農園見学

今年も昨年に続いて、農園見学に行ってきました。
ハスカップ農園・トマト農園に加えて、卵農場にもおじゃましました♪
e0165959_20231890.jpg
お伺いしたの千歳近郊にあるこだわりの卵を中規模で生産する農場。
9棟の鶏舎で4万羽近くを、ゲージ飼いしております。
e0165959_20253083.jpg

e0165959_20254287.jpg

e0165959_2025507.jpg
選別・殺菌・検品と半オートメーション化していました。
荷姿が出荷先によって違うので、ダンボールが違って大変ですネ。
パートの方たちが黙々と作業している姿が印象的でした。
e0165959_20311392.jpg
続いて去年と同じハスカップ農園におじゃまして、1時間ほど摘ませて頂きました。
e0165959_20321226.jpg

e0165959_20322242.jpg

e0165959_20384558.jpg
気温は30℃近くて、陽が照っていたので、汗だくになりましたw
ハスカップって原種に近いので、一つ一つ形や実の付き方、更には味までも違い
酸っぱいものから甘いものから苦いものまで様々なのです。

でもハスカップって、味はとっても美味しいのですよ!
酸味があって味が良いので、ジャムにするのが一番美味しいのですが、
もっと美味しいのが、濃縮汁を炭酸で5倍ぐらいに薄めて飲むと、得も言えぬ美味しさですヨ!
e0165959_20391287.jpg
忙しい中、去年に引き続き対応して頂きありがというございました040.gif
e0165959_20401489.jpg

e0165959_20402585.jpg

e0165959_20425385.jpg
昼食はこちらも昨年に続き、ハイウェイオアシスの松尾ジンギスカンのバイキング!
ウマさの秘訣はタレにあり!
薄目のタレが肉をあっさりさせてくれて、且つご飯がすすみますw
裾に溜まった肉エキスたっぷりのタレで野菜を煮るようにして食べると
これまたコクが出て旨し!
更に!うどんやラーメンを浸して食べると、3度美味しい!
もう止まりませんww
e0165959_20463032.jpg

e0165959_20464490.jpg

e0165959_20465669.jpg
最後にトマト農園へ。
今年は5月が日照が少なく雨も多かったため、農作物全般不作のようです。
トマトもやや影響を受けたようですが、最近日照が増えたため立て直したようです。
e0165959_20494817.jpg
このトマト普通のトマトではありません。
アンデスの気候で育つと言われる「カンパリ種」というもので、
水や栄養を極限まで与えないことで、味が濃く甘くなる製法で作られたトマトなのです。
肉厚でトマトの味が濃いです!出始めは酸味が強く糖度も少ないですが、
8月中になってくると、糖度が増してトマト自体の味も濃くなってきます♪

7月4日にも小豆の生産者とお話しする機会があったのですが、
今の農家の方たちはみな賢い方ばかりですね。
まぁ自分の生活がかかっているので、考えるのは当然ですが、
作ることから経営のことまで、自分でされているので、明確に自分のポリシーを持っておられる。

お話ししていると、自然とエネルギーが沸いてきます!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-07-09 20:57
<< 円山裏参道祭り 充実の2日間 >>