<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

癒しを求めて ニセコへ Part2

前回からの続き 吹き出し公園でたっぷり遊んだ後は、ニセコへ向います

ニセコビレッジ近くの「ミルク工房」に行こうと思っていて
      道を間違えて、ひらふスキー場に来てしまったが、
      これが大正解!
      サマーゴンドラで山に登れると言うので、早速登ってみることに

冬のゲレンデとまた一味違い、草原が広がり
       とてもすがすがしい気持ちになる

ゴンドラ代金は、往復で大人1000円、小学生以上で600円

ゴンドラからの景色も絶景だ!

癒されるぞぉ~

冬の間混雑する休憩レストランだが、夏はほとんど人がおりません
       レストランではドリンクとデザートのみの提供でした

景色をしっかり満喫したあとは、ゴンドラで降りてゲレンデで昼食
      外で食べる食事は、また格別に美味しいんだよね 011.gif

ゴンドラ近くに、温泉足湯場があったので子供達と一緒に
          入ってみました。少しぬるいけど、足つるつるになりました

こちらがひらふ山頂から見た「羊蹄山」 この旅一番ショットです!

大自然を満喫した後は、ニセコのスィーツへを頂きに行きましょ!
by 6gen-no-oto | 2009-09-30 20:15

祝!ブログ更新100回達成

昨年の11月から始めたブログも今回で100回目になる

姉のブログをみて好奇心から始めたのだが、やってみると
    モチベーションを保つ良いツールになることが分かった。

タイトルも分かり易く「やってみること」と題し、
    何でも挑戦する姿勢を身につけるきっかけにした。

おかげで、10か月で仕事・家族旅行・マラソン・船舶免許・釣りと
    新しい分野の楽しみ・苦労が分かり生活の幅が広がった。

特にマラソンから得たものはとても大きく、一生続けたいと思っている

来年で35歳になる。
    が、最近は「まだまだ35歳」と思えるようになってきた。
    と言うのも、ここ1年の行動で、
    1年を2年にでも3年にでも出来ると分かったからだ。
    そう、時間を有効に使えれば内容の濃い人生を送ることが出来る。
    当たり前のことだが、ここ1年で行動力が以前の倍以上になり
    実感できるようになった。

人間の成長は死ぬまで続くものだと思う
    もう年だ、俺にはこれは無理、などと思うと一気に成長は停滞し
    人間の器は広がらなくなってしまう

なんでも受け入れらる自分を作るため、まだまだ沢山やることはある

200回目は、どんな自分になっているのだろうか?

それを楽しみに、日々の挑戦はつづく

by 6gen-no-oto | 2009-09-30 10:11

癒しを求めてニセコへ Part1

小売業にとって嬉しい悲鳴になったシルバーウィーク。
    お客様は普段の2倍以上!ここまで予測していなかったので
    準備も出来ておらず、とても大変でしたよ・・

でも苦労したあとの楽しみは、倍増します。
    10連勤の後の連休に、自然体験で癒して疲れを取るため、
    ニセコへ一泊旅行
    またまた急に決めたことだけど、北海道に帰ってきて
    しかも当日は絶好の秋晴れ!

札幌からニセコへ行くには、定山渓方面から
    中山峠を通って行くルートが一般的
    中山峠と言ったら・・

あげいもですよ

上の子は、かなり気に入ったみたいだ

ふむふむ とっても気に入ったのですね

出ました!蝦夷富士「羊蹄山」
       今回の旅のキーポイントになりました

お次は京極町の羊蹄山の湧水で有名な「ふきだし公園」
    ここでは湧水汲みが出来るので、いつも大勢の人で賑わっている
    その知名度で道の駅にまでなってしまったのですね

売店から釣り橋を渡って、湧水汲み場へ向かう
      上の子またいたずらしてます

一日に8000tも湧きだすらしいです。すごっ

滝があり、水の流れる木々に囲まれるこの場所は
       癒しの絶好ポイントなんです

もう一つ私が大好きな、癒しポイントは「広~い芝生」
      思いっきり走って遊んだあと、寝転んだり、食事したりすると
      幼少のころに戻った気持ちになり、癒されるのです

子供の玩具も揃っていて、この道の駅はレベル高めですねぇ

おっ ここからの羊蹄山はまた絶景

癒されますねぇ~

by 6gen-no-oto | 2009-09-27 19:06

久しぶりに家族で外食

久しぶりに家族でお出かけ
     前から行きたかった人気天丼屋さん目当てに、室蘭へ!

