<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

繁盛店

        今年は私が生まれて一番の大不況を体感した年だった。
        しかし不況は決して悪いことばかりではなく、
        本質的にがんばっている人が日の目を見る時でもある。

e0165959_6334368.jpg

        不景気になると、みなお金の使い方を考えるようになる。
        食に対しても大きな切りつめをしているが、
        一度好景気を体験した人は、ただ安いもので無く、
        「良くて易いもの」を探すようになる。
        ゆえに不景気に繁盛する店は、商売の本質を捉えていると思う。
        ここパン屋の「どんぐり」もそんな店の一つだ。

e0165959_637474.jpg

        会社の理念にあるように「庶民的・家庭的なお店」を目指していて、 
        商品一つ一つには、そんな庶民の知恵が注がれている。

e0165959_6402661.jpg
 
        何よりも良いのは、現場の若い人が自らそれを実践していることだ。
        商品・サービスとも気取ったところが無く、自然に気持ちよく、
        ボリュームがありプライス以上の満足ある商品を買うことが出来る。

e0165959_6404262.jpg


        
e0165959_6405681.jpg

        最近はラーメン屋に勢いがある。
   
      不景気にはこういう安い価格で大きな満足を得られるモノが受け入れられる。
      ここ札幌の太平にある「豚Fujiそば屋」は魚介豚骨をくせを無くして
      広い世代に好まれる味を追求した繁盛店だ。

e0165959_6441070.jpg

        札幌でなかなか広まらなかった「つけ麺」だが、
        ここ数年で北海道人に受け入れられるつけ麺が広まってきた。
        店主に聞くと、私がいつも行く繁盛店「あらとん」が、つけ麺を広める
        きっかけを作ってくれた言っていた。
        確かに寒い島国「北海道」ではさっぱりしていて冷たいつけ麺は
        受け入れにくいと思うが、
        あらとんは豪快なあらを使用したパンチのあるスープに
        極太のしこしこ麺を合わせて、その豪快さが北海道人にうけたのだろう。
        本当に美味しいものは、万国共通ということですね066.gif

e0165959_6501123.jpg

        不景気は嫌いではない。
        不景気のほうがまじめな人が日の目を見る可能性が高いからだ。
        
        来年も不景気は続くと思うが、
        時代を見据えた新しい感性をもった繁盛店探しを楽しもうと思う。
         
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-12-30 06:59

年末の出来事

         12月は日が経つのが早いもので、もう26日。
         思えば今年は活動的な1年だったな。
         先日セイコーマートの「PhotoBook」サービスで
         今年1年の出来事をアルバムにしてみた。

e0165959_18124725.jpg

         48枚の写真を掲載出来て1500円ぐらい。
         1年の思い出をリーズナブルに保管出来て良いですね058.gif

e0165959_18144295.jpg

          これは仕事場の風景。クリスマスケーキを朝早くから大量生産。
          幸せを運ぶ仕事は楽では無いのです。

e0165959_18165341.jpg

         仕事で走れてなかったジョギング。すっかり雪景色だけど、
         来年のフルマラソンに向けて走っておかないとね。

e0165959_18184211.jpg

         たっぷり走った後のご頬美は、最近お気に入りの「あらとん」へ
         年末ということで、中央卸市場は大変な混雑でした。

e0165959_1820698.jpg

         今日は「あらとん」の新鮮あらダシを存分に堪能できる、
         「あらとん醤油肉入り大盛り」を注文。
         相変わらず、あらのダシが効いていて、うま~066.gif

e0165959_18223222.jpg

         寒い日の洗車は、コイン洗車を使います。
         200円5分の温水で一時停止をうまく使い、ピカピカに仕上げます004.gif

e0165959_18241263.jpg

         最近狙っているのは、こちらの「Canon Kiss」。
         いわゆる一眼レフのデジカメです。ブログやジョギングを始めて、
         自然などの写真に興味が湧いております027.gif

       年末も相変わらず忙しい毎日だけど、忙しい方が活発的になれて
       良いことが多いんです。
     
       ということで、今年の私の一文字は 「」 です。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-12-26 18:33

最近感動したこと

                   最近感動したこと

e0165959_1426674.jpg

      千歳で早朝に走っていて、インデアン水車の鮭揚げを見たこと

e0165959_1428080.jpg

             そのあと、かもの群れを見たこと

e0165959_1428551.jpg

       ミュージッククラブでバイオりインの生演奏を聞いたこと

e0165959_14293870.jpg

      同じくミュージッククラブで黒人のソウルフルな歌を聞いたこと

e0165959_14304114.jpg

      10km走った後、あらとんで最高のラーメンを食べたこと


             感動すると、良い顔になる。
    
             感動すると、良い心になる。
 
             感動すると、良い人間になる。

             もっと感動できる人間になろう。
     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-12-16 14:35

