<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休日

         今日は休日。
         昨日のワールドカップ日本戦を生放送で見たので、
         今朝は8時起き。

e0165959_15263069.jpg

         天気予報が見事にはずれて、晴れ間が広がる。
         
         これはチャンス!と、ランニングへ。
         27℃ぐらいだったで、13km走ったら汗でべっしょり。
         シャワーを浴びて、ブランチをとり、
         今日の予定を考えます。

e0165959_15303998.jpg

              まずは散髪へ。
           最近お気に入りの「3Qカット」。
           とにかく安くて早い。1000円で10分で終わる。
           以前は散髪と言えば、半日潰してしまったけど
           ここならついでに行けちゃいますね。

 
e0165959_15342050.jpg

           ヤマダ電気で、プリンターのインクを買う。
           しっかし、プリンターのインクはなんでこんなに高いのだろう。
           純正で全色セットなら、6000円もする。
           腹立たしいので、純正ではないセットを4000円で購入。

e0165959_15365617.jpg

           ついでに、最近発売した「iPhone 4」を見てみた。
           定員さんによると、3との違いは、
           
           1.画素数が高くなりディスプレーがきれいになった
           2.カメラが手前に付いていて、フラッシュ機能がついた
           3.ページを開いたまま、他のページを開けるようになった
           
           まだあるようだが、3の改善が主なようだ。

e0165959_1542366.jpg

           最近「IPAD」が欲しくて、ずっと考えているだけに
           手に取ると、すごーく欲しくなってしまう・・
           
           でもっ!
           「IPAD4」まで我慢しようと思っております059.gif

e0165959_15452439.jpg

           「iPhone」は小さくて、とても使い勝手が良さそう。
           
           こちらは、
           1年後今の携帯のローンが終わってから考えましょ062.gif

e0165959_1548144.jpg

           UFJ銀行に用があったので、大通りへ。
           良い天気だったので、少しお散歩。

e0165959_15511540.jpg

           大通り2丁目で「さっぽろ大つけ麺博」をやっていた。
           6月14日から7月4日まで、1週ずつ店が総入れ替えになる。
           
           この行列は、東京文京区から出店している
           「つけめん四代目 けいすけ」
           ここの特徴は、伊勢エビのダシを使っているらしい。
           
                 贅沢なB級品だね065.gif

e0165959_15552417.jpg

           私もつけ麺にハマって色々食べたけど、一押しはやっぱり
           
                 「あらとん」の「辛つけ麺」ですね066.gif

e0165959_1557224.jpg

              帰りに「ビックリッキー」に行って、
              ビール(発泡酒)を購入。
              一押し発泡酒は、アサヒの「クリアービール」ですね。
              そして一押しビールは、「プレミアムモルツ」。
              これは、群を抜いて美味しいよね068.gif

       
              今日はよく動いたし、暑かったから、
              ビールが美味しいだろうね058.gif






                             

 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-30 16:09

最近の出来事

                 「最近の出来事」

e0165959_15363174.jpg

         仕事で室蘭に行ったときに食べた焼そばが美味しかった。

e0165959_15371081.jpg

         先日仕事仲間とみんなでバーベキュー大会をやった。
         朝から食材の買い出し・食材の調理・セッティングと
         大忙しだったが、みんな喜んでくれたし、楽しかった058.gif

e0165959_15391057.jpg


e0165959_15392960.jpg


e0165959_15394192.jpg


e0165959_15395326.jpg

               また来年開催しま~す!

e0165959_15403391.jpg

       今日は、実家で10km走り・まき運びを手伝ってから
       自宅に戻り、家族で札幌ファクトリーへ行ってきた。

e0165959_154238.jpg

               この飲み物は何でしょう?







e0165959_15423533.jpg

                折りたたみ傘でした。

e0165959_15431319.jpg

          CDジャケット展をやっていました。
          どれも斬新でセンスが良く、とても勉強になりました040.gif

e0165959_1544452.jpg

             タージマハールのナンは美味しいです。

e0165959_15452555.jpg

            ゲーセンにて。
            キャラクタープリクラをやっている時の子供達の目は
            何をする時よりも輝いていおります。


 
           熱くなってきたのでエンジンが、かかってきました。
           仕事にプライベートに、アクティブにいきますよ066.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-27 15:50

読書

          最近読書をするようになってきた。
          
          きっかけは、ハワイ旅行でお会いした本田氏のガイド本で、
          読んで実践して得た効果の大きさに驚かされたからだ。
  
          なので、読書と言っても実践的なビジネス書に興味がある。
          男にとって仕事は本業。
          ここで活躍・成長しないと、
          男の存在意義がなくなってしまう。
          
