<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仙台へ Part3

      妻のいとこの加奈ちゃんの披露宴は仙台高層ビル「SS30」で行われた
e0165959_21432563.jpg

      「2人の思い出が詰まっている仙台を一望できる所で」
      が披露宴の場所を選択する決めてになったそうだ
      披露宴って事前準備にすごく時間を費やすもの
      だから2人の性格・考えが凝縮するものとなる
      
      終わっての感想は
      すごく「良かった」007.gif
      加奈ちゃんは気遣いがすごくできる子で、優しい子
      それが存分に感じられた披露宴だった

e0165959_21543753.jpgここからは私の趣味の域
結婚式で出たフルコースの
紹介です037.gif
フレンチのフルコース
一品目は
「活鯛のマリネフルーツの
香りソース」
フルーツソースは
キュウイのソース
飲み物は白ワインで

e0165959_21585863.jpg

2品目は
「コンソメの茶碗蒸し仕立て」
中に入っていた
タピオカのようなものが
新触感で面白かった

e0165959_221167.jpg
三品目は
「平目のバプールと
手長エビのデュエット」
オーロラソースと一緒に
いただきマンモス(古っ!)

ちなみにバプールとは
フランス語で「蒸す」の意

e0165959_228429.jpg

これはメインではありません
お子様用プレート料理です

上の子「完食」

下の子「遊ぶ」

e0165959_22115651.jpg気を取り直して
4品目はメイン
「仙台牛フィレ肉の
ローストマデラ酒の香り」
仙台牛って癖がないです
お口に入れると
とろっと溶けます
見た目ですぐに
粒マスタードを頼んだが
普通のマスタードが正解かな

e0165959_2216408.jpg

  ケーキカット後の
  共同作業を披露

  ナイスショットです058.gif

e0165959_2219949.jpg

最後の加奈ちゃんの
親への手紙には
思わず泣きそうになりました

少し年取ったかな026.gif

e0165959_22203953.jpg

                「いつまでも幸せにな」

              次回Part4は 「リッチな温泉」 です
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-26 22:25

仙台へ Part2

     フェリーに乗るのは人生2回目 以前に乗ったのは10年以上も前になる


e0165959_2250455.jpg一等客室は「個室」で
2等は「大部屋」
前日予約しないと
安いプランで
一等客室には乗れない
前日に飛行機をあきらめ
予約しておいたので
6人分の2段ベット
がついた個室に泊まれた

意外と広い客室だ001.gif

e0165959_2212893.jpg
なかなかどうして
豪華な船内

レストラン・大浴場
ゲームセンター
ミニシアター・売店・デッキ

14時間の旅を
暇にさせない
施設が揃っています004.gif

e0165959_22155320.jpg
レストランはバイキング形式
一人2000円で食べ放題

レトルトかなと思ったけど
すべて手作り!
実演でステーキなんかも
あってプチ豪華です

本日の一番は・・
「岩手地鶏のみぞれ煮」


e0165959_2219589.jpg

じっとしていられない
子供達は
売店のおもちゃで
暇つぶし

30分はつぶせました037.gif

e0165959_22221089.jpg
夜は先日の悪天気で
かなり揺れたけど
苫小牧長崎屋で
購入した
ビール&ワインで
楽しく酔ってました068.gif

こちらはデッキの朝日

 「超きもちいぃ~」

e0165959_22255549.jpg
デッキもかなり広くて
小探検できるくらい

寒かったけど
よい天気で
心もさわやか003.gif

今年は船舶免許を
取る予定
何でも挑戦です

e0165959_22321284.jpg

14時間の旅も終り
降船待ちの人々

動くホテルに1泊と思えば
いいんです

気持ちひとつで
どこでも楽しめるものです

e0165959_22362780.jpg
今回乗船したのは
太平洋フェリーの
きたかみ
3台ある中で
一番小さいようだ

ちなみに一番大きい「きそ」
はフェリー・オブ・ザ・イヤー
4年連続1位らしい

へぇ~027.gif

e0165959_22435480.jpg

仙台に到着!

