<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

広島・香川・神戸へ! PART6 

      香川でたっぷりうどんを満喫してから、フライトまで時間があったので
      空港のある神戸三宮写真ツアーを思いついた。

e0165959_13312710.jpg

         三宮は以前京都に住んでいたときに良く来ていた。
         外来文化が盛んな神戸は、絶好の写真スポットだ。

e0165959_13324754.jpg

               神戸観光と言えば「北野異人館」
         異人館スターバックス店は新聞に載るくらい話題になってたっけ。

e0165959_1334710.jpg

                神戸洋菓子店「風見鶏」
            神戸の洋菓子はレベルが高い。
            個性豊かなオシャレなケーキ屋が至る所に見受けられる。

e0165959_1336173.jpg

              ここからは理屈なしで写真のお勉強。

e0165959_13365516.jpg

              望遠レンズでスズメを撮影。ボケの出し具合がポイント。

e0165959_13375282.jpg

                     雰囲気出てますね~

e0165959_1338164.jpg

                  花咲いてればもっと良い写真なのにね

e0165959_13384291.jpg

                日本の寺は縦で撮ると雰囲気が出ます。

e0165959_13391575.jpg

               この時期に花が・・・ 力が入ります。

e0165959_134075.jpg

           デンマークは私の好きな国の一つ。メルヘンがあるよね。

e0165959_13404991.jpg

             角度と影の付け方で、雰囲気ある写真になります。

e0165959_13413178.jpg

                    かわいい小屋を発見。

e0165959_13422484.jpg

                  イルミネーションが点灯

e0165959_13432246.jpg

              街に戻ると大道芸人がショーをやっておりました。

e0165959_13441136.jpg

   何気ない街の風景も写真を持って意識して回ると、また違うものが見えてきます。
   表現力を磨いて、味のある写真を撮っていきたいと思います。

           今回の旅は、とても充実した旅だった。
           後輩の結婚式も暖かく楽しめるものだったし、
           職場の友人も久しぶりに再開して友好を深められたし、
           うどん美味しかったし、写真うまくなった・・・
           たくさんの思い出を残せる旅でした066.gif  
           機会があったらまた遊びに行きたいね。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-24 13:52

広島・香川・神戸へ! PART5

        香川讃岐うどんツアー2軒目は繁華街から少し離れた繁盛店へ

e0165959_1633134.jpg

       琴電瓦街駅から歩くこと約15分。見えてきましたあの店です。

e0165959_1634347.jpg

              「手打ち十段 うどんバカ一代」
          どこかで聞いたことがある名前・・ 
          あぁ、マンガ梶原一騎作 「空手バカ一代」のパクリですね。

e0165959_1637945.jpg

        昼時とあって、店内は超満員。美味しい雰囲気が流れてますねぇ~

e0165959_1638314.jpg

                 「キムチうどん 350円」
           
        この店セルフスタイルなのだけど、オープンキッチンになっていて
        作っているところが見える。 目に付いたのは、麺を伸ばしているところ。
        それだけあって、麺はツルツルでとても腰が強く、うま~066.gif
        今回の中で麺の腰はぴか一!自家製キムチも酸味が程良くて
        淡白なダシの優しい味に良いアクセントになっております。

e0165959_16435517.jpg

                     続いて3件目。
        3軒目は郊外にある繁盛店。琴電で仏生山駅まで行って、
        そこからシャトルバスで30分くらいのところにある店。
        しかーし、日曜日はシャトルバスが運休だった・・
        悩んだ末、ここまで来たら後に引けないということで、
        タクシーでGO! そこまでして行きたかった店は・・

e0165959_1647684.jpg

               「本格手打ちの讃岐うどん もり家」 
        すごい行列! このお客さんは殆ど県外の客で
        週末はETCの割引を利用して、瀬戸大橋を渡ってくるお客様も
        多いとか(タクシー運転手談) こりゃ期待も高まるね。

e0165959_16501077.jpg

          並び時間は約30分ってとこかな。けっこう回転が早い。
          このお店はセルフではなく、注文制。
          人気は、でっかい海鮮かき揚げが乗ったうどんだ。

