2012年レストランアキオカのおせち

あけましておめでとうございます。

当ブログを見てくださっている方々へ、
今年も「やってみることが大切」をよろしくお願いいたします。

って、もう4日なのですがww
すみません~、新年からあれやこれやありましてブログの時間が取れませんでした。

一番の原因はFacebookですね。
昨年の3月から始めたのですが、最近利用者が増えてきて
コミュニケーションがとれる相手が増えてきたので、楽しくなってきました。
時間があればiPhoneでコメント書いちゃってますww

人付き合いの幅が広がるのでオススメですよ~、まだの方は是非!!

さてブログの方も違う意味で自分にとって大切なものなので、続けていきますよ♪

まずは今年の抱負ですが、今年は「家を建てる」という大イベントがあるので
成功させて、生活環境のレベルを上げ、生活を豊かに、心を豊かに、させたいと思っております。

それではネタが溜まっているので、どんどん書いていきます!

e0165959_18171889.jpg
今年一発目のネタは、毎年恒例のレストランアキオカのおせちです!
毎年手が凝っていて、美味しくて、とても楽しみにしているのですが、
今年のは更にパワーアップしていて本当に美味しかった~♪
e0165959_18442316.jpg
今回は全て紹介しちゃいます!
まずは前菜的だが豪華食材を使った一段目。
上左から「ホエー豚のシェリービネガー風味」・・これは電子レンジで温めて頂きましたが、
サイコロ状の大きい豚が、とにかく旨くて旨くて・・・
シェリービネガーとはシェリー酒から作るビネガーで濃厚な味わいと芳香があり、
肉料理の香り付けや臭み消しに使われるそうです。
e0165959_19103969.jpg
上真中「ホタテのポアレと白いんげん、ヒヨコ豆のサラダ
肉厚のホタテがほんと火の入り加減が絶妙(レア)!
中のヒヨコマメの味付けが繊細で豆も旨みが堪能できます。
e0165959_19134697.jpg

上右「イタリア産コッパとパイナップル」・・コッパとは「豚の後頭部から背にかけての部位」らしく、
少し癖があり旨みも強いので、酸味の強いパイナップルと合わさると、臭みが消されて好い感じです。

下左「ヒラメのエスカペッシュ ブラッドオレンジの香り」・・これはマリネ風の味付けで、揚げたヒラメの味を堪能できます。最後に薫るオレンジの香りが爽やかさを増しますね。

下真中「ヴァローナグアナジャと白老産栗の蜂蜜を使った生チョコ」・・これは名前の長さからも材料に力の入っている逸品で、チョコレート最高峰のヴァローナの香りを、栗の蜂蜜の優しい甘さでひきたてた、ほろ苦みもある大人の生チョコです。
e0165959_19271348.jpg
下右「ブレス鳥のフリカッセ」・・フリカッセとはフランスで白い料理という意味で、
中には味の濃い鶏がゴロっと入っていて、ホワイトソースは濃厚な味わいで、
鶏と合わせるとベストマリアージュ(笑)で幸せです。

e0165959_19315581.jpg
2段目はメインのオンパレード!
e0165959_1936530.jpg

上左「イタリア産からすみとインカの目覚めのサラダ」・・こんな豪華なポテトサラダ食べたこと無い(笑)
ポテトの味も濃くて、からすみが入ることによって深みが出るというか・・なんというか・・
e0165959_19374535.jpg
上真中「ブリと紅しぐれ大根 フランボワーズビネガー風味 わさびの香り
長い名前のものは大概アキオカシェフのこだわり入っています(笑)
年々進化を続けるアキオカ定番のブリ大根。今年は凄いことになっちゃってます(笑)
まず大根の食感とブリの味を楽しむと、フランボワーズのフルーティーな酸味が味を引き締め、
最後にわさびの良い香りがサッと抜ける・・これは凄い!
e0165959_19442715.jpg
上右「自家製ベーコンとレンコン、ごぼうのバルサミコソース」・・洋風きんぴらごぼうですね(笑)
でもやっぱり一味も二味も違います。インゲン・レンコン・ごぼうの食感の違いが楽しいです。
e0165959_202585.jpg
真中左「カスベと真狩産ポロねぎのテリーヌ」・・アキオカのテリーヌはほんとに絶品!
濃い味のポロネギが真ん中にどんと入っていて、
テリーヌの中に入っているかすべの食感がこれまた堪りません。
e0165959_19524373.jpg
真中中央「天使のエビのソテーラスエヌハヌートの香り」・・ソテーラ?
調べたけど分かりませんでした(涙)
カレー風味でとてもスパイシー、殻ごと頂けて、これはビールに合いますね(笑)
e0165959_208961.jpg
真中右「定番 ホェー豚の田舎風パテ」・・名前の通りアキオカ定番の豚のテリーヌ
赤ワインと合わせると、もう言うことはありません(今回は合わせてませんがw)
e0165959_20104297.jpg
下左「白老牛のローストビーフ」・・これ美味しかったな~
良い肉って臭みが無くて噛めば噛むほど味が出るのですよね♪
e0165959_20125872.jpg
下真中「フランス産鴨胸肉のスモークとレンズマメのテリーヌ
濃厚な味わいとスモークの香り豊かな鴨テリーヌが真ん中に入っていて、
周りのヘルシーなレンズ豆のテリーヌが良い具合に調和して、鴨を引き立ててくれてます。
e0165959_20164293.jpg
下右「イタリア産モッツアレラとミニトマト、バジルソース
ジェノベーゼの香りとモッツァレラが合わないはずがありませんよね。

続いて超豪華食材を惜しげもなく使った3段目です!
e0165959_20222236.jpg

e0165959_20223213.jpg
どーんと1/3を締めて入っていたのが「オマールエビとアワビのドリア
これはホントにたまりませんでした(笑)
とにかくオマール海老が大きくて、鮑もシコシコで、海鮮の出汁がタップリ出たホワイトソースが濃厚で・・
この固めに炊いたごはんの食感がまたいいんだよな~
e0165959_20252899.jpg
そして私がこよなく愛する「イタリア産ポルチーニのキッシュ
軽くレンジで温めると上質なポルチーニの香りが全開になって・・
e0165959_2028168.jpg
そこに、このフランス産の白ワインを流し込むと、もう絶頂です(涙)

その他にも保存している
池田牛の赤ワイン煮込み」&「日高町海辺の子羊とフォアグラ、黒トリュフのパイ包み マディラソース」は
良いワインが入った時に、ゆっくりといただこうと思っております(楽)

そうそう3段目にデザートで入っていた
e0165959_2035164.jpg
しょうがとレモンのキャトルカール」も大好きな組み合わせで、
涙するほど美味しかったのはここだけの話です(笑)
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-04 20:54
<< 美味しい!?挨拶まわり プレイバック2011年`Part7 >>