2011年私的ラーメンランキング(3~5位)

先日のラーメンランキングが思ったよりも好評だったので、
やる気のある内に(笑)3位~5位を発表していきます!

5位 「麺屋 菜々兵衛」 北海道札幌市白石区川下3条4丁目3-21

e0165959_2274718.jpg
2010年、そして先日発表された2011年度、食べログラーメン北海道部門2年連続No.1おめでとうございます!
しかも点数はラーメンでは全国でも数少ない4点台!全国でも指折りのラーメン店なんです!!
e0165959_22122847.jpg
思えば店主にお会いしたのは1年ちょっと前。
「初心・勉強・謙虚」その姿勢を貫き通して邁進続けた3年間。
いったいどれだけの人を喜ばせてきたのでしょう。
e0165959_22161719.jpg
衝撃の鶏青湯塩ラーメンの味は今でも忘れませんw
e0165959_2216461.jpg
つけ麺だって、白湯ベースの魚介つけ麺でオリジナルティーある一杯に仕上がっております!
e0165959_2218445.jpg
デフォ(定番)の醤油だって、高級中華の鶏出汁が出たような味わいで
食べた後の余韻が素晴らしいんです♪
e0165959_2220623.jpg
豚骨ベースに魚介添加の「つけそば」もふか~い味わいで好き好き♪
e0165959_22205835.jpg
現在は提供していない?「かやね豚骨」も、豚骨ながら優しい味わいでオンリーワンの味!
e0165959_2224374.jpg

e0165959_22241349.jpg
味噌(上)と辛味噌(下)は、意外にもこってり系で、北海道人のハートを鷲掴みです!

そんな凄い店を何であなたは1位にしないの・・って突っ込まれそうですがw
実は人気出過ぎて、昼行けば「臨時休業」、夜行けば「早じまい」の連発で
今年になって全然行けてないんです(涙)

そんなわけで、悪気はないんです(涙涙)
菜々兵衛様は間違いなく北海道が誇るらーめん屋さんです!!


4位 「麺屋 高橋」 北海道札幌市豊平区月寒東1条19-2-72 伸光ビル 1F
e0165959_22335076.jpg
つけ麺で札幌No.1と呼ばれている、食べログでも2年連続上位に入る超人気店です!
写真は辛つけ麺ですが、濃厚煮干し豚骨スープに辛味のパンチが効いて、得も言われぬ旨さ!!
カネジンの全粒粉入り極太麺も、パンチあるお汁に負けない存在感!!
e0165959_2243421.jpg
とおもいっきり、つけ麺を推していますがw私的に好きなのは、この濃厚な旨みたっぷりの
煮干やら何やら、とにかく良い材料惜しげなく使ってるね~的なスープをじっくり堪能出来る
こちらの「おさかならーめん」が好き好きなのです♪
e0165959_2247372.jpg
麺はつけ麺と少し違って全粒粉は入っていないですが、極太でぷりぷりデス!
特徴ある具材の幅広メンマ、九条ねぎ、旨み濃縮チャーシュー、なると、もこだわりとセンスを感じます。
e0165959_22491273.jpg
こちらオープン当初にあって、今年初めぐらいから再発売した「味噌」ですが、
改良を重ねて、味噌が煮干しと仲良しになって(笑)めちゃくちゃ美味しくなってます♪

この店「にぼら~」には堪らないお店ですよ~
 
そして食べ終わった後のゲッ◯が、たまらなくおいしいお店でもあります(苦笑)


3位 「四代目麺処 ゆうじ」 北海道札幌市北区新琴似8条8丁目1-1
e0165959_22542592.jpg
「えっ!どこ?」って言われてしまいそうですがw、2011年1月にオープンしたこのお店、私的にドンピシャなんです♪
e0165959_22565966.jpg
今年から徐々にヒートアップしてトレンド上昇中の鶏白湯を食べたら、ここ以外に無い!・・・くもないですがww
とにかく私この「鶏白湯 塩&醤油」にやられてしまいました。
e0165959_2258549.jpg
特徴を伝えますと、一口目から「ガツンっ!」ときます。そうです、超濃厚なんです!!
超濃厚鶏白湯といえば「ゆうじ」です!いいですか?超濃厚鶏白湯といえば「ゆうじ」ですヨ(笑)
確かに鶏白湯はわかりやすいだけに、飽きやすいので、
他店では少し濃度薄くしたり、薬味をつけたりやっていますが、
ゆうじさんは、「そんなの関係ねぇ!」張りに鶏の旨みを出しきっています!!
いやいやごめんなさいw
ユウジさんはそこもきちんと、柚子などの隠し味を忍ばせて
最後まで飽きさせずに食べさせる工夫もされてますよ(笑)
e0165959_2375373.jpg
こちらは鶏白湯醤油。
一度でこの鶏達に魅了されw通い続け、店主と仲良くなって色々お聞きしたのですが、
以前は和食屋2店舗で修行されて、その後有名ラーメン店に通って勉強して
今の店をオープンされたそうです。チャーシュー・筍メンマ・ネギのトッピングや
チャーシュー丼・カレーなどのサイドオーダーを食べても、とてもセンスある盛り付けや
一手間加えた味付けは、和食の基本があるからなんですネ♪
e0165959_231479.jpg
こちらのつけ麺は、ややしょっぱめですがw濃厚白湯と魚介が合わさったパンチのある味わいで
北海道産の粉を使ってシコシコの極太麺とマッチングして旨いです!
e0165959_23154394.jpg
始めから出てくる、ポットに入ったスープ割り用の鶏の出汁は、
そのまま飲んでもめちゃくちゃ旨い出汁が出ております(全部飲んでもいいんですw)
e0165959_23165810.jpg
先日頂いた限定の「辛い鶏白湯」も、何種類かの辛味調味料を合わせて自家製の辛味調味料を作り、
辛味で味気が無くならないように、魚の旨味を足すという小技を使った常習性ある逸品なのです!!

まだ一年経っていないでこの進化なら、相当期待できるお店だと、しみじみ思うのです(笑)


ふ~これは、3位まで書くのに相当エネルギーを使うし、食欲との戦いもあるし、辛い試練ですね~(苦)
でも好きなものを、好きに書いているので(笑)とても楽しく、楽しいです(爆)

さぁ!残すところあと2店!!
栄えある!?私的2011ラーメン日本一いや世界一に輝くお店はどこなのでしょうか?乞うご期待!!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-12-15 23:36
<< 2011年私的ラーメンランキ... 2011年私的ラーメンランキン... >>