<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親睦会 ランニング 船  

     月・火と会社の親睦会でホテルの宴会場を貸し切りし、
     食事や豪華景品が当たる盛大なイベントが行われた
     2日でなんと!500人が参加して、異様なほどの大盛況だった
     この不景気に、会社のみんなが元気に盛り上がっている姿を見ると
     ほんと嬉しいし、安心する。今回強く感じたのは、やっぱり若い人に
     どんどんステージを与えて活躍させてあげることが大切だと思った


     でも2日間もホテルで飲み食いしてしまうと、身体のリカバリーが大変だ007.gif
     今日は、少しの2日酔いと睡眠不足の身体を奮い立たせ
     朝起きてから、15kmのペース走(1km5分ペース)を決行!
     朝食を軽く済ませ、今度は小樽マリーナへ行き船の操縦練習へ

e0165959_1650650.jpg

     こいつが、何人かで所有しているクルーザーだ 
     新品で買ったら、ん千万するらしいが15年落ちのもので
     6人ぐらいで購入したので、そう高くなかったらしいが、
     私たちにしてみれば、超贅沢な大人のおもちゃ(変な意味じゃないよ・・)だね

e0165959_16545622.jpg
今日は操縦練習日
会社の同僚も一緒に免許を
取ったので、2人で出港・帰港
の練習に来たのです

船が大きいので、細かい操縦は
結構難しく、ボート教室で習ったことは
ほとんど通用しない

特に停留する場所に入れるのが
とても難しい
2人で何回も停留場に出し入れして
操縦の感覚を体に覚えさせる

e0165959_1724660.jpg

    車と違い、アクセルレバーとハンドルしか操縦手段が無い
    つまり前後の移動はアクセルで、横移動させるのはハンドル
    ブレーキはバックを使って停止させる
    ただこのレベルのクルーザーになると、エンジンが2つ付いていて
    各エンジンの前進とバックを組み合わせて
    方向転換や小回り徐行をすることができる

e0165959_17102713.jpg
    
    天気も良く、操縦も大分うまくなってきたので、
    息抜きに、少し岸を離れてみた

e0165959_17121029.jpg

    水曜日はマリーナが休みで、出港している人が少なく
    海を独占してる感が味わえて、チョー気持ちいい041.gif

e0165959_1714930.jpg

     操縦もうまくなったし、来週はまた、会社の連中を連れて
     今度は大物狙いに行くぞ~066.gif
    
         
          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-08-26 17:19

最近の休日は・・

       お盆商戦も終り、少し気が抜けそうになったが、
       マラソンモードに入れ変えて、気持を引き締める 
       
       最近の休みの朝は、少し朝寝坊している
       と言うのも、仕事がある日は4時に起きなければ、
       ランニング時間がとれないので、
       休みの日は睡眠時間を長くとれるように
       目覚ましをかけないで、寝たいだけ寝ることにしている
       9時間近く寝てしまう時もある まだまだ若い証拠だね 
 
       今日も朝はゆっくり起きて、還元水をコップ一杯飲んでから
       ジョギングに出かける
       レースも近いため、今日はペース走(1km5分30秒以内)13km 
       まだまだ足の持久力が弱く、10kmを超えると太ももが辛く
       次の日はたぶん筋肉痛になる
       もっともっと走行距離を増やさなきゃだね  
       
       ランニングを終えて食事をした後 家族とコストコに行って
       買い物&昼食(コストコフードコートは超安くてボリューム満点で
       おススメ!)を済ませて、午後から子供達がカラオケに行きたい
       と言うので、近くの総合アミューズメントに行き 
       子供達はカラオケ、
       私は身体を癒すため、施設内にある温泉へ

    
e0165959_1785414.jpg
   
       その名も「極楽湯」 
       最近こういった温泉大型施設が増えていて、
       施設もかなり揃っていて半日ゆっくりすることが出来る
       料金は700円とやや高めだが、疲労した身体を癒すには絶好の場だ

e0165959_17131686.jpg
      
       こちらは、風呂後に一杯出来る居酒屋があるスペース
       風呂の後のビールは最高だが、車なのでおあずけですね・・068.gif  
     
       天然温泉で風呂数も多く、ゆっくりできたのだけど
       サウナに入ったら、甲子園の準決勝「中京対花巻」がやっていたので
       見入ってしまい、逆に体力消耗してしまった・・

e0165959_17202468.jpg
       
       フロントには、なんとフェラーリF40が展示してあった
       アミューズメント施設に何故?と思ったが
       車好きにはたまりませんね024.gif  

       さぁ今日もリフレッシュできたので、明日から仕事がんばろうっと!        
       
