高校の先輩と・・

こちらも10日ほど前のお話なのですが・・・
どうも最近、仕事に、家庭に、宅飲みに(笑)忙しくってw

というのは言い訳ですね。どんどんUPします!

さてこの日は、高校の柔道部の先輩との飲みでした。
e0165959_212812100.jpg
そしてお店は、絶品なお食事とお酒が楽しめる「寿司・おでん・居酒屋 ほり米」さんです。
相変わらずの、付き出しから絶品攻撃が続きます(笑)
e0165959_21303622.jpg
この時期絶対頼まなきゃいけないものに「ほり米のたちポン」があります。
あえてほり米、と記したのは、訳があります。
このたち、出す前に軽くお湯を通して温めてくれます。
なので口に入った瞬間、旬の濃厚なたちが口の中でふわっと溶けます。
こんな粋な仕事をしてくれるご主人は、私の大好きな幌別出身の素晴らしき料理人です!
e0165959_21352046.jpg
刺身は黒ソイの渋いところいっちゃいました!
また白身なのに脂が乗ってて・・・もう我慢できない!!
e0165959_21402395.jpg
明鏡止水いっちゃいました~♪
e0165959_2141751.jpg
そしたら、これいかないわけには、いかないでしょう!
かちょ~のブログ見てから、ずっと食べたかった念願の「いかの一夜干し葱味噌和え」で~す♪
一口でほんと期待通りのお味♪
この料理でお酒が進まないわけがない!
e0165959_21435615.jpg
がんがんがんいっちゃいます!!
・・ところで先輩とのお話が一向に出てまいりませんが(笑)
こんな美味しい料理を前にして、盛り上がらないわけがありません!
昔話から、今のお話まで、たのし~く語り合いましたよ~♪
e0165959_21462681.jpg
ほり米での〆は、お寿司もめちゃ美味しい、ほり米ご主人の必殺技!
「たちタップリ・ポン酢ジュレずし!!」(勝手に命名)
これも、オイシス(美味しすぎるの略)です!!

実はこの後、ラーメンばっかりのbin師匠もいらっしゃって、場は更に盛り上がります♪
そしてbinさんが来たと言うことは・・・
e0165959_21511697.jpg
当然こうなる(笑)
e0165959_21513291.jpg
ここで
e0165959_21514644.jpg
こう座って
e0165959_2152018.jpg
これや
e0165959_21521134.jpg
それや
e0165959_21522322.jpg
こいつを
e0165959_21523568.jpg
こうして
e0165959_21524539.jpg
ごちそうさまで~す(笑)


こちらは、「けらあん」という。
ラーメン横丁にある「元祖トマトラーメン」発祥のお店でして、
そのトマトラーメンを頂きましたが、その野菜スープのような優しいお味にとっても癒されました。
麺がまた、サラダ麺のように細くてツルッとしていて、気持ち良いんだよな~♪

先輩も大喜びで、楽しい一夜でした♪
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-01-31 22:03
<< 麺屋 菜々兵衛 定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌 >>