<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しこつ湖鶴賀リゾートスパ「水の歌」

    親と一緒にしこつ湖鶴賀リゾートスパ「水の歌」に行ってきました。

e0165959_19205647.jpg

     一年前のオープン時にも行ったけど、家族で行くのは初めて。
     前回、同じ鶴賀リゾートの「森の歌」に行ってきたけど、
     ここのリゾートは高級な非日常的な世界が日帰りプランで味わえます。
     今年流行のプチ贅沢とは、まさにこのことですね058.gif

e0165959_19245132.jpg

      今回はランチビュッフェのみ(大人2100円子供1050円)にしました。
      まだまだ週末は人気のようで、
      前日に予約したら11時30分の部はいっぱいでした。
      私たちは13時の部で、ゆっくりランチを頂きました。

e0165959_1927324.jpg

      料理はイタリアン系が多いですね。味は薄味で、素材は森の歌同様
      良いものを使っていますね。でも、森の歌より種類が少ない・・(半分ぐらい)

e0165959_1929218.jpg

      とは言っても、この質・種類の料理を
      お腹いっぱい食べれて2100円は安いですよ。
      840円多く払って温泉に入ってゆっくりすれば、
      日ごろのストレスは発散できます049.gif

e0165959_19331257.jpg

      今回一番人気は、画像には無いですが「具だくさんカレー」です。
      洋風カレーに牛もつ系のお肉がたっぷり入っていて、
      旨みたっぷりで味に深みがありました066.gif

e0165959_19354693.jpg

      そしてデザート部門では、父がわざわざホテル内にある
      ケーキショップに行って買ってきてくれた「樽前シュー210円」。

e0165959_19371845.jpg

        最近美味しいシュークリームに出会えていなかったけど、
        このシュークリームは久々の大ヒット!
        
        まずは、上にちりばめてあるアーモンドと、下に引いてあるカラメルが
        食感・味で素晴らしいアクセンになっている。
        
        メインのカスタードクリームも、
        もったり系カスタークリームと、高脂肪の生クリームが合わさって
        最高のコクを醸し出している。
        オレンジ系のリキュールの香りを
        ほんのり効かせているのも泣かせるところ!
        
        クリームの量も、これでもかって言うくらいたっぷり入っている。
        私の中ではトップクラスのシューです066.gif 

e0165959_19464150.jpg
 

          
            
               やっぱり鶴賀リゾートは満足度が高いですね040.gif 
               一度泊まってみたいものです。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-28 19:51

不況にがんばる個人店

       食べるのが好きなので、有名個人店と聞けば行かずにはいられない・・
       今日は最近行って感銘を受けた個人店をご紹介!

e0165959_194547.jpg

      一軒目は千歳にある人気のパン屋さん
      「chiisana*me(ちいさなめ)」
      千歳の住宅地にあるこのお店。実は私もこの食べログで知ったのですが
      5年前にオープンして以来、ちまたで有名なパン屋さんらしいのです。
      早速その人気を体験しに行ってきました。

e0165959_19114086.jpg

      とってもかわいい店内に、30品ほどやや小ぶりのパンが並んでいる。
      着いたのが17時過ぎで、店は18時までと言うことは、
      あと1時間足らずでこの量のパンが売れると言う事ですね。

e0165959_19151571.jpg

      多分こちらの女性が奥様ですね。とっても物腰柔らかで、
      理想のパン屋さんの定員さんって感じです。

e0165959_19165041.jpg

   さて肝心の味ですが、人気の3品クリームパン・カレーパン・画像の厚切りフランス
   を購入して食べてみたのですが、どれも絶品!
   人気一番のクリームパンのクリームは、素朴なんだけど後味にしっかり乳のコク
   があり、今まで食べたクリームパンのカスタークリームの中では一番です!
   厚切りベーコンも、絶妙のバランスで、
   生地としっかり塩抜きされた厚切りベーコンが感じられる至高の一品です!
   
