<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010 北海道マラソン

             走ってきました「北海道マラソン」!!

e0165959_18165947.jpg

                 まずは結果から、


              私の時計で4時間31分6秒。

         
           目標は4時間切りなんて言っちゃってたのにどうしたの?
           って言われそうですが・・
           
           今回は、ほんとに過酷なレースだったんです!
           気温は30度まで上がり、湿度も70%
         
           何度もリタイアしようと思ったけど、ほとんど歩かず
           がんばったので、許してください040.gif

e0165959_18203996.jpg

          北海道マラソンは北海道で一番大きなレース。
          今回は世界陸上の選考会も兼ねていたので、
          海外からつよ~い選手がたくさん来ていました。

          小出監督の愛弟子も3人ほど来ていて、
          そのうちの一人、原選手が見事女子の部優勝しました024.gif 

e0165959_1824323.jpg
 
          男子は暑かったので、ケニアの選手が3位まで独占。
          1位は、サイラス・ジュイ 選手でした024.gif 

          北海道マラソンは今年で24回目。
           昨年から時間制限を5時間に伸ばして、参加者も倍増。
           今年は8861人のエントリーで過去最高でした。

e0165959_18291257.jpg
  
           
           それでは実況です。

           今回の作戦は、
           
           「4時間切りのペースでいけるところまでいってみる」
            前回の士別ハーフマラソンは、
            この作戦で自己ベストが出たので、初めから飛ばす作戦にした。

           スタートは、持記録で並ぶので、かなり後ろの方。
           スタート線をまたぐまで、2分40秒もかかってしまった。
 
           でもはじめての大大会。スタートスケールが大きくて感動しました。

           初めはいつもの大渋滞。5kmまでは6分/kmペース。

           5kmから4時間をきるタイム5分40秒/kmで走る。
 
           20kmまでは何とか、このペースを維持。

           しかし、20kmを過ぎたころから、足に異変が・・
           いつもより早い足の疲労を感じつつ、25kmまで6分/km。

           25kmを過ぎてからは、足が重くってスピードが出ない・・
           35kまで、7分15秒/kmペース・・
 
           給水のたび少し歩き、ゆっくり水を飲んで、暑くなった箇所に
           水をかけてアイシング。
           
           25kmを過ぎたころには、気温は30度越えで、湿度70%。
           しかもアスファルトの照り返しが、また暑さを倍増させる。
           頭もガンガン痛む。
           もうだめかも・・
           何度も、そう思ったけど、
           きっとみんな同じなんだろうなと思い直し、
           後で後悔しないように、気力を振り絞った。
 
           35km過ぎて、北大に入ったころには、ほとんど気力のみ。
           街頭の応援もすばらしかったので、それに答えながら気力をもらう。
           マラソンのゴダイミは、この応援で得られるコミュニケーション
           なんだよね。

           最後の2kmは、街頭の応援も多かったので、
           タイムも伸びて6分40秒/kmでゴール!
           
           ゴール後は、暑さと足痛で、ほとんど歩けませんでした・・ 
           
           なので、今回はこのタイム満足しているのです。
           だって、スタートのロスが無ければ、4時間30分切り。
           
               自己ベスト達成066.gif

e0165959_18461594.jpg

           
           ゴール後のおにぎり。塩が効いてて、うま~066.gif

e0165959_18472593.jpg

           
          辛かったけど、その分忘れられない大会になりそうだ。
          来年も出場して、今度こそサブ4を狙いたいな。  



        目標の北海道マラソンが終わって、次はまだ予定を入れていない。
            
             少し休養してから考えますか068.gif 






             
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-08-29 18:55

最近のこと

             たまっていた近況を全部出しちゃいます058.gif

e0165959_9202817.jpg

               まずは下の子の自転車特訓!

            補助輪なしで自転車乗れるようになりたいとの要望があり
            近所の公園で特訓です。
            汗たくさんかきながら、必死でがんばる姿はとても素敵だよ072.gif

e0165959_9152921.jpg

         こちらは「焼肉トトリ」の赤ランチ(ラーメン)735円。
         辛いんだけど良いダシがたっぷりでていて、うま~066.gif

e0165959_918266.jpg

           コストコでお買い物中、ドクロの置物で一枚。

e0165959_921712.jpg

            今日はクーポン商品中心に賢いお買い物。

e0165959_9234141.jpg

         三井アウトレットパークのフードコートでランチ。
         迷ったあげく「弟子屈ラーメン」の焼豚味噌880円をチョイス
         ここの味噌は、期待通りの味で美味しいのです066.gif

e0165959_9321443.jpg

          YOSHIMIのオムライスも、
          子供のがっつき方を見ていると、美味しいと思われます037.gif

e0165959_9341455.jpg

             仕事関係でプロの撮影現場に行ってきました。

e0165959_9351842.jpg

            機材が気になります。カメラはプロ使用率が高い
            「CANON EOS 5D Mark II」
            2110万画素の35mmフルサイズセンサーが特徴。
            