          仕事で得たスキルを家庭・趣味に生かして
          人生を謳歌するのが、男の人生だと私は思う。

e0165959_14525774.jpg

         そんなことで、今日は紀伊国屋札幌本店へ出かけた。
         札幌で本の在庫数トップクラスと言うだけあって、
         さまざまなジャンルの本が豊富に揃っている。
         敷地面積1300坪で、本在庫は80万冊に及ぶ。

e0165959_14552414.jpg

                  本当に広い。
         
        陳列も流行りのものを分かりやすく陳列されている。
         
        一つだめだったのが本の検索機。
        私の探している「本田直之氏」の検索は実際20冊以上出ているのに
        4冊しかヒットしなかった・・

e0165959_1458916.jpg

         今勉強しなければいけないビジネス書をチェック。
        
         本田氏著作「レバレッジ・リーディング」によると、
        
         「ビジネスに役立つのは、理論より実践のノウハウである。
         だから「教養型」の本では無く「経験型」の本選ぶべき」 とある。
 
         私もその通りだと思う。
         だから世で成功している人が出している、
         分かりやすい本を選ぶようにして、
         取り入れられそうなことはすぐ実践しようと思っている。

e0165959_1545022.jpg

         本田氏の本はとにかく分かりやすくて、実践的だ。
         
         レバレッジシリーズが好評で、
         シリーズを合わせると100万部以上
         のベストセラーとなっている。 

         ちなみに「レバレッジ」とは「てこの原理」の意味で、
         少ない力で、大きな効果を得るという意味だ。
         
         ビジネスには欠かせないノウハウが、この本には詰まっている。
         
         必要な部分をインプットして、仕事でアウトプットし続ければ
         自分の成長や会社の成長が得られる。
         
         まずは自分づくりのために、
         仕事で役立つ仕組みを自分にインプットして実用していくぞ!


 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-23 15:18

おたる運河ロードレース大会

        今日の午前中に
        「第22回おたる運河ロードレース大会」のハーフに出てきた。

e0165959_1362983.jpg

         結果は・・・
     
               私の時計で1時間49分40秒。

          結構頑張ったからもっと良いかなと思ったんだけど、
          前半抑え過ぎたかなぁ。
  
          まあでも、今年のベストタイムだから良しとしましょう。

e0165959_1364434.jpg

          この大会今回で22回目なんだけど、
          出場者レビューを見ると、とても評判がよくない。
          距離が間違ってるだの、走るスペースが狭いだの、
          とにかく整備されていない大会らしい。

e0165959_1391713.jpg

          でも小樽の観光道路を走れるのはとても魅力。
          出場者も2.5k・5k・10k・ハーフ合わせて2500人の
          結構大きな大会。
          私の出るハーフは男性950人女性165人の1115名。

e0165959_13131394.jpg

         今回のレースは
         フルマラソンで鍛えた足がどこまで強くなっているのか試す
         良い機会なので、出来るとこまで飛ばしてみようと思った。
 
         ただ、ハーフマラソンもなめてしまうとやられてしまうので、
         前半は慎重に5分30秒/kmペースで様子を見る。
 
         3kmぐらいでエンジンがかかってきたので、
         5分/kmにペースアップ。

         そのまま12kmぐらいまで同じペース。
 
         13km地点でトンネルがあって気持ちよかったので、
         ペースをもう少し上げて4分50秒/km。

         そのまま速度を落とさずに19km地点まで行く。

         最後の2kmも辛かったけど、マラソンの辛さに比べれば
         比較にならない。 足の余力も少し残してゴールイン!

         前半もっとあげても良かったかもね。

e0165959_13205349.jpg


         今回は、天気が良くて気温も20℃以上いったと思うけど、
         気持ちの良い走りが出来たので満足066.gif

e0165959_13215553.jpg

           ゴール後の特製味噌汁も、とても美味しかった058.gif

e0165959_1323256.jpg

            帰りに温泉によって、
            近くの食堂でレース後のお食事タイム!

e0165959_13241465.jpg

            「本日のおススメ」 500円なり 安っ066.gif

           
        次回は3週間後に定山渓でプチトレイルマラソン大会に出場予定!
        走ることにはいろんな楽しみがあって、やめられないね049.gif
          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-20 13:29

