釜揚うどん 一忠

今日は小西建築工房さんで打ち合わせ。
e0165959_1626587.jpg
たっぷり2時間打ち合わせして参りました。
実はたくさんの要望を言って、何度も何度も図面を直して頂いていおりますw

今回も大幅に間取りを変えて、リビングを大きく使えるようにして頂き、とても良いイメージになりました♪
年内あと2回の打ち合わせで図面を完成させたいところです。
e0165959_16294636.jpg
昼食は以前小西さんがブログでオススメしていて、ずっと行きたかった、
発寒にある「釜揚うどん 一忠」へ行ってきました。
e0165959_16312029.jpg
お昼時ではありましたが、店内は満員で、次からお客さんが絶えませんw期待が膨らみますネ♪
ご主人らしき方が釜茹でされていて、2人の気遣いが良い奥様方が、出来たうどんを運んでいます。
店内は音楽のBGMもなく真剣勝負の雰囲気が漂います。
e0165959_16351827.jpg
メニューは釜揚げうどんのみで、小(1玉)大(2玉)大多め(3玉)特大(4玉)の4サイズを選べます(各細麺も選べる)
大をオーダーしてしばし待つと、最初に薬味のネギと生姜が運ばれます。
自分でおろすなんて本格的ですね!
e0165959_16391164.jpg
ほどなくして、うどんとダシ(つけダレ)が登場。めちゃ美味しそうな見た目です♪
e0165959_1640404.jpg

e0165959_16404995.jpg
まずはダシだけで頂きます。
麺はツルッと腰があり、小麦の味わいもして本格的です。
そしてこのつけダシですが、節の旨みがたっぷり出ていて旨いんですよ~
3回ぐらい食して、少し薄まったダシを飲み干します。
e0165959_16432467.jpg

e0165959_16433269.jpg
お次は生姜をおろして、ネギをたっぷり入れて頂きます。
これ絶品!!
なにが旨いかって、旨み溢れるダシと香りよい生生姜が合わさって極上の生姜汁になって
そこに少し香りのあるネギが大活躍して・・もう箸が止まりませんw
e0165959_16461316.jpg
ここで箸休めに、卓上にある手作り昆布佃煮を頂きます。
これも塩が強くなく昆布の旨みを味わえる!
e0165959_16455722.jpg
最後に天かすを入れて頂きます。
脂の旨味が出てこれもイイですね~。
e0165959_16474887.jpg
でも一番はやっぱりネギたっぷり生姜たっぷりの身体も心も温まる組み合わせですネ♪

うどんが無くなった後も、スープを作って何度も頂いてしまいましたww

後でラー友のYさんから情報頂いたのですが、ご主人大阪の名店「釜揚うどん一忠」で
修行をされて、暖簾分けしたのですね。どうりで旨いはず!


北海道は蕎麦が支流ですが、美味しいうどんを食べると考え方が変わります。
更に寒くなったころに伺って、生姜たっぷりダシを楽しみたいと思います♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-11-30 17:06
<< 札幌北区の人気店 心のリゾート 海の別邸 ふる川... >>