<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うれしかった事

              最近うれしかった事

e0165959_11551450.jpg

          士別の居酒屋でサフォーク料理をいただいたこと

e0165959_1158994.jpg

           その後の占めのラーメンが美味しかったこと

e0165959_11585656.jpg

             士別の自然がすばらしかったこと

e0165959_11593116.jpg

        仕事で、中野涼子アナウンサーとご一緒できたこと

e0165959_1211478.jpg

         上司から借りた、レンズの質感に感動したこと

e0165959_122032.jpg

              パソコンを購入したこと


e0165959_129367.jpg
         マンションで、ぶつけられてしまったこと!?
      10対0で、痛んだバンパー丸ごと直してもらえるからね037.gif

e0165959_1295282.jpg

              代車のマークXに乗れたこと

e0165959_1253633.jpg
 
          
          

               そして一番うれしかったことは

  
                  「禁煙できたこと」 









      
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-28 12:12

士別ハーフマラソン大会

       先日から士別入りして、昨年も出場した 
       「士別ハーフマラソン大会」に出場してきました。


       結果は・・・・

e0165959_1801082.jpg

             
            1時間43分30秒の自己ベスト066.gif

         実は狙ってました。
         昨年初めてハーフマラソを走った大会だし、
         北海道マラソンに向けて、最後のレースだったので
         気持ちが入ってました!

e0165959_1831735.jpg

           今回も素晴らしい晴天に恵まれました。
           気温も26℃以上でした058.gif

e0165959_1842661.jpg

         実用団など世界レベルの選手が出場するこの大会。
         今回は、過去最多の2000人近い出場者。
         ハーフで961人でした。

e0165959_1874398.jpg

       
        実況です。
 
        今回の作戦は「初めからとばす!そして更にとばす!!」
        
        この大会前まで、ずっと走りこんでいたので、
        やれるところまでやってみようと思った。

        スタートは出来るだけ前に並び、すぐに5分/kmのペースを維持。

        3km地点で坂道があったけど、ペースを落とさず5分/km。

        8kmぐらいから、少しペースを上げる。 4分50秒/km。

        しかし10km地点で右足に違和感が・・・
        実は前回のトレイルの大会で右足を少し痛めたようで
        練習していても、たまに疼くことがあった。
        少しペースを落として、様子を見る。 5分/km。

        1周目が終わった11km地点で足の違和感が無くなったので、
        ペースを4分50秒/kmに戻す。

        15km地点から、スパート! 
        ゴールまで4分40秒ペースで走り通した。

        15km地点ぐらいから、結構速そうな人達を、
        ごぼう抜きする快感はたまりません066.gif

        ずっと伸び悩んでいたから、この記録は嬉しいな001.gif

e0165959_18241420.jpg

        今回この記録が出た、もう一つの要因は、この本。
        外科医が書いた本で、脳科学観点で、脳に悪い習慣が紹介されている。

        まずは、よく言われることだけど、
        「後ろ向きな発言は、脳に悪い影響を与える」
        これは、疲れたとか、暑いとか、辛いことを口に出すと、
        脳はやる気を停止させる仕組みになっているらしい。
        
        なので、今回は暑かったけど、涼しいと思いながら走ったら
        意外と暑さは感じなかった。
  
        もう一つ。
        
        私がいつも気になっていたことがこの本に書かれていた。
        
        「ゴールが近くなると、疲れが倍増して、より長く感じてしまう。」
        これが、私がマラソンを始めてきたときから感じていたことだ。

        本では、そろそろゴールだと意識しただけで、脳のパフォーマンスは
        激減するとある。
        
        なので、もうすぐゴールだ!と思わずに、
        ここからが勝負だ!と言いきかすと良いらしい。
         
        何て単純な・・と思ったけど、実践で使ってみると
        確かに、気持ちは萎えない066.gif
        それよりも、後一人抜いてやる!という
        前向きさが出てくるのだ。

        こりゃ、日常生活でも使えそうだね049.gif

e0165959_18354034.jpg

         
         好記録レース後の食事は、たまらなく美味しかったです066.gif

e0165959_6471516.jpg
 
         
さぁ 次回はいよいよ本番、8月29日の「北海道マラソン」!

