たいやき札幌柳屋

屯田のイトーヨーカドーに行ってきて、帰り際に、は!と頭に浮かびました。
北区にある「たいやき柳屋」が美味しいと以前から聞いていたので、
食べログで検索。おぉ!点数もかなり高いじゃない。
それにmapcon氏もコメントしてる!
帰りがてらに寄ってみます。
e0165959_160399.jpg
かなり分かりづらい住宅街にありますネェ。
食べログでコメントを読んでいると、
このお店は東京人形町にある柳屋の分家で47年前に丸井・今井に祭事に来たときに
出店して以来、ここのご主人が残って北国で伝承しているようです。
e0165959_1664324.jpg
どんどん車が乗りつけては
たくさん買っていくお客さんが目に付きます。
e0165959_1684568.jpg
中に入ると気立ての良いご主人と奥様2人でやられています。
すごく人懐っこい方たちで、私にも声を掛けてくれて
この道60年になることなど、聞かせてくださいました。
しかし、一枚一枚焼いていくこの焼き方は見ていてすごい!と分かります。
まさに職人芸ですね!
皮がすごく薄く引いているのが目に見て分かるので、楽しみ倍増です!
一匹120円で6匹購入しました。
e0165959_161412.jpg
車の中ですぐに食べてみると、超熱々でオコゲが香ばしー!
あんこたっぷりで、やや甘さ控えめです。
e0165959_16133224.jpg
家に帰ってみて見ると、やはりあんこが焦げ焦げになっております。
食べ続けると、あんこが多いため少し甘ったるくなってくるところに
この香ばしさがくると、また食欲が沸いてきます!
あんこの風味は、まずまずかな。
田中製餡がやっている、千歳の「田中屋」の方が、あんこは好みかな~

でも皮含めると、このバランスはかなりレベルが高いと思います。

ご馳走様でした040.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-03-27 16:21
<< iPhonの楽しく便利な使い... iPhonの楽しく便利な使い方... >>