<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

士別ハーフマラソン完走!

       本日行われた「第23回サフォークランド士別ハーフマラソン」完走しました!

e0165959_1633739.jpg

           結果から言うと、なんと1時間55分1秒で完走041.gif
           確かに2時間をきるのが目標だったけど
           ひざの故障だったり、天候も気温高かったりと試練があったので
           あまり自信がなかったけど、初めてのハーフマラソンで
           この記録は大満足だ!よくがんばったね045.gif

e0165959_1672121.jpg

           士別の街は、旭川から約40分くらい 
           サフォーク、いわゆる羊が有名な街で
           見晴らしの良い自然に囲まれている
           
           ここでのマラソンを選んだのも、過去に走った人の評価が良く
           市をあげて取り組んでいたので、この街に興味が湧いたのだ

     
e0165959_1612151.jpg

           そしてこのマラソン、レベルがとても高い 
           ゲストランナーに増田明美、招待選手も大手企業から招かれている
           そんなレベルの高いマラソンで恥をかかないか心配をだったけど
           自分は自分、今持っている力を出し切れるかが勝負だと割り切った066.gif

e0165959_16165073.jpg

           こちらはハーフマラソンスタート前 
           こういう時って、みんな強そうに、そして敵に見えるんだよねぇ

e0165959_16182662.jpg

           スタート前 私はやや控えめに、後ろの方に並ぶ
           今回は前回の反省を生かして、ペースを一定に保とうと決意004.gif
           
           スタートしてしばらくは、スローペースが続く
           徐々にスペースが広がってきたので、
           1Km5分30秒から6分のペースを守った
           
           今回の記録が出た大きな要因は、ペースを最後まで守れたこと
           どうしても大会になると、みんなに引っ張られてか、
           アドレナリンが出るのか、オーバーペース気味になる
           救ってくれたのは、前回紹介した「ガーミンの腕時計」
           走ってるペースをリアルタイムで表示されるので、
           計画的に自分のペースを把握できる
           あぁ高かったけど、買ってよかった~003.gif

           ペースを守ったおかげで折り返し地点でも、まだまだ余力があった
           
       記録が出たもう一つの理由は、折り返しから目標ランナーを見つけたからだ
         
           増田明美が10kmを走り終えてから、応援に回っていたのだが
           折り返し地点で、私の目の前の女性ランナーを応援していた
           きっと知り合いなんだと思った矢先、この人を目標にしようと決めた
  
           さすがに増田明美の知り合いだけあって、ペースが常に一定
           1km5分30秒から45秒で走っていたので、
           引き離されないように着いていった 
           最後の3kmぐらいで、追いついたのだが、足を使いきった私には
           スパートをかける余裕がなく、負けてしまったが
           目標を持てたことは、励みにつながった 
           ありがとう増田明美の知り合いの人006.gif

e0165959_16345265.jpg

           ほんと最後はつらかったけど、その分ゴール直前は嬉しかったな
           距離が長くなると、達成感も増すって言ってたけど
           ほんとにその通り! このために走っているんだよね058.gif
           
           でも太もも痛くて、もう歩けません・・

e0165959_16375695.jpg

           羊の街「士別市」 
           次回は、士別の街をもう少し紹介しますね
          
           

           
          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-26 16:45

最近買ったもの

             最近の休日に買ったものをご紹介!

e0165959_17415316.jpg

          アルミホイール4本 夏タイヤ4本 スタッドレスタイヤ4本 
      
        なぜこの時期に?と思うでしょう、実は先日マンションのカギ付きの 
        タイヤラックに保管してあった、ホイール付き冬タイヤが盗まれてしまった007.gif
        でもマンションで入っていた火災保険で、なんと満額戻ってきたのだ!
         
          と言うことで、全て新品で揃えてしまったのだ037.gif

e0165959_17475894.jpg

          札幌新道沿いで、たまたま見つけた、タイヤ屋さんだったのだが
          話しているうちに、息統合して、
          すご~い安価格でカッコいいホイール入れてもらいました004.gif
          
