内装デザイン

家の話です。

土地と建築設計会社が決まってくると、頭の中は我が家のことばかりになっています。。

最近は総合のデザインイメージを検討中です。

昔から好きなのは、北欧デザイン。中でもデンマークのデザインが好きです。
e0165959_102709.jpg
これは前職の「アンデルセン」の影響が強いと思いますが、明るくシンプルなデザインが
とてもセンス良く感じます。
e0165959_10265148.jpg
LEGO(レゴ)はデンマークのおもちゃで、色使いも可愛くて斬新的ですが、
そんな色使いのセンスもデザインに生かされています。
e0165959_10264358.jpg
家具もセンス良く遊び心あるデザインも多いですね。

こんなイメージでと、ずっと思っていたのですが、
先日の小西さんのプレゼンを受けてから、違うイメージを思い描くようになってきました。

それは定山渓にある「森の謌」というホテルのデザインです。
e0165959_10271347.jpg
鶴雅観光のリゾートホテルで、支笏湖には水をイメージした「水の謌」というホテルもあります。
こちらは森をイメージして作られており、随所に森の持っている良さを引き出す、
デザインや空間が創り上げられています。
e0165959_10271917.jpg
日帰りプランで、ランチビュッフェと温泉のセットを利用したとき、
温泉上がりに、このラウンジで寛いだのですが、
信じられないくらいリラックして寛げたのを思い出しました。
その時のブログ記事
e0165959_11194035.jpg

e0165959_11194618.jpg


e0165959_10271638.jpg
憩いを考えられたソファーや柔らかいジュウタンもリラックスの要素なのですが、
この色使いやデザインが森の中に居るような落ち着いた雰囲気で、なんとも言えない癒しを感じたのです。

その時のイメージが、小西さんのプレゼンを受けている時に浮かんできたのです。
今もこの記事を書いてイメージを脹らせていますが、あの土地の良さを引き出すには
こちらのデザインのほうが長く飽きずにくつろげる家になるのではないかと考えています。
e0165959_1027798.jpg


このプランに必須の暖炉は子供のやけどの危険があるので、次回の増築時までお預けかな・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-09-28 11:02
<< 土地決まりました! 土地探し >>