<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美味しいタイ焼きの店「田中家」

          先日中学校時代の友人の結婚式に出席してきた。

e0165959_17361626.jpg

         京王プラザホテルで英国調の格式ある披露宴だったが、
         新郎の人柄もあり、明るい披露宴であった。
         
                東峰夫妻、いつまでもお幸せに!

e0165959_1739066.jpg

         話変わって、本日実家に遊びに行ったついでに
         今話題になっている、千歳のたい焼き屋「田中家」に行ってきた。

e0165959_17401141.jpg

         60年老舗である餡の製造メーカー「田中製あん」が開いたお店。
         昔風の優しく煮た甘さ控えめのあんこが話題になり、
         オープン以来、毎日行列ができる繁盛店だ! 

e0165959_1743062.jpg

         焼きも昔ながらの型焼で、一度に多くは製造できないけど
         厚い鉄板で焼かれた皮はパリパリに仕上がります。

e0165959_17443699.jpg

          あんこ5個 白あん1個 チョコ1個 購入 1個120円なり

e0165959_17453265.jpg

         食べてみると、皮がパリパリで懐かしい味がする。
         なんだろう最中の皮の味かな? 
         
         うわさ通り、あんこも懐かしいやさしい味。
         パンチはないけれど甘さ控えめで
         あとから小豆本来の味がしっかりと感じられ、ほっとする味。
         甘いのが苦手な人でも2,3個はいけちゃいそうだ。

e0165959_17493383.jpg

         行列ができる店には理由がある。
       
         昔の基本をしっかり守った味を、田舎で展開することで話題になり、
         テレビや新聞にも取り上げられている。
         
                   商売やり方次第ですなあ
          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-01-31 17:56

食道楽

     昔から食べることには目がなく、
     おいしい人気店を聞くと、すぐに行って試してみる。
     大体ハマって、何回も通うことになる。

e0165959_2115351.jpg

     こちら以前にも紹介した「あおぞら銭函3丁め 」のジャンボ餃子
     今回で二回目。皮はもちもち、中身ジューシーで美味066.gif

e0165959_2120446.jpg

     今回は、ジャンボチキンカツ定食も頼んでみた。
     良い肉を使っていて、とってもジューシー。

e0165959_2122266.jpg

     この自家製キムチは、契約農家の白菜を自家製キムチの元で
     簡単に和えたもの。このアイデアグッドです!
     白菜の甘みと歯ごたえがしっかり残っていて、バクバク頂けます066.gif

e0165959_21241047.jpg

         今では週1度は必ず行く「あらとん」
         こってり味噌とあらとん飯(チャーシュー飯)
         初めてごはんものに挑戦したけど、これもウマー066.gif

e0165959_21263162.jpg

        こちらも「あらとん」の激辛つけ麺。
        味噌仕立てで辛さがしっかり効いて、インパクト倍増だ066.gif 

e0165959_21284090.jpg

       つけ麺の締めに、あらのダシがたっぷり出たスープで割ってもらう
            「スープ割り」も激うま066.gif

e0165959_21421038.jpg

       ところ変わって、今ホットなマクドナルドの「テキサスバーガー」
       これは・・ かなりアメリカンなソースで、好き嫌いが出そうですな004.gif

e0165959_2133828.jpg

           子供バックの「エビフィレオ」 上の子の好物です。

           どの店も繁盛店で、それなりの理由があります。
           繁盛店に行くと、とても勉強になるのです(こじつけ)
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-01-24 21:43

ピアノとアンサンブルの発表会

        先日上の子のピアノ発表会があり妻家族と拝聴してきた。

e0165959_9505982.jpg

        場所は札幌宮の沢にある生涯学習センター「ちえりあ」
        習っている先生の主催で、生徒たちの発表会の場。

e0165959_9533981.jpg

        かなり本格的な会場と場の雰囲気で、緊張感があり
        緊張で間違えないか心配だったが、たくさん練習した甲斐があり
        元気な演奏を披露してくれました049.gif

e0165959_957367.jpg

       親子での参加で、母と一緒に「夢をかなえてドラえもん」をアンサンブル
       良いハーモニーを奏でていましたよ060.gif  

      
e0165959_9592835.jpg
 
      先日の水泳でも感じたけど、好きで続けているものは上達が早い。
      上の子は3歳のころピアノを始めたが、どんどん上達して
      今では、人前で聴かせるくらいの演奏をしている。

e0165959_101487.jpg

                    とてもお上手でした058.gif

e0165959_1024429.jpg

   
       子供たちの得意分野を見つけて伸ばしてあげるのは、とても大切なこと。
      
       幅広くたくさんの得意分野を持って、人生を謳歌して欲しいと願います。
    
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-01-17 10:06

スイミングスクール

       子供たちが習っているスイミングスクールに上達を見に行ってきた。

e0165959_1672655.jpg

        上の子は習って3年で下の子は1年ぐらいになるが、
        上の子はあまり泳ぐことが好きではなく、下の子は好きなようだ。

e0165959_1695100.jpg

          「好きこそ物の上手なれ」というが、
          水泳が好きな下の子の上達はとても早く、
          あっという間に級が上がっていく。
          今は2歳から3歳ぐらい上の子たちと同じクラスだ。

e0165959_16115814.jpg

        私も小さいころ水泳を習っていたが、厳しかったせいか
        行くのがとても嫌だった。だけど続けていると、
        いつの間にか普通に泳げるようになり、今では親に感謝している。

e0165959_16134439.jpg

        なので上の子は辞めたいと言っているが、ある程度泳げるまで
        続けさせようと思っている。いつかやってよかったと思えるさ058.gif

e0165959_16152241.jpg

       たっぷり泳いだ後は、円山クラスにある「旬菜食健 ひな野」へ
       こだわり食材を使ったビュッフェレストランだ。
       少し高いけど、すべての料理に良い食材を使っていて、
       とても美味しい066.gif 

     
e0165959_16193776.jpg

       水曜日のランチ時だというのに、帰る頃には満員!
       
