<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レストランアキオカのパスタランチ

              実家親も含めて上の子の2回目のお祝いは
              
                 お気に入りの「レストランアキオカ」で
e0165959_19251980.jpg

              シェフの腕が凝縮された前菜は必食です。
              大きな帆立が入っているキッシュと
              新鮮なイカのタブレ(クスクスと和えたもの)は最高!

e0165959_19295496.jpg

           パスタ一品目は「厚岸産の大あさりが入ったパスタ」
       届いたばかりのもので、この大きさはこの時期にしか獲れないそうです。

e0165959_1933718.jpg

                 お次のパスタはミートソース。
                 ただのミートソースではありません。
       池田牛を惜しみなく使って煮込んだミートソースはすごいコクです!

e0165959_19342954.jpg

           子供にと言って作ってもらったリゾット。
                これがタダものじゃない!
        具材には新鮮な金目やヒラメがごろごろ入っていて、
        トマトソースには、その魚介の旨みが濃縮されて、
        さらにホワイトソースでコクが出ているので、超濃厚!!!
             
                 ツボにハマりました040.gif

e0165959_193933.jpg

             さらなるおまけでパスタを出していただきました。
             新鮮厚岸産の大型白魚が入ったぺペロンチーノ。
                          
                     大満足です003.gif

e0165959_19404617.jpg

              ケーキも演出して頂いて、子供達も大喜びでした。
                  
                  

                    レストランではお行儀よくしようね。




                  
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-04-25 19:45

8歳の誕生日

                  明日は上の子の誕生日。

e0165959_1927528.jpg

          上の子のリクエストは、家族みんな大好きな焼肉「トトリ」。

e0165959_1928990.jpg

            まずは、ナムル盛り合わせ。期待通りの味です。

e0165959_19294935.jpg

             こちらは、私のおつまみ「生ユッケ」。

e0165959_19302867.jpg

           いつも普通のカルビがお決まりだけど、
           今回はメニューのお得に惹かれ壺カルビを注文。
           さいころ状の上カルビがタレにしっかり浸かっております。

e0165959_19324858.jpg

          その他、豚カルビ・牛カルビ・上ミノ・サンチュ(葉っぱ)などを注文し
          豪快に焼いていきます。 焼番は私が担当。
            
                子供たちの催促がすごいんです。

e0165959_19351240.jpg

                 壺カルビを食べて、上の子の表情。
             
                     「う~ん 美味しい」

e0165959_1936172.jpg

               肉好きの下の子は、飛び跳ねて喜んでおります。

e0165959_19363834.jpg

                  締めの 「冷麺」は激うま066.gif
                  お腹一杯でも入ります。

             
           子供たちも大満足。たまには家族で食事もいいね003.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-04-21 19:41

春一番 伊達ハーフマラソン

           第23回 「春一番伊達ハーフマラソン」に出場してきました。
            
        今年一回目のレースで、北海道のマラソンの幕開けとなるこのレース。
                 
                      まずは結果発表!

e0165959_16303729.jpg

             
                 記録  1時間54分21秒 

           前回の札幌マラソンより7分も遅くなっている・・
             
                 原因は分かっております。

             ① 冬の練習は週2回だった
             ② 最近のつけ麺ブームで体重が増えた
             ③ スピード練習をしていなかった

           この3つが主な原因でしょう。
           週2回の練習も来月のフルマラソンに合わせて
           長距離をゆっくり走る練習ばかりやってたからね。
             
      まぁ今回はフルマラソンの練習程度の気持ちだったので「よし」としましょう。

e0165959_16372983.jpg

                春一番の大会だけに規模が大きい。
          ハーフで約2000人 3km・5kmも合わせると3500人も出場する。
                     そしてレベルも高い。
             きっと春を待ち焦がれた全道のランナーが集まるのでしょう。

e0165959_16423960.jpg

             伊達の街は、年中暖かく住みやすいことで有名。
             街並みも東北と北海道を足したような雰囲気だ。

e0165959_16443360.jpg

          9時過ぎに到着し、遠くの臨時駐車場に停めて受け付けへ。

e0165959_16454614.jpg

         参加賞は簡易クーラーバックにアクエリアス、そしてキノコ汁の無料券。

e0165959_16463863.jpg

            食べ物屋台も結構出ています。結構派手ですね。

e0165959_16474022.jpg

                10時50分ハーフマラソンがスタート!

             ランナーズの知識で、初めはゆっくりペース
             後でごぼう抜きの快感を味わおう作戦を立て、
             初めはkm5分30秒ペースでしばらく様子をみた。
            
             8kmぐらいのところで、200mぐらいの上り下りの坂があり、
             ここもランナーズで学んだ上りテクと下りテクを使いクリア。
             
             10km過ぎたところで、ペースUPをしようと思ったが、
             息が苦しくなったので、すぐにペースを戻した。
  
             15km過ぎると、今度は足がおもた~くなってきて、
             ペースを上げようにも上げられない・・

             19km。この辺でどんどんごぼう抜きするつもりが、
             足が重たく息も辛い・・ ペースを維持するのがやっとで、
             逆にごぼう抜きされてしまいました・・
 
             

e0165959_16581330.jpg


             一つ学んだことは、
             思い通りいかないレースって、
             ゴールの喜びが半減してしまうのですね。 


             
             次回は5月24日の洞爺マラソンのフルマラソン!

