<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小学校公開授業

          今日は下の子の小学校公開授業だったので、家族で参観してきた。

e0165959_17264716.jpg

      参観日よりも気軽に授業を公開して、親に教育を理解してもらう趣旨らしい
      1時間目は音楽。みんなの発表を聞きました。

e0165959_1729660.jpg

      2時間目は、算数。うちの子はあまり得意ではないので心配だったが
      なんとか、恥を欠かずに終了しました。

e0165959_17302750.jpg


e0165959_17304135.jpg

      あき時間に、校内を少し散歩。
      懐かしい図書館には、ぎっしり本がありました。
      私はあまり読書は得意ではなかったけど下の子は結構読むみたいだ。

e0165959_17323778.jpg


e0165959_17325143.jpg

      今の小学校には、なんと「コンピューター室」があるのですね。   
                時代は変わったなぁ~

e0165959_17334956.jpg

       3時間目は、体育館に全校集まって高学年の歌の発表がありました、
       声変わりしていない小学生の歌声は、とても清らかで感動しました。

       私のころの小学校と一番違うのは、都会のせいもあるけど  
       校長先生や担任先生の話が短くて分かり易いこと。
       
      とてもまとまっていて、しっかりしている小学校印象を受けました。
      しっかりした教育を受けて、成長してくださいね。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-25 17:38

支笏湖高級温泉ホテル「水の謌」へ

       千歳にある湖、支笏湖。
       日本で2番目に深い湖で、不凍湖。
       昔から観光地として温泉ホテルが何件かあり、
       よくいとこと遊びに来ておりました。
       昔は大きな観光地イメージがありましたが
       今考えると、少し古びた小さな観光スポットですね。 
       
       最近は新しいホテルが出来て、その知名度で再び温泉観光地として
       やや元気を取り戻している感もあります。

e0165959_18541011.jpg

       今回の目当ては、最近オープンした、
       鶴雅グループの高級温泉ホテル「水の謌(うた)」
       ここの日帰り温泉&ヘルシーブュッフェのセット2940円をブログ
       で見つけ、いつか行ってみたいと思っていたのです066.gif

e0165959_1913322.jpg

       11時30分からとのことで、11時過ぎに着くと、
       ランチはすでに1時間待ち。12時から温泉に入れるとのことなので
       それまで支笏湖湖畔の紅葉でも楽しみますか。

e0165959_1942374.jpg

       もうだいぶ終りに近づいてる紅葉ですが、まだまだ綺麗です

e0165959_1951812.jpg

      ほとんど台湾系の方たちでしたが、観光客も多かったです。

e0165959_1962081.jpg

               山の紅葉も素晴らしい

e0165959_198271.jpg

       湖畔の紅葉を満喫した後は、豪華温泉へ。
       このホテルのコンセプトになっているように、
       きれいに透き通った温泉湯だが、入るとヌルヌルしていて
       美肌効果が期待できそうだ。

e0165959_19101190.jpg

       内風呂3つ、露天風呂大きいのが1つ、サウナ、洗い場
       すべて洗練されたデザインで、とても気に入りました070.gif

e0165959_19123114.jpg

       さぁお次は待ちに待った、ヘルシービュッフェ!
       なにせこのために、朝から13km走って、湖畔を散歩して
       温泉入って、サウナ3回入って・・ 準備は万端なのです!

e0165959_19173069.jpg

       さすがに高級ホテルだけあって、手が凝った料理が多いです
       素材も良いいものを使ってました。 
       ただ人気がありすぎて、作り置きのものが多いため
       出来たて感はあまりありませんでした。
e0165959_19203360.jpg

       100%果汁のこだわりジュースが美味しかった058.gif

e0165959_19221242.jpg

       支笏湖温泉、水の透き通ったイメージをコンセプトにしたホテル
       とても高級感があり、料理も美味しく、満喫できました。
       次回は泊まりで来てみたいですね。
e0165959_1925383.jpg

