建築家の株式会社

家の話です。

土地が決まりそうなので、銀行にローンの相談に行ってきました。

実は事前に家のローンの本を読んでいたので、金利の事情は頭に入れていたのですが
今は思ってた以上に「超低金利」なのですネ!

北洋銀行の低金利の住宅ローン「ほくようスペシャル住宅ローン」は今までに無いくらいの超低金利ローン。

借入時に保証料前払不要(30万円くらい)で3年間は0.8%の特約固定金利。
その後は変動性に応じてですが、借り変えなどのテクを使えば1%以下の超低金利で継続できるのです!

当初2%弱ぐらいは覚悟していたので、家の建築に回す費用をしっかり確保出来そうです♪
e0165959_19225457.jpg
そうと決まれば、建築家の選定に力が入ります。

事前にインターネットで情報を集め、目星をつけた事務所に直接行って、話しを聞くことにしました。
一番気になったのが、平岡に事務所を構える「株式会社 小西建築工房」。

ここは普通の設計事務所とちょっと違います。
e0165959_19433648.jpg

普通建築家に頼むとなると、設計から監督まで一人でこなす一匹狼か、
一人のカリスマ建築家の名前を売って事務所を構えているか、どちらかなのですが
ここは一人の作風を全面に出すのではなく、何人かの建築家(オーナーも含む)を抱えていて
社内コンペをして、プレゼン形式をとっているので1人の作風に偏ること無く作風を選べます。

更に良いと思ったのが、マネージメントをしっかりやってくれるのです。
e0165959_19441151.jpg

普通は、設計をして、その設計を元に知ってる工務店プラスαの見積もりをとって
その中からコストと技術のバランスの良い工務店に建築を任せて管理に回る。
というのが主な設計事務所のやり方なのですが、

ここは工務店に投げるのではなく、大工・電気屋・塗装会社などもっと細かい単位で選定していて
競合させ、コストダウンを図る。
つまり工務店の仕事も請け負っているのです。
e0165959_19453164.jpg

小西さんは業界の不合理な所を、合理的に、且つ、どちらにもメリットがあるような仕組みを
創り上げることにチャレンジしていて、とても時代にあった納得いく経営をされていると思いました。
(詳しいことはうまく説明できないのでホームページを御覧ください)

これは良い建築工房と出会うことができました!
でもここと決めずに、まずは無料の社内競技設計の提案を受けて考えようと思います。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-09-07 19:53
<< 美味しい秋♪ ラーメン・飲み会・ハプニング・建築 >>