三井アウトレットパーク

       先日北広島大曲に出来た「三井アウトレットパーク」に行ってきた。

e0165959_18495062.jpg

       千歳のアウトレットモール「レラ」と比べるとやや小さ目だけど
       新しいブランドがたくさん入っていて期待が高まります。

 
e0165959_1852112.jpg

        中は全て屋内。あたりまえのことかもしれないけど
        レラ慣れしている人には新鮮です。

e0165959_1931421.jpg

          名前忘れたけど、輸入食品を扱うお店。
          輸入品の珍しい紅茶やお茶が並ぶ。

e0165959_19333055.jpg

         最近は本当の意味で健康志向が根付いてきている。
         確かに意識して自然のものを口にすると、 
         人工のものが分かるようになってくる。 
         そして自然のものを食べていると、欲がなくなってきて、 
         より自然体になってくる。
 
               良いことだと思います058.gif

e0165959_19362328.jpg
  
         ショコラティエマサールのカフェがあった。
         チョコも最近見直されているものの一つ。
         素直に美味しいものだからね。

 
e0165959_19384591.jpg

          「ル・クルセット」の専門店
          色どり豊富で、料理も明るい気持ちで作れそう。

e0165959_19403596.jpg

      こちらは東京でブレイクした「コールド・ストーン・クリーマリー」
      
      大人気の秘訣は、作りながら歌を歌うこと?
      楽しそうな歌が響き渡ります。

  
e0165959_19433677.jpg
    
        レラより明らかに良いのは、このフードコート。
        札幌や東京の有名店が軒を並べている。
        
        ハワイのアラモアナショッピングセンター
        には及ばないけどね。

e0165959_19463395.jpg

       洋食屋さんの、オムライスと焼チーズカレーを注文。
       子供が好きそうな味のオムライスで
       下の子はビックリするくらい食べていました。。
e0165959_19524444.jpg

       私のストライクは本格アウトドアショップ「モンベル」
       トレイルランの影響でアウトドアファッションに興味があるのです。
       
       シルバーのウインドブレーカーを購入066.gif
       


         やっぱりショッピングは楽しいね。
         テンションが上がります。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-17 19:59

懐かしの我が家へ

        先週、東京出張ついでに以前住んでいた街を探索してきた。

e0165959_2124026.jpg

        まずは上野駅にある 「ANDERSEN」 
        昔の職場で、場所柄もあり多い時には3000人ものお客様が来る。
        当然作るのもも24時間体制。
        
        虎の穴のようにきつい職場だったけど、乗り越えたときには
        楽しいことが多かったなぁ。

e0165959_21265544.jpg

        職場を離れて、かれこれ6年近くになる。
        
        以前からいたメンバー達は、今もいるようなノリで話せるぐらい
        変わらない良き心の仲間たちが、そこにはいる。
         
        やっぱりパン屋っていいね003.gif 

e0165959_21304580.jpg

          すっかり気分が良くなって、
          以前住んでいた、人情溢れる入谷の街を探索する。

e0165959_21315188.jpg

             下町ならではの煎餅屋。
             近所で実はあまり買ったこと無かったけど、
             情緒深くなったので、かた焼煎餅を購入。
  
                 職人気質の味がした。

e0165959_21334753.jpg

           お昼はここと決めていた。
           オープン当初から良く通った、鰻が美味しい 「慎」

e0165959_21345637.jpg

           ここのオーナー夫婦には、とても良くしてもらった。
           そして何より、
           この鰻の美味しいさに引き寄せられて通ったものだ。

e0165959_21364569.jpg

           6年の歳月が、継ぎ足しの秘伝のたれに深みを与えて
           一層美味しく頂きました。 
 
                 とにかく柔らかくてとろけるんです066.gif

e0165959_21382529.jpg

          
        いつまでも入谷の人達においしい鰻を提供してくださいね040.gif

e0165959_21394913.jpg

                あぁ懐かしの我が家「セイワビル」

           東京に引っ越してきて、自分で見つけた物件。
           6畳3間、狭くて暗い家だったけど、
           上の子生まれても、しばらく住んでいたっけなぁ。

e0165959_21422712.jpg

             お隣は、酉の市で有名な 「鷲神社」

             酉の市の時は、騒がしかったなぁ。

e0165959_21434280.jpg

           さらに少し足を延ばして、大好きだった「角萬」へ。
           ここの店、知る人ぞ知る、
           いつ行っても繁盛しているお蕎麦屋さん。

e0165959_21455626.jpg

            この 「冷や肉そば 950円」 は、絶品!
            
