<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たこ焼きに挑戦!

          先日たこ焼き器を購入して、たこ焼きにチャレンジした。

e0165959_16485244.jpg

          たこ焼きはお好み焼きよりも、手頃で美味しいイメージがある。
          お好み焼きは店で食べることが多いが、
          たこ焼きはテイクアウト専門である。
          言い返すと、時間がたっても美味しいものってこと。

e0165959_16531795.jpg

          初めはやり方がわからなく、屋台の見よう見まねでやってみたが、
          意外と簡単に丸くはなる。
          コツは、シャバシャバの生地にすること。
          こんなに!?ってくらい液体に近いほうが、中がトロッとして美味しい。

e0165959_16573033.jpg

          生地を流して、野菜・タコ・天かすなどを入れて、下が固まったら
          竹串で90度ひっくり返して、少し置く。
          後はさらに90度ひっくり返して全面を良い色で焼けばOK!

e0165959_16591835.jpg

          お好み焼きソース・かつお節・青のりをたっぷりかけて出来上がり!
          味は・・・ 中はトロットしていて、タコがたくさん入って ウマ~066.gif
          こりゃ止まりませんね。

e0165959_1713654.jpg

          好きな具を入れても楽しめるね。 チーズは美味しかった。

          買ったら8個で400円ぐらいしてしまうけど、
          作ったら安くて具だくさんで楽しめて、一石三丁 だね。
 
  
  

                   
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-28 17:06

最近の出来事

                 久しぶりのブログのアップ。
         三月は、なんだかんだ忙しく、あっという間に日が過ぎていく。
         それでも休みは家族と出かけたり、走ったり、ラーメン食べたり・・ 
         同じような生活パターンだけど、楽しい毎日を送っています。

e0165959_16325124.jpg

        こちらは家族で小樽ウイングベイに行ったときのこと。
        まずはゲーセンで、子供たちの欲望を満たします。

e0165959_1633595.jpg

        ここのゲーセンはお得なキャンペーンも色々やっています。
        塗り絵をすると、シールとユーフォーキャッチャー1回無料券を頂けます。
e0165959_1635588.jpg

          ホールでは、プロミュージシャンの演奏のイベント。
          ウイングベイも不景気に人呼ぶのに必死なんですね。

e0165959_16371428.jpg

       こちらは仕事で洞爺湖に行ったときに寄った「ウインザーホテル洞爺」
       あのサミットで噂の超高級ホテルです。
       勇気があれば買い物だけでも寄ることが出来るのです。
                   勇気があれば!です。

e0165959_16391928.jpg

               館内にはこの時期に「生桜」が・・
            やはりお相手は道外のお客様なのですね。

e0165959_16401828.jpg

           またまた変わって、こちらは恵庭のスーパー「うおはん」
           新鮮で安い野菜を買いたくなったら、こちらがお得。
           魚も新鮮で安いので、刺身好きのお父さんにはたまりません。

e0165959_1642990.jpg

         最近、マルちゃんの「焼きそば弁当」にあんかけ焼きそばが登場!
         ありそうで無かったですね。食べた人に聞くととても美味しいそうです。
                 90円で見かけたら買ってみます。

e0165959_164411100.jpg

             こちらは上の子の美術作品。才能はどうでしょう・・

e0165959_16453295.jpg

                     最後は散髪のお話し。
           ずっと美容室に行ってたけど、近くに3Qカットという1000円で
           散髪してくれる店を見つけて、試しに行ってみた。
           これが良い!! なんと座ってから10分で終わる!
           しかもなかなか上手で、聞いてみると全員元美容師で
           店に入る前に技術試験があり、
           入ってからも10分技術を磨くのに、とても大変なそうだ。
           今まで行ってた美容師の方には申し訳ないけど、
           しばらくはこちらに通うことにしよう。

         2年前とはずいぶんと行動が変わってきたと思う。
         これも時代の変化で、そうなっているんだろうな。
         日本もゆとり時期が終わり、やっと普通になってきたってことかな。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-24 16:57

つけ麺

               最近は「ラーメン」がマイブーム!
          それも普通のラーメンでは無くて、「つけ麺」である。
          「あらとんの辛つけ麺」は私の中ではNo.1だけど、
          以前食べた「つけ麺shin」のつけ麺が忘れられなくなったので、
          仕事の合間をぬって行ってきた。

e0165959_1550508.jpg

     この店の良いところは、トッピングを選んで自由に味を作ることが出来ること。
        今回は豚そぼろ210円と前回も頼んだ辛団子100円をつけてみた。

e0165959_15534381.jpg

     色々楽しめるように麺も大盛りにして、まずはそのままつけて食す。
     とろみがあり魚介豚骨の良い割合のスープを楽しむ。
     そして海苔の上に乗っている魚粉を溶かして食べると、
     魚介の良い香り(煮干し系)が感じられる。
     さらに半分ぐらい食べたところで、豚そぼろをスープに投入し具感を楽しむ。
     次に辛団子を溶かすとさらにとろみが増し、パンチのある辛味を楽しめる。
     最後はスープ割りをしてもらい、豚骨魚介系の落ち着いた味で占める。
     スープに入っている大きめなネギがまた良いアクセントになってうまいんだよね。
                