          画像は、前タイヤが新で、後ろタイヤが古です

e0165959_1752394.jpg

          こちらは、私の親も含め大好きな、札幌平岸にある「さくら」のそば
          
          こちらのお店、元祖は門別にある「いずみ食堂」なのだが
          お孫さんか、親戚が、2・3年前にこの地にオープンさせたのだ
          初めはもう少しイオンに近い場所で、こじんまりやっていたが
          あまりに繁盛するため、ほぼ1年ぐらいで増築して、
          札幌南IC近くの場所に大きくなって移店したのです

e0165959_17583528.jpg

          それでも人気のため、土・日は20分~30分くらい待つこともあるのです
          田舎そばの極太麺で、歯ごたえあり、そばの風味を味わえ、具だくさんと
          満足いっぱいの蕎麦なのです066.gif
          おすすめは、温かい麺  スープもめっちゃうまいんです070.gif

e0165959_18304.jpg

          お次は、下の子の誕生日プレゼントです 
          どんどん成長して、今の自転車では小さくてかわいそうなので
          お気に入りの色と形を選んで、ご満悦035.gif

e0165959_1853259.jpg

          最近の私の趣味と言えば・・ ランニング066.gif
          こちらは、膝と腰のサポート機能がある、七分丈スパッツ
          何回か走ってみたけど、これはいいですぞ058.gif
          ちなみにブランドは、CW-Xという、ワコールのスポーツブランドです

e0165959_189254.jpg

          こちらもランニングの情報誌
          長く続けるには、知識と情報が不可欠なのです
          フォーム・ケガ・大会情報・アイテムなどなど
          走る人のモチベーションを上げてくれる内容が詰まってます045.gif


e0165959_1813796.jpg

          最後に、今日到着した、ずーっと欲しかった一品をご紹介!
          「ガーミン社のForeathlete 405」 
          ランニングウオッチの最高峰と言えるでしょう
          GPS機能がついていて、走りながら自分のペース・距離を正確に表示
         分厚い説明書を読んでいくと、目標を持てる機能がまだまだついてますよ
          こりゃモチベーション上がりまくるね037.gif
          ボーナス貰ったから、ご褒美ってことでいいでしょ045.gif 
          
          
          買ったり・食べたりすることは、節度があり使いこなせれば
          非常に良いことだと思う
          ダイエットも我慢しすぎると、管理人間になってしまって
          暗く後ろ向きな気持になってしまう
          自分には、あまり我慢しすぎないで、食べた分以上に運動する
          ダイエットの方が向いているようだ045.gif
          ショッピングも同じで、我慢しすぎずに趣味を深くという感覚で
          続けたいと思う   自分のお小遣いの範囲でね004.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-22 18:39

名古屋出張 Part2

     大分間隔が空いてしまいましたが、名古屋出張Part1からの続き
     アンティークと同じ形式で、パン屋として天使のリングを展開している
     「弁慶」というお店を紹介!

e0165959_17532723.jpg実は、この店
元ベーカリーレストラン
「サンマルク」を経営
していたオーナーが
アンティークの
オーナーにお願いして
フランチャイズで
やっているお店なんです

e0165959_17574389.jpg洒落た店内には
ぎっしりとパンが並ぶ
アンティークと少しだけ
商品構成が違うかな
焼き調理パンが
充実してました
ここでも天使の
チョコリングは
ダントツ1位で
1日1000個以上
売れているそうだ
すげ~042.gif
e0165959_180720.jpg お店の外には
こんな大きな「ひまわり」が
一本そびえ立っておりました
なんだか和みますね

オーナーにお話を聞くと
このお店社員が2名しか居なく
あと100名以上はパートさんで
回しているようだ
それまたすげ~066.gif

弁慶の詳しい内容は
こちらのHPで詳しく書かれているので
どうぞ


e0165959_1833494.jpg
お次もフランチャイズ
で展開している
「クリニアンコート」という
お店をご紹介


e0165959_1845294.jpgこのお店もパンメイン
なのだが
オシャレなパンが多い
30代~40代の女性
が喜びそうなインテリアや
商品が並ぶ
「野菜」をコンセプトに
している

e0165959_1865728.jpg
こちらは野菜スティック
スティック状のパンに
たっぷりと野菜が乗っている
他にも、野菜入りの食パンや
奥にはフルーツたっぷりの
タルトケーキも並んでいる

かなりターゲットを絞った感じかな
自分的にはアンティークや弁慶の
ほうが好きかな・・

e0165959_189133.jpg名古屋は名物が
多いから
昼食選びに迷ったが
知人のおススメで
台湾ラーメンが有名な
チェーン店「味仙」に行った

ここの辛いラーメンが
名古屋人に受けているらしい

e0165959_18111522.jpgランチタイムは
台湾ラーメンに
青菜の炒め物
ライスがたっぷり付いて
860円なり~
台湾ラーメンは簡単に言うと
辛口坦々麺 
辛さを選べたので
辛いもの好きの私は「辛口」
をオーダー 
感想は、めっちゃ辛いけど
後を引く味、とてもチェーン店とは
思えなく本格的でした041.gif

e0165959_18141784.jpg

 
       こちらのパンフレットは、お付き合いしている機械業者さんのもの037.gif               
       名古屋の人って気取らなくて、でも本質的な人が多いので
       とても気に入りました。
       今回の出張で得たものはたくさんありすぎて、会社にも感謝したいくらい
       次回来るときは、トヨタ関係の工場なんかも見てみたいな