            太めで風味と腰のある蕎麦に、
            ダシの効いたちょっと濃いめのスープと
            ダシで煮た甘みある豚肉と、
            香りあるネギがたっぷり入って
            仕上げに浅草名物の七味をかけて頂く。
  
                  やっぱ うまっ066.gif

e0165959_21505027.jpg

          大好きだった鰻とお蕎麦を頂いて、ご満悦で2件目の我が家へ。

              あぁ懐かしの我が家パート2 「ラフォーレ入谷」

           ここは都営の住宅で、新築時に抽選で当てて
           14万円もする部屋に、なんと7万円で住んでいたのです。
           広さも以前の倍ぐらいのマンションに移り住んで、
           カルチャーショックを受けたっけな。

e0165959_21555812.jpg

             
             あぁ懐かしの都営バス「ゆらりん」

e0165959_21564681.jpg


              あぁ懐かしのオリジン弁当。
              
              24時間やっていて、デリカ惣菜が豊富で
              利便性が良くって美味しんだよな。

e0165959_21581184.jpg

        
                 あぁ懐かしの「金竜公園」
                
             近くに生涯学習センターがあって
            上の子が小さいころよく遊びに来たっけなぁ~

            
               ちいちゃん、りくのちゃんは元気かな?

            

            入谷は浅草の近くにある、都会の人情溢れた街です。
            意外と人が少なくて、人がとてもいい街です。

            
            
                 また5年後に来よっと058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-14 22:15

2010よさこいソーラン祭り

       今年のよさこいソーラン祭りは初日以外は大晴天。
       
       今日は最高で29℃にもなっていました
       選手は、大変だったろうなぁ。
 
       下手な画像ですが、何枚か撮ってきたので、
       スライドショーで紹介します。


e0165959_1613309.jpg


e0165959_16135166.jpg


e0165959_1614993.jpg


e0165959_16142233.jpg


e0165959_16143714.jpg


e0165959_16144989.jpg


e0165959_1615338.jpg


e0165959_16151361.jpg


e0165959_16153215.jpg


e0165959_16154322.jpg



               
               選手のみなさんお疲れ様です040.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-13 16:19

ハワイ⑩ 「最後の夜」

          少しあいてしまいましたが、ハワイ最終章。

e0165959_18424324.jpg
        
        最後の夕食を食べた後、ロイヤルハワイアンセンターから
        コンドミニアムまで、ワイキキの夜の街をぶらぶら。

e0165959_1843012.jpg

        カラカウア通りには、夜遅くまで多くの観光客が歩いている。
        
        そしてその観光客を楽しませる、さまざまな種類の大道芸人たちがいる。
        さすが世界一の観光街だけあって、そのレベルも高い。
         
         こちらは、ウクレレの引き語り。
         プロ並みの腕前でみんなうっとり。

e0165959_184606.jpg

          このかたは、ずっと動かない人(なんて言うんだっけ?!)
          前の箱にお金を入れると動き出します。
         
            子供には大サービスです。

e0165959_18473918.jpg

                 アートの世界。
             
                  激うまです!

e0165959_18481533.jpg

           こちらも少し変わった筆で風景画。

           写真撮ったら、怒られちゃいました。

e0165959_18492646.jpg

          何気に撮った、チーズケーキが美味しい大人気のレストラン。

e0165959_18502229.jpg

           動かない人、パート2。
           ゴールドは少しリッチなので、太っておりました。

e0165959_1852454.jpg

           エルモと記念写真。 すこし怖い?

e0165959_18542971.jpg

                リムジン。 ながっ!

e0165959_18545074.jpg

             こちらは今回、悪戦苦闘したレンタカーです。
             車高が高くて、屋内駐車場に入るたびに
             頭を擦ってしまった・・
            
             だって入口の高さ制限では大丈夫なのに
             入ったらどこかで必ずひっかかる。
             
             アメリカの曖昧さには、驚きました。
             
          でも家族9人ゆったり乗れて、
          最高のハワイライフをエンジョイさせてくれた「友」でした。

e0165959_18581225.jpg


           ハワイでの一週間、振り返ってみるとたくさんのことがあった。
           良いことや、大変なともあったけど、
           行かなければ感じられなかったこと。
             
           正直今の仕事で、ハワイに1週間も行くのは抵抗があるけど
           プラスの面が大きかったので、思い切って良かったかな。
          
           子供もディズニーランドより楽しいって言ってくれたし、
           良い思い出になったね。
 
           出来れば毎年この時期に、大家族で行けたらと思います。
           
           最後に、色々な面で援助してくれた父・母へ。 

                 「ありがとうございました」040.gif 



  
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-12 19:08

千歳JAL国際マラソン

               今日も走ってきましたフルマラソン!

e0165959_192602.jpg


            結果は・・
 
                  約4時間52分。

            やってしまいました、歩いてしまいました・・
            33km地点で足が痛かったので、
            ストレッチしたら、気力が萎えてしまったのです。

e0165959_19282815.jpg

            千歳JAL国際マラソンは今回30回記念。
            国際大会だけに大きい大会だけど、
            今年はさらにパワーアップしていました。
         出場者、1100人以上! フルマラソンは約3000人。

e0165959_19304518.jpg

            フルマラソンの制限時間は6時間とやや緩め。
            それも油断の原因かな。

e0165959_1931506.jpg

         青葉公園スタートで森林の中を支笏湖まで走って戻るコース
         地面が土なので、足に優しいコースとうたっているが、
         実際は、前半登り・後半下りとアップダウンの激しいコース。

e0165959_19333564.jpg

              ここから実況です。

         今回なんと時計を忘れてしまいました。
         ちょうど時間に縛られず感覚で走ってみたかったので、
         時計なしでチャレンジ!