  
     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-08-23 17:30

すっかりハマってます

    ランニングを始めて、約10か月。今ではすっかりハマってしまい
    頭の中もすっかりアスリート 次なる目標に向けて今日も走っています!
e0165959_1931191.jpg

    以前にも紹介した、ランニングの情報誌。 いままでは初心者向けの
    楽しそうな月刊誌を買っていたのだが、
    今回はフルマラソンに出場している人向けの雑誌を買ってみた。
    
    フルマラソンを3時間台で走る人が見るような、レベルの高い内容なので
    ハーフマラソンをやっと完走した私には、少し高いレベルだけれど
    次なる目標を高く持つことが出来るからいいよね023.gif
  
    上司にマラソンを続けている人がいて、
    その人から聞いたトレーニング走法が載っていた
    その名も「LSD」 決してドラッグの意ではなく、
    「Long Slow Distance」を略したもので
    「長い距離をゆっくり走る」という意味
    長い距離をゆっくり走ることによって、
    全身の持久力を高めることが出来るのだそう
    
    ハーフマラソン初挑戦で良い結果を出して調子に乗っているので
    最近の練習では、「いかにタイムを縮められるか」ばかり頭にあり 
    いつもハイペースの練習ばかりしていた
    確かにタイムは縮まるものの、疲労が足に残り、
    休みの日が多くなりがちだった
    
    今日初めてこのLSD練習を取り入れて、
    2時間以上をゆっくり1Km8分ぐらいで走った
    ゆっくり走ると、体の異変をしっかり感じとれることができる
    1時間半を過ぎたくらいに徐々に足が重たくなり、体がだるくなってくる
    しかし不思議なことに、2時間を過ぎると、今度は体が軽くなってくる
    この体調の変化を走りながらに感じ覚えることで、
    自分をコントロールすることが出来るようになるのだろう
    また一つ勉強になったね058.gif

e0165959_19475853.jpg

    ランニングシューズを新調した
    ずっと使っていたナイキのランニングシューズが壊れたわけでは無いのだが
    雑誌や、ショップでいろいろな情報を得ているうちに
    本当に自分に合うシューズが欲しくなった
    
    色々調べたのだが、やはり日本人の足に合う靴は、やはり日本製のようだ
    外国メーカーはその国の体系に合わせた商品を開発するため
    本格的にランニングする人は、自分の国のメーカーを選ぶようだ
    
    今回は「アシックス」を選んだ  
    とにかくつま先からアキレスまでのフィット感が抜群だ!
    以前の靴に比べやや蒸れやすいのが気になるが
    クッション性もアップして、これなら長い距離にも足を持たせられるね 
    
    ショップの人曰く、月200km走る人は、約1年ぐらいで交換が目安らしいです

    さぁ 知識&アイテムを得たので、次なる目標向けてがんばるぞ~
 
    9月6日の「滝川コスモスマラソン」のハーフに出る予定 

    目標タイムは、1時間50分切りだぁっ    
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-08-19 20:07

レストランアキオカへ

    お盆中に千歳の「レストランアキオカ」に行く機会があったので
    素晴らしい料理の数々をご紹介します

e0165959_11214533.jpg

     こちらは、「ごぼうのスープ コンソメ入り」 近隣の農家で採れた
     新鮮なごぼうの風味が、口いっぱいに広がります

e0165959_11242734.jpg

中には
「アワビ」が!!

なんて贅沢
なんでしょう011.gif

e0165959_11254483.jpg

  前菜盛り合わせ 自家製ラタトゥーユ イカのクスクス詰め さんまの木イチゴソース
  ホタテ貝柱の蒸したもの などなど 全部素晴らしいですが、今回は特に
  旬のさんまの刺身を木イチゴソースで〆た料理が絶品でした! 

e0165959_11304348.jpg

    パスタは、「利尻産塩水うにをたっぷり使ったパスタ」
    これが激ウマ066.gifとにかくウニが濃厚でうま味凝縮されてます!
    自家製のズッキーニも良いアクセントになっております

e0165959_11333671.jpg

おいしそうでしょ?