       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-19 18:24

士別ハーフマラソンに参加

      7月26日(日)に「士別ハーフマラソン」にチャレンジする
      そろそろ長距離に慣れておこうと思って
      先日の練習で長距離を走ったとき、左ひざに痛みを感じた
      2日休んだら、だいぶ痛みもなくなったので、走り始めたら3kmぐらいで
      また痛みが出てきて、走れなくなってしまった・・

e0165959_1934766.jpg


      それでも大会も近いので、一日おきに走っていたのだが
      やはり4、5km走ったら痛みが出てきてしまう
      このままだと、気力もなくなってきてしまうので原因をはっきりして
      対策をしようと、今日新琴似にある整骨院に行ってきた

      知人に紹介してもらったのだが、このオーナー兼先生は私と同じ年くらいで
      とても親切に、症状と対策を、わかり安く教えてくれました
      
      症状は簡単に言うと、「膝内側靭帯のねんざ」 

e0165959_19413245.jpg
   
      走っているときに足がガニ股になっていて
      膝がぶれて内側に負担がかかってしまって靭帯に負担がかかり
      傷んでしまった

      電気治療・マッサージ・フォーム指導・筋トレのやり方などなど
      丁寧に、そして自然体に、治療・指導をしてくれました
      先生どうもありがとうございました040.gif     

      ひとつ走っているみなさんに、先生から教えてもらったポイントを紹介します

      靴は適正なサイズを選び、走る時はしっかり紐を結びましょう
      大きめのサイズを選ぶと、足に余裕が出来る分、足の指全体を
      地面側におり込んで踏ん張ってしまいます
   
      足指を地面におり込むと、膝が左右に動きやすくなり、ぶれてしまいます
      ぶれてしまうと、左右どちらかに膝が傾き、その結果傾いた反対側の膝に
      負担が多くかかってしまいます。
  
      ですから、靴は適正なサイズを選び、面倒くさがらず靴ひもを毎回しっかり結び
      足の指は、出来れば少し上を向けるよう意識すれば、膝が安定します

      先生に教わったことなので、間違いないと思いますが、少しガニ股の方や
      靴のサイズを大きめにしている方は
      膝を傷めないためにも、参考にしてみてくださいね

       私の症状は軽いもので、痛みがひいて、上記の事を意識すれば
       問題無いとのことなので、ひと安心でした042.gif
  
            明日から、フォームを意識してがんばろっと
       
      
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-15 20:03

小樽で船釣り

      船舶免許を取ったので、早速会社のみんなと海釣りに出かけてた
      船も初めて、釣りも初めてなので、楽しみ・楽しみ037.gif

e0165959_17233965.jpg小樽マリーナに
朝6時集合
朝早いけど、
楽しみなことが
あると目覚めは早い!
今日はいい天気に
なりそうなので、
絶好の海日和だね066.gif

e0165959_17255172.jpgマリーナから
約20分くらい離れた
ポイントに到着
みなそれぞれの
仕掛けをして
釣り始め!
私は、初めは上から
実況中継してました001.gif

e0165959_1728857.jpg10分くらいで
あたりが来た!
今日はカレイの仕掛け
で望んでいるので
カレイかな?

e0165959_1729245.jpg

なんと40cm越えの
カレイだ
いきなり大物が出ました

e0165959_17304435.jpg
私も初挑戦して
これが初当たり

なんと「ふぐ」
でした~
なんでふぐ?