          目標は・・・ 後1カ月で決めますね006.gif
         

         
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-25 18:44

千歳 スカイ・ビア&YOSAKOI祭り

          先日千歳の市役所駐車場で行われた、
          「千歳スカイ・ビア&YOSAKOI祭り」 に行ってきた。

e0165959_20353262.jpg

        千歳出身でありながら、実はこの大会の事を知らなかった・・
          
        トーナメント制でよさこい踊りを競う、結構大きな大会だ。

e0165959_20425391.jpg

         よさこいファイナルに出場したチームも出場している。
         お金を払わなければいけない札幌祭りより断然いいね066.gif

e0165959_20452521.jpg

           出店もなかなか豪快でおいしそうな店が多い。

e0165959_2046870.jpg

                 野菜も市場価格で新鮮です。

e0165959_204644100.jpg

            音も迫力も札幌大会並みで、見ているだけで高揚してきます。

e0165959_20474416.jpg

             4分間の演技でサクサク見れるから楽しい。

e0165959_20492088.jpg

                       出ました! 
              
            札幌大会ファイナルで楽しい踊りをしていた北大チーム。

e0165959_20504546.jpg

                      出るかな?

e0165959_2051818.jpg

                     やっちゃいました~

e0165959_20514223.jpg

                表現力と気持ちがあって好きです066.gif

e0165959_2052362.jpg


               夕方になって雨が降って帰りましたが、
                
                    楽しいひと時でした049.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-20 20:56

日誌

              本日はお休み058.gif
         
         まずは朝の日課をこなします。
  
         5時30分に起きて、ランニング13km。
         帰ってシャワーを浴びてから、お掃除。
         1時間の読書で頭をすっきりさせてから、
        
         今日の予定スタート!

e0165959_1951211.jpg

         ヤマダ電気に、「iPhon4」 を予約に行く。
         
         来年かと思っていたけど、情報収集の必要性を感じ
         早いほうが良いと決断しました。
          
         「iPhon4」は、やはり人気で約1カ月待ち。
         本で使い勝手を勉強しながら、待ちますね。

e0165959_19524943.jpg

         夕食に家族で久しぶりに 「びっくりドンキー」へ。

         1年ぶりぐらいだったので、
         すっかりメニューのバリエーションも増えておりました。
         トレサビリィティーを、しっかり伝えていますね。

e0165959_19552618.jpg

          ペッパーホットバーグ200gを注文。
          やっぱりドンキーのハンバーグは美味しい066.gif
          牛から野菜までしっかり管理しているから
          この自然なおいしさが出るんだろうね。

e0165959_20155274.jpg

            子供達も、喜んで完食していました035.gif

e0165959_201793.jpg

           帰りに円山地区の脇道にある、
           こだわり食材スーパー「すぎはら」に行ってきた。

e0165959_2032362.jpg

           ここのスーパー、野菜がとても新鮮で、
           めずらしいものも置いてあります。
           
           トマトだけでも、すごい種類!

e0165959_2044299.jpg

           北海道の各地の農家から直送されているようです。

e0165959_206585.jpg

         魚屋さんの前にあった、動く獅子舞に子供達は夢中でした070.gif

e0165959_2065536.jpg

          こちらも、こだわりの食材コーナー。
          珍しい調味料や、冷凍食品が並びます。
           
          こんなスーパーが近くにあったら嬉しいよね049.gif

       
               
                
                 今日も一日充実しましたね058.gif





       
       
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-14 20:21

北海道森林スポーツフェスタ2010in定山渓

        本日、森林マラソン16kmに出場してきました。
 
        結果は・・・

e0165959_15153421.jpg

 
                 1時間27分58秒

         この記録は良い記録なのでしょうか?
         今回のマラソンは16kmと言っても、
         坂道の多いトレイルも半分あったので、良い記録では?
   
       だって658人中94位は、今までに無い順位なんです049.gif

e0165959_15191325.jpg

         この大会は今回で13回目。
         セブンイレブンがスポンサーとあって、かなり注目度の高い大会。
         と言うのも、この大会は環境保護という、
         現社会注目の副題があるのです。
         「森林のなかで身体を動かして、自然の良さを再確認してもらい
          環境保護意識を高めてもらう」
         と言った主旨ですね。

e0165959_15225972.jpg

         コースは定山渓温泉近くの森林から豊平峡ダムの専用路に入り
         国有林の林道を走る。
         
         スタートまでは、駐車場からバスでの移動。約15分かかる。

e0165959_15254829.jpg

         大会会場はいつものマラソンと同じで、
         受け付けや屋台やステージが並ぶ。


         ここから実況です。
  
         今回の作戦は、下調べでトレイルがあり結構きついコース
         との情報があったので、
         「初めはあせらずマイペースで、いけそうならペースを上げる」作戦。

