小樽コースははずしません!

今日のお休みは午後から雨の予報。
困ったときは新南樽市場→ウイングベイ小樽→お家鍋ですネ(笑)
e0165959_19542477.jpg
今日の新南樽市場はどんな魚が出ているのでしょうか。
そろそろアンコウなんかも出てきている時期ですね。
でもアンコウは人気がある上に、水揚げのほとんどが築地に行ってしまうようで(高値で売れるため)
なかなか買うことが出来ないのですよねw
e0165959_1958176.jpg
しゃこがシーズンのようで、各店立派なしゃこが並びます。
小樽市のしゃこは塩ゆでして食べるとプリプリで味が濃くて、超美味しいそうです。
「そうです」と言うのは我が家では気持ち悪いといって、みんな猛反対なのです(涙)
e0165959_2014413.jpg
今日の鍋どうしようかな、と眺めていると・・・
なんとアンコウを一皿だけ残っているのを発見!!(画像奥)
即買いしました(喜)
他の店の方からも「運がいいね」って言われましたよ♪
というわけで、今晩はほぼ3年ぶりの「あんこう鍋」に決定です(激嬉)
e0165959_2064367.jpg

e0165959_2065281.jpg
その後お惣菜屋さんでおかずを買って、家から持ってきたおにぎりと昼食を頂きました。
ここの惣菜屋さんもとても味が良いです!
魚から肉から野菜から惣菜まで、さすが南樽市場、外しがありません!

決してアンコウが買えて気分良くなり、ひいきしてるわけじゃありませんよ(笑)
e0165959_2011104.jpg
買い物中は拘束されるてしまうので、ひとときの自由時間を。。
e0165959_20125434.jpg
ウイングベイ小樽へ
e0165959_20133696.jpg

e0165959_20134686.jpg
子供たちが文房具屋でお買い物している間に、私もショピングタイム。

最近、流行りのアロマディフューザーを購入して楽しんでいます♪
女みたいと笑われそうですが、これが気分転換やリラックスにとても良いのです。

定番のラベンダーとグレープフルーツを使っていますが、
こちらも定番の「スイートオレンジ」を購入してみました。
効用を調べてみると、「気持ちが落ち込んだとき」「やる気のおきないとき」「リフレッシュしたいとき」
「こころを明るくしたいとき」「グッスリと眠りたい夜に」って、ほとんど万能ですねw
e0165959_20221134.jpg
14時よりイベントホールでジャグラー・コーヘイさんのショーがあるとのことで(無料)行ってみました。
ジャグリングは、ここ何年か流行っていて、デパートのイベントで良く観かけます。
大道芸のようなもので、プロの演技なのでかなり楽しめます。
e0165959_20292266.jpg
赤ちゃんも楽しみです♪
e0165959_20295856.jpg

e0165959_20301456.jpg

e0165959_20302459.jpg
若いだけあって、かなり切れのある演技!なかなかすごい技持ってます。
そして、いつも観客を巻き込む(たいてい子供)ショーも必ずあるのですが・・
e0165959_20322951.jpg

e0165959_20324157.jpg

e0165959_20325066.jpg
ハイ、またもや私が見せ物です(涙)
見学客は100人以上いたのにww
なんと、これで5回観て3回ステージです(勝率6割)
ちなみに以前のステージはこちらこちら
きっと身体大きくて見せ物に適しているせいでしょうww

その後は、なんだかんだ買い物して、クレーンゲームでアポロ10個とって(凄っ)お茶して帰りました。
e0165959_2040197.jpg
家に帰ったら早速あんこう鍋の下ごしらえ。見た目はグロテスクだけど美味しいだよな~
e0165959_20424278.jpg
醤油味ベースのあんこう鍋は、実がプリプリで、出汁も何ともいえない旨みが出ていて堪りませんww
e0165959_20455035.jpg
忘れちゃいけないあんこう肝、新鮮なので臭みが無くて旨い!!
e0165959_2046446.jpg
最後は当然雑炊にして頂きました。
これが一番の楽しみかもしれません♪


いやー大満足の休日でした。やっぱり小樽コースはやめられないですネ(笑)
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-11-20 21:00
<< 「爽会」(さわやか会) 食生活改善プラン >>