<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

外食

      日曜日の休みは、少し寝坊してジョギング10km走りに行く。
      帰ってシャワーを浴びたころには、 
      子供達の大好きなドラゴンボールが終わっていて
      さぁお出かけの時間です。

e0165959_17244186.jpg
         今日は天気が良いので、恵庭まで買出しに行く。
       大体行くとこは決まっている。
       コストコか小樽南樽市場か恵庭のうおはん。
       それぞれに特徴があるのだが、コストコは肉が安くて美味しく
       市場は魚が安くて美味しく、うおはんは魚と野菜が安くて美味しい

e0165959_1728144.jpg

       うおはんの野菜は新鮮で大きくて、安い!
       鮮度が悪くて安いスーパーはたくさんあるけど、
       質が良くて安いところは、なかなか無いものだ。

e0165959_17302889.jpg

       魚も安くて新鮮! スーパーの3割ぐらい安くて美味しい
    
e0165959_17324235.jpg

       持てないくらい買って5000円。
       段ボールのカルピスウオーターは350ml24本で900円なり~066.gif
e0165959_17344963.jpg

       久し振りの家族での外食は、厚別にある手打ちそば「さくら」 
        田舎そばの極太麺であたたかいスープがとにかく美味しい!

e0165959_17421311.jpg

       日曜日の昼時に行くと、なんと待ち13組!
       でもたまの外食だからと、待つことにした。
       店内はこんな感じ。ログハウスのぬくもりがいいですね058.gif

e0165959_1743497.jpg

       40分ほど待って席へご案内。  
       おススメは暖かいそば。
       鴨がこだわりの滝川産で美味しいが、
       今回は新そばの風味とスープの味をストレートに楽しむため
       卵とじそばを注文

e0165959_17471847.jpg

       このお店のもう一つの特徴は、具がたっぷり入っていること!

e0165959_17482270.jpg

       この太麺がそばの味と香りをたっぷり感じさせてくれます011.gif


      最近外食をケチってたから、たまに行く時は美味しいもの食べたいよねぇ       
  
       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-11-22 17:54

胃腸炎の原因は・・

    先週の日曜日の朝から胃腸の調子が悪く何度もトイレに駆け込んだ。
    一日食事を控えれば治るだろうと思っていたが、
    次の日になっても良くならず病院に行ってみると
    案の定「胃腸炎」。
    と言うのも、以前に何度か経験があるのだ。 
    いつもは年末のごちそうを食べ過ぎてなるのだが、
    今回はあまり食べすぎた記憶がないのになぁ。
 
    結局もう一日絶食して、ようやく少し回復。
  
    原因を考えてみると・・

e0165959_1852491.jpg

    先週のお休みに、久し振りに外食をした。
    お気に入りのブログで紹介していたラーメン屋が気になっていたので、
    お昼めがけて行ってみた。
    札幌市電沿線にある「凡の風」    
    何年か前にオープンして以来何度か雑誌でも紹介されている有名店。

e0165959_1873736.jpg

    外装・内装ともとてもおしゃれ。これなら女性でも入り易いね006.gif
    札幌では珍しく塩ラーメンが有名。
    でもその他のメニューも、つけ麺・白醤油・黒醤油・味噌とこだわりを感じる。

e0165959_18102429.jpg

    定番の「塩」を注文
    見た目も盛りつけがとてもきれいでセンスがある。
    味は、こっさりの塩味。
    塩なのにかなりコクがある、でも後味さっぱり。
    麺も中太縮れ麺で、しこしこ。
    間違いなく札幌1番の塩ラーメンだね066.gif 
    でも個人的にはランニングした後だったので、
    もっとこってりした方が良かったな(じゃー味噌にしろ!)

  
e0165959_1815441.jpg
 
     すっかりラーメンにはまってしまい、別の日にまたラーメン屋へ。
     これまた有名店札幌中央卸市場にある「あらとん」へ。
     入ってみると、異様な雰囲気が店内に立ちこめる。
     オープンキッチンになっていて、その周りをカウンターで囲んでいる。
     中央で、いかつい形相の店主が麺を茹で、スープを仕上げている。
     補助の2人はびくびくしながら注文を伝え、準備をしている。
     少し間違えようものなら、容赦なく店主の馬頭が店内に響く。
     そんな本気モードの雰囲気なので、お客は男ばかりだ・・

e0165959_18193564.jpg

     定番の醤油味玉付きを注文。
     見た目は、凡の風とは正反対でスープはどす黒く、
     盛りつけは無造作。あまり美味しそうには見えない・・
     でも食べてみると、その味に驚く!
     麺は極太麺でもっちもっこり。
     スープは、あらのダシが全開に出ていて、
     まったりして、後味も以外とすっきりしている。
     臭みはまったく無いので、口にはうま味だけが残る。
     札幌にはなかなか無い味ではないでしょうか。
     私はとても好んで頂きました066.gif
     隣の人が注文していた「つけ麺」も超ボリュームあって美味しそうだったので
     次に挑戦してみよう!