         スタートは会場で、すぐに1.5kmほどの長いトンネルに入る。
         前の小樽の時もそうだったけど、トンネルはとても気持ちが良い。
         ペースがぐんぐん上がっていく。 5分/kmぐらいで走る。

         3km地点ぐらいで、未舗装の山道に入る。
         余裕があったので、みんなが息を切らしている隙間を
         スイスイと登っていく。
         約600mぐらいの頂上で折り返し。
         下りもスピードを殺さないフォームでどんどん飛ばす。
         
         スタート時のトンネルを折り返す。
         ここでは5分/kmを切るペース。

         6kmぐらいでスタート地点の逆方向に向かう。
         ここから3kmほどの長い下り。
         最後に、ここを折り返すと思うとゾッとしつつも、4分40秒/kmペース。

         9km地点で給水所を過ぎたところから、
         今度は先より急な未舗装トレイルに入っていく。
         長い下りで足を使った後の、この坂道は辛い・・
         山の折り返しまでの約2km、
         息を切らしながらなんとか歩かず踏ん張る。
 
         山を下って給水をすると、
         先ほど降りてきた最後の難関の坂道が3km続く。
         息は切れるし、足は辛い。
         確かに辛いけど、
         フルマラソンの最後の辛さに比べると頑張れる。
         最後まで歩かないで、ゴール!!

         ペースをならすと、5分35秒/km。
         
         これだけアップダウンの激しいコースでは大満足だ!

e0165959_15434756.jpg

         完走後のサービスの豚汁。
         暑いけど、これがほんとに美味しいんだよねぇ~

e0165959_15444397.jpg

             着実に足は強くなっていると感じています。
           
          来月の「北海道マラソン」まで、もっと鍛えるぞぉ~066.gif

e0165959_15462932.jpg

          定山渓ということで、無料温泉チケットが貰えます。
          早く帰りたかったので、一番近くのマイナーな旅館を選択。

e0165959_15474199.jpg

          でも風呂はなかなか立派で、貸切だったし最高だった043.gif

e0165959_1549781.jpg

 
          それにしても今年の出場大会は、すべて天気がいいなぁ~。
          北海道の大自然を満喫出来ていますね058.gif





          
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-11 16:02

トマト・ハスカップ農園へ

     仕事絡みで「砂川のトマト農園」「栗沢のハスカップ農園」に行ってきた。

e0165959_21375122.jpg

       まずは、砂川トマト農園へ。 
       カンパリ種と言う品種を栽培している。
       カンパリ種はビタミンAやCが多く含まれて栄養価が高く
       甘さが高くフルーツトマトに分類されるトマトです。

e0165959_21425377.jpg

       小さなトマトなんだけど、トマトの味が濃縮されていて、
       とってもフルーティーで美味しいトマトです。
e0165959_21423712.jpg

     北海道の気候では、6月下旬~9月下旬ぐらいまで収穫されます。

e0165959_21451313.jpg

           続きまして、栗沢ハスカップ農園へ。

 
e0165959_214633100.jpg
  
       ハスカップはジャム、果実酒やお菓子などの加工用として
       北海道内では広く栽培されています。

e0165959_21491568.jpg

     実にはビタミンC、アントシアニン、カルシウムなどが豊富に含まれています。

e0165959_21501522.jpg

       ハスカップの手積みに挑戦したが、ほんとに大変!
       一つの苗を摘むのに、30分以上もかかるのです。

e0165959_21515521.jpg

        農家のおばちゃん、いつも大変な作業ありがとうございます040.gif

e0165959_21524245.jpg

            かわいいカエル。久しぶりに見たなぁ~

e0165959_21533979.jpg

        お昼に砂川のハイウェイオアシスの松尾ジンギスカンへ。

e0165959_2154243.jpg

           7月の土曜日とあって、すごい観光客だ。

e0165959_21554039.jpg

          ジンギスカン食べ放題バイキング 1780円なり。

e0165959_21563917.jpg

           久し振りに食べたけど柔らかくって ウマっ066.gif

e0165959_21575656.jpg


     
         仕事とはいえ、楽しく・美味しく貴重な体験が出来ました058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-10 22:04

レバレッジ勉強法

       以前、年間半分をハワイで過ごす本田直之氏の本にハマっている
       書きましたが、彼の代表作 「レバレッジ勉強法」 を読んだので、
       ご紹介します。

e0165959_1820529.jpg

       勉強と言っても色々あって、
       この本では実践に使える勉強を指しています。

       「仕事で確実に役立ち、将来も継続的なリターンを得るための自己投資」
  
       「勉強とは、ラクに、最短距離で、最大限の成果を得る優一の方法」
   
       その勉強にレバレッジ(少ない労力で最大限の効果を得る)をかけて、
       より最短距離で人生を確実にしていくノウハウが、
       この本に書かれています。
    
  具体的に言うと
       
  ① 何を勉強し、どのようなパーソナルキャピタル(自分資産)を蓄えればよいか?