すぐに結婚式場に
向かって親戚紹介
が待っている

やれやれ042.gif 

e0165959_2248885.jpg

                気温は10℃で小春日和 

                次回Part3は「結婚式」です
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-24 22:53

仙台へ Part1

   妻のいとこの結婚式に出るため2月21・22・23日と仙台に行ってきた
e0165959_19223398.jpg

       1ヵ月以上前から小旅行を兼ねて計画を練っていたのだが、
       21日の大雪で大幅な計画変更になってしまった 
       前日から情報を集め飛行機をあきらめ
       フェリーで行くことに決め、すべてのプランを白紙にして
       イチかバチか、フェリーーを予約した

e0165959_19282025.jpg

札幌も大雪で
高速も止まって
いたので
バスもあきらめ
一心不乱で
JRで苫小牧へ

e0165959_19371483.jpg

と思ったけど
ちょっと時間が
あったので
噂の
「花畑直営所」
う~ん 
まだ人が若干
いますね~

いつまで続くかなぁ~027.gif
e0165959_19415533.jpg
久し振りの「苫小牧」
昔の活気は何処へ・・
都会(人の手が加わった)が
すたれていく姿は
大きければ大きほど
さみしいものです007.gif

苫小牧の方気を悪くしないでね
昔の苫小牧をよく知っている
ものの「独り言」として・・

e0165959_1948989.jpg

こんなところに「エスタ」!?
札幌駅に隣接するデパート
とは違う
なんともさみしい風景・・


e0165959_19513847.jpg

そういえばここも何年か前の
新聞に出ていたような・・
今はテナントだらけです

さみしいなぁ・・・・・・・・・

e0165959_19575892.jpg
苫小牧フェリー場に到着!
10年以上前にフェリーに
乗ったことがあるが
ほとんど記憶に無い023.gif
新たな気持ちで楽しむぞ
苫小牧~仙台まで
約14時間 
でも思ってるより良くて
ホテル並の施設が揃ってて
「でかいんですよ」

e0165959_2073083.jpg

ちなみにこれは
フェリー乗り場の
売店の一角です

北海道の銘菓がズラり!
意外と需要がありそう013.gif

e0165959_20123452.jpg


              次回Part2は 「フェリーでの一日」 です
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-23 20:16

歯を大切に

 小さい頃から「よだれっ子」で、虫歯は少なかったが  
 
 中学生の時に左上奥歯が虫歯になり、削って銀歯を詰めた
 
 その銀歯が社会人の時期に抜けてしまったのを5年間も放っておいた代償で

 根から腫れてしまい、4か月の通院生活を余儀なくされた

 その時の治療のことなのだが

 家の近くの歯科に通って、2ヶ月くらい色々試してもらったが

 先生から、もう抜かずに治すのは不可能だと言われた

 一度は抜いてしまおうと思ったが、

 母や会社の人に抜いた後の話を聞いて、なんとか治せないかと

 友人の紹介の歯科に変えてみた

 そこの先生が若く熱心なかたで、丁寧に丁寧に治療してくれたおかげで

 抜かずにきれいに治してくれた

 そこの歯医者の先生はみな若くて親切・丁寧、営業も年中無休・夜9時までと

 歯医者を商売としてとらえている
 e0165959_176130.jpg
 「伊藤仁歯科
 
 場所は少しわかりにくいです
 南区藻岩の石山通りにある
 「SATY」の裏あたり

 みなさんオープンで
 すべての情報をくれます
 
 機器類も良いものはすぐ
 導入しているようで
 麻酔も当然痛くない

 お勧めです003.gif 

歯石の除去も半年に一回来るのを勧められたので今日も行ってきたのですが、

真っ白ピカピカにしてくれて、虫歯を2つも見つけてくれ即治療してくれました040.gif 

歯は一生使うものだから、しっかり知識を持ってケアして、年とっても美味しいものを

美味しくいただきたいと思います(また食べることかい!)
 

  
 
  
 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-18 17:22

二度あることは三度ある

           小樽へ買出し&モール遊びに行ってきた 

e0165959_15382842.jpg

日曜日は「新南樽市場」
水曜日なら「南樽市場」
場所は近く内容もほとんど
変わらないが

こちらの方が
駐車場に警備員もいるし
買いやすいかな

e0165959_15413576.jpg

相変わらず新鮮な
魚介が安い!

たくさんの魚屋が
入っているが
商売っ気がある店は
すぐにわかる

お気に入りの店は
いつもサービス品を
出しているのだ003.gif

e0165959_1546183.jpg


ここの野菜も新鮮で安い
そしておばちゃんが親切だ

いつも子供にアメをくれる
「ありがとです」006.gif

e0165959_15483939.jpg

お次は子供が大好きな
「ウイングベイ小樽」に行く

とにかくゲーセンと
子供遊び場がでかい!

