毛無峠越えロングライド PART1

自転車の話です。

本日会社の仲間とキロロリゾートまでロングライドしてきました!
今回は距離的には前回平取に行った時(往復140km)ほどではないのですが、
毛無峠越えというヒルクライム(坂をひたすら登る)があるので、とってもきつかった・・・

3本立てでご紹介したいと思います。
e0165959_19551590.jpg
今回ある部分のパーツを新しく交換しました!どこでしょう?
そうです!イエローフラッシュが眩しいNEWタイヤです!
MICHELIN PRO3」と言う、ロードバイク乗りならほとんどの方が知ってる、超有名なタイヤです。
性能が良いと評判だし、イメージチェンジもしたかったので色のバリエーションもあるPRO3にしました。

派手にイエローフラッシュとめかしこんでみましたが、いかがでしょう?
e0165959_2024795.jpg
走るときも明るい色が目について、モチベーション上がりますネ!
e0165959_2035398.jpg
天気は、本日一日秋晴れで気温も最高25℃ぐらいと最高のロングライド日和です。
まずは待ち合わせのコンビニに向かいます。
e0165959_20105511.jpg

e0165959_2011674.jpg
今回一緒にライドするのは、前回同様職場のTさん。
先週の土曜日に200kmのロングライドを達成したという超人デス!
それでもまだ足りずと今回の峠越えを企画されました。。とてもアグレッシブな変態ぶりです(笑)
e0165959_20142910.jpg

e0165959_20145399.jpg
8時00分スタート!
ルートは、琴似駅から線路沿いに手稲まで走り、手稲から5号線、朝里から毛無峠に入る。
朝里までの道でも結構アップダウンが激しいですw
しかしこれは、これから現れる激坂への序章に過ぎませんでした・・
e0165959_2020651.jpg
5号線を朝里から左折し、毛無峠に入る前に現れた激坂は、恐ろしいものでした。
一番軽いギヤに入れても、漕ぐのがやっと。。
手元のサイクルコンピューターで勾配を確認すると、なんと11%ではありませんか!
坂初心者にいきなりこの洗礼はきつすぎデスww
e0165959_20241778.jpg
毛無峠に入ってからは5・6%の坂なのですが、その分なが~いww
はあはあゼイゼイ心拍数160以上を出しながら、ようやく7合目にあった展望台へ到着。
e0165959_202729.jpg

e0165959_20271645.jpg

この展望台は有名らしく、沢山の観光客が来ていました。
そしてその展望は、苦労して登った値以上の絶景で素晴らしかったです!
是非彼女を連れて行ってください!
e0165959_20294963.jpg
あまりゆっくりしている時間はありません。
11時にキロロ前のレストランで、大型バイク化物軍団と落ち合う予定なのデス!

しっかしTさんはヒルクライム体型ということも合って、坂になるとメチャ早ですww
最近メタボ気味の私には到底無理な速さで坂を登っていきます。

やっぱりダイエットしなくては・・
e0165959_20333522.jpg
その後かなりのアップダウンを繰り返して、キロロ近くにある「赤井川牧場 ホピの丘」に到着。
少し時間があったので一休み。
江別に本拠を構える、ハムやソーセージで有名なトンデンファームさんのお店なのですね。
ソーセージやソフトクリームのテイクアウトの他に、自慢の肉を出すレストランもやっています。
更には、馬や羊やダチョウ!?などと触れ合うことも出来ます!
e0165959_20411939.jpg

e0165959_20413086.jpg

e0165959_20414234.jpg
色々なメニューがありましたが、オススメはやっぱり自家製ソーセージ!
注文を受けてから炭で焼いてくれます。
肉感が強くて美味しかったです。
e0165959_20431692.jpg

e0165959_20433538.jpg

e0165959_20435666.jpg

e0165959_204462.jpg
いろんな動物が見れるのですが、ダチョウが凶暴で怖かったww
そして豚が可愛かった。

餌も100円であげれるので、動物好きな人は是非!

長くなったので、PART1はこの辺にしておきましょう。

PART2は、大型バイク化物軍団と感動の合流です♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-09-14 20:50
<< 毛無峠越えロングライド PART2 美味しい秋♪ >>