   持ち帰った山型の食パンを食べてみて思ったのですが、
   とっても丁寧で心のこもった仕事をされているのだと感じました。
   人気が出るのもうなづけます045.gif 

e0165959_1924225.jpg
        
     次のお店は、最近札幌に出来た巨匠及川氏のショコラティエ
     「ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ 」です。
     下の子の病院の帰りに行ったので、お店の画像はありませんが、  
     こちらのお店は、世界でも有名なショコラティエ「ジャンポールエヴァン」の弟子で
     日本の出店時に味を守ってきた方らしいです。
     
     10月にオープンしたばかりですが巷ではすでに評判です。
     店は札幌には無い重厚な格調を感じさせる造りで、
     ガラス張りの中に及川氏がチョコを作っている姿を見ることが出来ます。
     
     ショーケース半分は生チョコやトリュフなどが並び、
     半分は数種類のチョコケーキが並びます。
     どれも美味しそうだったのですが、ケーキのCPが良かったので(300円強)
     ケーキを3つ購入しました。占めて1080円なり。 
     東京でこのレベルのケーキを買うと、
     一個500円以上はするので、かなり安いと思います。

e0165959_19365977.jpg

     こちらは一番人気の洋酒を使っていないオーソドックスなチョコケーキ
     「クリオロ 380円」 
     子供たちに食べさせたのだけど、大絶賛!
     一口頂きましたが、超濃厚なんだけど繊細な風味も感じる・・
     こりゃ札幌には無いわ046.gif 

e0165959_19405965.jpg
  
     後2つは、超濃厚チョコだらけの「ピラミット 400円」と
     チョコラティエのチーズケーキ「クレームダンマ300円」
     ピラミッドは鼻血が出そうなくらい濃厚なチョコケーキ。
     チーズケーキはデンマーク産のクリームチーズそのものって感じ。
     チーズケーキは、プチショコラのアイアシュッケの勝利だね。

     でもでも!このお値段で、一流チョコラティエの味を堪能できるのは
     素晴らしいことです! あ~これから通うことになりそうだ070.gif

e0165959_19465412.jpg
    
      最後は・・すみません!またラーメンです040.gif
      だって知れば知るほどラーメン屋さんってすごいんですよ~
      こちらのお店は札幌元町にある「らーめん侘助」です。
 
      オープン2年半になるこちらのお店。こだわりの煮干・魚介のダブルスープで
      最高のコクを感じさせてくれるのですが、なんと無添加なのです!
      普通無添加だったら、コクが物足りないですが、
      こちらの「塩らーめん680円」は、あまりのコクに
      一口食べてウマ~066.gifと、うなってしまったほどです。

e0165959_1953179.jpg

      一番感じるのは、煮干の味ですね。そしてそれに覆いかぶさるように魚介系の 
      味がやってきます。
      麺は自家製麺の低加水の中細ストレート麺。
      最近はまりの麺屋 菜々兵衛さんと一緒ですね。大好きです。

      そして驚きはまだあります!このメンマが劇ウマなんです066.gif
      太めな韓国産らしく、しっかり時間をかけて塩抜きして、注文あってから
      フライパンで香ばしさが出るように炒めております。仕事が細かいです。     
      チャーシューも煮干魚介スープに合う
      モモ系のやさしい味のウマウマチャーシューです。

e0165959_19595514.jpg

      夜限定の「やきめし300円」も頼んでみました。
      なんと半熟卵が乗っていて、割ったらこんな感じになりました。
      味は、なんていうんだろう?
      店主曰く醤油デミグラスをイメージしたソースで絡めたリゾットという感じかな。
      これは意外な味でした。

e0165959_2033654.jpg

      ちょっと癖がありそうな親父だったので、躊躇しましたが
      誰もいなくなったので話しかけてみると、やはり少し癖がありますが
      基本とっても良い人で、数分で結構仲良くなりました。
      
  帰ってからホームページを見たのですが、美味しいのもうなずけるこだわりです066.gif
      

      
    いやはや、繁盛個人店に行くのは、発見がたくさんあって、とっても楽しいですね~
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-24 20:17

五天山公園 

     日曜日は、子供たちのどこか連れて行けコールが朝から騒がしいです。
     去年出来たばかりの札幌西区にある「五天山公園」に行ってきました。

e0165959_1517459.jpg

      休みの日課は欠かせません。円山外周3週で10kmのランニング。
      最近太ってきたので(まだラーメン熱は治まりません・・)がんばらねば!

e0165959_15202177.jpg

     東京ドームの5倍の広さを持つ五天山公園は、
     ホタルの小川やパークゴルフ場、子どもの遊び場などなど、
     年代やニーズが違っても、みんなが楽しめる多彩な施設が魅力です
     (インターネットより)

e0165959_15242098.jpg

      公園についてすぐに目の前に聳え立つ山が「五天山」です。

e0165959_1525321.jpg

         子供たちは、速攻で子供遊戯に向かいます。

e0165959_15262438.jpg

        となりでは、年配の方々がパークゴルフに励んでおります。

e0165959_15275599.jpg

         なかなか凝った遊具が多くて、楽しめているようですね。

e0165959_15284636.jpg

         子供たちが遊んでいる間に、見晴台にでも登ってきますか。

e0165959_15302491.jpg

      結構急な階段がしばらく続きます。10km走った後なので、少し足にきます。

e0165959_15312796.jpg

      太陽ソーラー式電灯ですか。さすが新しいだけあってハイテクですね。

e0165959_15321673.jpg

                  見えてきました見晴台!