きっと経営厳しいから
テナントがつぶれて
子供の遊技場に
なったんだろうなぁ

e0165959_15515667.jpg

   
   
   でっかい 
   かばさんで・・・

e0165959_15525441.jpg
はしゃぐ子供達

なかなかここまで
大きいバルーンはないぞ049.gif

10分で一人300円
だけど、
あまり人がいなかったので
20分くらい
遊ばせて頂きました040.gif

e0165959_15563118.jpg


たっぷり遊んだ後は
アトリウム広場で
「パフォーマンスショー」
(無料)を見ることに

e0165959_15582730.jpg

最近2回ほど続けて
ジャグリングショー
を見る機会があったが
今回は女性のピエロに
変装しての
風船とパントマイムの
ショーである

e0165959_165776.jpg


  パントマイム

 背中のぜんまいを
 動かしながら

e0165959_16643100.jpg


最近のパフォーマンスは
会場を巻き込んで
見るショーから
やるショーに変わってきている

子供も大勢の前で大変そう・・


e0165959_169910.jpg


なぜか大人はいつも私・・

「はい」もう慣れました015.gif

e0165959_16114177.jpg

自似顔絵付き
だっこちゃんを頂きました

ちなみに好きでいってる
わけではありませんよ042.gif

e0165959_16141682.jpg

                二度あることは三度あるってことですね
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-15 16:17

ヴィンテージギター

    先日札幌のビンテージギターショップ「RAMZy‘S」に行ってきた

e0165959_21301396.jpg

ヴィンテージと言っても色々あるけれど
電気で作った音よりも
自然に作った音が好きで
それでいてハードな音が好きなので
「アコースティックギター」の
じゃがじゃが系が好き053.gif

e0165959_2135287.jpg
札幌では珍しいくらい
お高いヴィンテージギターが揃っている

このギターはGIBSON社の
1930年代もの

価格はまだ付いていなかったが
100万円以上はするもの

どんな音がするのか気になって
弾かせてもらったが
感想は「はっきりした音」
木が枯れきっていて
音の吸収がなく、職人の腕が
そのまま伝わる音がする

e0165959_21421924.jpg

もっとも好きなギター
「GIBSON J-45」
こいつは1962年製
色はチェリーサンバースト
私が持っている黒のJ-45は
1968年製だから
6つ年上

こいつは、年代の割に綺麗で
そしてよく鳴る
「J45」は私の大好きなアーティストの
「斉藤和義」が敬愛しているギター

ちなみにお値段38万円(税抜き)なり

e0165959_21485448.jpg

東京のヴィンテージギターショップ
よりは品揃えは少ないものの
こだわりのギターが揃っているお店だ

全部弾かせて欲しいと思ったが
初対面なので
控え目に高いギターだけ
弾かせてもらいました037.gif

e0165959_21514540.jpg

            こいつは狙い目だけど今は無理ですねぇ
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-13 21:55

北海道のいいとこ・悪いとこ

     北海道に帰ってきて丸3年が過ぎた
     
     同じ日本でも、貧富の差はあるのだと強く感じた3年でもあった
     
     観光が発達していて、人あたりが良く頭が良さそうな人が多い「京都」
 
     人情がありながら、豊かな地区である「東京下町 入谷」
  
     島国で、経済横ばいで、肉体労働者が多い「北海道」

     なんだか皮肉っぽい言い回しだけど、どの地域にも、「良い」「悪い」がある           
     3年住むとその土地の良し悪しが見えてくるものだ

    
     北海道のいいところは、「現実的」ってところ
 
     肉体労働者が多いので、手が加わり形が変化することに大きな意義を感じる

     開拓心があるから、前向きな人もいるんだけど前向きさの良さを

     強引さで消してしまうところは、悪いところかな

     古き良き日本が残っているのは、日本で北海道が一番だろう

     そして、土地が広いので、心おおらかで現実的かつ効率的な
 
     「アメリカ」に似ているところもあるのだろうか

     そんな北海道の田舎で生まれ育った自分に「ありがたさ」を感じる
 
     今は北海道の「東京」と「千葉」を行き来している毎日

     どこに行くのだろうか?
 
     その先はやはり「自分」で作っていくのだろう

     「北海道人」だから



     

     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-10 19:27

札幌雪まつり

     以前から一度は行こうと思っていた「札幌雪まつり」に行ってきた

e0165959_16143232.jpg
大通2丁目会場

11時30分よりNHKで
子供に大人気の
「ワンワン」のショー
をやっていた

さすがの人気者
045.gif大勢の子どもの
心を掴んでいた

e0165959_16171987.jpg

 新聞にも出ていたが
 今年は大雪にあたって
 しまって、観光客が少ない
 とのことだが

 それでもすごい人だよね001.gif

e0165959_16211351.jpg

 大通3丁目会場
 
 「超 気持ちぃー」

e0165959_16222785.jpg

同じく3丁目会場

東京ディズニー
ランドは昨年
25周年でした024.gif
 
この不景気に
来客数を大幅に
伸ばすとは・・

e0165959_16255237.jpg
 
 4丁目会場では
 CMでおなじみの
 「くぅ~ちゃん」が
 写真撮影をやってました

e0165959_16293251.jpg

札幌スィーツステーション
 
北海道の色々な洋菓子屋
からケーキが出ていました
  

e0165959_16323089.jpg

 何で筋肉マン?
 