     まぁこれだけ、いやしければ胃腸炎にもなるってもんですね・・

 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-11-18 18:31

北日本最大級インテリア

     先日のお休みに 3日間セールの情報を嗅ぎつけ、
     北日本最大のインテリアを展示している
     「札幌ファニシング」へ行ってきた。

e0165959_16193922.jpg

     何度か来たことがあるのだが、高級なものからリーズナブラうなものまで
     とにかく展示品が多い。
     5階から、らせん状に降りながら家具を見ることができる。

e0165959_16214252.jpg

     私の好みは北欧調の木材を使った明るい色の家具。
     とくにデンマーク家具は機能性も高くとても気に入っている。

e0165959_16244599.jpg

     一時期流行った、「ウオーターベット」も展示している。
     上の子いわく 「ぷにょぷにょしてる」 そうだ。

e0165959_16263542.jpg

     今回のお目当ては「アクセントラグ」
     ダイニングにおきたいので、デザインと温かさと、
     丈夫さを備えているものをチョイス
     セール品を更に1万円引かせました066.gif

  
e0165959_16302979.jpg

     地下では、縁日イベントをやっておりました。  
     子供達は大喜び!

e0165959_16311338.jpg

     さらに!ONちゃんまで登場!!
     じゃんけんに勝ったら、商品がもらえます
     子供相手だから、全員に負けてあげてた
     優しいね、ONちゃん058.gif

e0165959_1633817.jpg

     たっぷり遊んだので腹ぺこです。
     今日はひ~さしぶりの「モスバーガー」へ
     只今CM中の「チーズ」と「モスバーガー」をチョイス!

e0165959_16344089.jpg

      やっぱモスはマックよりも、こだわりがあり一味違う
      昔はよく一人で3つくらい、食べてたっけなぁ~

e0165959_16362246.jpg

      今回は久し振りに江別方面に行ってきました。
      そして最近大盛況の野菜直売所を発見

e0165959_16373880.jpg

      ここの直売所は、農家ごとに値段を決めて販売するスタイル
      だから同じ人参でも、値段が違うのです
      農家のこだわりがでますね。

e0165959_16385867.jpg

      やっぱり直売所はお得感が強い! 
      たっぷり買いました!
    
      最近めっきり冷え込んできたなぁ。北海道の厳しい冬がやってくる・・
      でも去年同様たくさん動いて、前向きに冬を乗り切るぞ!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-11-11 16:44

トレイルランニング

     マラソン雑誌を見ていると、
     山の中を走る「トレイルランニング」の話が出てくる。
     山の大自然を眺めながら自分のペースで山を駆け抜けると
     登山とはまた違う楽しみが味わえるそうだ。
     ランニングを始めて1年。走ると体全体が活性化され、
     5感が研ぎ澄まされ、
     自然を体全体で感じることができるようになったと思う

e0165959_17233866.jpg

     今年の秋の風情を今まで生きた中で一番感じることができた。
     そう考えるとトレイルランニングは、
     風情を楽しむ絶好のスポーツだ。
     世界3位のトレイルランナー鏑木毅の本にも山のたくさんの魅力を
     語っていて、とても興味が沸いている。
     と言うことで、この秋は山のトレーニングも取り入れ、
     山耐性を体につけ、
     来年はトレイルランニングデビューを果たそうと思う

  
e0165959_17312029.jpg
   
     実はいつも走っているコースに、登山が出来る山があるのだ。
     標高250mぐらいの小さな山「円山」。

 
e0165959_17332183.jpg

     急いで登れば、12,3分で登れてしまう山だけど、
     結構急斜面で、早歩きだとかなり息が切れる。

e0165959_17344994.jpg

     頂上には「山神」が祭られていて、
     ほとんどの人が手を合わせてお参りしている。

     
e0165959_1737247.jpg

      円山の最高のご褒美は、この絶景!
      いきなり目の前に現れる都市の風景は、息を飲んでしまうほどだ。

e0165959_173902.jpg

      すぐ登れるので、お近くに住まれる方はぜひ登ってみてください!

e0165959_17412232.jpg

      円山公園周りを1周して、円山を登り、降りてからもう一周して
      約9kmぐらいのトレーニング。
      心肺能力と足の筋力を高めるには
      とても良いトレーニングコースである。

e0165959_17433340.jpg

      トレーニング後は、大好きな「コストコ」でお買い物
      
e0165959_17442639.jpg
  
            たっぷり買って、約1万円なり。


     これから寒くなって雪が降ってしまうと、思うように走れなくなるが
     去年買った冬用ランニングシューズで気合入れてがんばるぞ066.gif
   
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-11-08 17:51

生協生活クラブ 「わくわく祭り」

     先週の日曜日に生協生活クラブ主催の「わくわく祭り」に行ってきた

e0165959_16372557.jpg

     簡単に言うと、生協の宅配便で扱っている食材業者による
     食品展示会。試食がたっぷり出るので、すごい人だ066.gif

e0165959_16405220.jpg

     去年も来たのだが、今年は不景気のせいもあってみんな気合いが入っている。
     業者さんも紹介して買ってもらおうと必死だが、ほとんどが試食目当てだ。

e0165959_16424410.jpg

             特に人気の肉のコーナーは、戦場となる。

e0165959_16432362.jpg

       マイ箸・マイ皿をもっていくと(事前に案内があります)、
       試食で昼食が済んでしまう。
       庶民魂全開でたっぷりゲットしたぜ004.gif

e0165959_1646134.jpg

       食品の他にも、バザーや子供の発表会、大抽選会なんかもあります!
       でも今年も来て、子供の教育上あまりよろしくないと感じたので
       今年で終わりにします007.gif

e0165959_16484065.jpg

       気を取り直して、中島公園にあるYAMAHAに行って、
       お上品なピアノの演奏を聞いてきました。

e0165959_16501556.jpg

       そのあとは、本屋さんに行って教養本を買いましょう。  
       私は・・・

e0165959_16545469.jpg

      鏑木毅の「トレイルランニング」のハウツー本をゲット!
      最近トレイルランニングの世界に魅了を感じております
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-11-04 16:59