美味しいんですよ011.gif
   
これだけ目当てでも
行く価値あり!

e0165959_1157765.jpg

      もちろんお酒もたくさん頂きました069.gif
      こちらは、白ワイン、ケルナー種の飲み比べ
      色の濃い方が、ブルゴーニュ産で薄い方が、なんと千歳産!
      ブルゴーニュの方は単体で飲むと力強いが、料理と合わせるなら
      千歳産の方が、「いいと思います」006.gif

e0165959_11572733.jpg

      こちらはメインディッシュの ~十勝牛のリブロース 旬の野菜を添えて~
      お肉はもちろん、野菜もシャキシャキで風味もしっかり感じることが出来て
      とても美味!! やばいです024.gif

e0165959_11575078.jpg

    硬すぎず、センスある店内で、秋岡シェフの人柄とお料理を堪能することが
    出来て、とても幸せな気持ちになりました041.gif
    
    ほんと、あのパスタはやばいです・・

e0165959_11581533.jpg

[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-08-16 11:53

余市の円山公園

       明日からお盆商戦に入るので一週間ぐらい忙しい日が続く
       お盆前最後のお休みだけど、夏休み中の体力をもて余してる子供達を
       楽しませるために、自然がたくさんある「余市」に行ってきた

e0165959_1641454.jpg余市と聞くと
真っ先に思い出すのは・・
ウィスキーとさくらんぼ
海水浴も出来るので
夏場は盛況している

こちらは、道の駅
宇宙センターが閉館
して、少し物足りない
感じではあります008.gif

e0165959_16474487.jpg他にも余市には
魅力的なものがあります
それは、「公園」
大きな公園がたくさん
あるのです
こちらは「円山公園」
札幌の円山公園ではなく
余市の円山公園
このピラミットの中には
綺麗な園芸場があります


e0165959_165143.jpgたぶん地元の
人しか来ない
ような場所にある
公園だけど
芝生が広くて
とても綺麗な公園だ003.gif

e0165959_16534271.jpgそしてこれまた
子供が大好きな
木製のアスレチックが
たくさん揃っている
芝生が大きくて
アスレチックがあって
友達がいれば
子供は何時間だって
遊んでいられます035.gif

e0165959_16554017.jpg更に奥は山に
なっていて、
展望台があり
余市の景色を展望
することが出来る
こりゃ贅沢な公園だね

早速上の子と炎天下の中
頂上を目指す066.gif

e0165959_16575825.jpg


頂上の景色

海と山を見れて

こりゃ たまんないね070.gif

e0165959_1659512.jpg

右側を見ると

ジャンプ台が見えます


e0165959_1704035.jpg

          2時間ぐらいたっぷり遊びました058.gif
          しっかし、今日はめっちゃ暑いですねぇ

e0165959_172153.jpg

         こちらも余市ではとても有名な「柿崎商店」
         1階は海鮮市場で2階は食堂になっている
         実は知らなかったのだけど、インターネットで検索したら
         かなり上位に出てきたので、気になって行ってみた
         この行列は2階の食堂で出る海鮮丼目当ての観光客だ
         リーズナブルに美味しいウニ丼やイクラ丼を食べることが出来るらしい

e0165959_177277.jpg
1階の海鮮市場を
覗いてみたが 
発泡スチロールに
たっぷり入れて売るのが
余市流らしい

確かに安いけどなぁ・・   

e0165959_1793259.jpg
中に入ると鮮魚コーナー
もあったけど
そんなに安くないし
あまり新鮮では
なさそうだなぁ039.gif

e0165959_17112567.jpg

何も買わないで
小樽新南樽市場に直行

これだよこれ!
やっぱりここが一番だね066.gif


      朝から13Km走って、すぐに余市に行って、公園で遊んで、買い物して・・
      今日もパワフルな1日だったなぁ~
      休日はゆっくり休むと言うより、リフレッシュするほうが好きなんです066.gif
     
      でも今日は疲れた・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-08-09 17:23

札幌市水道局記念館

     先週、子供が楽しめると噂を聞いたので「札幌水道局記念館」へ行ってきた

e0165959_17428.jpg

    札幌伏見の山の上にあるこの施設は、藻岩浄水場と隣接していて
    水についての知識を体験しながら学べる 
    こちらは施設前の公園広場。水遊びって子供は大好きなんだよね003.gif 

e0165959_176505.jpgこちらが記念館入口
2007年にリニューアル
したばかり&かなり
お金がかかっているので
とても立派です 

e0165959_178244.jpgインフォメーションでは
浄水場の見学など
さまざまなイベントの
受付をしていた
幼稚園などでも遊びに
くるようです

こちらは入口

e0165959_17101439.jpgホームページで
館内の案内を見て
もらえば分かるけど
かなり中身は充実して
おります
ドイツの水道メーターは
各蛇口のすぐそばにあり
常に節水を意識すること
が出来る工夫がされて
おります

e0165959_17122792.jpg

    問題です

e0165959_1713380.jpg




 だから何?って思わないで


e0165959_17134756.jpg

  
   

