<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出張 Part1

          1月29日、30日と出張で久し振りの東京に行ってきた

e0165959_22421129.jpg

飛行機は「skymark」で
行ったのだが
安い代償を追ってしまった
気圧の調整が悪く耳があまりに痛い!
子供は乗せられませんねぇ022.gif

e0165959_2246368.jpg
三年前に出来た「浦和美園イオンショッピングセンター」に行ってきた
当時この地区最大の規模のイオンで話題を呼んだのだが
最近越谷レイクタウンにもっと大きいイオンが出来たので押され気味とのこと

e0165959_22501831.jpg
 
それでも北海道のイオンに
比べればスケールはでかい
このゲーセンのスケールは
無いね~
うちの子行ったらやばそう041.gif

e0165959_22534990.jpg

本屋さんのスケールも
ハンパ無いね005.gif

e0165959_22564417.jpg




映画館もありますよ ハイ 

e0165959_22575750.jpg



    
   北海道のお菓子屋も発見!


e0165959_2391237.jpg

   

     なにこれ~024.gif

e0165959_22593171.jpg

              やっぱり東京のスケールはでかいね
     

               次回は「越谷レイクタウン」です
             
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-30 23:01

ハマリ症

     すっかり[Costco」が気に入ってしまい、昨日も買出しに行ってしまった 
e0165959_434187.jpg
     何がイイって、日本にいながらアメリカに行った気分になれるよね

e0165959_4364977.jpg

まるでセールのような服達 
まだじっくり見ていないが、
意外と安くて良いものが
隠れていそうな予感001.gif

e0165959_441331.jpg


3本で1980円のスペインワインを購入
なにやら美味しそうな予感が004.gif
e0165959_4434992.jpg

写真で見たらよくわかりませんが
これ、むっちゃでかいです

アメリカ牛と馬鹿にするなかれ
臭みがなく淡白で柔らかく
美味しいお肉ですよ

e0165959_446913.jpg
     これもでかいんです
     ココアが75袋も入って910円
     近所の奥様方の間では
     もっぱら噂の品らしい・・

e0165959_4494615.jpg
これはもっともでかいです
直径50センチぐらいはあります

1440円で
「マルゲリータ」「ミックスチーズ」
「シーフード」の3種類あります

小分けにして冷凍が基本です

e0165959_4555482.jpg

このスペインの白は当たり006.gif

ソービニヨンブラン種のよい香りに
スペイン地方の温暖さを感じる味

って、わかんないよね008.gif

e0165959_4594320.jpg
今週のお鍋は
「三元豚のみぞれ鍋」
汁は大根のすりおろしのみでいただく
ヘルシーで、
なんぼでもいけまっせ066.gif

e0165959_532296.jpg

 

 三元豚追加入りました!

e0165959_544571.jpg
                      斉藤和義の「月影」で 〆

[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-29 05:08

自分の生き方

正しい方向へ前向きに考え生きること

ここ3年ぐらい、そうなりたいと思って、もがいていた

なにが正しくて、何が悪いのか・・

わからないから、とにかくごまかすため言い訳を考えては自分を正当化していた

理想ばかり大きい 
自分が大嫌いなやつに自分がなっていた

最近少しずつ分かってきた

正しく前を向いて歩く、歩き方がわかってきた

前向きという言葉は「前を向いて歩く」ということが分かってきた

正しいと思うことを実践し、そして続けよう

男33歳 まだまだこれからだ!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-27 22:41

そりすべり

   前夜に雪が積もったので、上の子と大きな山がある公園へそりすべりに行った
e0165959_22372492.jpg
    意外に大きい! コースも「そりすべり」と「スキー」に分けてあり本格的

e0165959_22401723.jpg 
    
   近くの保育園の集団が
   すごいパワーで滑っていた 
   危ないぞ~005.gif

e0165959_2242279.jpg

     
   一緒に滑ってみたが
   なかなかスリリング008.gif

e0165959_2246216.jpg
上の子ははじめ保育園集団に
圧倒されていたが
すぐに慣れて
何回も滑っていた037.gif

e0165959_22481061.jpg
たくさん動いた後は
「南樽市場」に買出し
今日は
カジカが安くて美味しそう
だったので
カジカ鍋に決まり

e0165959_22504179.jpg
    奥様ここでもう一品

   「ふくらぎ」とはぶりの若魚で
   体調30cm前後のもの
   安いし買っちゃれ011.gif

e0165959_22545083.jpg


e0165959_22552847.jpg
    
            カジカ鍋にふくらぎの刺身に、スパークリングワイン
            ふくらぎはタンパクだけど、スパークリングと意外に合う
            カジカ鍋は、あんこう鍋には負けるけど
            これはこれで美味いよ066.gif

