<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

休日

今日は休日。今週水曜日は繁忙期で休みが無いので、
しっかりリフレッシュしなければ!
e0165959_17133458.jpg
まずはランニング。
先週は明らかに食べすぎたので、やばいです。
とにかく距離を走らなくては・・・
e0165959_17145733.jpg
走っていると風景撮影している人を良く見かけます。
狙いは例のリスさんですか。だいの大人が面白い光景ですね037.gif
e0165959_1723015.jpg
今日は家族で「三井アウトレットパーク北広島」にいきます。
e0165959_17244498.jpg
BABYが居るので、コンビbabyに足が向きます。
e0165959_17274696.jpg
子供達はうるさいので、LAGOの遊び場に置いていきます。
昔良くやったけど、はまると楽しんだよね。
e0165959_17285788.jpg
私はアウトドアショップ「Mont‐bell」を見てきました。
ファッション的にはノースフェースが好きですネ。
いつかフル装備そろえて、冬登山に行きたいなぁ・・
e0165959_17303187.jpg
昼が過ぎてある程度回ったので、
コストコに行った義弟と合流して昼ごはんに行きましょう。
e0165959_1734653.jpg
その前に、バルーンアートを1個200円でやっていたので、
子供達に喜んでもらいましょう。
この左に居る「クロ」さんは、ジャグリングで有名な方で
よく大型スーパーでショーをやっているんですよ。
私も2年前に見ております
e0165959_17351389.jpg
おぉ!意外にもキャラクター物にはいかなかったですね。
とってもうれしそうでした006.gif
e0165959_185185.jpg
さてお昼は、最終選考にジンギスカンとバイキングが残りましたが、
みんなでの協議の結果、バイキングに決定。
昨年の8月に出来た大曲にある「くるるの杜 農村レストラン」に行きましたが、
超満員で1時間待ち・・
即第二候補の「かねひろジンギスカン」に向かいます。
実は私はこちらを推していたので、すこ~し嬉し。
e0165959_1892629.jpg
食べログで調べると、羊が丘どおりにある「かねひろジンギスカン」は老舗で
味付けジンギスカンのマトン肉にこだわりがあるお店のようです。
1階は販売所で、2回は100席以上もあるホールになっています。
e0165959_18121930.jpg
ジンギスカン鍋ではなく網のようです。
e0165959_18125256.jpg

e0165959_1813438.jpg
マトンも2種類あって、簡単に言うと、
しっかり処理したマトン(ロースマトン500円)と
あまり処理していないマトン(450円)です。
e0165959_18143070.jpg
味をみると、とても美味しい!
はっきり言ってどちらもあまり変わりありません。
脂がとても甘くて美味しいので、脂が多い部位が美味しいです。
松尾ジンギスカン食べたときも思いましたが、
味つきジンギスカンって、ご飯とめっちゃ合いますね066.gif
e0165959_18173685.jpg

e0165959_18174740.jpg

e0165959_18175735.jpg

e0165959_1818588.jpg
サイドオーダーも多彩でしたので、たくさん頼んでみました。
上からキムチ280円、ナムル350円、
ぱりぱりサラダ450円、チャプチェ450円、生ラムのたたき750円
トトリほどではありませんが、どれもまずまずのお味でした。
予想以上のマトンジンギスカンの美味しさに、家族全員大満足でした058.gif
e0165959_18262616.jpg
お土産のお肉まで購入してしまいました040.gif
e0165959_18274397.jpg
帰りにスーパーラッキーで買出し。
7のつく日はラッキーDAYで、安いものが多いのです。
e0165959_1829437.jpg
特売商品のみ選択のお買い物。締めるところは締めないとね004.gif


良く動いて、美味しいもの食べてリフレッシュ&パワー充電完了です066.gif


今日のランニング  距離 16km  ペース 6分30秒/km
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-27 18:32