札幌から室蘭まで、高速を使っても1時間以上かかる
      このカニトンネルは、
     子供達のつまらない車内の小さな楽しみの一つになっている

室蘭インター手前にある展望台パーキングからは
     室蘭港がほんの少しだけ見える

白鳥大橋を渡り室蘭市街へ向かう
     なかなか絶景だけど、日本海に比べオホーツク海は
     ロマン度やや低め。衰退状態の鉄鋼の街のせいでしょうか・・

早速お目当ての天丼が超有名な「天勝」へ
     ここの商店街もシャッター街になっていて、過疎の街の面影を残すが
     この店だけは繁盛しているんだよねぇ~

店内は小上がり・テーブル・カウンターと100席近くある
     職人さんもカウンターに3人ほどいて活気がありますね
     まずレジで食券を購入して席へ向かいます

出ました!こちらが噂の天丼800円
    甘エビが4本と柔らかいイカ天が乗っている
    たれは昔ながらの甘じょっぱい系でご飯にも程よくかかっている
    他にも、特製天丼1300円(帆立のかき揚げやエビが大きくなるらしい)や
    天そばなどが人気らしい
    次回は天そば食べたいな
    正直な感想は・・
    男の人には嬉しいかもしれないが、女性にはちょっときついかな・・

帰りに、登別の山の中にある「酪農館」によって
    これも美味しいと噂の「ソフトクリーム」を頂く

牛乳もこちらで加工しているだけあって、牛乳の味がしっかりしている
    でも・・ なんか店員さんにやる気が感じられず、ソフトも少なめの盛りで
    悪い意味で商売っ気がありませんねぇ~

ひさしぶりの外食は、やっぱりもったいなく感じてしまう
    だって天丼3つで2400円
    これだけあれば、野菜直売や海鮮市場でめっちゃ買えるもんねぇ~

by 6gen-no-oto | 2009-09-13 18:36

ジャンクフード

アメリカを代表する食べ物と言えば、「ジャンクフード」
     学生時代にアメリカ旅行した時に本場のハンバーガーを食べたが
     日本で食べるハンバーガーより、美味しかったのを覚えている

その答えは簡単。アメリカのハンバーガーはなんでもたっぷり適当に
     入っていて、その量と適当加減が「うまさ」を醸し出す。
     そんな健康とはかけ離れたジャンクフードだが、
     たまに無性に食べたくなる時があるんだよね

朝早く起きてランニング5km走ったあと、シャワーに入り
     帰路の車の中で、マクドナルドの朝マックメニュー「メガマフィン」を頂く
     前述でも述べたとおり、ハンバーガーは中途半端では、
     その良さは感じらません

家に帰ってから、家族と買出しへ
     今日は、今流行りの野菜直売所で採れたて野菜をまず購入
     恵庭と北広島の間にある、この直売所は農家の人がやっているので
     とても安くて新鮮だ!
     大根70円・ピーマン・ニンジンがたくさん入って100円
     生で食べられる、とうもろこしの「ピュアホワイト」も
     なんと80円で販売!

お次は「コストコ」に行って買い物をした後、
     お気に入りのフードコートでご昼食
     またまたジャンクフードの「ホットドック」をチョイス!

250円ででっかいホットドックと、ジュース飲み放題!
     しかも、お好みで写真の手動おろし機でピクルスと、玉ねぎみじん切りと
     玉ねぎスライスの酢漬けを乗せれるので、たっっぷりのせ、
     これまたお好みで、ケチャップとマスタードをたっぷり乗せる

でで~ん!

でかいぞ”!具がたっぷりだぞ!!うまいぞぉ~!!!

野菜をうまく組み合わせれば、
     安く・バランスよく・美味しく頂ける「ジャンクフード」

アメリカを馬鹿にしてはいけませんねぇ

by 6gen-no-oto | 2009-09-09 16:20

たきかわコスモスマラソン2009完走!

本日2回目のハーフマラソンで滝川まで遠征してきました

結果からお伝えしますと・・・

やりました!見事前回より7分タイムを縮めて 1時間48分29秒!