e0165959_22591198.jpg
  しめは「おじや」で004.gif
  卵にアサツキ・塩を少々
       
  
       うまっ
e0165959_2325357.jpg

                寒い冬には鍋が一番ですな
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-23 23:05

みんなで楽しい焼肉

      家族と母で以前紹介した焼肉「トトリ」(夜)に行ってきた

e0165959_21394122.jpg
まずは生牛肉の生卵乗せ「ユッケ」1000円を頂く 
ユッケ好きの人には
絶対食べて欲しい一品
うま~066.gif

e0165959_21481660.jpg
カルビを頂く
並カルビでこの霜降り!
この荒っぽさと迫力が
たまらんのです004.gif

e0165959_21562246.jpg
  やってしまいましたよ 上ロース 母曰く「サーロインステーキの薄切りみたい」


e0165959_21574729.jpg


子どもたちは決まってこの焼肉ライス
今回は「参鶏湯スープ2500円」かけ
上の子は3杯
下の子は2杯間食なり040.gif

e0165959_2233319.jpg

これが2500円もする
「参鶏湯スープ」
薬膳スープらしいが
コラーゲンたっぷりで
美容に良いんです

e0165959_2295296.jpg
実はこの店で一番人気は
この「盛岡冷麺700円」なのです
汁と麺のこだわりを強く感じる一品

激辛にしていただきました031.gif

e0165959_22142829.jpg

                 あんた将来お笑いだね
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-19 22:19

Costco

    大曲にあるアメリカン大型スーパー「Costco」に行ってきた
e0165959_15203327.jpg

      会員制で年会費4200円を払わないと買い物ができない
      ここで、登録説明と申込用紙記入をして別のところで、写真とお金を払う
      日曜日ということもあって30分くらい待たされる

e0165959_15262258.jpg
        ホームセンターのような在庫陳列が楽しい
        アウトドア商品・カー用品・食器などなど
        とにかく何でも、ビッグサイズでまとめ売りが基本

e0165959_15292427.jpg


ワイングラス8個で2180円なり 
安いけど・・・ こんなにいらないねぇ046.gif

e0165959_15354841.jpg     お目当てはワイン
実は安くておいしいワインがあるとの
情報を得ていたのだ037.gif

最近はチリワインなど
コストパフォーマンスの高い
ブランドを詮索している
熟考後に白1本赤2本を購入

e0165959_15424748.jpg

      
         肉でかっ!

e0165959_15433057.jpg
      お総菜系も充実
      お寿司がこの量で1100円は安い!
      他にも、でっかいピザや
      でっかいカレーなどがお得なお値段だ
      
      大量生産・大量在庫・大量セール
      アメリカの良き考えなのでしょう045.gif

e0165959_1548574.jpg
     日曜日とあって、レジはかなりの混雑ぶり 
     みんないっぱい買ってるねぇ~不景気がうそのようだ026.gif
e0165959_1551529.jpg

    これだけ購入して、なんと1万8000円もいってしまった020.gif
    必要なものだけ買っていたのだが、一個当たりの量が多いので
    金額は結構いってしまうのだ
    まぁ長く使うと思えば安いのだが、なんだか騙されているような感もある

 
e0165959_15542381.jpg
   
                   ご利用は計画的に!
     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-18 16:05

レストランアキオカ

    年末おせちで紹介した「レストランアキオカ」に行ってきた
e0165959_220741.jpg

実家近くに2年前にオープン以来、何度も使わせてもらっている
気取らないフレンチ・イタリアンだけど、料理・ワインの質はかなり高い!
それもそのはず店のオーナーの秋岡シェフは、本場イタリア・フランスで修行をつんで
東京でも結婚式場のチーフを務めた経歴をもっている
いつも、美味しい料理・ワインの知識と味を堪能させてもらっています003.gif