可愛かったから
戻してあげました


       約5時間釣りをして、全員で30匹以上釣れたんじゃないかな?
       はじめての海探索と海釣りは、天気も良かったし、最高に気持ちぃ~  
       もう少し練習して、みんなを連れてきてあげよっと
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-12 17:36

富良野

       先月の21日の話になるが、家族と「富良野」へ行ってきた
       シーズンにはまだ少し早いが、子供達を「アンパンマンショップ」に
       連れていって、ついでに今年の富良野を見に行く計画を立てた

e0165959_18372739.jpg札幌からだと
高速道路で三笠まで
行き、その後桂沢湖を
通って2時間ちょっと
天気も良く絶好の
富良野日和となった

e0165959_18392979.jpg富良野市街から
少し離れたアンパンマン
ショップに到着
ちょうどアンパンマン
が出てきていて
写真撮影中
長蛇の列が
出来ていました005.gif

e0165959_1841304.jpg
ショップに入ると
今まで見たことがない
くらいアンパンマングッズ
が店内にぎっしり詰まって
圧倒されてしまった005.gif

e0165959_1843782.jpg
2階に上がると
作者「やなせたかしさん」
のギャラリーがあり
たくさんの作品とミニ映画館
があり結構楽しめる066.gif

e0165959_18455152.jpgやなせたかし氏の
作品には夢があり
温かみを感じる
絵はあまり分からないが
じっくり見ていると
感情が伝わってくる

e0165959_19164890.jpgこちらは原作の原画
仕事柄パンとは
長い付き合いになるが
パンの世界は
皆に愛される色があり
心を和ませてくれる

実際の世界は
朝早いうえ過酷労働で
賃金も安い
そんな努力が人に
伝わるのだろう

e0165959_19211116.jpgショップの隣には
ジャム販売所があり
近辺で採れた果物を
加工して、販売している
すごい数のジャムが
あったが、No.1は
北海道の一部で採れる
ハスカップジャム
実のままだと酸っぱいが
ジャムにすると、
酸味と香りが絶妙で
お菓子によく合う

e0165959_19241391.jpg富良野市内を
探索した後
上富良野にある
トリックアート美術館」に
行ってきた
平面の絵画を
立体に見せる
ユーモアある美術館

e0165959_1927343.jpg
たとえば、こんな感じに
写真撮影をすると
まるで本物のように
見える絵なのです037.gif

e0165959_19291056.jpg

ハイ!扉は開けたら
閉めましょうね

変な顔しないでね!

e0165959_1931291.jpg
こちらは奥にある
メインイベント壁画
まるで中世のヨーロッパ
にいるような気持ちに
なります004.gif

e0165959_19323519.jpg最後に
ラベンダーを見に
富田ファームEAST」へ
ラベンダー畑が広がり
純粋にラベンダーを見るなら一番のロケーションだ!

でも時期がなぁ・・

e0165959_19361236.jpg

まだ2分咲きってところ

満開は7月下旬ごろかな026.gif

e0165959_19374174.jpg


          今北海道NO.1観光地としての地位を気づいている「富良野」
          風のガーデン効果で今年も不景気に負けずに人を集めそうだ
          
          今月になっていく方は、大変な渋滞に巻き込まれると思うので
          よく計画してから行くようにしてくださいね023.gif
          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-08 19:47

登別マリンパーク

     自分で言うのもなんだが、最近の自分の行動力はすごい!
     あまりにも書きたいことがありすぎて、ブログアップも間に合わない・・
      
     と言うことで、本日2本目、今日行ってきた「登別マリンパーク」ネタです058.gif

e0165959_19203585.jpg約20年前に出来た大型水族館
「登別マリンパーク」
オープン当時は
CMでも紹介されて
いつも満員だったが
最近はどうなんでしょう?

e0165959_19232277.jpg入ってみると
イルカやアザラシの
ショーや、ペンギンの
行進なんかあり
結構楽しめるんですよ058.gif
それともう一つ
今日のニュースでやっていた
イワシの大群とサメの
コラボ水槽がオープン!

e0165959_19285737.jpg昼過ぎごろ
着いたが
すぐにイルカの
ショーを
やっていて、
すぐに見ることが
出来た037.gif
内容は・・
美ら海水族館
ほどでは無いが
館内なので
迫力がある066.gif

e0165959_1931166.jpgこれは館内にある
海の生き物に触れる
タッチプール
「エイ」に触れるのだが
このエイが人なつっこく
こちらに寄ってくる!
感触は・・美味しそう037.gif

e0165959_1934164.jpg

 うわっ!
 にしきへび

 迫力あるね042.gif

e0165959_19352999.jpg
  

   これぞ水族館と言う
   ような水槽ですね

   心が和みます001.gif

e0165959_19373891.jpg

 これぞ水族館と
 言うような写真

 心が和みます037.gif

e0165959_1939725.jpg

個人的に「クラゲ」を
見るのは好きです

とても神秘的な
気持ちになり
リラックス
できるのです

e0165959_19401885.jpgこちらはアザラシの
ショーです

アザラシは
イルカよりも
表現力があることが
良く分かりましたね

e0165959_1942215.jpg
こちらがニュースで
やっていた
「いわしとサメの水槽」
別棟にあり
イメージ音楽もあり
より幻想的な世界を
演出してくれます

こりゃいいけど

サメちっちゃっ!

e0165959_19445018.jpg
最後に・・
ペンギンの行進

こりゃかわいいけど

少なっ!