e0165959_15325866.jpg

                    なかなかの眺めですね。

e0165959_15331963.jpg

            なんと、さらに見晴台2があるのか。これは行かねば!

e0165959_1534872.jpg

                   枯れ木の中に、アートのような草が!?

e0165959_1535159.jpg

             かなり息を切らし登って、ようやく見えてきました。

e0165959_15354448.jpg

e0165959_15363532.jpg

                登ってよかった・・とっても綺麗です058.gif

e0165959_1537859.jpg

                戻って子供たちと戯れます。素敵な笑顔ですね003.gif

e0165959_15375284.jpg

      たっぷり遊んだ後に、気になっていた近場にある「宮が丘公園」へ公園はしご!

e0165959_1539320.jpg

          ちっちゃな遊具だったけど、お友達が出来て、楽しそうでした070.gif

e0165959_15395822.jpg

           宮が丘公園は高い場所にあるので、見晴らしが最高です。

e0165959_15403293.jpg

            お腹ぺっコペコで、出ました「麺屋 菜々兵衛」!
            こちらはお子様ラーメン(1玉)450円でぇーす066.gif

e0165959_15424790.jpg

             私は、未食の「つけ麺300g750円」をチョイス!

e0165959_15435880.jpg


e0165959_1544111.jpg


e0165959_15445198.jpg

            子供たちも完食!さいこーに、うまかったです066.gif


        
         結局最後はラーメンでしたが、五天山公園はとても広大で、お勧めです!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-21 15:52

麺屋 菜々兵衛 part2

iPhonからの初投稿です。

e0165959_1956318.jpg

またも行ってしまいました(麺屋菜々兵衛)
今日食べたのは、
辛みそ(大辛 大盛)750円+50円
ここの良いところは、こってり系もしっかりこってりで、あと味がサッパリで、
あっさり系だけでは無いのです(`_´)ゞ
e0165959_1956566.jpg

麺は自家製細ストレート麺。
店主と話す機会があったので、麺の種類を聞いてみると、全部で4種類をスープタイプによって変えているようです。

色々意見があると思いますが、私はこの辛みそに細いストレート麺はありだと思います。
汗が噴き出すくらい辛いですが、
旨みが増して美味しいです。


e0165959_1956569.jpg

こちら私の大好きなご主人です。仕事には厳しく、お客様にはめっちゃ腰が低い、ラーメン屋の鏡のような方です。

e0165959_1956667.jpg

ちょっと見づらいですが、厨房中に3つの
心構えを発見しました。

「勉強 謙虚 初心」
ここにみんなを惹きつける味があるのですねm(._.)m
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-18 19:25

楽しい忘年会

              先日会社の忘年会が行われました。

e0165959_1110186.jpg

         年末は忙しい企業なので、いつも早い時期の忘年会。
         今年は一部の地域の人を集めてホテルで行なわれました。

e0165959_11125515.jpg

         一部と言っても200名もいるので、結構大きなイベントで、
         若い親睦会メンバーで開催しております。

e0165959_11134997.jpg

e0165959_11173368.jpg

   料理は・・・ う~ん微妙な味でしたが、たくさん食べられたんでよしとしましょう045.gif

e0165959_11174930.jpg

         さぁ宴会芸です。今年も例年通り、カラオケ大会。
         といっても、ただのカラオケ大会ではありません!
         今年のメインは、営業幹部部隊vs製造幹部部隊!

e0165959_11205695.jpg

         みんな、かなり凝った女装をして、舞台に立ちます!
         結構かわいい人もおります。

e0165959_11221296.jpg

         営業部隊は「モーニング娘」。製造部隊は「AKB48」。
 
         両部隊ともかなりうけて、大好評でした024.gif

e0165959_1124391.jpg

          ちなみに私も出場しました。
          しっかり化粧をしてもらって、少し自分にうっとりしました037.gif
          女性心が少しわかった気がします036.gif


              例年に無く盛り上がった忘年会でしたね!