         まぁ簡単に言うと、広い視野をよりシャープに撮れる機材なのです
         
         このレンズは「TS-E45mm F2.8」 通称アオリレンズ。
         高さや長さのあるものすべてにピントを合わせてくっきり撮れるレンズ
         つまりぼかさない画像を撮るときに使うレンズです。

e0165959_9501752.jpg

         私も上司から借りていたレンズが故障してしまって、
         15000円もかけて直したものが戻ってまいりました049.gif
            
                  がんがん撮るぞぉ~!

e0165959_952728.jpg

           こちらは会社の親睦会の焼肉食べ放題!
           千歳のビアワークス内にある「牛べぇ~」
           
           食べ放題でこの肉質は大満足です066.gif


 
        今日はこれから、ジムに行って、髪を切って、足の治療して
        29日からの「北海道マラソン」の準備をしてきまーす066.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-08-25 10:00

故障!?

          いよいよ8月29日に北海道マラソンだ!

e0165959_17194458.jpg

         参加承認証も送られてきて準備万端と思っていた矢先・・
        
         先週8月16日に、朝から走っていたときに、
         7km走ったところで、左足ふくらはぎに痛みが!?

         歩いてみるとかなり痛い。
         とりあえず無理をしないで歩いて引き返す。
         湿布を張って様子をみる。
         日がたつことに痛みは弱まってきているので
         医者にはいかずに、今日を迎えたのだが・・・

e0165959_1748281.jpg

         少し走ってみようと思って
         朝走ってみたのだが、引きつる感じが残っていたので
         すぐにやめた。
         あと一週間しかないので、気持ちが焦るけど
         焦ってもしょうがないので、今出来る事をすることにした。

e0165959_1735782.jpg

         実は先月から近くのフィットネスクラブに通っている。
         
         マラソンだけだと、鍛えるバランスが偏ると思っていたので
         前からずっと行きたかった。
         タバコをやめて、お金が浮いたのをきっかけに入会066.gif

         今日も走れない代わりに、
         バイクで有酸素運動とマシーンの筋トレ。
         
         そして今日は初めて「水泳」もやってみた。
         
         小さいころからスクールに通っていたので型は出来るが
         久しぶりなので、息が辛い。
         これは心肺負荷に最適だ!とがんばったが、
         1kmぐらいで終了~

         来週も走らないで、
         ジムで筋力と心肺機能を維持させることにしよう。

  
         
e0165959_1726068.jpg

         北海道マラソンは私にとっては、今年一番の目標。
         そのために大会に出まくって、体を作ってきた。
         
         なので、足よたのむから完治してくれ~025.gif

         こちらの画像は、ハワイのランニングショップで買った
         アシックスのやや軽量の最新ランニングシューズ。
          
         先月の士別でも、この靴でベストタイムが出たので
         北海道マラソンは、これでいきます!
         白に黄色の蛍光のワンポイントが、気に入ってます066.gif

e0165959_17541128.jpg

         この大会のために、本も2冊読みました。
        
         特に小出監督の「マラソンは毎日走っても完走できない」は
         タイムが伸びるトレーニング内容が、とても参考になりました。

         
         泣いても笑っても来週が大会本番!
         
         目標はサブ4(4時間以内)といきたいけど、
         
         足のことがあるので、4時間15分切りだ!








         
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-08-22 18:03

iPhon4

                  iPhon4届きました~024.gif

e0165959_21405063.jpg

           はじめヤマダ電機で予約したんだけど、
           受付のお姉さんはあまり賢くないし、
           ダブルホワイトプランやオプションに入らなきゃいけないだの
           規制がたくさんあったけど、
           大好きな「コストコ」では、
           一切規制が無いだけでなく、コストコ商品券1万円や
           10ヶ月ホワイトプラン割引特典をつけてくれたので
           即こちらでの予約に乗り換えしました066.gif
           何よりも受付のお姉さんが、とても賢くかわいかったね062.gif

e0165959_2149727.jpg

       ストラップはipodのアクセサリーで、コネクタにつける発想が気に入った!

e0165959_21505796.jpg

         iPhonの最大の特徴は、なんと言っても1万以上あるアプリ機能
         この「ウェザーニュース」は的中率が高く、とっても見やすい。

e0165959_2153979.jpg

         ニュースや雑誌を見るには、「ビューン」がお勧め。
         WiFi接続が必要だけど、リアルタイムのニュースがとっても見やすい。

e0165959_215513100.jpg

          こちらはグルメアプリ「30min」
          GPS機能が働いて、近所のグルメ情報を知ることができる。
          人気店なんかも口コミ順で並んでいて、初めて行く地でも
          はずさない食事にありつくことができま~す!