e0165959_2261322.jpg
まずは前菜
左下から「ムーミントンのパテと北海道の温野菜」
正面下「ぶりの燻製」
右下「ヒラメのフリット南仏風」
右上「北海道野菜の自家製ラタトゥユ」
ヒラメのフライうまっ066.gif

e0165959_22143911.jpg

本日のパスタは、「ポルチーニ茸のペスカトーレトマト」
エビ・イカはぷりぷりでオリーブが良いアクセント ポルチーニの大きさ・香りに驚き071.gif 

e0165959_2233788.jpg

本日のメインは「ムーミントンとソーセージの自家製発酵バターパイ包み」
パイも自家製とは恐れ入りました040.gif 
中身は・・ 

e0165959_2223392.jpg

見よ!このジューシーさ038.gif 
ムーミントンとはホエー豚のことです 
ホエー豚とは、ホエーを食べさせて育てた豚です
ホエーとは・・・ こちらをどうぞ

e0165959_22302416.jpg

デザートもすごいんです!当然すべて自家製でパティシェ顔負けの美味しさ
ここまで美味しいデザートにはなかなか出会えないよ049.gif 

e0165959_22371642.jpg

                       本物です 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-16 22:44

節約生活は続く 

   新聞ですすきのロビンソン閉店セールの広告が出ていたので行ってみた
e0165959_16181998.jpg


e0165959_1619169.jpg
1月18日閉店なので、かばん・ネクタイなどの在庫商品半額セール
すごいお客さんだ

e0165959_16211027.jpgいやしい私は、すぐに食品売り場へ 
3割4割商品があるある011.gif
しかし割引商品をよく見てみると・・・
定価を高くして、割引をしているだけ
こんなことしてるから潰れるんだぞ047.gif
朝刊一面でも従業員40人解雇を
叩かれていた
この時代に、こんなやり方は無いよねぇ

e0165959_1629337.jpg
         気分を直すため、お気に入りの焼肉屋「トトリ」へ
   すすきの西のはずれにある焼肉屋なのだが、何を食べても味は抜群!

e0165959_16315743.jpg
  
  2年ぐらい前に改装して
  小奇麗になった店内
  半分が小上がりになっていて
  (確か2階もある)
  子ども連れ・団体客もOK

e0165959_1635577.jpg
おすすめはランチセットだ058.gif 

キムチ・スープ・コーヒーがついている

私は赤ランチに焼肉ランチがお決まり

焼肉ランチは、カルビとホルモンが半々

赤ランチは、ラーメンかライスを選べる


e0165959_16412680.jpg
見よこのボリューム!
これで735円は安いぞ

運がいい時はカルビが
霜降りになっている

本日は・・
霜降りだ070.gif

e0165959_16445798.jpg
赤ランチは辛いユッケジャンのこと
今日は麺でいただきました

美味しそうでしょう?

うまいんです066.gif

e0165959_16511379.jpg
  ちなみに、うちの子供たちの好物は
  焼肉丼にわかめスープをかけた
  この一品
  上の子は3回もおかわり
  
  大丈夫か?

