<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク突入

 世間では大型休日になるゴールデンウィークだが、私の仕事は稼ぎどきとなる
 一日だけの休みだが、子どもたちを色々なところに連れて満足させなければいけない
 私もリフレッシュしたいので「とにかく行動あるのみ」 の一日をご紹介

e0165959_16111271.jpgお休みの日は少し朝寝坊
日がすっかりでてから
いつもの日課をこなす
今日のランニングは
5kmちょっとの約30分
6月7日のJALマラソンに
向け気合入っています066.gif

その後は洗車場へ
今日は天気も良いので
とても混んでました

e0165959_16162980.jpg
まずは天気も良いので
石屋のチョコレートファクトリー
隣にある、広くて景色のよい
公園へ
子供達の有り余るパワーを
発散させる

e0165959_16173626.jpg


ここの公園はじめてきたが
ほんと360度景色が良い

こちらには手稲山が見える

e0165959_16185117.jpg

こちらにはチョコレートファクトリー
その隣には、コンサドーレの
練習場があり
練習風景も見ることができます

う~んこの公園穴場ですな004.gif

e0165959_16221397.jpg

あぁっ!危ない

ってよく見ると
フェイクでした
「騙された」042.gif

e0165959_16233985.jpg
公園でお昼までたっぷり
遊んだあとは、
小樽の「南樽市場」に買い出し

ここはいつも混んでいます
ちなみに新南樽市場と
普通の南樽市場が近くに
ありますが
私は昔からのこちらが好きです


e0165959_16261086.jpg何でかと言うと
馴染みのおばあちゃんが
やっているこの魚屋さん
が好きなんです
サービス旺盛だし
人情があります
このアンコウも
この量でさらに100円サービス
のうえに肝までサービス!
「ありがしゃす」058.gif
e0165959_16311428.jpg

食べ物なら何でも置いてます

和菓子も安くて美味しそう

今は「柏餅」の時期ですなぁ

和菓子は四季を
感じさせてくれますねぇ

e0165959_16332044.jpg忘れちゃいけない
「深澤精肉店」

何度も紹介してますが
ここはショーケースではなく
この隣のオープンケースが
お買い得品が多く狙いです

一声かければ更にベーコンの
切れ端を安く売ってくれます

e0165959_16381166.jpg
パン屋さんもあります
値段が安くて
ボリューム満点!

これは昼食に購入ですな011.gif

e0165959_16424394.jpg
お次は「ウイングベイ小樽」
市場から買った美味しい昼食を
イベントのバンドを聞きながら
頂きました003.gif

この画像はうちの子の
パワフルさを
表現しています
e0165959_16473293.jpg



そしてこの画像は
うちの子のユーモアさを表しています


    
          たっぷり遊んだあとは、たっぷり美味しいものを頂きます
          今日の夜は、季節はずれだけど「あんこう鍋」といきますか070.gif

       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-29 16:56

eS KOYAMA 講演会

兄に勧められてパテシェ小山 進さんの講演会に行ってきた
兵庫県三田市に洋菓子・パン・ショコラ・カフェの総合スィーツ店を構える超有名店
一度お会いしたことがあるけれど、やはりすごいパワーと信念を持ってる方だ
     
講演会の率直な感想は、全てにおいて当り前のこと(基本)を当たり前にしっかり
理解して積み上げてこられている 
なので非常にわかり易い
そして、人に伝えることをとても大切にしている
苦労した人はそれを押し付けてしまいがちだけど
それを感じさせない話術は自分の考えを
人に本質的に伝わるように意識しているからだろう
     
運よく対面して話すことが出来たので、楽しさとパワーをもらいました003.gif

e0165959_22441382.jpg
携帯しかなかったので
あまりいい画像では
撮れていませんが
小山氏のセンスが詰まった
商品ラッピングを
何枚かお見せします