   
    だそうです

e0165959_17141147.jpg確かに普段生活
していて、一日
どれくらい水を使って
考えることは
あまりないよね
でも、
アフリカでは水不足で
年間何千人の人が
亡くなっているのです

考えさせられます

e0165959_17162940.jpg


    水について楽しみながら教えてくれるこの施設
    子供が遊ぶところがたくさんあるし、水について知らない知識を
    学ぶことができる、近代的な施設です
    子供の夏休み、連れていくところがなくなっている親には朗報です058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-08-05 17:23

士別市を紹介

     ハーフマラソンに参加するため前日から士別市に泊まり
     少しだけど、自然豊かな士別を体感することができたので、ご紹介します
e0165959_17273685.jpg

    士別市は人口約22000人、平成17年に隣町の朝日町と合併
    名物は何といっても、「羊」。 広大な自然を生かし牧場で飼育・出荷し、  
    名物にして観光にも力を入れている。
    確かに街の至る所で羊の看板を見かけるね

e0165959_17343969.jpgあと数キロ行けば
名寄なんですね
名寄は自衛隊があり
炭鉱などで
昔栄えていたらしいが
今は、士別の方が
元気がいいらしいですよ 

e0165959_173631100.jpg
とは言っても
人口2万人の街
このゲーセンは
かなり昭和入ってます

e0165959_17375068.jpg少し街をぶらぶら
していたら
飲み屋街を発見
かなり小さい飲み屋街
小腹も空いてきたので
適当な店を探して
入ってみましょうか

e0165959_1740169.jpg
焼き鳥とそばの店
マスターがいい人だと
街情報が聞けるなと思い
気軽な居酒屋をチョイス

結果は・・ 
少し地元色が強く
あまり話は聞けなかったが
焼き鳥は美味しかったですよ011.gif

e0165959_1743141.jpg気を取り直して2件目
マラソン前日に
はしごかよっ、と
突っ込みが
入りそうですが
これも士別を知るための
手段なのです!
2件目は田舎には珍しい
スポーツBARを発見!

e0165959_17452051.jpg

     まだオープンして1か月たっていないこの「スポーツBAR」は
     でかいスクリーンが3つもついた、スポーツ観戦しながら飲める
     本格スポーツbarだった。マスターは京都に10年もいたらしく
     京都在住した私と意気投合して、約2時間ぐらい、士別市情報を
     聞くことができました001.gif 
     でもお客さん一人も来てなかったなぁ~ 
     いい店なんで士別のスポーツ好きな方にはお勧めです!

e0165959_1751851.jpgこちらは一泊した旅館
アットホームな雰囲気で
本州の合宿選手がたくさん
泊まっていました
あとで仲良くなった
学生さんは
なんと70分で14位!
すげ~005.gif
士別は全国の
スポーツ合宿地としても
有名でオリンピック
選手なんかも来るようです

e0165959_17553596.jpg

      こちらは、しずお農場グループがやっている
      丘の上のレストランファームインλ(ラムダ)
      士別を見渡せる丘の上にあるオシャレなレストラン
      この店のオーナーは女性で、センス良い雰囲気で美味しい料理が
      食べられるとあって、連日超満員らしい。
      完走のご褒美に寄ってみたが、すごく混んでいたので、またにしま~す

e0165959_184774.jpg

      帰り高速近くに海鮮市場を発見。 なんで士別に?思いながらも
      寄ってみると、旭川市場から直送した新鮮魚貝がとても安く並んでいた!
      海鮮市場好きの私にはたまらず、
      朝イカ・かつお・ほたて・ほぐしカニ・うなぎをゲット066.gif


e0165959_1873359.jpg
      
   
      羊が有名で、自然が多くスポーツ施設が揃っている「士別」
      高速の終点なので、休日のETC割引時を狙って観光に行くのもありですな 
  
      来年も是非マラソンに出場したいと思います058.gif  
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-08-02 18:17