[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-22 19:30

秋の楽しみ

    木曜日から熱を出してしまい、2日間も寝込んでしまった・・
    約2年ぶりの大風邪は、たぶん今流行中のインフルエンザ。
    下の子がインフルエンザにかかって、熱がひいたと思った矢先の発熱。
    すぐに病院で診てもらったが、インフルエンザ検査では陰性。
    良かったと思い、家で寝ていたら、また高熱が・・
    後で調べてみると、発熱してから時間が経たないと検査の反応は出ないとのこと。
    だから、「たぶんインフルエンザ」という、消化不良な病でした・・

 
e0165959_1912096.jpg
 
   病明けなので、ランニングもできず、家にずっといるのも飽きたので
   秋の風景を楽しみつつ実家へ遊びに行った。

 
e0165959_1925429.jpg

   ずっと都会で育ってきたので、自然にはあまり興味がなかったが、   
   ランニングやブログをするようになってから、風情を感じるようになった。
   秋の紅葉は、ほんとうに綺麗だ。気持ち穏やかになります045.gif

e0165959_1955014.jpg

   実家近くも大自然に囲まれていて、色とりどりの紅葉を楽しめます

e0165959_1971480.jpg

    さて、秋と言えば「食欲の秋」 みんな大好きな回転寿司「トリトン」へ
    
e0165959_1984464.jpg

     最近「サーモン」に目覚めた上の子は、サーモン病にかかっております。

e0165959_1910747.jpg

     親と行くと、気兼ねせずに高い皿が増えてしまいます・・ ごちそうさまです040.gif

e0165959_1911069.jpg

      そしてまたまたまた、「コストコ」へ行ってしまいました・・
      コロンビアの冬用ブーツが2980円!!恐ろしい人の群がりようだ
      ちゃっかり、父・母・妻がゲットしてました。

e0165959_19125347.jpg

        しかし、日曜といえどこの客数はすごい!
        今流行りのクーポン効果がでております

 
e0165959_19142746.jpg

        秋も、いろんな楽しみがありますねぇ~ 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-18 19:20

世の中は広い・・

      今年自分が予定していたマラソン大会も終ってしまい、少し怠惰気味の日々
      それではいかんと、11月号の「ランナーズ」を購入して、これから秋マラソンを
      迎える本州の市民ランナーへ向けた練習法を頭に叩き込んで
      モチベーションを上げていく

e0165959_16445554.jpg

      この雑誌に出会って一番感じることは、自分よりも、もっともっと頑張って
      生きている人が、たくさんいるということだ。
      トレイルランナー「鏑木毅(かぶらぎつよし)」は今年、世界一のトレイル大会
      ウルトラトレイル・ド・モンブラン(166km)を22時間48分で世界3位に輝いた。
      これに比べたら、フルマラソンなんて子供だましって思えるほど過酷な
      競技に真正面から挑み、世界大会でトップクラスに入るまで
      に頑張り続けた精神は、イチローを超える尊敬を感じてしまう。
      こんな競技を知れたのもマラソンに出会ったおかげと感謝し
      今日もランニング13kmほど走ってきました!
      
      次なる目標は、フルマラソン! 
      時間とお金があれば「ホノルルマラソン」に出てみたいが、
      そんな余裕はないので、とりあえず来春の北海道レースに焦点をあてよう。

e0165959_17468.jpg

       話は変わって、先月のこと。
       長年続いてきた札幌駅前「西武デパート」が閉店すると聞いていたので、
       感傷に浸りたい気持ちと、バーゲン品目当ての意地汚い精神で行ってみた。

e0165959_1774273.jpg

       こんな景気なので、セールと名がつくと、皮肉にも人が大勢集まる。
       こんな売り場なので感慨深い気持ちにはなれずに、
       私もお客として30%OFF商品の詮索に没頭した。