洋菓子ハイジ時代
商品企画の経験と
小山氏独自のセンスが
生かされたパッケージ

一流の芸術性とユーモアを感じました  



e0165959_22495817.jpg
このゼリー
大きさを変えても
小山氏の商品群の中では
オシャレに見えてしまいます

面白いなぁ~037.gif

e0165959_22522480.jpg
これが噂の小山ロール
待ち時間約3時間という恐ろしい商品
(人に聞いたお話し)
注文してから作るので
これだけの時間がかかるらしい

試食で頂きましたが
ポイントは、しとり感でしょう
京都出身だけあって
味・素材において
和のセンスを感じました

その他、マカロン・バームクーヘンも
頂きましたが
非常にわかり易く一流な味・触感です

e0165959_2312741.jpg


共感できることがとても多く、自分の自信につながるお話しでした
自分もいつかはこれくらいの自信を持って
人に伝えられる人間になりたいと思います

小山氏・そして連れてきてくれた兄へ 「ありがとうございました」040.gif

 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-28 23:09

東札幌ダイエー改装オープン

        4月25日東札幌ダイエーが改装オープンした
        琴似店・発寒店に次ぐ小改装 マルヤマクラスでの新店舗も最近の話し
        一時期は危ないといわれていたが、最近のダイエーは調子がいいみたいだ

e0165959_16571860.jpg        
大きく変わったのは
テナント店舗
特に有名所のスィーツが 
増えて明るくなった

こちらは南郷通り側
地下鉄からのお客さんは
こちらから入ってくる
車で来た人は向かって
右奥の入口から入ってくる
  e0165959_1722116.jpg
こちらは千歳の「もりもと」
和菓子・洋菓子・パン
美味しく・リーズナブルに
提供しております
特にg1円・1.5円の
パン量り売りは
いつも混んでいますね

e0165959_1733677.jpg
その向かい側には
シュークリームの「梅屋」
この日はシュークリーム半額
をやっていて、
開店と同時に長蛇の列が
できておりました

e0165959_1771189.jpg
こちらは、タルトで有名な
「フルーツケーキファクトリー」
てつおじさんのチーズケーキを
思わせるチーズスフレを
焼き立てでリーズナブルに提供
焼きあがるとベルでお知らせ
なるほど、そういうやり方ですね

 
        その他にも「六花亭」や「ミセスニューヨーク」などのスィーツ店
        最近増えている輸入食品・雑貨の「Deli」などが出来ていました
        
        オープンはものすごい人・ひと・ヒトでごった返してました
        不景気に強いダイエーの底力を見た感じ
        やっぱり庶民には安くて買いやすいスーパーが一番だよね
        これからも地域住民の無くてはならない存在でいてください040.gif
        
        
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-26 17:23

ネタ探し

           姉のブログに刺激され私も!と意気込んでは見たものの、
            デジカメの中を見てみると、あまりにネタが少ない・・が
            負けずに画像を集めてみますか!

e0165959_21251910.jpg
最近広告に市バスを使う
ことが多いことに気づいた
昔からある販促ですが
意外と効果あるかも・・

一台いくらなのでしょう?

e0165959_21271889.jpg
こちらは商品イメージ広告
SAPPOROの炭酸飲料
リボンナポリンの100周年
昔のキャラクターイメージで
古さを感じないのは
一流の印ですね
ちなみに北海道限定は
リボンナポリンです
北海道の人にはこちらの
ほうが知名度は高いかな

e0165959_2130437.jpg
ところ変わって
ある日の昼食
マクドナルドは今
乗りに乗っていますね066.gif
安くておいしいからねぇ
うちの子もハッピーセットに
夢中です016.gif

e0165959_21323794.jpg先日運転免許更新に
言って参りました
いままでゴールドカード
だったのに、
ここ1年ちょっとで
3回も捕まってしまって
違反講習受講048.gif
約2時間のお勉強
不思議に
この年になると勉強が
あまり苦にならない
学んだことを
実践できる能力が
身に付いたってことですね

e0165959_21371246.jpg仕事ではありますが
本日千歳モール
(元イトーヨーカドー)
食料スーパーのアークス
に行ってきました
オープニングだけに
安い目玉商品がずらり!
千歳でこんなに混むのは
空港とレラぐらいかなぁ
あと忘れちゃいけない
千歳の菓子屋「もりもと」が
ありましたね037.gif