e0165959_16531946.jpg

               「かき揚げおろしうどん 580円」
           エビがたっぷり入ったかき揚げはうどんが見えないぐらい大きい!
           上から薄めのたれをかけて頂く。 麺の腰はやや強めで
           小麦の味がしっかり出ている。 うま~066.gif

e0165959_165663.jpg

         食べ進むと、このようにかき揚げがほどけて混ぜ混ぜ状態に。
         だんだんかき揚げの脂っぽさが強くなってくるので
         正直、汁の味をもう少し濃くしてくれたほうが良いかな。
         でもこれで580円は満足度が高いですね。
     
         他に気になったのが、ここの定員さんは、ほんとに活気が良い。
         ややオーバーアクションとも思えるが、常に声を出し
         狭い店内を何人かで、いそいそと動き回っている。
         繁盛店たる理由は、商品だけではなく活気も大切だよね。

e0165959_1721777.jpg

          お腹いっぱいで高松駅に戻ったんだけど、もう一店気になる店が・・
                   「めりけんや 高松駅前店」
          ここはブランドをしっかり作って知名度を高める戦略のお店
          以前父から貰ったお土産用うどんセットが、この店のもので、
          それからハマって通販で頼んでいた。
          お土産は美味しかったけど、実際のお店はどうなんだろう・・

e0165959_1771338.jpg

               「ちくわ乗せ かけうどん 290円」
      これはお腹一杯だったのもあるけど、麺は延びて腰が無く
      だしは美味しかったけど、ちくわも冷え冷えで まず~050.gif 
           
      総評として、やはり駅から遠くになるに連れて味もサービスも良くなってくる。
      考えてみれば当然と言えば当然なのかもしれない。
      だって立地によっては、人を呼ばなくてはいけないので、
      その分色々やらないと来てくれないよねぇ。
e0165959_1712181.jpg
 
         
          初四国は、香川のうどんパワーを貰って大満足でした066.gif        
          
 
              次回は 「神戸異人館 写真ツアー」です。
           
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-21 17:28

広島・香川・神戸へ! PART4

   2次会も遅くまで新郎・新婦・同僚・友人たちと語り合い楽しい時を過ごしました。

e0165959_20524073.jpg

       翌日は6時に起きて、以前暮らしていた広島の街をジョギング。
       以前の職場・住んでいた寮・原爆ドーム・よく行ったお好み屋を懐かしんだ。
                  「変わってないねぇ~」

e0165959_20553156.jpg

          さぁ、お次は「香川讃岐うどんツアー」です!
          新幹線で岡山まで行き、特急快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡り
          いざ四国へ。岡山から約1時間で着いちゃいます。

e0165959_20592640.jpg

            四国初上陸! のどかな田園風景が続く。

e0165959_2101377.jpg

         香川の高松市に到着。高松は四国の経済都市で人口約40万人。
         北海道で言うと、旭川ぐらいの規模かな。

e0165959_2125169.jpg

        駅前は、2つのビルが高く聳え立つ他はすっきりとした風景。

e0165959_2143840.jpg

        高松の移動手段は自転車がメインのようだ(もちろん電車はある)
        駅前にはレンタル自転車があり、100円で借りられる。
        各主要駅にあり、乗り捨ても出来る。

e0165959_2164055.jpg

        駅から繁華街まで歩いていると、歩道に歩行者と自転車の
        区分までされていて、なかなか徹底している。

e0165959_2182825.jpg

            少し歩いていると、アーケード街を発見。
           さすが本場うどん屋が至る所に見つけられる。
         
         今回のうどんツアーは、立地による違いを味わう作戦にした。
         
         ①高松市の繁華街で人気のある店
         ②高松市の主要駅から少し離れた繁盛店
         ③高松市から電車とバスで行く郊外の繁盛店

      私の経験から、市内から郊外に行くにつれて、満足度が高い。
      そんな法則が讃岐うどんでも当てはまるのだろうか?