 と思ったけど
 最近人気あるみたい
 うちの子も知ってました027.gif

e0165959_1634677.jpg
 
 氷で作った「なんだっけ?」
 
 とにかく雪まつり最大規模の 
 氷雪像らしいです
 
 これも4丁目にあります

e0165959_16364353.jpg

5丁目は屋台ゾーン
ラーメンや焼き鳥などなど

寒い中食べると
うまいんだよねぇ~011.gif

e0165959_16384711.jpg

6丁目会場には
スノボージャンプ
競技開催中!
 
「飛んでますねぇ」
 

e0165959_1640292.jpg

この先7丁目~12丁目
小さな雪像があり
写真撮影が楽しめます
 
「出た!まりもっこり」

e0165959_1643468.jpg

 
 
  ハニカミ王子!?

e0165959_16454098.jpg

             寒くならないうちにさっと見て帰るのがコツです

 

 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-08 16:49

東京のパン屋さん

          先週の出張時にパン屋さんを見てきた
e0165959_14361584.jpg
   東浦和にある「風見鶏」というパン屋さん 
   TVチャンピオンで優勝した店主がいるお店
   TVで活躍しただけあって、見た目も美しく、形が変わったパンが多かった

e0165959_14403444.jpg

焼きこみ調理パンも美味しそう
具がはみ出そうなほどだ003.gif

e0165959_1441569.jpg

   こちらはサンドイッチ
   
   「なかなかいいね」 

   象も言う

e0165959_14451010.jpg

 おっ 「ミニデニッシュ」
 小さいから
 色々食べられそうですな037.gif

        お次は南浦和にある「ブーランジュリーKヨコヤマ」

 e0165959_145211100.jpg 



ここの店主は、元フランス料理人
店の感じも
南フランス・プロバンス風だ024.gif

e0165959_14553040.jpg

   奥には石窯もあり
   石窯焼き商品も多数
   そろっております

e0165959_14581924.jpg

   パンに挟んでいるフィリング
   総菜ものすべてが
   手作りだそうだ
   恐れ入りました040.gif

e0165959_1555112.jpg

  ところ変わって
  最近お気に入りの
  「Costco」
  フードコートのピザ
  意外とあっさりしてて 
  うま~066.gif

e0165959_154653.jpg
    

 ここのベーグルが美味しい
 プレーン・レーズン・オニオン
 の確か3種類

e0165959_156981.jpg
    

でたっ!アメリカンケーキ
とにかくビッグ・ビッガー・ビッゲスト
  
こんなに食べたら豚になるよ046.gif

e0165959_15104963.jpg

   
   また飛んで
   
   ある日の夕食
    
 なかなかセレブテックですな069.gif

e0165959_1512984.jpg

                今日も食べまくりますよ
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-04 15:16

地元

      先日千歳の「アウトレットモール Rera」に行ってきた
e0165959_1961224.jpg
  オープン当時はまさかここまで発展すると思わなかったが
  世の中の不景気に反比例してどんどん大きくなり、今では私にとっても
  無くてはならない存在だ!

e0165959_1993461.jpg

しかも、バーゲン中とあっては
行かないわけにはいけません070.gif
普段でも安いのにさらに10%~20%OFF

もう他では買えませんよ066.gif

e0165959_19125699.jpg

素敵なイルミネーションも
ショッピング促進に効果的!

カップルでも家族でも楽しめますよ

ユニクロ独り勝ちを許すな033.gif


e0165959_1915305.jpg

子供連れのご家族も安心を
まるで戦後の日本を
思わせるような人ごみ・・

ではありますが

子供には楽しいんです071.gif

e0165959_19173662.jpg

千歳出身としては外せない
名物ラーメンを紹介

「赤味噌」「白味噌」で有名な
ラーメン「王将


e0165959_1922347.jpg

ここのラーメン幼少の時から
大好きです

具だくさんでちょっと
味付け濃くって

自分の体調が
よくわかるラーメンでもあります

e0165959_19263183.jpg


今風に撮ると こう


さらに今風に撮ると・・

e0165959_19274493.jpg

   こうなり・・


更に今風に撮ると!

e0165959_19282457.jpg


 
  こうなるかも知れません

 
ラーメンは好き嫌いがあるので
一概には言えませんが
興味のある方ぜひ足を運んでみてください

e0165959_19343056.jpg

           地元が身にしみるこの頃 「少し大人になったかな」
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-02-02 19:38