       この景気の悪さや場所のせいもあり、整理されてしまったが、
       一時期は、ロフトやレンガ造りのおしゃれな造りに、若者で賑わっていた。
       西武デパートの閉店を肌で感じて、
       これからの時代、企業が生き残っていくには、
       他社にないお客様が喜ぶ新しい視点でのサービや商品が必要になると思う。
       アンテナを常にはり、
       気になることには積極的に足を運んで感じることが必要だと感じました。  

   
e0165959_1717385.jpg
 
      このコストコのフードコートのピザも、300円でこの質とボリュームは、
      真似できないだろうなぁ。
      これに80円の飲み放題ジュースでお腹いっぱいです066.gif
       
e0165959_1724912.jpg
 
      
     とにかく考えて、動いて、続ける。 これのくり返ししかありませんね      
  
      
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-14 17:30

またまたニセコへ

    先週の日曜日、本州より以前の仕事の後輩が遊びに来た。
    オーストラリアに2年間ワークステイして帰ったばかりの彼が喜であろう
    大自然を満喫してもらうため、再びニセコへ

e0165959_21353211.jpg

         4年ぶりの再会のB氏は、とても嬉しそうだ

e0165959_2136197.jpg

       以前よりも紅葉が進んで、素晴らしさを増す北海道の大自然

e0165959_21373232.jpg

             中山峠の揚げいもに喜ぶB氏

e0165959_21382557.jpg

           B氏が教えてくれた、迫力ショット

e0165959_21385565.jpg

            京極の湧水場で感動するB氏の後ろ姿

e0165959_21394136.jpg

                 京都のような風情を感じます

e0165959_21402751.jpg

                     B氏も絶賛です

e0165959_21405498.jpg

            更なる景色を求めて、階段をひた登るB氏

e0165959_21413956.jpg

             少し雲が多いが、それもまた「おかし」とB氏

e0165959_21421269.jpg

             昼食はニセコビレッジ近くのレストランで

e0165959_21424585.jpg

                    B氏チョイスのスープカレー

e0165959_21431638.jpg

                 モデル並ルックスのB氏

e0165959_21442069.jpg

                 羊蹄山を撮るB氏

e0165959_21445250.jpg

                 真狩、細川たかし記念碑

e0165959_21452711.jpg

               大滝村きのこ王国で、酢を試飲するB氏

e0165959_21461682.jpg

                支笏湖湖畔の夕焼けショット

     面白おかしく撮ってしまいましたが、とても誠実で気持ちのある男なんです
     
     これから、まだまだ苦労があると思うけど、自分の夢に向かって頑張れよ!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-09 21:52

癒しを求めて ニセコへ Part5 最終章

 前回Part4からの続き  美味しい料理を食べてぐっすり寝て朝5時起床
   何で??って 旅先の朝ランニングは楽しみの一つなんです
   まだ薄暗いルスツの森を約10kmのランニング
   大会が近い上に練習距離も増えない時期は、旅ランがおすすめ
   いつもと気分が違うのと、朝食の楽しみが倍増するのと、旅先の地形を
   体感できるのと、朝日が見れるのと・・ 考えると楽しみが尽きないのです058.gif

e0165959_2111572.jpg

   朝食はあまりの腹ぺこ具合に、撮るの忘れました・・ ごめんなさい040.gif
   手作りハイジの白パンと、取れたて卵焼きと、採れたて野菜と・・ 
   とにかく、新鮮な朝食でした!
   お世話になったペンションの方々にお別れし、帰路の途中にすごい道の駅発見!
   その名も、大滝村の「きのこ王国」
   ここの道の駅、ただもんじゃ無いんですっ! 

e0165959_211514100.jpg
 
        まずは、その名の通りキノコの山

e0165959_2116385.jpg

                    山々

e0165959_21165346.jpg

          中に入ると、北海道のお土産の山々

e0165959_21173652.jpg

               試飲・試食の山々

e0165959_21181956.jpg

            珍しい「千歳産のワイン」まで発見!

e0165959_2119799.jpg

             出店の山々!しかもめっちゃ美味しそう

e0165959_21194861.jpg

        思わず名物の「きのこ汁」100円と、きのこおにぎり250円ゲット!

e0165959_21205951.jpg

                そして、このメニュー数

e0165959_21213697.jpg

          外では産直野菜と、更にこんなサービスまで!
 