e0165959_2158363.jpg

             こちらは、インタネットでも有名な
             料理アプリの「クックパッド」
             主婦には嬉しいアプリです。

e0165959_2201454.jpg

           グーグル探索だって、音声で出来ちゃうんです066.gif

e0165959_221911.jpg

               話題の「Evernote」
               タイムリーに何でもメモできます。

e0165959_2223020.jpg

             最近お気に入りアプリ「支出管理」
             男でも、家計簿付けは大切なのです。

e0165959_2234858.jpg

             「YOUTube」だって見れちゃうんですよ。
              斉藤和義のお宝映像見入ってます072.gif



           

            しばらくはこのおもちゃに、はまりそうだ037.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-08-20 22:09

グルメ万歳

           お盆は休みがないので、久しぶりのブログアップ。
           色々動いていたのでネタは山ほどあります。

               得意のグルメネタでいきます!

e0165959_2139137.jpg
            一発目は、8月7日にオープンしたばかりの
            「あらとん 北大前店」!!
            とうとう2号店がオープンしました。
            
      駐車場はなく、メニューも2品だけで、席数も6席の小型店です。

e0165959_2142304.jpg

        2品ともつけ麺で「濃豚つけそば醤油」と「味噌伽哩」。
        スタンダードと思われる「濃豚つけそば醤油」を注文。
   
        今までのあら魚介と豚骨スープに、えびの上品な香りがプラス
                 うま~066.gif
                
                こりゃまた、癖になる味だぁ

e0165959_2149541.jpg

           続いては、銭函にある、こだわりの餃子のお店
              「あおぞら銭函3丁目」

       あまりにも混んでいたので、冷凍で持ち帰って家でいただきました058.gif

e0165959_21512120.jpg

          こちらは、家族・親戚でお盆参りしたときに
          千歳ANAホテルで頂いた、朝食バイキング。

         2000円は高いなぁ。品数多くて食べ過ぎちゃいました。057.gif

e0165959_21533096.jpg

           お次は、小樽新南樽市場ネタ。
   
           ここの魚を食べると、他では買えません!
           つぼ鯛このサイズ5枚で1000円はありえない価格065.gif

e0165959_21554595.jpg

               貝類も安くって鮮度抜群066.gif

e0165959_21562522.jpg

            このお店のサーモンは、脂がたっぷり乗っていて
            身が大きめ。いつもサービスしてくれてます040.gif

e0165959_21574656.jpg

             ここのパン屋さんも、安くって美味しい!
             パンの香りが自然で、すっごく柔らかく昔なつかしの味。


           
           美味しいものを食べると、幸せになります。
           
           作る人のこだわりと、サービス精神が満足感を生みます。

           
           最近節約疲れなのか、プチ贅沢なるものが流行っている。
           一度節約志向を持った消費者の目は、今まで以上に厳しくなる。               
           本質的な味とサービスを両立させた店が残っていくでしょう。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-08-15 22:09

お出かけ

                   
e0165959_17392483.jpg

               朝15kmのランニング。

e0165959_17403424.jpg

         家族でお出かけ、洞爺湖から中山峠へドライブ。


e0165959_17433024.jpg


e0165959_17434699.jpg


e0165959_17435939.jpg


e0165959_17441426.jpg


e0165959_17442950.jpg


e0165959_17444443.jpg


e0165959_17445513.jpg


e0165959_17451169.jpg


e0165959_17452510.jpg


e0165959_17453894.jpg


e0165959_1746039.jpg


e0165959_17461639.jpg


e0165959_1746282.jpg


e0165959_17464252.jpg


e0165959_17465485.jpg


e0165959_1747692.jpg


e0165959_17472083.jpg


e0165959_17473551.jpg


e0165959_17475062.jpg


e0165959_1748529.jpg


e0165959_1748186.jpg


e0165959_17483570.jpg


e0165959_1748473.jpg


e0165959_1749031.jpg


e0165959_17491214.jpg


e0165959_17492465.jpg


e0165959_17493546.jpg




  楽しい一日でした058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-08-04 17:51

最近のこと

                      最近のこと

e0165959_1850233.jpg

          回転寿司「トリトン」の海老の頭汁。うま~066.gif

e0165959_18515941.jpg

                  旗立ちましたー!

e0165959_1854914.jpg

       この日は下の子の誕生日。スペシャルケーキでお祝い067.gif

e0165959_18552871.jpg

           ロイヤルのスィートポテトは絶品です066.gif

e0165959_18562133.jpg

        仕事仲間とビアガーデン。みんな商品頂きました068.gif

e0165959_18574387.jpg

               お菓子屋さんでは「夏祭り」

e0165959_18582144.jpg

               かなり本格的にやってるね。

e0165959_1859479.jpg

       「BARNS」のプレミアムエクアドルチョコには感動しました066.gif
     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-08-01 19:04