弘前旅行 PART2 「出発~青森」

今回の弘前旅行は実はかなり間近で決まったことなのです。
と言うのも、私の父親がゴールデンウィーク中に、テレビで弘前の桜を観て、
よし行こう!と決めて動き出したのです。

すごい親でしょ!もう70歳近いんだけど、まだまだ現役でバリバリです。

普通弘前の桜ってことなら、
数ヶ月前からホテルと飛行機を予約しないと行けないのだけれど
今回は震災のことがあって、観光が1/4ぐらいになっていたので、
数日前でもすんなり予約とれました。

とは言っても、飛行機は高いので、今回は6時間かけて電車の旅となりました。
e0165959_20294062.jpg
朝6時18分の札幌行きバスで旅は始まります!
今回は下の子と妻はお留守番。
育児疲れもあって2人でゆっくりしたいとの希望もあり、
私の家族は上の子・真ん中の子・私の3人。
それに兄家族3人と親2人の計8人での旅となりました。
e0165959_2032203.jpg
円山から札幌駅まで約15分のバス道中・・
e0165959_2033118.jpg
e0165959_2033973.jpg
アメリカの子供のような日本の子です・・
e0165959_2034511.jpg
札幌7時発函館行き「北斗2号」に乗車。
e0165959_20353784.jpg
朝ごはんのおにぎり。電車で食べるおにぎりって美味しいんだよね。
e0165959_20363474.jpg
南千歳で兄家族・親と合流して、賑やかになりました。
e0165959_20381217.jpg
e0165959_20382235.jpg
10時11分函館着。すぐに「スーパー白鳥26号」に乗り換えて青森に向かいます。
e0165959_20403843.jpg
12時07分青森とうちゃーく!青函トンネルはあっという間でした。
e0165959_20414712.jpg
ここで一度降りて、昼食をとることに決めてました。
e0165959_20444057.jpg
県庁所在地の青森駅だけど駅前は閑散としています。震災の影響かな・・
e0165959_2044942.jpg
ここで食べるのも前日に食べログで調べて決めてました。
駅前にある、ホタテ料理で有名な「おさない
e0165959_20491390.jpg
駅前ではダントツの評価だったので、楽しみです!
店内は昔ながらの食堂といった雰囲気。地元の年配の方でけっこう混んでいます。
e0165959_2051205.jpg
食べログコメントでも多かった「ホタテフライ定食1200円」をオーダー。
出てきてビックリ、ホタテがとってもちいさ~い。。
ホタテで有名ということなら、もっと分厚いホタテだと思っていたのに
予想を裏切る薄さ・・・。味もそれなり・・
母と兄嫁が食べたホタテカレーが正解のようでしたネ。
e0165959_20535175.jpg
もう少し時間があったのでお土産屋さんへ。
e0165959_20563287.jpg
e0165959_20564267.jpg
りんご菓子にせんべい汁。
青森って言えばりんごですよね~。
シルシルミチルで紹介されたラグノオの「気になるリンゴ」が大人気のようです。
e0165959_210346.jpg
e0165959_2133618.jpg

駅構内にあるお土産屋さんで、南部せんべいを実演販売していたので、
珍しいピスタチオ南部せんべい(5枚入り630円、けっこう高い・・)をお買い上げ。


さぁ青森土産も買ったし、弘前に向かいますか!


次回に続く・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-05-09 21:09
<< 弘前旅行 PART3 「弘前の街」 弘前旅行 PART1 「日本一... >>