内そば粉100%の風味が
出ていて、さらに麺がつるつるしこしこで良い触感!
かき揚げ丼も、揚げたて、めちゃ厚な上、
エビ・貝柱・野菜がたっぷり入っている。
ソースも上品な味で、ゆめぴりかのご飯も当然美味しくて最高!!

こりゃ良い店見つけた!



でも完全にカロリーオーバーだ・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-03-20 18:40
<< 沖縄そば 風遊斎 何気ない毎日 >>