            
             ゴールデンウィーク明けに「沖縄旅行」に行く予定
              
                たっぷり自慢話持って帰りますよ004.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-24 21:49

ショッピング

     今日は上の子の誕生日も近いのでプレゼントを探し&ショッピングに
     千歳アウトレットモール「レラ」へ行ってきた

e0165959_17135655.jpg
本日はメンバー5%引き
セールをやっていたので
かなりの混みを予想して
10時開店にめがけて
やってきたが、それでも
すごい人だ


e0165959_17174361.jpg 
上の子は小学生になったので、
おもちゃはNGと伝えたら
腕時計が欲しい
というのでモール内にある
時計ショップを回る

どうやらこの店に決まりそう

スポーツウォッチ「TIMEX」
ランニング専用腕時計で有名  

e0165959_17222856.jpg

これで決まり067.gif
大切にするんだよ

e0165959_17233535.jpgそのあと子どものシューズ
を買って上着を買って・・
私も少し買い物させていただきました
ここ「HUGO BOSS」は
ドイツのブランドショップ
かなり上質&カジュアルな
ラインナップでとても高価042.gif
でもこの日は
60%~70%OFF!
思わず買ってしまった・・

e0165959_17265455.jpg
そのあと遊び場で
1時間以上遊んでました

しかし子供って
誰とでもすぐに仲良くなるねぇ
男の子と一緒に
遊んでおりました


e0165959_1731887.jpg
レラを出てお昼は
千歳のラーメン「王将」
以前にも
ブログにかきましたが
ここのラーメンは
私のふるさとの味です


e0165959_1735158.jpg
赤味噌を注文
白みそより濃いの
でこってり好きには
こちらがいいです
八丁味噌のような
風味がします
ちなみに醤油も
きちんと作った味?で
美味しいです066.gif

e0165959_17383855.jpg
帰りがけにまたもや
「コストコ札幌倉庫」へ
少し買い物して
フードコートで
しばし休憩
ここのメニューめちゃ安です
80円でドリンク飲み放題
ピザL型1500円などなど
いつも人で賑わってます

e0165959_1742273.jpg
ブルーベリーソース
のかかった
ソフトクリームパフェ
350円を食べて

美味しいぃ~066.gif

すごいでかいけど
4人で仲良く
いただきました


          今日の朝まで少し体調悪かったけど、家族でショッピングしたら
          すっかり元気になりました
          病は気からって言うけど、ほんとにそうだなと思った一日でした

          明日から仕事また一層忙しくなるけど、
          気持で負けないように、前向きにとらえていこう!
          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-19 17:49

忙しい毎日

    かなり仕事が忙しくなってきた。
    会社を変えて3年が過ぎ少しずつ分かってきたことが一番の要因
    わかってくると楽しくなってきて、前向きに考えるようになってくる
    すると全てがうまく転がりだす。男だから仕事が軸で進むのは必然だが
    家族・趣味も同じように前向きに捕えられるようになってこそ現代人!
    このブログも有効に使わせてもらって人生を謳歌するぞ
 
    ということで、久し振りのブログ 今回は先日の休みの家族・趣味ネタで

e0165959_1955728.jpg  
譲り受けたBMWの
オイル交換とワイパー交換
を行いにBMW営業所へ
BMWはオイル交換も
ワイパー交換も
スタンドでは
出来ないのです034.gif 

不便だなぁと思いながらも
メンテナンス付きの月寒営業所へ

e0165959_19565858.jpg
当たり前だけどBMWだらけ

持っているけど
あれもこれも
乗ってみたい・・

少しつづBMWワールドに
入ってしまっている
自分がいます

e0165959_19592736.jpg
作業終了まで
ショールームで待機 
子供用のお菓子
ジュース・遊び場と
完璧なサービス

e0165959_2041028.jpg
大人も当然飽きさせません
BMWグッズと新型見学で
ご満悦037.gif
やっぱ一流は違うねぇ
(ちびまるこちゃん風に)