クリスマスビュッフェ

       クリスマスお祝いと言うことで、父・母・兄家族と札幌プリンスホテルの
       ランチビュッフェに行ってきた。

e0165959_16272095.jpg

     仕事柄クリスマスは忙しく、いつも家族で祝うことは難しかったのだが
     クリスマス前だったら集まれるだろうと、母が考えてくれたのだ。

e0165959_1633145.jpg

     プリンスホテルのランチビュッフェは、とても人気らしく開店時間前から長蛇の列
     不景気になるとお得なビュッフェが人気になるのだろうか?
     品数が多いとインターネットの口コミで出ていたので、
     期待は高まります

e0165959_16365250.jpg

     週末はキッズブッフェもやっている。
     今月はイタリアンフェアでイタリア料理が豊富だ

e0165959_16384160.jpg

     実演は、ラーメン・ローストビーフ・豚しゃぶ・天ぷらがあり
     出来たての料理が楽しめる。

e0165959_16394560.jpg

     みんなでお食事中。味はまずまずかな。
     イタリアンやサラダが美味しかった066.gif
e0165959_164232.jpg

     これ2回目。3回もおかわりしちゃいました070.gif

e0165959_16432094.jpg

     上の子も好きな料理をたくさん食べて、おやつもたっぷりで
     大満足・・そうだね066.gif

e0165959_16462479.jpg

       帰りがけみんなでコストコへ。相変わらずすごい賑わいです。

       兄家族とも食事出来て、楽しい時を過ごせました067.gif
       また楽しめるように子供と行ける美味しいところ探しておきますね!

            父・母へ いつもごちそうさまです040.gif
      
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-12-13 16:53

斉藤和義 2009ライブツアー「月が昇れば」

      先日斉藤和義のライブツアー「月が昇れば」に行ってきた。
      2年ぶりにオリジナルアルバム「月が昇れば」をリリースし
      今回のツアーは過去最長の約半年!

e0165959_17201575.jpg

      斉藤和義ファン歴は13年になり、ライブも20回近く行っている。 
      いわばかなりの斉藤和義フリーク。
      今回のライブ会場は、札幌では初めての「厚生年金会館」だ。
      昨年は15周年で、テレビや雑誌やラジオで取り上げられ
      人気もかなり上がったからね

e0165959_17241172.jpg

      今回のセットはかなりシンプルだったけど、
      照明はかなり凝っていた。
      月が主題であるので、
      月夜のイメージが終始感じられるセットと照明が印象的だった。
      
      最近は、映画音楽監督などもやっているようで、
      彼の芸術性や音楽センスが、脚光を浴びているのも
      ファンには嬉しいことだね037.gif 

 
e0165959_17283640.jpg

      中身も、聞かせるところは聞かせる。
      盛りあがるところは盛り上がっていて、
      彼の今もっている世界を存分に感じられる内容だった。
      前から三列目と言うのも、ライブ感を感じられて良かったな。

e0165959_17324489.jpg

      
          でもやっぱり見るより、やる方が好きだな。
          来年の友達の結婚式では実演しよっと066.gif
     
   
            
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-12-09 17:37

青空食堂

     久しぶりのブログ。なんやかんや忙しくて時間が取れなかった・・
     と言うのは言い訳かな。
     色々行動はしてるのだけど、紹介するようなネタが無かったのが本音。

e0165959_1655343.jpg

    今回もグルメネタ。あらとんのラーメンを食べて以来、
    グルメ志向が復活して、休みとなると美味しい店を探してしまう。
    今日行ったのは、餃子が美味しい銭箱にある「青空食堂」。

e0165959_1752211.jpg

    以前は白石区にあったらしいが、何年か前に移動したらしい。
    人気店らしく日曜日の12時に行ったら、すでに5,6組待ち。
    出るときにはさらに行列が増えていた。
    中はかなり広く、小上がりメインで奥にテーブル席もある。
    レトロ風な飾りと、博多風小物が特徴だ

e0165959_1710829.jpg
  
    一番人気は「ジャンボ餃子」で、食材にはかなりこだわりがあるようだ。
 
e0165959_17113065.jpg
 
     餃子・シュウマイ・海老フライ・カキフライ・チキンかつ
     などの定食セットがランチメニュー。 
     ジャンボ餃子セットと、水餃子セットと、自家製キムチ、
     そしてデザートのケーキも手作りでこだわりがあるとのことで
     一番人気のレアチーズを食後のデザートに。

e0165959_1715244.jpg

       さぁ来ましたジャンボ餃子!でかいぞぉ~066.gif

e0165959_17161085.jpg

       味が付いているので、酢を絡ませて食べるのが通らしい
       ご飯もこだわりがあるようで、つやつやで美味しい。

e0165959_1718416.jpg

       中からは、大きめに切ったキャベツとお肉がたっぷり
       皮が厚くもちもちして、美味しい~058.gif

e0165959_17194421.jpg

       こちらの水餃子はごま油につけていただくのが通
       にんにくを使わず、しその風味が付いていて、さっぱり頂けます。

e0165959_17213094.jpg

          デザートのレアチーズケーキ。
          これが激ウマ!!066.gif
          クリーミーでふわふわの濃厚なレアチーズに
          くるみがたっぷり入ったタルトがとっても合う!
          こりゃ人気出るのもうなづけるよ045.gif

e0165959_17242422.jpg

                    「おいちぃー」
     
      この店はおススメ!場所は銭箱三丁目の国道335沿いにあります
[PR]
by 6gen-no-oto | 2009-12-06 17:29