                  最高に楽しめました066.gif


          東京から来た「つけ麺」。東京で食べた時もピンとこなかったけど
          感性の良い店が出てきて、私もすっかりハマりました。
            
 
          でも・・
 
          麺は普通のラーメンよりたくさん食べられちゃうし
          スープも最後まで飲んでしまうので、とんでもないカロリーだろうな・・


            
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-14 16:08

ランニング目標

        今日も季節遅れの大雪が降った。3月に入ってから降雪が多い。
        やっと3月になり朝日も早くなってきて、本格的にランニングしようと
        思っているのに、なかなか気候は春になってくれない・・

e0165959_1917345.jpg

            今年のマラソンの計画はハードルを高くした。
        去年10km1回とハーフ3回に出場して、レース慣れしてきたのと、
        「ランナーズ」と言う雑誌で、頑張っている人がたくさんいて
        刺激を受けたのが理由。
        
        どうせやるなら記録にチャレンジしたほうが張り合いがでるよね。

e0165959_1921135.jpg

        と言うわけで、春の予定レースは、
       
               4月に 「伊達ハーフマラソン」
               5月に 「洞爺湖マラソン」 (初フルマラソン)
               6月に 「千歳JAL国際マラソン」 (フルマラソン)
  
        洞爺と千歳の期間が2週間しかないので、かなり迷ったけど、
        無理そうなら辞めればいいさってことでエントリー!
         
        目先の目標はフルマラソン完走。 
        そして北海道マラソンに出場して4時間30分を切ること。
 
        去年の自分には考えられない高い目標だけど、
        コツコツ続ければ出来ることだと思うので、頑張ります!
  
        今日は、雪の中2時間かけて、19kmのジョギング。
        良くがんばるなぁって、自分でも思いますよ・・
        
         でもほんとランニング始めてから心身共に強くなりました。

              
        
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-07 19:32

ラーメン道

            あらとん以来、すっかりラーメンにハマってしまい、
          ラーメンの雑誌まで買って研究するようになってしまった。
             最近何店か行ったのでご紹介します。

e0165959_16374090.jpg
 
                まずはいきなりの先制パンチ!
                西区にある「ラーメン櫻島
           「櫻島ラーメン 850円」は、どでかチャーシューが4枚入っている。
            2枚は薄切り、2個は角煮で、ボリューム満足・満点!
            スープはあっさり系の豚骨で麺は九州系の細麺。
            私としては、スープが、もっとこってりのほうが好きだな。

e0165959_16481127.jpg

                お次は大好きな「あらとん
             「激辛つけめん770円+でか肉320円」
            ふっとい麺に、とろみのある味噌ベースの辛口スープ。
            ガツンとくるあらだしに辛い味噌ベースは、合わないはずがない!

e0165959_1650536.jpg

              このスープ割りも、あらだしが感じられて、うま~066.gif

e0165959_16511528.jpg

            続いて、苗穂にある最近急上昇  「つけ麺shin
            こちらも関東の有名店で働いたご主人が開いたお店だ。

e0165959_16532151.jpg

                  「辛だんごつけ麺 大盛り 980円」
           辛だんごは途中から入れて味の変化を楽しむ事が出来る。
           麺はあらとんと同じくカネジンの超太麺。

e0165959_16563186.jpg

           スープは煮干し系魚介豚骨。のりの上に乗っているのは魚粉。
           溶かすと魚介の味が強烈になる。煮干しの味が濃くて
           浅草のよろい屋で食べたスープと似ている。
           そのまま食べても美味しいけど
           辛だんごを溶かすと、パンチが出て激しい味になり
           極太麺をしっかり支えて うま~066.gif

e0165959_1712565.jpg

            こちらは札幌新道沿いにある 「らーめん春一番」    
            こちらは昼夜各限定10杯 「極上の塩ラーメン極」
            塩なのに、豚骨を思わせるような強い鳥ダシが出ている。
            麺が残念・・ 昔ながらの細たまご麺はどうかなぁ

e0165959_17164374.jpg

      最後も、あらとんの 限定麺 「味噌伽哩つけめん 800円+角煮350円」
      たまたま行ったらやっていて、気づかず違うものを注文してしまったが
      他の人が食べてるのを見て、即オーダー変更、ギリギリセーフ!

e0165959_17193497.jpg

           カレーにあらのダシが効いていて、辛味も結構効いて
           わたし好みの味で   うま~066.gif
           
              やっぱり私の中では、「あらとん」が一番ですね。

               
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-04 17:25

ひな祭り

    3月3日は「ひな祭り」。女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事だ。

e0165959_2052453.jpg

       我が娘2人も女の子なので、お祝い事はしっかりしないとね。

e0165959_20535731.jpg

                今年はなんと手作りケーキ!
    う~ん・・、仕事がお菓子関係だけに複雑な気持ちだけど、たまにはいいかな。
             しかし、なかなか美味しそうな出来栄えですねぇ~
                商品にしたら意外に売れるかも・・

e0165959_20565452.jpg

                2人の子達は、とっても嬉しそう!
             自分たちで作ったんだから余計にうれしいよね。

e0165959_2057492.jpg

           この日のケーキ屋は、恐ろしいほどの混みようでした。
           不景気になっても、子供のお祝い事は大切ですよね!

e0165959_20592370.jpg

             ひな祭りと関係ないけど、ビッグニュース!
       タカ&トシ・雨上がり決死隊の蛍原さんと番組をご一緒させてもらって、
                記念に写真を撮らせてもらいました!
             3人とも売れてるだけあって、オーラがありましたよ。

                
    
  
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-03-03 21:06