e0165959_21163150.jpg

         四国のうどん屋はセルフの店が多い。
         セルフとは、大学の学食のように、流れて具材を選べるシステム。
         各店たくさんの揚げたて天ぷらやオリジナルの具を用意している。

e0165959_21194972.jpg

         一店目はアーケード街の中にある 「讃岐うどん明石家」
          ここの肉うどんが人気で、だしにもこだわりがあるようだ。

e0165959_21221468.jpg

           店内はセルフ方式でかなり広い。
           私は11時開店で一番客だったが、
           次からどんどんお客さんが入ってきていた。

e0165959_21233292.jpg

                   「肉ぶっかけ 390円」
         
          見た目通りの期待を裏切らない味で、うま~066.gif
          透明なダシに肉のうまみがたっぷり出ている。
          麺はそこまで腰は強くは無い。 あっという間に間食!!

       
              
             次回は、街から少し離れた名店をご紹介します!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-20 21:33

広島・香川・神戸へ! PART3

                  まだまだ結婚式は続きます。

e0165959_20592483.jpg

          花嫁様の衣装替え。 なんと手作りの衣装だって!すげ~

e0165959_2103025.jpg

                おっ やっと自然な表情になってきたね

e0165959_211141.jpg

            かっこいいプロカメラマン。 いい機材使ってるねぇ~

e0165959_212759.jpg

       ケーキカットは何故か「ぞう」。種明かしは最後まで読んだらわかります。

e0165959_21242931.jpg

              ケーキを「あ~ん」 ご両家の両親へ粋な演出

e0165959_21254127.jpg

                  「思い出アルバムコーナー」

e0165959_21262163.jpg

             婚前旅行でタイに行って「ぞう」に乗ったそうです。

e0165959_21273666.jpg

          お次は一階へ降りて花嫁さんの、なんと生ライブ!!

e0165959_21283530.jpg

                 かなりかっこよかったですぜ

e0165959_21291026.jpg

             ヴォーカルのお友達も、ノリノリでよかったですぜ

e0165959_2130567.jpg

                 私も思わず踊ってしまいました・・

e0165959_21304362.jpg

     ふたりの自然な気遣いが感じられる、ありそうで無い暖かい結婚式でした。

e0165959_21315145.jpg

               
                     末長くお幸せにな!!

             

               次回は、香川うどんツアーPARTⅠです。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-18 21:37

広島・香川・神戸へ! PART2

後輩の結婚式は、広島西空港近くの「リッツガーデンハウスアヴェニュー」で行われた。

e0165959_1745413.jpg

     こじんまりとしてる結婚式場だが、かわいらしくセンスのある作りだ。
     時間ぎりぎりに着いたので、到着後すぐに式が始まった。

e0165959_1749471.jpg

       新郎は気さくな現実家で、形式ばったものは嫌いだろう。
       式が始まって新郎が歩き出すと、何故かすぐに笑い声に包まれる。
       彼の望む気取らない結婚式の幕あげだ。

e0165959_17522090.jpg

         ここぞとばかりに、一眼レフカメラで激写!
         心に残る画像をここに残しますよ。

e0165959_1753304.jpg

           やりました! 決定的な瞬間を捕らえました!!

e0165959_17562369.jpg
   
                数少ない凛々しい写真も撮れましたぜ

e0165959_1892547.jpg

          こちらは、お料理。和洋創作料理といったところかな。

e0165959_1894142.jpg

                 刺身には、日本酒ですね。

e0165959_1810545.jpg
  
       以前の同僚たちと一枚。 みんな気取らずいい人ばかりです。

e0165959_18102175.jpg

               同僚の娘さんを一枚。美人になるんだぞ!

e0165959_18103656.jpg

  
      