      20年経って古くなったところもあるけど、新しいことにもチャレンジしていて
      前向きさも感じました。旭山動物園や美ら海水族館を手本として
      登別の顔の一つとして頑張ってほしいものですねぇ
      
                また来年来てみよっと

  追伸 

e0165959_1954034.jpg
 

           小型船舶1級合格しました!
           来週の日曜日に早速海に出る予定 公開お楽しみに!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-05 20:03

名古屋出張 Part1

      「一店舗で一日2000個売れているパンがある」との情報を聞き
      7月2・3日と名古屋に行って、この目で確かめてきた

e0165959_1801014.jpgその店は名古屋近辺で
ブランドや形態を変えて
5店舗ほどやっている
オーナーはなんと!27歳
会いたかったが、
多忙のため会えなかった・・007.gif
でも良いところは全て
分析してきました
一件目は、ケーキと
焼きドーナツとバームクーヘンで構成されている
「BIRTH」という店

e0165959_1872722.jpgドーナツは最近の
流行りでもある
この店では厨房作りたての
軽い揚げドーナツと
包装されて日持ちする
焼きドーナツがある
ものすごくおしゃれな店で
女心をくすぐりそうな内装だ
ドーナツは約30種類並ぶ

e0165959_18101387.jpg

店中央には
バームクーヘンが並ぶ
チョコとプレーンの
2種類があり奥には
バームクーヘンを焼く機械があり
手作り感を演出している

e0165959_18114477.jpg奥へ行くと洋菓子
のコーナーがあり
ショーケースの中には
この店の店名にもなっている
バースデーケーキが
飾られている
なるほど、誕生日にスポットを
当てるとは・・ 確かに
誕生日を迎えた人に
ケーキは付きもの
やるな004.gif

e0165959_18143387.jpgこのお店は
ディスプレーやパッケージが
とてもかわいく楽しい
気持ちになる

販促力がすごい066.gif

e0165959_18155782.jpgケーキは大きめで
値段もやや高め
でもほとんどのものに
デコレーションタイプがあって
誕生日用に選べる
ロールやシューも
しっかりこだわって
置いてありました067.gif

e0165959_18181549.jpg2件目は
メインイベントの
「天使のリング」という
商品を2000個以上
売っている発祥の店
アンティーク
5年前に出来た
まだ新しいこのお店
噂は本当なのだろうか?

e0165959_1821723.jpg店内に入ると
細長いつくりに
パンがびっしり並んでいる
壁面の棚にはラスクが
オシャレな袋に入って
たくさんの種類並んでいる
一見おしゃれなパン屋さんだが
噂の「天使のリング」は・・

e0165959_1823618.jpg店のど真ん中に
ありました!
後で聞いてみると
最高4000個近く売った
記録があるらしい!!
1個500円だから・・
単品で200万円!?
中身は・・とにかく
チョコがたっぷり入った
パンであります

e0165959_18264632.jpg他にも人気がある
商品がずらりと並びます
こちらは、「あんこ食パン」
食パンの中にずっしり
あんこが入っています
あんこは今ブームだからねぇ

e0165959_1830252.jpgこちらも人気の
「ライフロマージュ」
ライ麦にクリームチーズと
くるみとクランベリーが
たっっぷり入っている
お役様が喜ぶこつを
よくご存知で004.gif

e0165959_1831545.jpg昼近くだったので
みるみる間に
お客さんが店いっぱい
に並んでしまった
こうなると待ちながら
流れ買いになり
じっくり買わされる
そこまで計算してるの?

e0165959_1837968.jpge0165959_18373193.jpg

    洋菓子にスポット当てた「BIRTH」と、パンにスポットを当てた「アンティーク」
    両店とも、今までに無い若い斬新なセンスが入ったお店でとても魅力を感じた
    店のセンスだけではなく、お客様の喜ぶ視点からお店づくり、商品作りをしている
    繁盛店であり、話題の店でもある
    名古屋人は日本で一番商売がうまいと言われるが、その内容を肌で感じることが
    出来て、とても勉強になりました!
    
    次回Part2は、このオーナーがフランチャイズでやっている2店舗を、紹介します!  
     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-07-05 18:55