洗車のメンテナンス
なんかも専門の人に
じっくり教えてもらった
またいい人なんだよなぁ
みなさん

e0165959_2095797.jpg
さぁお次はいつもの
「コストコ倉庫」へ
今日のセールは何かな?
入り口でセールクーポンが
もらえます
品数は少ないけど
けっこう大幅値下げ
なんですよ004.gif

e0165959_20135698.jpg
今日のセール品ゲット
超ぶ厚い帆立貝柱!
この質で100g228円は
お安いですよ

コストコの海鮮系は
かなり質が高いものが
揃ってます
海外産だからといって
馬鹿にできませんぞ034.gif

e0165959_2018152.jpg
これは別の日のセール品
豚ロースしょうが焼用が
1247gで935円!
ブラックタイガー海老が
838gで880円

これも安いけど
変な味しないですよ


e0165959_2023135.jpgもう一つコストコ情報
コストコでは、すべての商品
理由さえはっきりしていれば
レシート無しで
何年経っても返品可能!
実はこのピザオーブン
急に動かなくなってしまった
のだけど交換していただけました040.gif
ピザストーン忘れてきたけど
それまで送ってくれました040.gif040.gif

e0165959_20265412.jpg
お次は何でも揃う
超大型激安ホームセンター
「ジョイフルAK」へ
ここへ来たらすべてが
揃います
食品・雑貨・インテリア・
電化・ペットなどなど
とにかく家にあるもの
全てがあります

e0165959_2032367.jpg
日曜日とあって
恐ろしいほどの人

確かに安いし
楽しいもんなぁ045.gif

e0165959_2034635.jpg
1階のフードコートで
久々の外食
カレーラーメン・ライス付き
560円なり

なかなかスパイシーで
うまかったよ038.gif

       海外もの・ワイン・衣料品・アウトドアものなら「コストコ」
       日常雑貨・インテリア・ビール などは「ジョイフル」
      
       最近北広島の大曲は大型ショッピングモールがどんどん増えている
       来年春には千歳のレラ、レベルのアウトレットモールも出来るらしい
       家族持ちにはありがたい話ですねぇ
       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-15 20:49

入園式

               お次は下の子の「入園式」 
   上の子もお世話になった幼稚園で盛大に!?行われました

e0165959_2214313.jpg
お決まりのこのポーズ
辞めろと言われても
やってしまうこのポーズ

上の子のしつけです


e0165959_22143233.jpg去年の冬に
新しくなった園舎で
お花祭りと一緒に
入園式が行われました

浄土真宗の宗派なので
拝むのは「ののさま」
お釈迦様
実家も浄土真宗なので
なんか落ち着くのは
宗教の不思議な
魅力なのです


e0165959_2215358.jpg
小学校と違って
特にこの幼稚園は
気兼ねしなく自然体で
とても良いです

昔ながらの教育が
更にそう思わせるのでしょう

e0165959_2217064.jpg
年長さん達の
着飾った豪華な祝福に
思わず感激しました

でも下の子は何やら
むずむず・・
参加したいんでしょうかね

e0165959_22154624.jpgなんとテレビも
入っておりました
この幼稚園は
マスコミに有名で
いつも行事時には
マスコミが駆け付けるのです
それは自然体ではないですなぁ
まぁいっか


e0165959_22161955.jpg
甘茶をお釈迦様にかけて
お清め
この甘茶がなかなか
面白い味
って・・
また食べものに
走ってしまいました

e0165959_22225695.jpg
下の子の時は
あまり幼稚園に
かかわれなかったので
今回は「おやじの会」に
でも入って幼稚園ライフ
を私も楽しみますか035.gif

e0165959_22232583.jpg


             帰り道に「ふきのとう」が生えてました
             いよいよ春の訪れですね
             今年の春は子どもともどもアグレッシブに活動しますか!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-09 22:30