  ② 勉強したものを実生活に生かして、ビジネスの成果に結びつけるためには?
 
  ③ 継続的なリターンを得るために、勉強を続けていける環境づくりとは?
 
  ④ 最小限の労力で資格習得するためのレバレッジのかけ方は?

  ⑤ 語学をマスターする一番の近道は?      

   この5つを本田氏自ら経験して身につけた「仕組みづくり」を分かりやすく
   書いていおります。

e0165959_1952155.jpg

    本田氏が強く言っていて、私もそうだと思うのは、
    本は読むだけではダメだってこと。
    読んで得たことを、実際にやれる仕組み作りが大切。
    
    実践出来るように、このようなツールで頭にインプットして、
    今までの考え方を根本から変えていくのです。

    私も今までは、まずやってみるという姿勢が強かったが
    やる前に、無駄がないように考える癖をつけようと思いました。

    
    大人になったら頭を使って、効率よくやりたいことをたくさんやって
    人生を謳歌しないと損だよね066.gif
   
    
    私もこの本で得た知識を元に英語を勉強しようと思います。
    
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-07 19:14

芸術の森へ

      今日は札幌芸術の森へ「スタジオジブリ・レイアウト展」を見に行ってきた。
      スタジオジブリは、あの宮崎アニメのスタジオのことです。

e0165959_1671898.jpg

          今日も天気予報が外れて、大晴天。
          気温も高くて、子供達はややばて気味。

e0165959_1685150.jpg

         ジブリ展までの道のりで鴨に遭遇!
         なんでこんなところに?

e0165959_1695335.jpg

         林を抜けると、こんなところに湖があったのですね。
         さすが芸術の森だけあって、見晴らしは抜群です。

e0165959_16105931.jpg


e0165959_1682167.jpg

         スタジオジブリ展はとても人気があるらしい。
         さすが宮崎アニメ。信者のようなファンも多いんだろうね。

e0165959_1612976.jpg

          意外と安目の値段ですね。
          インターネットで割引券を出してきたので、各100円引きです。

e0165959_16141495.jpg

          館内は写真禁止です。
          写真スポットでポニョになりきっております。


          レイアウト展は、量があり見応えがあります。
          宮崎アニメが好きな人にはたまらないだろうね。
          私もそこそこ楽しめました。

e0165959_1617891.jpg

           外で「真っ黒くろすけ」お絵かきコーナーを発見。

e0165959_1617592.jpg

                 みんな結構うまいね。

e0165959_16182854.jpg

                うまく書けました058.gif

e0165959_16185534.jpg

 

            
            芸術の森には緑がたくさんあり、とても癒されました。
            たまには芸術に触れるのも、良いことですね。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-04 16:22

幼稚園の運動会

        
          今日は下の子の「運動会」
          朝から曇りで、いつ雨が降るか心配だったけど、
          結局雨は降らずに、蒸し暑い運動会だった。

          スライドショーにて、ご紹介。

e0165959_14564424.jpg


e0165959_1457270.jpg


e0165959_14572072.jpg


e0165959_14573382.jpg


e0165959_14575811.jpg


e0165959_14581538.jpg


e0165959_14583036.jpg


e0165959_14584415.jpg


e0165959_1458564.jpg


e0165959_1459108.jpg


e0165959_14592494.jpg


e0165959_14594486.jpg


e0165959_150326.jpg


e0165959_150224.jpg


e0165959_1504068.jpg


e0165959_1505971.jpg


e0165959_1511547.jpg


e0165959_1513324.jpg


e0165959_1515176.jpg


e0165959_1521541.jpg


e0165959_1523010.jpg




              かけっこ     2位。
              みんなで踊り  完璧にこなしていました。
              親子リレー   楽しそうでした。
              


              父親リレー     びりでした・・


           
                   暑い中ご苦労様でした040.gif            
              
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-07-03 15:06