           
                  制限時間内(5時間)に走れるかなぁ・・・





   
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-04-18 17:04

ご馳走

               先日親の好意で高級和食を頂いた。

e0165959_1816245.jpg

               ススキノにある、料亭「花小路 さわ田」
               ビルの3階にこんじんまりとあるこの店。 
                 気品に満ちた雰囲気が漂います。

e0165959_18262315.jpg
 
                    早速料理のご紹介を。
        右手前から時計回りに、「かたくりのお浸し」 
                       「銀杏とあわびの素揚げ」
                       「お麩の味噌和え」
                       「タケノコのお刺身」
              どれもため息が出るほど、上品なお味です。

e0165959_18301981.jpg

                 こちらは、母一押しの「毛ガニの味噌和え」
                     美味しくないわけがないよね。

e0165959_18312246.jpg

                 右が「タイの白子」  
           左が・・ 中の魚忘れましたが、良いダシがたっぷり出たお椀です。

           上は日本酒 銘柄忘れましたが福島のお酒のはずです。

e0165959_18345921.jpg

              こちらは2種類目の日本酒  増毛國稀の原酒です。
                 何故かお守りがついてきました。
                 酒の神様って・・ 夏子の酒ですね。

e0165959_18385610.jpg
 
                   メインのお肉は「合鴨」です。 
             ジューシーだけどさっぱりしていて日本酒がすすみます。

e0165959_1840256.jpg

           分かりずらいですが、サービスでもう一種類お肉が出ました。
           上に山芋、お肉は佐賀牛、間にウニが挟まっていて超贅沢です。
                でも・・ これは合っているのかな?

e0165959_1842775.jpg

                タケノコの揚げだし。良い味付けで

e0165959_18463466.jpg

              忘れていましたが、お刺身は「甘エビと中トロ」 
                とても新鮮なエビで歯ごたえがありました。

e0165959_18504216.jpg

               こちらは、ユリ根のつみれ。 これは美味!

e0165959_18513126.jpg

               まだまだあります。 こちらは梅の茶碗蒸し。
               知ってるお寿司屋でも食べたことがありましたが、
                     とっても合うんですよ。

e0165959_18525726.jpg

                締めの一品は自家製のお蕎麦。
                歯ごたえがあり、そばの風味も生きています。

e0165959_1854352.jpg

               やっと最後です。 デザートはオレンジのババロア。
                 フルーチェの10倍ぐらい美味しいです。

                お腹も、気持ちも大満足の夜でした。
              
                     ご馳走様でした040.gif




                
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-04-14 19:00

新年度

         4月に入ったが寒い日が続き、一向に暖かくならない・・
         今月は「伊達ハーフマラソン」があるので、走りこみたいのだが
         寒い日が続き気持ちが乗ってこない。

         そんなこと言ってても始まらないので、明るい話題を。
e0165959_17284822.jpg

         4月と言えば新入の時期。
         我が社でも立派なホテルを使って、入社式が行われた。
         早く一人前になって、一緒に仕事しましょう!

e0165959_17305587.jpg

                こちらは「江別のポスフール」
         子供たちを春休みはどこも連れて行ってあげれなかったので、
         せめて映画でも見せてあげよう計画。

e0165959_1733635.jpg

         実は私も江別のポスフールに来てみたかったのです。
         江別のポスフールは、全道のポスフールの中で一番売り上げが高い。
         そんな人入りを見たかったのです。

e0165959_17352950.jpg

         日曜日ともあって、朝からすごい人。
         意外に魅力的なテナントが少ない。
         マックとミスドはあるけどね。

         映画は「ドラえもん」を見たけど、絵が変わってから、
         なんだか感動も減ってしまいましたねぇ。

e0165959_1739312.jpg

           久しぶりの「コストコ」。 ここはいつ来ても発見があります。

e0165959_17401184.jpg

          8GBのSDカードが、なんと1800円!!
          大型電気屋でも4000円以上するぞ。
          しかも、50枚の画像サービス付き! すごいぞコストコ。

e0165959_17423863.jpg

          ランチに「シーザ-サラダ 600円」を頂きました。
                これめちゃくちゃでかいです。

e0165959_17434573.jpg

          コストコのもう一つの良いところは、何回でも返品可能!
          このデロンギのオーブントースター(約10000円)。
          使用して1年くらい経つが、すんなり返品可能。
          しかも2回目なのですぞ(多分2回ともヒューズが切れただけ)

e0165959_1747397.jpg

                   また料理してみました。
          今回はコストコの美味しいエビを使ったエビチリです。

e0165959_1748449.jpg

          一度油通ししたので、エビの風味が閉じ込められて、うま~066.gif

                   
  
                     新年度も活動的に行きますよ!





          
              
 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-04-07 17:54