定山渓温泉「ぬくもりの宿 ふる川」 PART1

3月末・4月始めと行事が多く忙しい日が続いたのですが、
一段落したので突然家族旅行を計画しました!

悩んだのですが、最終的には定山渓温泉の「ぬくもりの宿 ふる川」にしました。
なんといっても、定山渓温泉満足度NO.1と、
世界最大の宿サイト「トリップアドバイザー」で評価されていたのが決め手です。
e0165959_17151246.jpg
着いたのはチェックイン30分前だったのですが、
すぐにチェックインさせていただきました。
e0165959_17264044.jpg
入ってすぐのところに、触れるうさぎ発見!
さすがぬくもりの宿!いきなり動物とのふれあいとはさすがです。
e0165959_1718863.jpg
今回は感謝プランで1万円(普段は1万中から)だったので、旧館の「ぬくもり館」の部屋でした。
本当は新館の「ふるさと館」に泊まりたかったけど、次回のお楽しみですね。
e0165959_17201872.jpg
お決まりのお茶と饅頭ですが、この饅頭が甘さ控えめで美味しい!
一階のお土産屋ですべて手作りだそうです。
e0165959_17215266.jpg
子供にかわいい甚平を貸していただきました。
従業員のみなさんもフレンドリー接客で、温かみある感じで好印象です♪
e0165959_17271168.jpg
落ち着いてから、すぐに温泉に入ってきました。
最上階に大浴場があり、地下には露天風呂(風情のあるタイプ)、
中階には貸切風呂もあります(客室露天風呂付きもある)
大浴場は21時に男女入れ替わります(結構大きさが違う)
露天風呂もあり高い階からの眺めは最高です。
風邪や喘息に効く薬用スチームサウナがあります。
e0165959_18242823.jpg
温泉上がってから夕食の時間まで館内探索です。
こちらは・・宴会場ですネ。喜寿(77歳)のお祝いのようです。
今日は全館満室です。さすが定山渓NO.1温泉!
e0165959_18271898.jpg
こちらは階段ホール。
旅行の絵葉書を書けるようです。
ふとした場所に、気遣いがありますね。
e0165959_1834275.jpg
イベントも毎日開催されているのですね。
お客を飽きさせない工夫がたくさんあります。
e0165959_18351312.jpg

e0165959_18352632.jpg

e0165959_18391245.jpg
こちらの部屋はフリースペースになっていて、
談議をしたり本を読めるようになっています。
e0165959_1836279.jpg

e0165959_18364120.jpg
なんと!自由に演奏できる楽器も多数揃っております。
上の子は自慢の腕を披露しております。
e0165959_18374133.jpg
こんな珍しい楽器もありますよ!
e0165959_18383987.jpg
こちらはロビーです。
相田みつをを推していて、あらゆるところに「みつをの詩」があります。
e0165959_18401063.jpg

e0165959_18402279.jpg

e0165959_18403128.jpg
ロビー隣にある喫茶スペースは、有料かと思いきや、
注文はとりませんので、ご自由に使ってくださいとのこと。
お茶は無料で、その他の軽食や飲料も頼めば(有料)用意してくれます。
素晴らしき気遣いスペース。
私も風呂上りに、素晴らしい雰囲気の中で読書させていただきました。
e0165959_18451666.jpg



驚きの料理はPART2で!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-04 18:50
<< 定山渓温泉「ぬくもりの宿 ふ... 本日の感動 >>