      こんな時代でも
      値段以上の満足を感じさせれば、お客さんは集まるのですねぇ
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-01-13 16:24

CANON EOS KISS3

       年末からずっとほしかった「CANON EOS KISS3」を購入!
e0165959_19502410.jpg


      まさか自分がカメラにはまるとは、1年前では考えられないことだったが、
      ランニング&ブログのおかげで、感性を高められたのだろう。
      また、このゴッツさが男の心をくすぐるんだよなぁ~
    
      では、画像の比較をしてみましょう。

e0165959_19541563.jpg

    こちらが本日朝ギョギングのときに撮った以前のコンパクトデジカメ画像

e0165959_19553151.jpg

          そしてこちらが一眼レフデジカメで撮った画像
          まだ処理方法がいまいちわからないので、
          まだまだ潜在能力は高そうだ066.gif

e0165959_1958318.jpg

          家の子も良いカメラで撮れば雰囲気が出てきますね。

e0165959_200483.jpg

          かなり遅くなりましたが、北海道神宮に初詣に行ってきました。

e0165959_20156.jpg

         みんなで恒例のおみくじ。上の子は異常に興奮していましたが・・

e0165959_2021691.jpg

         上の子「吉」 下の子「小吉」 妻「中吉」 私「大吉」 と、
         見事な順位がつき、子供たちは不満げでした。

e0165959_2034361.jpg

           こちらも恒例のコストコでの買い出し商品。
           大体買うものも決まってきました。

e0165959_2062530.jpg

         
            さぁこれから心に残る一枚を撮り続けるぞぉ
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-01-10 20:10

レストランアキオカのおせち

       年末・年始の楽しみの一つに、レストランアキオカの豪華おせちがある。
       二万五千円と私にはとても払えない額なのだが、
       実家親がプレゼントしてくれるのです。
       いつもありがとうございます040.gif

e0165959_18422135.jpg

       おせちとは普通、1月1日になってから食べるものだが、
       我が家ではいつも年末の大晦日夜のパーティーに食べてしまう・・
       それくらい待ちに待った御馳走なのだ!
       
       それではメニュー表を見てみましょう。

e0165959_18443947.jpg

       今年はさらにパワーアップした感が伝わるレストランアキオカのおせち

       私のお気に入りを紹介すると・・
       まずは1段目の
       「タラバガニと4種の豆と真狩産西洋葱のサウラバジルの香り
       タラバガニはもちろん、この真狩産の西洋葱の美味しいこと!
       次に同じく1段目 
       「イタリアポルチーニのキッシュ
       これ一番好きかも・・ ポルチーニってこんなに香り豊かなのですねぇ
       目を閉じるとそこはイタリア・・ 白ワインと合わせると最高です066.gif
       お次は2段目
       「ブリの燻製と大根のミルフィーユ
       これはレストランアキオカ前菜の定番! 
       燻製加減が以前にも増して力強くなりました!
       お次は2段目
       「野菜のプレゼ ユズの香り
       これ一番初めに手が出たんだけど、ゆずさんがとても良い味出してますね
       3段目にいきまして
       「阿寒湖産エゾジカとフォワグラとフランス産トリュフのパイソースジビエ
        こりゃ名前見ただけでチョー豪華ですね。味も当然チョー豪華066.gif   
        温めていただきましたが、赤ワインが合うだろうな・・ 
        買っとけばよかったねぇ007.gif   
        まだ池田産牛の赤ワイン煮込みがあるので赤ワイン買っとこっ
    
       そして、レストランアキオカはデザートがとてもとても美味しい!
       このヴァローナ社クラナジャを使ったガトーショコラは絶品です066.gif

               今度jはゆっくり食べに行きたいね
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-01-02 19:10

賀正

                 2010年のスタート!
             あけましておめでとうございます。
             今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0165959_1717729.jpg

        今年初めは、今年力入れようと思っている「ランニング」から始まる。
        今年の目標は、まずは「フルマラソン完走」!
        そして願わくば「サブ4」(マラソン用語で4時間以内完走の意) 

e0165959_1720203.jpg
   
      とはいえ北海道の冬道を走るには、それなりの準備と心構えが必要。
      寒さ対策にヘッドバンドとランニング用グローブを購入して
      徐々に冬装備が整ってきました。

      
e0165959_17224487.jpg

           正月の北海道神宮は一年で一番賑わう日。
           朝から人・ヒト・ひと ですね。

e0165959_1723552.jpg

           実家の親と兄家族とのあいさつをした後、
           頂いたお年玉を手に、ポスフールで福袋を買いました058.gif

          今年の抱負は  「強い意志を持つこと」 です。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-01-01 17:28