e0165959_16541585.jpg
たとえ700円でも節約生活に
外食は贅沢である
リサイクルショップに行って
いらないものを処分してお金にする

ものすごく安く買い取られるが
使わない・捨てるよりずっとましだね

でも帰りに・・・

e0165959_1701472.jpg

激安酒スーパーでワインを購入してしまう

大丈夫!
ここにも知恵は入っています

e0165959_1774997.jpg
「Cono Sur」・・コノスル
と言うチリの赤ワイン 
これまた安くてうまいのです040.gif 

有機栽培のぶどう100%使用

ラベルに描かれた自転車は、
毎日畑へとペダルをこぐ
農夫たちのシンボル

今回のぶどうの種類は
「カルベネソービニヨン」
最近知ってハマった種である

e0165959_17193663.jpg

             良い知識があると 良い知恵も出ます
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-14 17:21

不景気でも楽しめます

        今年の冬はドカ雪が多い
        昨日からまた大雪が降って札幌は雪景色に見舞われた
e0165959_18101773.jpg

こんな日の休日は、節約&楽しみを満たしてくれる大型ショッピングモールが狙い目
しばらく行っていなかったのでイトーヨーカドーの「アリオ」に行ってみた

e0165959_1815723.jpg 

チューブすべりをやっていた(無料)ので、子ども達と一緒に滑ってみた

e0165959_1817579.jpg
こんな感じですっぽり入って氷の坂を滑る
上の子は大丈夫だったが、下の子は一回滑ってビビっていた007.gif

e0165959_18172355.jpg

一緒に滑ってみたが、なかなかスリリングで面白い
しばらくやっているみたいなので、また来てみよう

e0165959_1822261.jpg
その後モール内をぶらぶら 
子供が好きそうなショップを発見
下の子はこれに夢中
無理無理そんなの買えませんよ026.gif

実はホームページで調べた「クロさんのジャグリングショー」が目当てだった
前に一度見たことがあるのだが、私と子供がステージに立たされて
私は恥ずかしい思いをし子どもは楽しんだ思い出がある
e0165959_18294488.jpg
     ジャグリングとは、大道芸のようなもので
     動力のない道具を、肉体のみをもって操作することである   
     詳しくはこちらをどうぞ

e0165959_18322746.jpg
e0165959_18335220.jpg

e0165959_18342045.jpg

音楽に乗りながら見事な芸をこなしていく
プロと呼ばれる人はやっぱりすごい045.gif

これで無事終わればよかったのだが・・・

e0165959_18372418.jpg
          何でだろ・・  またステージの上へ・・・

e0165959_184649.jpg
前回同様多きな「おしゃぶり」を頂きました

ありがとう「クロ」さん 
大物になってくれ042.gif
e0165959_18535299.jpg

その後1000円以上お買い上げの
お客様に景品付きスタンプラリーを
やっていたので子供2人で参加

e0165959_185526100.jpg

上の子は残念賞 
下の子は・・・


e0165959_185529100.jpg


なんと三等賞024.gif

景品はお菓子でした

e0165959_18592637.jpg

           不景気って庶民にとっては良いかもね
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-11 19:02

見た目より中身で

最近の休みは、買出し&大型スーパーで遊ぶ に定着してきた
e0165959_6214010.jpg
午前中は南樽市場に買出しへ
新南樽市場はよく行っていたが、本店である南樽市場ははじめてだった
言葉ではうまく言えないが、こちらの方が雰囲気は好きだ

e0165959_626520.jpg

相変わらず鮮度抜群で安い ここで買ってたら、スーパーには行けなくなってしまう

e0165959_6264783.jpg
アンコウを発見!アンコウは鍋にしたら何よりも美味しいと思っている
この大きい半身で1300円とは・・安いよね 

e0165959_634108.jpg
その他見た目は悪いけど刺身にしたら美味しい
八角をゲット066.gif
店のおじいさんにさばいてもらうところをじっくり拝見 
こりゃ勉強になるね

e0165959_637478.jpg

買出しが終わったら、昼食と子供の遊びを兼ねて、前回紹介した「iias」へ 
フードコートはきた倶楽部と言って、地方の食材を使った料理が揃っている

 e0165959_7194138.jpg

知床鶏がついたオムカレーを頂く 
オムレツの中にはスパイスの利いた
ドライカレーピラフが入っている
800円なり 

e0165959_7232778.jpg
   
麦輪小樽のサーモンクリームチーズのベーグル
北海道で単品商売がうまくいっているところは
少ないのだけど、ここはがんばっていますね045.gif

e0165959_729272.jpg昼食後はぶらぶらしてから、子どもたちのメインイベントである「ボーネルンド」の遊び場へ
子供1名30分500円 大人は1名300円 

e0165959_7353527.jpg
うちの子どもたちは、
恐ろしいほどはしゃいでいた
子供と一緒に遊んでいると、
純粋な気持ちになれる 
ものを感じる感覚は
子供が一番鋭いと思う
大人のように余計な事を一切考えない純粋さがあるからね032.gif
e0165959_7413653.jpg

帰りにスノトレを買った 
これで雪かきの手伝いに
前向きになれそうだ
e0165959_7552925.jpg

e0165959_757058.jpg

       アンコウ鍋に八角の刺身 本質は見た目だけではわかりません
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-01-08 07:44