しかも暫定ですが30代男子で、
      37位とは(何人走っているかわからないけど・・)
      なかなかすごいのではないでしょうか

前回のハーフマラソンから1か月で150kmぐらい走りこんだ

さて、たきかわコスモスマラソンは、滝川市を上げて取り組んでいる行事で
      かなり大きめの大会なのですが、前週に「北海道マラソン」があったため
      エントリー数はやや少なめかな。走り易くてこちらとしては良いけどね

自衛隊の街でもあるので、ボランティアで演奏したり、給食作ったりしてました

こちらは受付。
      前もって送られたはがきを持っていくと、ゼッケンや参加賞をもらえる。
      今回の参加章は、
      特製タオルと滝川産のお米1kgと温泉割引券などなど

開会式にも参加しました。市長の挨拶、とても元気でよろしいですね

さあ、いよいよスタートなのですが、開会式前ぐらいから、
      パラパラと雨が降ってきて、
      ハーフスタート時には、本降りになってきました
      雨が降ったら、「空を見て笑え」
      これ開会式で滝川出身のフォークシンガーが話していたこと

今回はスタートから自分のペースで1km5分くらいで走った。
      練習で1km5分ペースで15km走っていたし、今回はフラットなコースなので
      タイムを出せる自信があった。
      コースは、市街から河川敷に入って、そこからずっと河川敷を走り
      12kmぐらいで折り返して、スタート場所がゴールになる

7,8kmぐらいの時、少し息があがり、ペースが早いのに不安を感じたが、
      自分を信じて、1km5分ペースで走り続けた
      折り返しの時点で、以外と余裕があったので、少しペースを上げ

最後の3kmは、やっぱりめっちゃ辛かった・・ たぶんゴールを意識するから
      まだかな気分になってしまうせいだと思う。
      気持が後ろ向きになったら、ほんと辛くなるもんなんだよねぇ

なんとか最後も疾走しないで、逆に皆さんの声援を受けて気持ちが高ぶり
      やっぱ声援って最高にうれしいよね。今回も多きな力になりました

いや~ やっぱりゴール後の喜びは最高だね 066.gif

ボランティアの皆さんの無料のお汁粉&とうもろこし

レース後の昼食 出店がたくさん出ていて、私はそば&おにぎりチャージ

更にマラソンの魅力を高めてくれる良い大会でした
      来年は、北海道マラソンに出たいけど、期間が近く無かったら出たいですね

by 6gen-no-oto | 2009-09-06 16:48

「ブリ・ヒラメ」釣りに挑戦!

今日は、会社の人たちと大物狙いで積丹沖まで船を出し
       「ブリ・ヒラメ釣り」に行ってきた

本州からの台風で船を出せるか心配だったが、

e0165959_17442890.jpg先週大分練習したので
今日は私の運転で出発
まだまだ初心者運転だが
難しいのは船の車庫入れだけ
それ以外は、自分の運転で
大きなクルーザーを動かす

今日の狙いのメインは「ヒラメ」だが
ヒラメのポイント近くにブリのポイント
があるということで、初めに「ブリ」の
ポイントまで直行
約1時間30分の船旅

朝6時の出発だけに

なかなか見れる光景では無いですね
とても神秘的な気持ちになります

ブリのポイントに到着して
早速仕掛けをセッティング

ブリはこのような疑似の
おもり魚に大きなハリを
2本付けた、餌なしの仕掛けで
何度もルアーと竿を引き上げる
体力勝負の釣りだ!

私は、しばし見物・・
20分でみんなバテバテになり
速攻で中止して
ヒラメ釣りへgo!

みんな釣りが大好きで
ポイントにつくと我が先にと
仕掛けを投げ込む

私は初心者なのだが
少しでも早く覚えようと
必死にみんなについて

ヒラメは、鉄のおもり魚と
釣り具屋で買った小魚を針につけて
海底から2mぐらいの所で
何度も引っ張りながら餌を動かして
おびき寄せる釣り法

このエサの魚がとにかく「臭い」
手に着いた臭いがたまらなく「臭い」
でもそんなこと気にせずに

早くも結果ですが・・
    3時間頑張って前回にも登場した「ふぐ」ちゃん1匹に終わりました

結果はだめでしたが、みんなに聞くと、こんなのは日常茶飯事とのこと
     釣りって根気がいる趣味ですなぁ~
     私には向いているのでしょうか?

でもマリンスポーツには大いに興味が沸いております
     来年はジェットの免許とって、スカイダイビングの免許もとって

by 6gen-no-oto | 2009-09-02 18:11