入学式

          先日、小学校に上がる下の子の入学式に行ってきた

e0165959_21525624.jpg
はやいもので下の子も
6歳になる
生まれは京都
育ちは東京の浅草
現在札幌と
振り返ってみると
いろいろあったなぁ023.gif

e0165959_21561743.jpg
歩いて10分くらいの小学校
子供の足では少し遠いかも
しれないけど
運動にもなるし
地形もわかるから
いいこともあるよね
少し心配だけど・・

e0165959_21583647.jpg
こんな廊下を見ると
自分の小学校時代を
思い出すなぁ
自分も元気な子だったよ

e0165959_22042100.jpg
うちの子の学級は
3クラスしかない
全校生徒合わせても
400人ぐらいかな
少子化だからねぇ

e0165959_222335.jpg
式は昔と違って要点だけ
でさっと終わる
40分くらいかな
校長先生の話も短かった
昔は倒れる人いたくらい
長かったのにねぇ008.gif

e0165959_2264893.jpg
PTAの紹介があって
写真撮影をして終わり
うちの子は撮影のとき
ポーズして笑われてた025.gif

これは今まで上の子が
通っていた幼稚園からの
お祝い文
これから下の子も
お世話になります040.gif
昔ながらの教育で
いい幼稚園です
親は大変だけど・・

e0165959_229570.jpg
これからの小学校生活
色々あると思うけど
元気に学んでください

小学校時代の思い出は
心に残るぞ
振り返ってそう思います045.gif


                   明日は下の子の入園式 
    
     上の子もお世話になったから今回は少し積極的に行事に参加していきます
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-07 22:13

函館へ Part3 最終章 

       旅館はインタネット予約限定激安プラン一泊一人6000円の「啄木亭


e0165959_2134381.jpg
よくCMで見かける
温泉ホテル
「函館湯元啄木亭」
どんな旅館か楽しみ
だったが、良くない噂も
インターネット・姉情報で
聞いていたので
あまり期待せずに臨む047.gif

e0165959_21352082.jpg
一泊2食付きの夕食
当然その他大勢の
バイキングだ
考え方を変えると
子供も楽しめるし
30品目以上食べれるし
良いんです026.gif

e0165959_21395557.jpg
バイキングの感想は・・
種類は多いが
やっぱ味はどうかなぁ

はっきりしない味かな

でも海老チリは辛くて
美味しかったよ049.gif

e0165959_21405147.jpg


めっちゃ食べました

ビールも3杯いっちゃいました

温泉&ランニングが待ってます

e0165959_21432799.jpg

部屋は広いけど
怖い感じ・・

う~ん先月行ったホテル
とのギャップがあるが
こういうのもいいよね

e0165959_21471114.jpg
気を取り直して
ビンゴ大会に参加!

1枚500円で夢の商品?
が当たるのです

こども2人参加
e0165959_21485160.jpg

残念ビンゴならず

だけど野口観光限定
「まりもっこりストラップ」
を残念賞でゲット!

更にカード1枚に付き
売店で使える
参加賞150円券ゲット!

e0165959_21501519.jpg
ゲーム終了後の売店
なるほどみなさん150円券
を使おうとしますよね

なんかはめられてる感じ

でも買っちゃうんだよね
少し高めのものを・・
e0165959_2152524.jpg朝は5時半に起床
旅先ジョギングを
楽しみにしておりました
姉のブログでも紹介
されていたが
旅先でのジョギングは
その土地を知ることも
出来るし
気分も高揚するし
痩せるし
腹減るし
親も年だし
んっ?

e0165959_21572527.jpg
 

  こんなところで
  五稜郭タワー発見!
  
  なんか変だ

e0165959_2201280.jpg

市電が走っておりました

函館の街に
まっちんぐしてますね

e0165959_2159553.jpg

焼き鳥弁当で有名な
「ハセガワストア」を発見!

函館名物のひとつです


e0165959_2222925.jpg

念願の浜辺ランニング

ロッキー!

エイドリア~ン!

e0165959_2232465.jpg

帰ってきても

子供達は爆睡状態

「寝る子は太る」 ぞ

e0165959_2231152.jpg
朝食もその他大勢の
バイキング

でも朝食の方が
断然美味しい!

