弘前旅行 PART4 「弘前さくらまつり」

今回は「弘前さくらまつり」を目当ての旅行だったのですが、
弘前のさくらまつりの内容をウィキペディアで調べてみました。
e0165959_20215376.jpg
「桜のトンネル」のほか、日本最古のソメイヨシノ(1882年植栽)や、
日本最大幹周のソメイヨシノ(約5m15cm)が花を咲かせる様子を見ることができる。
また、園内の四の丸演芸場では様々な催し物があるほか、
近隣の弘前市民会館では津軽三味線全国大会や津軽五大民謡大会
などのイベントも開催される。
また、期間中の特定日には、春ねぷた運行「じょっぱれ弘前」が行われる。
(ウィキペディア)
今年は桜が遅かったことから、期間が延長され8日までとなりました。
私たちが言ったのは7日・8日の終盤だったのでそこまで混雑はしませんでした。
e0165959_20243477.jpg
屋台もたくさん出ています。
北海道では見かけないような屋台もありますね。
e0165959_2025762.jpg
おぉ!ここの団子屋さんは凝っていますね~。
e0165959_2026074.jpg
子供達にとっておまつり屋台は一番の楽しみ!
上の子がどれをやろうか悩んでいます。
e0165959_20271883.jpg
私達もビールに焼き鳥を買って、お花見といきましょう!
このビールぎんぎんに冷えていて、美味しかった!
e0165959_2028366.jpg
e0165959_20284565.jpg
いや~それにしても桜ってなんでこんなに綺麗なのでしょう。感動しますね。。
e0165959_20301251.jpg
こちらは夕食の「さくら弁当」
あらかじめ予約して作ってもらった料理だけど、
せっかくホテルでの食事なので出来立ての料理のほうが良いね。
e0165959_20313940.jpg
子供達の料理はあつあつで美味しかったようです。
e0165959_20323771.jpg
食事した後も夜桜を観を見に行くつもりだったけど、
みんな疲れきっていたので、夜桜を撮りたかった私と
お祭りで更に何か買ってもらおうとたくらんでいる下の子で
観に行ってきましたが、あいにくの雨。
下の子の欲しかったものと、撮りたかった夜桜をさっと撮ってきました。
e0165959_20321749.jpg

光に照らされた桜もはかなくて良いものですね。

でも残念ながら、撮影はほとんどボケて失敗でした・・・

次回に続く。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-05-12 20:42
<< なまらこいにぼ!? 弘前旅行 PART3 「弘前の街」 >>