玉林酒家

今週は仕事に飲みに色々あって結構忙しかった(楽しかった)です。
是非紹介したかったグルメネタを!
e0165959_2255151.jpg
札幌栄町ダイエー隣にある中華料理「玉林酒家」
食べログ得点3.63と高得点で口コミの評判もよかったので行ってみたかった店です。
この日は会社のグルメ上司と来店。
e0165959_2284465.jpg

e0165959_2285487.jpg
一台しか空いていない、店前に車を止めていざ店内へ。
とっても明るく、50名くらい入りそうな店内は、金曜20時30分頃でほぼ満員。
これはかなり期待大ですよ004.gif
メニューは悩んだ挙句、人気の刀削辛とろみ麺860円
豚肉と白菜を辛スープで煮たラータン(プチラータン)690円
羊と葱の強火炒め790円、焼き餃子610円をオーダー。
e0165959_2219279.jpg
超混んでいるのに、出てくるのが早い!
まずは一人用プチラーテンが登場!
見た目は、やばいくらい辛そう!
e0165959_22201347.jpg
食べてみると辛いには辛いけど、花山椒が効いたウマから066.gif
中の白菜と豚肉たっぷりでとにかくパワフルなこの料理!
プチって言ったって、かなりの量で、辛ウマ超ストライクな味でした!
e0165959_2223101.jpg
葱と羊の強火炒めは、結構の脂だけどしつこくない味で、
葱の味が生きていて美味でした。
e0165959_22243241.jpg
メインの自家製麺の刀削麺登場!
e0165959_22254946.jpg
まずめんの弾力が、きもちいぃ~ぐらいムチむちしています。
e0165959_22265858.jpg
中のトマトベースの辛口とろみスープもちょい酸味の中に旨みが詰まっていて、
このとろみスープかなり辛い!!
ラータンと刀削麺でもう辛うま、辛ウマで汗だらけです042.gif
e0165959_22324096.jpg
この焼き餃子も、中が超ジューシーで、皮もちもちでうま~066.gif


超お腹いっぱい食べて大満足で、1人1500円は反則な店デス040.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-26 22:35

休日

今日は休日。
朝のランニングから始まります。
e0165959_18181622.jpg
今週は暖かい日が続いていて、地面が見えて走りやすかったので
少しペースをあげて走ってみました。
e0165959_18193234.jpg

e0165959_1819429.jpg
たまには家に居てビデオ見たり、子供と遊んだりして、ゆっくりすごしてみました。
e0165959_18195592.jpg
この写真合成ではないのですよ。
ちょっと面白く撮れたのでUPしてみました。

男の子なんだけど、とっても良い子でおとなしい印象です。
まぁこれからなんだろうけど、穏やかな性格かな。

成長が楽しみです058.gif



今日のランニング  距離 17km ペース 6分/km
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-23 18:24

麺屋高橋

最近のツイッターをはじめたのですが、ラーメン仲間が増えて
またラーメン回数が増えてしまっています・・

先日行って来たのは福住にある「麺屋高橋」。
こちらも食べログ高得点で2010年ラーメンランキングで3位に輝いた実力店です。
e0165959_10261422.jpg
おさかな正油らーめん大盛り750円+100円。
何回か食べたのですが、
こちらの特徴は超濃厚な魚介豚骨(煮干が強い)なのですが、
まったくまったく臭みが無いのです。
e0165959_10371760.jpg

最近色々な店に言っては臭みが無い!って良く耳にするのですが、
どの店でも、食べていると、わずかな臭みは感じます。
しかしここのラーメンはまったく臭みがありません。
その分、素材の甘みを強く感じることが出来るのです。
良い素材を丁寧な仕事で煮出していると思われます。
e0165959_10372930.jpg
すごい粘度のスープに煮干系の旨みがたっぷり詰まっていて、得もいえぬ旨さです。
正直初め来たときは、旨いなぐらいにしか思わなかったのですが、
色々ラーメンを食べ歩いて、このスープのすごさがわかるようになりました。
e0165959_10394681.jpg
このカネジンの極太ストレート麺も、このねっぱるほど粘度があるスープには
良くあっていると思います。あらとんの麺(こちらもカネジン)と似ています。
幅広メンマもあじがあって旨い。
そしてなんといっても、薬味の九条葱が良いアクセントになってます。
九条葱って京都にいたときから良く食べて思っていたけど、
強い癖のあるものとあわせると、すさまじく能力を発揮します。