                   次回は何やろうかな・・・ 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-17 11:29

家族でお出かけ

      先週は「三井アウトレットパーク」、今週は「イイアス」に行ってきた。

e0165959_1642460.jpg

         秋のセール最終日だったので、結構混んでいました。

e0165959_16564580.jpg

         半額になっていたトレッキングシューズ。
         ちょうど自分サイズがあって欲しかったけど、我慢しよっと。

e0165959_16582333.jpg

           このカヌーを買う人いるのだろうか?
           でもちょっとやってみたい気もしますね。

e0165959_1701445.jpg

             子供たちはレゴで暇つぶし。

e0165959_1704886.jpg

         ドイツメーカーの高級フライパンを半額でゲット!
         安物だとすぐテフロンが剥がれてしまうんです。

e0165959_1722055.jpg

         お次は11月12日にリニューアルオープンした「イイアス札幌」

e0165959_1735327.jpg

          無料のおもちゃで遊ぶうちの子供たちは、どこでしょう?

e0165959_1743464.jpg

          潰れて入れ替わった店もあったんだけど、
          NACのクライミングのお店は、潰れなかったんだね。
          結構流行っていて、需要はあるみたいですよ。

e0165959_1754149.jpg

           最近ちょっとはまっている「いきものががり」
           活動期間が長くて、実力派だと思いますよ。

e0165959_178245.jpg

          「リラックマ」とのじゃんけん大会が開催されておりました。
          勝っても、負けても、シールとUFOキャッチャー無料券がもらえます。
          UFOキャッチャーでぬいぐるみゲットしました。

e0165959_17104689.jpg

          飲食店はかなり変わっておりました。
          こちらは最近人気出ている「大吾パン」。
          おしゃれなお店ですね。
          でもパン屋なのに、ここで焼いてないのかな・・

e0165959_17121878.jpg

          焼き鳥88円均一セール!と塩ザンギ半額!
          これは買うしかありません。今日の夕飯はこれで決まりです。

e0165959_17133735.jpg

         ジュピターの挽きたてコーヒーをスペシャルプライスでゲット!

e0165959_1714436.jpg

          これまた目玉品ミニソフトクリーム100円を頂きました。 
  
e0165959_17165599.jpg
 
         試食もたくさんあったし、とても満足なお買い物が出来ましたね。

         リニューアルは得することが多くて、うれし満足です003.gif 




     
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-14 17:24

麺屋 菜々兵衛


       最近のB級グルメ嗜好はとどまることがない・・
           
       お金と体重という代償を払ってでも、そこにある喜びを求めてしまう。
           
       特にラーメンには、その店主の情熱やこだわりが注ぎ込まれているので
       時に大きな喜びを感じることが出来る。

e0165959_17572753.jpg

     ここ「麺屋 菜々兵衛」は、そんな喜びを大きく感じさせてくれたお店です。

     場所は、白石区川下3条4丁目。北13条北郷通から少し入った
     とってもわかりづらい場所にあります。
     
     営業時間は昼11時~15時、夜18時~20時。 
     ただ人気店のため、昼でスープが無くなったら、夜営業の無い日があります。

e0165959_1854438.jpg

     食べログ高得点で口コミコメントもすばらしく良かったので
     以前からずっと行ってみたかったお店だったのです。
      
     この店の一押しは「塩ラーメン」
     正直塩は、あまり美味しいと思ったことがない。
     でも口コミコメントで相当推しているので、食べてみることに。

e0165959_1895271.jpg
     
     出てきた塩ラーメンは、とっても澄んだ色のスープ、
     真っ白のストレート細めん、斜め切りしたネギ、チャーシュー、
     穂先メンマと、バランスよく並べられいて、見栄えがとっても良い。

e0165959_1813152.jpg

          期待を込めて、ひとすすり。
          これはっ!!
          まず麺が素晴らしく美味しい。
          つるっとして、のど越しがすごくいい!
          太すぎず、細すぎずの絶妙な太さだ。
    
          そして、このスープが旨みの塊って感じで、
          鶏の旨みが凝縮されていて塩分もちょうど良い。
          すべて飲み干してしまいました040.gif

e0165959_1820529.jpg

          具材ですばらしかったのが葱。
          たっぷり入った葱が、このやさしい味のアクセント
          になっているのです。
          穂先メンマもやさしい味の中に野性味ある竹の子味を感じます。

e0165959_18234765.jpg

         間違いなく、ここまで美味しい塩ラーメンは食べたことがありません!   
            