何故?

きっとその他大勢の
割合が多いためでしょう

e0165959_2262210.jpg
9時過ぎにチェックアウトして
帰り道に
駅の有名駅弁を楽しむツアー
を考えました004.gif
まずは「森町いか飯」
駅の近くの直売店で購入
1折500円で3匹入ってます


e0165959_2284599.jpg
続いて
「長万部かにめし」
電車で旅行の方は
予約をすればあったかい
ものを購入できる
1折1050円なり
うまいよ066.gif

e0165959_22131917.jpg
有珠山PAの食堂で
少し遠慮しながら
堂々と先ほどの駅弁を
いただきました

下の子思わずにっこり

e0165959_22134485.jpg

最後の寄り道
お気に入りの
千歳アウトレットモール「レラ」
でお買いもの

ユニクロもいいけど
ショッピングが楽しめる
から好きなんです

e0165959_22161113.jpg

上の子の入学式の
衣裳が決まりました

ハイポーズ!

やっぱりお笑い系だねぇ

e0165959_2218417.jpg

      今回の旅は、先月の仙台のような贅沢旅行とは相違して 
      節約旅行だったが、別の意味で楽しめた
      特に子供達にとってはいい思い出になるに違いない、たぶん違いない・・ 
      自分はとても楽しかった 充実感があった 
      函館を前より少し知れたことが一番のメリットだったかな
      
      今度来るときは、少し小さな旅館にでも泊まってみようかな
 
       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-04 22:25

函館へ Part2

    ラッキーピエロで腹ごしらえした後、姉家族に会い、五稜郭タワーに行くことに

e0165959_2126153.jpg
 五稜郭タワーは1964年に
 五稜郭築城100年を記念して
 建てられた高さ107mのタワー

 2006年4月に新タワーになり
 多くの観光客が訪れるスポット

 夜はLEDの青い光が点灯する

e0165959_21292214.jpg
一階はお土産売店
日曜日とあって
観光客がたくさんいるね001.gif

e0165959_21321719.jpg

値段は高いが
ここまで来たので
乗ってみますか

e0165959_21322141.jpg
展望台は2階建で
まずは2階に到着して
函館の展望を
眺めることができる

この画像は五稜郭城郭
江戸時代に徳川家定の命
により建てられた

姉はここを走っているのだ
うらやましぃー005.gif

e0165959_2140363.jpg

函館の海が見えます

360℃そして眼下も
見渡せる構造に
なっております005.gif

e0165959_21432851.jpg


展望台1階に行くと

こんなスリルも味わえます

e0165959_2144199.jpg

エレベーターで降りると
2階に降ろされます
そして、函館の老舗
カレー・洋菓子?の
「五島軒」があります

カレーを試食
ご飯がうまい066.gif

って失礼ですな

e0165959_2146425.jpg

お次は元町の
金森倉庫レンガ館」へ
明治時代末期に商業用
施設として建てられ
ビヤホールから海鮮市場
まで外観のレンガに合う
テナントがたくさん入った
観光地として有名

ふぅ~056.gif
うんちくたれてます

e0165959_21531548.jpg
こちらも地元で有名な
洋菓子屋の「スナッフルズ

ここのチーズオムレットなる
チーズスフレは激ウマ066.gif

e0165959_21571312.jpg

こんなところに
千歳の「もりもと」が!

って知ってました006.gif

e0165959_2157735.jpg

   でたっ!

まりもっこりドリンク
   
   高っ!

どんな味するの?
e0165959_21582732.jpg

 
 こっちにはイカが・・

e0165959_221212.jpg

そしてこれが「下の子」

e0165959_2204813.jpg

こちらは夜の金森倉庫

とてもきれいですよ072.gif


e0165959_224684.jpg
函館山に車で登ろうと思ったが
4月まで車で登れない・・
裏道を探して何とか探したこの場所

「なかなかいいねぇ」

でも地主のおばあちゃんに
追い出されましたとさ・・


                次回Part3は 「温泉ホテルと帰り道」
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-04-03 22:09