お家が欲しい!

突然ですが、お家が欲しいですw

というのも、現在札幌の分譲マンションに住んでいるのですが、
勤務先は千歳(約50kmぐらい)でいつも車で通っているので、
時間はかかるは、ガソリン代はかかるは(会社もちですが・・)で、
更に家族も増えて手狭になってきたし、良い頃合いかなということで
家建て計画がスタートすることになりました。

今日は平岡のライブヒルズハウスギャラリーに見学に行ってきました。
e0165959_1549147.jpg
平岡ライブヒルズといえば、札幌近郊圏で新しい世代が増えている高級住宅街です。
ということは、入っているハウスメーカーも一流どころが多いはず!
近年の住宅事情とハウスメーカーによる特徴を調査です!
e0165959_15524211.jpg
最初に入ったのは「イワクラホーム
初めてだったのでやや緊張したのですが、
道内企業で営業の方も、がっついた感ではなかったので、
すぐに馴染んで少し立ち話しをしましたが、一軒目とあってあまり突っ込んだ質問出来なかったな~。
e0165959_1605340.jpg
気を取りなおして、2件目は「スエーデンハウス」。
最近よく耳にしますが、その名の通りスエーデンの企業で、
ある程度スエーデンの工場で作って、こちらの倉庫で保管する仕組みです。
オシャレ度と気密性が売りのようですね。ややコストは高くなります。
画像はNGでしたので、ありません。
その後もNGが多かったので、中の画像はあまりありません、あしからず。
モデルハウスは他人に渡るということで、プライバシーの問題があるようです。
e0165959_16103378.jpg
その後全国大手の「セキスイハイム」に行きました。
こちらの特徴は、鉄筋が売りで、
工場で80%以上組み立てて現場ではハメるだけという製法で
現場での工事が減る分、大工による品質のブレが少ないようです。
その他にも太陽光パネルによる電気貯蓄方式など新しい仕組みを積極的に取り組んでいるようです。
営業の方の対応が、とても知的で、さすがは全国大手という品格を受けました。
e0165959_16163437.jpg
お次は「国木ハウス」。
あまり耳にしたことはありませんが、
日本製紙の100%子会社で、製紙工場がある地区に工場があるというメーカーです。
営業員や広告費を削減して、経費を抑えているのが特徴で
経費が20%~30%かかると言われているハウスメーカーが多い中、
15%ほどの経費でやっているという現代に合った手法をとらえているメーカーですね。
製紙会社が親会社ということで、木造が売りで断熱材なんかもパルプを再利用するなど
親会社の恩恵を最大限に生かしているメーカーと言えるでしょう。
e0165959_16224348.jpg
次は「セキスイハウス」。
結論から言うと、ここが一番良かったです。
実は私が愛読しているブログで「お家が欲しい!」という、
年代や趣味や価値観が私に近い信頼ブロガーがいます。、
その方も悩んだ挙句に「セキスイハウス」にされたので、とても興味がありました。

そして営業の方にお話を聞いて、なるほどな、と思いました。
というのは、子供のいる家族に近い目線での設計をしていて
うちの妻の一番の希望である「子供目線のお家」というのを売りにしているのです。
その他にも、食べ物の保管の場所での温度の調整や、
お客さんが来た時の見せたくないところを隠すなど、奥様にとって、
かゆいところに手が届く設計になっているのです。
私も、営業の方に色々質問したのですが、帰ってくる答えにとても説得力があります。
それもお客様の要望を真摯に聞き入れて形にしてきた証だと思いました。
e0165959_16374873.jpg
最後に「住友林業」に行きました。
ここもバックに付いている親会社の力を最大限に生かして、材料の木には絶対の自信があるようです。
正直、営業の方と話して受けた感は、一昔前のバブルを感じさせる営業でした(笑)
でも国のお墨付きをももらった「耐震性NO.1」は、さすが住友!という感じですネ!

今回のモデルハウス訪問はとても勉強になりました。
これから、もっともっと知識をつけて後悔しない家づくりに励みたいと思います!!


P.S たーちゃんさん。勝手にブログタイトル使ったり、話題に出してごめんなさい。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-07 16:51
<< 旨いもん。 ガーミンEdge500 >>