         そしてここまで常習性のある塩ラーメンは食べたことがありません066.gif

e0165959_18252569.jpg

           何日かして、菜々兵衛病に冒されたかのように最来店。
     
           すべてのメニューが美味しいとのことだったので、
           次は何を食べようか、と席に座ったとたん、 
           目の前に「本日つけそばあります」のメニューが
           飛び込んできたので、そいつに決定!

e0165959_18291224.jpg
 
           麺300gのあつもり(麺があたたかい)750円。
           麺は、全粒粉が練りこまれた縮れ細めん。
           スープは、あっさり系と思いきや、
           豚骨ベースに煮干が効いたこってり系。

e0165959_18321816.jpg

           こいつも、この麺とスープが絶妙にマッチして最高にうまい066.gif 
           まったく臭みが無くて、旨みが多いんだよねぇ~。
           いや~絶妙なバランスの味に脱帽です040.gif

e0165959_18351645.jpg

       あとから知ったんだけど、店主は元和食職人だったらしいです。
       なるほどネ。だからここまで繊細に、味のコントロールが出来るのですね。


       このご主人、お客さんにはとっても低姿勢で良い人そうなのだけど、
       厨房でラーメン作っているときの真剣さにギャップがあって、
       それがまた、とても共感できるんです。

       店の雰囲気も、アットホームで気張らない感じで、とっても好きです。

    

       次回は、特別メニュー「名古屋コーチンあっさり塩」で決まりですな004.gif





                   
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-07 18:48

最近のこと

         毎年ながら、10月末から11月にかけて何かと行事が多い。

         気になったことも含めて、かいつまんで日誌にします。

e0165959_1902135.jpg

           大雪後に紅葉を楽しみながらランニングしていると・・・

e0165959_1913784.jpg

            なんと、太い木がボッキリ折れている!

            雪がまだ元気な葉に乗り、その重みで木が折れたみたいです。
            異常気象は、自然に大きな被害を及ぼすのですね。

e0165959_195556.jpg

             レストランアキオカでフルコースを頂く機会がありました。
             いつもに増して、素晴らしい料理でした058.gif

e0165959_19620100.jpg


e0165959_19103266.jpg


e0165959_196426.jpg


e0165959_1965445.jpg

         このメインの牛は、赤身と思いきや、口に入れると溶ろけます066.gif
         個人でじっくり育てた牛を、お裾分けしてもらっているようです。

e0165959_19114572.jpg

             上の子の「学芸発表会」がありました。
             一所懸命どろぼうを演じておりました。

e0165959_19124034.jpg

  2年生ぐらいだと、みんな楽しんで演じているので、見ていて微笑ましいですね058.gif

e0165959_19141855.jpg

           今日は、下の子の幼稚園のバザーがありました。
           親家族たちが、リサイクル物やお菓子などを出品します。

e0165959_1916411.jpg
  
            私も、やや職権を乱用しましたが、パンを焼いて出品しました。
            久しぶりのパン作りは楽しかったな058.gif

e0165959_19181482.jpg

             混んでいてほとんど見れなかったけど、
             大好きな綿飴を食べてご満悦の下の子。

                      
            小学校・幼稚園・法事と、家族の行事は大切ですね。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-03 19:22

ビール

           ラーメン病も重症で、ついに体重3kg増・・・。
           いよいよ深刻味を増してきたお腹と、
           真剣に向き合わねば・・・

             
           夏に美味しいビールはポッコリお腹の要因。
               
           今年になって、私のビール方程式は、
           次の2つに確立されつつありました。
             
           日常はアサヒのクリアビール(発泡酒)。
               
           発泡酒の中でも、後味が良くてすぐに気に入った商品。
           ビックリッキーなら、1本110円ぐらいで買えるし、
           普段家で飲むには適当な価格と味のバランスだ。

           そして、特別な日に飲むビールは、
           サントリーのプレミアムモルツ。
           こいつは、ビール中では郡を抜いて美味しい!
               
           ビールも色々と飲んできて、
           この2つ以外は必要ないと思い始めていたのですが、
           もう一つ使えるビールを発見しました。

e0165959_21462681.jpg

                  「サントリー オールフリー」

           その名の通り「アルコール0、カロリー0、糖質0」
 
           これは日常・特別に加わるダイエット日に最適と目をつけました!

           問題の味は・・・ 
           これがなかなかうまい!
           かなり炭酸がきつめで、すっきりとした苦味があり
           最後に蜂蜜のような甘い香りがする。
           麦芽の味がするので、ビールの感じもするし、こりゃいいぞ068.gif
              
           と言うことで、早速1ダース購入しました066.gif

           ちなみに価格は、1本115円(安いとき)くらい。

                     
                   
                    しばらく飲んでみよっと。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2010-11-01 22:03