         今回の作戦は 「とにかくイーブンペースで走る」 
 
         ハーフまで登りなので、序盤は前回よりややゆっくり走った。
         
         20kmぐらいで、足が重たくなり始めた、
         前回より早いが、後半下りだから大丈夫と思いイーブンペース。
  
         折り返して、下りが続く。 意外と快調に飛ばす。
         
         25km地点。かなり足が重い。
         
         33km地点。 給水後に、ストレッチ。これがいけなかった・・
         ストレッチをすると、前回のゴール並みに右足が動かない。
         思わず少し歩いてしまった。

         これがさらに悪かった・・ 
         歩くと気持ちが萎えて、走りに入れない・・
         
         結局2kmほど歩いて、1km走るパターンを繰り返しゴール。
      
         多分33kmまでは、前回より早かったと思う。
         そして、あの時ストレッチをしなければ、そのまま走り通せたと思う。
         そう思うと悔やまれる・・・
 
         でも、完走出来たし、いい経験出来たし、よしとしますか。

e0165959_19453448.jpg

        
           大会自体は大いに盛り上がっていたし、
           素晴らしい大会だと思います。
 
           
           
           来年も出場して、リベンジするぞ066.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-06 19:53

ハワイ⑨ 「サイドストリートイン」

          ハワイ編序盤でも紹介したけど、
          今回のハワイ旅行は、前調べが功を制し、
          たくさんの楽しみを体感できた。
        
          とても参考になった本が、ハワイ①でもふれた
          本田直之著の「ハワイを極める50の法則」。

e0165959_2118568.jpg

          随所に本田氏の名前が出てきているので、
          今回の旅行記をすべて見てくれた人は、
          旅行の軸がこの本にあるのは納得いただけると思います。

          そんな本田氏自らが、一押しするお店「サイドストリートイン」
          最終日前に行ってきました!

e0165959_2122253.jpg

          場所はアラモアナショッピングセンターから少し入った
          少し治安が良くないところにあります。

e0165959_2123043.jpg

         見かけは、大きなバーのような雰囲気。
         アメリカン居酒屋と言ったところでしょうか。

e0165959_21235834.jpg

         本田氏おススメのメニューを次々と注文。
         お店の方も、笑顔が自然でとても好印象。
         
         一品目は、この枝豆をガーリックオリーブオイルで炒めたもの。
         塩味が効いていて癖になる味! 
         ビールのつまみには最高です066.gif

e0165959_2126128.jpg

          こちらは、アヒカツ。つまりマグロを揚げたもの。
          あっさりしていて美味しい。

e0165959_21271813.jpg

          これは牛ステーキ。
          味付けがとってもデリシャス。

e0165959_2128120.jpg

          こちらは豚の角煮と野菜を饅頭で挟んで頂く。
          みなさん想像どうおりのお味です。

e0165959_21295661.jpg

           出ました! 本田氏いちおしの「ポークチャップ」
           これは驚くほど美味しい!
           信じられないくらいカラッと揚がっていて、
           脂臭さが全然なく、ポークも新鮮で激ウマ066.gif

e0165959_21314770.jpg

            この「キムチフライドライス」も絶妙な味付けで美味!
            隠し味に、日本のだしを使用しているとか。

e0165959_21325198.jpg

                   ここで驚くことが!
           
            なんと、本田氏に遭遇したのです!
            向かいの席に数人で座っていて、前もってインターネットで
            見ていた父が気付いて、声をかけたら、本人でした。
          
            とても良い人で、写真にも気前よく了承して頂きました。
            
            でも・・ ボケてます・・  

e0165959_21355128.jpg

            そして、本にサインもしていただきました!
        
          そこに書いてあった言葉
         
               「 Doing more with less ]
           
             「少ない労力と時間で大きな成果をあげよ!」
           
           まさに今の自分に必要なお言葉!
           
           本田氏の本を読んで実践してみようと思います。



   
         
           ハワイ⑩に続く




            
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-06-04 21:45