      恐るべし「大滝村のきのこ王国」 文句なしに道の駅No.1です
      商売ほんとにうまいと思います。これは見習うべきですね004.gif
e0165959_21235393.jpg

           商売上手と言えば、今はここでしょ  「マック」 です
           この日も昼代節約にクーポン片手にマックへGO!

e0165959_21252880.jpg

          念願の「ダブルクォーターパウンダー」 いっちゃいます!

e0165959_21262139.jpg

                  「ぎゅう!」って感じ

e0165959_21265270.jpg

             旅行の締めはお買いもの、「レラ」へGo!
             この日は、ワタクシお気に入りの「ヒューゴBoss」が更に10%OFF
             1年に2回ほどあるこの機会に、少しだけ贅沢品をゲット!037.gif
e0165959_21301918.jpg

              おっと、まだありました。
           最後の最後にいつもの恵庭にある「野菜直売所」で、
           新鮮野菜をゲット! やっぱ野菜はここが一番です
    
             は~ とても満足・満足・満足です058.gif

      今回の旅は「癒しの旅」って言っても、今好きなことを詰め込んだだけ
      
                  それが一番大事なんですね045.gif   
              
     
    
   
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-05 21:41

札幌マラソン完走!

      本日、今年度最後のハーフマラソンレース「札幌マラソン」に出てきました

e0165959_1719764.jpg

     結果から言うと、ハーフマラソン1時間47分でした066.gif
     前回の滝川コスモスマラソンで1時間48分だったから、
     1分しか縮まってないけど、
     今回は仕事が忙しくてあまり練習できなかったので、
     前回より少しでも進歩したので、良しとします。

e0165959_1722098.jpg

    さて今回の「札幌マラソン」は、スケールがとっても大きいんです
    北日本ハーフマラソン最高峰と言っていたので、
    今まで出たマラソンとは参加人数がまるで違います

e0165959_17234476.jpg

    ハーフだけで、6600人って言うんだから、すごいよね

e0165959_17242960.jpg

      そしてゲストランナーも大物が揃います
      ワイナイナ・千葉真子・ソニン 
      あれ?昨日生TVに千葉真子とワイナイナ出演してたよ
      そうなんです、今日一番の飛行機で来たのです
      忙しいですねぇ   ソニンかわいぃ~ 

e0165959_17272154.jpg

       エリックワイナイナ氏は、テレビのイメージどおりとてもよい人です
       みんなのサインや写真に応じてくれてました
       ハーフに出場、流して6位とは、やっぱり凄いね

e0165959_17284628.jpg

              レース前に軽くお食事 アミノ酸は欠かせません

e0165959_17303871.jpg

        スタートは大渋滞で5分ほど、6分/kmのゆっくりペース
        さすがにまずいと思い、端からどんどん抜いて
        5分/kmのペースを維持する
        今回は人が多いので、初めから最後までいろんな人と走れた
        ゼッケンナンバーから、結構後ろのスタートだったので
        ドンドン抜けるのが快適だった
    
        中盤は4分40秒/kmで、初めの遅れを取り戻した
        でも15kmを過ぎると、やはり足が上がらなくなってきて
        ペースはドンドン落ちてしまい
        結局トータルすると、5分/kmのペースだった
        今回は5分を切りたいと思っていたので、少し残念
        
        次回は、しっかり練習積んで1時間45分を切りたいと思います066.gif
e0165959_1737302.jpg

 
        は~ やっぱりマラソンの後は、体じゅう疲労感が残ります
        今日は夕食をたっぷり食べて、たっぷり寝ます
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-04 17:41

癒しを求めて ニセコへ Part4

   前回からの続き  ニセコを満喫した後は、本日の宿泊場のルスツへ

e0165959_20223579.jpg

   真狩側から来てルスツリゾートを過ぎた所にぽつんとある
   ペンション「クライスデール」 
   実は12年前、学生時代に一度来たことがあるのだが(ほとんど記憶にない)
   その時はスキーで来て料理が美味しかったことをかすかに覚えていた
   小さなペンションなのだが、心づかいのある接客でとても人気がある
   大人9000円でリーズナブルなのも人気の要因だ045.gif

  
e0165959_20392882.jpg

   一日に6ペアほど泊まることが出来るのだが、この日はラッキーなことに
   私たちだけの貸し切りだった! 

