建築家か?ハウスメーカーか?

家づくりのお話し。

土地はまだ決まってないのですが、目星はつけているので、どこに家を建ててもらうか検討中です。
大きく分類すると3通りあって、ハウスメーカー、地域工務店、建築家、それぞれ特徴があります。
当初建築家にお願いしようと思っていたのですが、良いハウスメーカーを見つけたので
選択肢が広がってしまい、さまよい中デス・・
e0165959_1818381.jpg
久しぶりに外予定のないお休みだったので、来週のマラソンに向けてまずはランニング!
今年はほんと体重重くって自信ありませんww、が、晴れ舞台なので完走だけはしてやるー!
e0165959_1821376.jpg
お気に入りのハウスメーカーは「SUDOホーム」さんです。
伊達に本社を置く地元企業で、ここの特徴は、
建築家のデザインを取り入れつつ、ハウスメーカーの保証やノウハウの蓄積も持っており、
両方の良いとこどりが特徴のメーカーということで気になっていて、オープンハウスを見に来ました。
※プライバシーの問題で中の撮影は禁止でした。

うんうん、確かにハウスメーカーでは無いようなセンス良いデザインです。
気密性にもこだわりある設計で、安心感もあります。
でも・・もう一つ自由な発想が欲しいなー。
e0165959_1941998.jpg
こちらは、同じ日に某建築家のオープンハウスも近場でやっていたので来てみました。
こちらは中の写真OKでした。
e0165959_1952043.jpg

e0165959_1910194.jpg

e0165959_19103459.jpg

e0165959_19104245.jpg

e0165959_19105088.jpg
30代の男性一人で暮らす家なので狭いですが、さすがにデザイン性は高いですね。
建築家には、思い切りの良い自由な発想が魅力的なんですよね~

今のところ、建築家が一歩リードですね~。
e0165959_19145259.jpg
色々勉強したら、お腹が減ってきましたw
昼食は、札幌屈伸の長崎ちゃんぽんの店「一鶴」に伺いました。
e0165959_19164198.jpg
本場のちゃんぽんは食べたことがありませんが、ここのちゃんぽんはとても美味しいです!
ツルッとして香ばしい、一緒に焼いてる?太麺と、
豚骨と魚介(貝・エビ系)と野菜の旨みがタップリ出ているスープが、とっても合います!
e0165959_19201651.jpg
こだわりの日本一の卵を使った親子丼も気になったので食べてみましたが、
確かに卵の味が濃くって、鶏の旨みも出ていて美味しいのですが、
もう少し鶏の出汁を卵に負けないぐらい出さないと、バランスがとれませんね。値段も1050円は高すぎ!
e0165959_19241811.jpg
多人数で行ったので、ラーメンもとってみましたが、これは頼まないほうが良いですww
e0165959_19252091.jpg

e0165959_19252956.jpg

e0165959_19253641.jpg
午後に、建築の本を買いに「コーチャンフォー」に子供と行って、
帰りに最近やたら元気の良いミスタードーナツに行ってみました。
すごい量の季節メニューに圧倒されました!しかも色鮮やかで楽しい雰囲気!
これは流行るのも頷けます。

家の勉強に、食べものの勉強に、人気企業の勉強に、楽しい勉強の一日でした♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-08-21 19:35
<< 四代目麺処 ゆうじ ピアノ発表会 >>