麺屋 三四郎

久しぶりにラーメンの話を書きます。

麺屋 三四郎」札幌中央区南8条西13丁目にある、旭川ラーメンを出す人気店。
この地での11年の営業を3月11日に終了して、関東で挑戦するとのことです。
e0165959_22161371.jpg
正直、この店には一度しか来たことがありません。
その時も、濃い味にハマっていた若き自分のハートを掴むことが出来ず、
真冬にぬるいラーメンを出しやがって・・ぐらいにしか思っていませんでしたww
e0165959_22181457.jpg
この移転情報を頂いたのは、仲良くしていただいているラーメン仲間達からです。
ラーメン好きな彼らは、こよなくラーメンを愛し、それを取り巻く人を愛す、人間性豊かな方達です。
何度かお会いするうちに、彼らの情熱&人間性に共感し、更にラーメンが大好きになりました。
e0165959_2222015.jpg
そんな彼らがこぞって愛する最高峰の旭川ラーメンを提供するお店が、ここ「麺屋 三四郎」なのです。
e0165959_2223059.jpg
ちょっと怖いぞうくんも見守る中、彼らが愛する味を頂きにやってきました。
e0165959_22272253.jpg
限定の潮も食べたかったけど、やっぱりメニュートップの醤油らーめん。
一口スープを頂いて、すぐに分かる旨さ。
豚骨に魚介が効いたスープがベースなんだけど、嫌味がほとんど無い。
豚骨ガッツリ、魚介ガッツリの旭川のB級感を感じさせながら、
丁寧な仕事&厳選の素材を使ったA級感が見事に調和した、
旭川の味を感じさせながら、札幌の都会で通用する味わい。
e0165959_22282922.jpg
この自家製麺の美味しさもさることながら、あえてやわ目に茹でる旭川に対し、
少し固めの湯で加減で通好みの塩梅は、都会でチャレンジするスピリッツを感じます。
e0165959_2240428.jpg
一杯づつ丁寧に作る店主のラーメン。
それを惜しみ続々常連さんたちがやってくる。
そんな光景を見ていると・・この地で11年やってきた重みを感じます。
e0165959_22434065.jpg
このラーメンは間違いなく私が食べた旭川ラーメンの中でも最高峰だと思います。

ここ札幌で食べられなくなるのは寂しいけど、それ以上に、
こんな美味しい店が北海道にあったんだぞって
関東の人たちに堂々と勧められるのは、北海道民にとって、とても嬉しいことなのです!

きっとすぐに人気店になるでしょう!いつの日か、行列のその店に再来する日を夢見て・・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2012-03-09 22:57
<< ブログ終了のお知らせ 引越し >>