e0165959_2030422.jpg

   一番広い部屋でも8畳に4畳のロフト付きだ
   なかなか小洒落た部屋で、いい雰囲気だね

e0165959_2040811.jpg

      部屋にいてもしょうがないので、夕食までの時間、
      温泉に行くことに。
      ペンションのおばさんにルスツ市民が行く小さな温泉を教えてもらった
      その名も「ルスツ温泉」
      小さな湯船が一つと洗い場しかない温泉だけど
      お湯質がとても良いと評判らしい
      なるほど少し熱い湯で短時間で温まります。
      すべすべになりました

e0165959_20345077.jpg

      でもせっかくここまで来たので、大きな温泉に行きたいくて
      真狩の温泉までやってきちゃいました

e0165959_20363246.jpg

      ここの温泉、「羊蹄山」が望める露天風呂があり 
      最高の気分で温泉を堪能できるのです。
      サウナもあり、大人500円で大満足です003.gif

e0165959_20402556.jpg

           下の子も 大満足でした

e0165959_20412755.jpg

          ペンション前のトナカイ電飾の前で

e0165959_20422529.jpg

       温泉はしごして、お腹を減らして喉も渇かして
       より美味しいディナータイムへ

e0165959_2043539.jpg

           まずはルスツ野菜と生ビール068.gif

e0165959_20444530.jpg

              ヒラメのムニエルです

e0165959_20452290.jpg

          こちらはバーバ自慢のクりームオニオンハーブスープ
          ここの料理はどの料理にもハーブがうまく使われていて
          どの料理もさっぱり頂けます 

e0165959_20472736.jpg

           お次は肉料理のルスツ豚の煮込み

e0165959_2048690.jpg

          そしてパスタは特製ミートソース これは美味066.gif

e0165959_20485597.jpg

          料理に合わせて持ち込みのカルフォルニワインを頂きました   
          ほんとはダメなんだけど、お願いしたら気前よくOKしてくれました040.gif
          このワイン軽いけど、しっかりした味がありとても料理合いました069.gif
e0165959_2051161.jpg

              食後のハーブティー ふぅ~満腹・満足066.gif

                これで9000円は安いですぞ
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-03 20:56

癒しを求めて ニセコへ Part3

     前回からの続き サマーゴンドラで自然を満喫した後は
     スィーツが有名な「ミルク工房」へ

e0165959_2128755.jpg

   スィーツや野菜直売、乗馬などが楽しめる観光スポット「ミルク工房」
   おしゃれな建物の中に、バームクーヘン・シュークリーム・ソフトクリームなど
   今流行りの洋菓子が勢ぞろい。観光客で常に超満員だ

e0165959_2130392.jpg

   ここのバームクーヘン、柔らかくてとても美味です
   端切れの規格外品があって、たっぷり入って500円なり!

e0165959_21321350.jpg

     別棟には、ジェラートやアイスクリームやシュークリームなどがあり
     ソフトクリーム好きの我が家は、迷わずソフトクリーム売り場へ並ぶ

e0165959_21331989.jpg

      250円と意外に安い採れたてミルクのソフトクリームを・・

e0165959_2134117.jpg

         パクリって  あんたやっぱりお笑いだねぇ

e0165959_21345458.jpg

         綺麗な草原からの「羊蹄山」はまたまたまた格別

e0165959_21353536.jpg

        かわいい小物売り場もあって、雰囲気ありますねぇ

e0165959_21362036.jpg

          今流行りの「野菜直売所」なんかもあります。 

e0165959_2137125.jpg

         このひろ~い草原で、オシャレに乗馬(1000円)でもいかが?

e0165959_2138856.jpg

                 はいっ! おっぱっぴぃ~

e0165959_21384882.jpg

        ところ変わって、こちらはニセコの道の駅の野菜直売所
        先ほどの観光直売と違って、こちらは本気モード入ってます
  
 
e0165959_21404467.jpg

               4kgで300円は安いよね ゲットです

e0165959_21412996.jpg

         またまた所変わって、真狩にある超有名レストラン「マッカリーナ」
         食べれないけど、行ってみたかっただけです

       次回は、小さいけど素敵なペンション「クライスデール」のご紹介です
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-10-02 21:46