                  次回は「結婚式Ⅱ」です。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-17 18:11

広島・香川・神戸へ! PART1 

       元職場の後輩の結婚式に出席するため、1泊で広島まで行ってきた。

e0165959_21122851.jpg

             今回の旅行には目的がいくつかある。
     
     ①「後輩を祝う」・・・これは当然だね。8年ぶりの再開だから少し楽しみだ。
       
     ②「昔の同僚に会う」・・・結婚式の第二の目的はこれ。

     ③「以前住んでいた街を懐かしむ」・・・8年ほど前に広島に半年住んでいた

     ④「結婚式を楽しむ」・・・新郎新婦の人柄が出るんだよね。

     ⑤「お好み焼きを食う」・・・ほんとにうまいんだよ
   
     ⑥「香川うどんツアーに行く」・・・念願の夢!?でした。

     ⑦「一眼レフカメラの上達」・・・絶好のチャンスだね。

         とまぁ、後づけもあるけど、⑤以外は達成出来たかな

e0165959_2126727.jpg

                 さぁ本題の始まり!
       
       旅費節約のため、知り合いの代理店に安空港券を頼んだところ
       神戸空港着の便を紹介してくれた。雪まつりシーズンだったため
       旅行券がめちゃ高かったけど、半額くらいで行けたかな。
      
       そして、空港の駐車場は高いので近くの空港パーキングに停泊。
       空港までバスでの送迎はもちろん、帰ってきたら暖気運転もしてくれる。
         真冬の北海道に、このサービスがありがたいんだよね。

e0165959_21343376.jpg

       神戸まで1時間45分くらいのフライト。 空港から電車で三宮へ。
       そこから地下鉄で新幹線のある新神戸まで行く。

e0165959_21364330.jpg

             神戸の空と写真の腕が素晴らしい!

e0165959_21375237.jpg

           1時間20分くらいで広島に到着。
           こちらは以前住んでいた時によく来た、
           駅構内にある「うどん屋」
           関西のうどんは美味しいだよなぁ。
           気候とダシの違いが理由かな?

e0165959_21402259.jpg

            到着しました!9年ぶりの広島!!

e0165959_21414454.jpg

           覚えてる、覚えてる。 あまり変わってないね~

e0165959_21424225.jpg


               次回は 「結婚式Ⅰ」 です。
           
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-15 21:49

手作り餃子に挑戦!

                   先日のお休みのこと

e0165959_2039798.jpg

       朝起きて11kmジョギングした後、上の子の小学校にスキーを運んで、
       腹ペコで「あらとん」に朝とんへ。 
       今日は激辛つけ麺(でか肉入り)で  うま~066.gif

e0165959_20413091.jpg

             その後小樽の旧南樽市場で食材を買い出し。

e0165959_20434683.jpg

       八百屋さんで野菜たっぷりと、深澤精肉店でお肉たっぷり購入。

e0165959_20443093.jpg

            南樽市場は創業60周年になるんですねぇ~。

e0165959_20451629.jpg

         温泉に行った後、13時ごろから料理に挑戦!
         本日のメニューは、皮から作る本格焼餃子、水餃子、 
         キャベツたっぷり回鍋肉、
         甘エビ入り五目チャーハンの中華フルコースなり066.gif

e0165959_2048196.jpg

          餃子を皮から作るのは本当に大変!
          粉・水・塩をミキサーにかけ、30分休ませた後、麺棒で2度伸ばし
          餃子の具を2種類作り(水餃子も具が違う)包んで、
          焼く・蒸す・茹でる(水餃子)の作業は50個くらい作って
          2時間以上かかりました042.gif

e0165959_2052090.jpg

             苦労した甲斐あって、出来栄えは上々!
             手作りの皮はもちもち、しこしこで、うま~066.gif
             具にも豚の脂を忍ばせたのでジューシー感も上々だ066.gif

e0165959_21142334.jpg

                この水餃子は本日一押し!
                皮の感触をより楽しめます。

e0165959_20542026.jpg

           こちらの五目チャーハンも、
           具に南樽市場の新鮮甘エビ
           深澤精肉店の自家製チャーシューが入り
           パラパラ感はないけれど良い味出てます。
           回鍋肉は味が薄めで失敗でした。007.gif


            ひさしぶりに料理をしたけど、
            真剣に作って喜んでもらえたら嬉しいものですね。
            この心がけを大切にしないとね。
  
            でも料理に4時間はかけすぎだぁ・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-02-04 21:05