またしばらく通ってしまいそうデス。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-23 10:45

昨日のこと

昨日は休日でした。
e0165959_2142157.jpg

e0165959_21111953.jpg
前日のお酒が残る中、がんばって走りました。
円山競技場で雪上ラクロス?のようなことを楽しんでしました。
みんな結構真剣でしたね、何かの大会でしょうか?
e0165959_21174298.jpg
1年以上ぶりに苗穂のアリオに行って来ました。
目的はこちら、チューブ滑り台です。
e0165959_21183859.jpg

e0165959_21185562.jpg
何がいいって無料で楽しめる!
こりゃいいです!おもわず3回も滑りました。
子供達も大喜びです058.gif
e0165959_212048.jpg
久しぶりのアリオですが、結構混んでいますねぇ。
イオンに比べるとテナントが弱い感じがしますが、
ヨーカドーは無料イベントが多くて結構楽しめます。
e0165959_21233357.jpg

お昼はフードコートの長崎ちゃんぽん全国チェーン店<リンガーハット>
で長崎ちゃんぽん麺2倍550円(麺増やしても価格一緒!)を頂きました。
e0165959_21255475.jpg
味は、万人受けしそうな長崎ちゃんぽんってこんな味だろうなって思ってた味。
ちょっと単純な味すぎて、最後は飽きてしまいましたネ。
でも野菜たっぷり麺たっぷりで550円だから良しとしましょ。
e0165959_21314898.jpg

e0165959_21311950.jpg
もう一つの目的である、最近アリオに移転したアカチャンホンポへ。
妻曰く、やはりアカチャンホンポは品揃えがハンパ無いみたいです。
e0165959_21335112.jpg
おっ擬似赤ん坊!
しかもこの赤ん坊しっかり重いんです。
子供達の抱っこの練習にはうってつけです。
e0165959_21352618.jpg
こちらはゲップの練習ですね。
e0165959_2136877.jpg
ペットショップで犬見学。
犬美容室ですごくでかい犬発見!
襲われないんだろうか?ちょっと怖いくらいでかいですね。
e0165959_2137287.jpg



なかなか楽しいアリオめぐりでした。

個人的には美味しいラーメン屋さんが欲しいです。
五丈源が以前あったのですが、出て行ったみたいですねぇ。



昨日のランニング  距離 14km  ペース 6分40秒
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-21 21:43

てっぱん焼き なたろう

昨日会社の人達と以前良く来ていた<てっぱん焼き なたろう>に行って来ました。
e0165959_15232959.jpg
この店ほとんど店主一人で切り盛りしているお店で、とっても美味しい鉄板焼き料理を振舞ってくれます。
店主は一見無愛想に見えるけど、知れば知るほどいい人です。
e0165959_1527286.jpg
まずはお通しのいわしのフライ。
揚げたてで、サクっとほわっとしていて、旬のいわしの風味がたまりません。
味付けも絶妙066.gif
e0165959_15305523.jpg
こちらは定番トップメニューのスパム卵です。
普通の素材をなぜこんなに美味しく出来るのか不思議ですが、
それが職人技なのでしょう。
卵がふわっとしていて、中にある厚いスパムもふっくらです。
絶妙のバランスです。
e0165959_15341897.jpg
こちらは活タコを塩コショウで焼いたものです。
火の入り方が半端なく絶妙です。
ふわっとしていて、中が少しレアで、容易に噛み切れて、
タコの旨みが引き出されております。
e0165959_15413450.jpg
このこだわり胡椒醤油につけると、ビールの友に最高066.gif
e0165959_15384831.jpg
見た瞬間美味しいとわかる焼きイカの登場です。
ガーリックバター醤油で味付けされたイカは
これまた柔らかくて旨みが凝縮されています。
e0165959_15401763.jpg
〆の塩焼きそばです。
こちらも味付けが絶妙です。恐れ入りました040.gif
e0165959_1544358.jpg
最後にサービスの裏メニューを作ってくれました。
シナモンバターシュガートーストです。
これもすっごく柔らかかったです。

う~ん鉄板焼きって美味しいですね~
遠赤外線の効果でしょうか、どの料理もふっくら柔らかです。
まぁ、マスターの味付けが素晴らしいんだけどね。

ところで、この店の常連の食べログレビュアー、Mr.binさんにお会いして
一緒に飲むことが出来ました!
以前から食べログラーメンレビュアーで共感できることが多くて
参考にさせて頂いていました。
お会いして話させてもらうと、やっぱり楽しい人で、
なたろうの美味しい料理も相まって最高に楽しい夜でした058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-20 15:55

麺や 麗

食べログで評判の良い千歳の<麺や 麗>に行ってきました。
e0165959_2154365.jpg
実はこの店の店主、私の職場に以前居た方で、
某有名お菓子屋から某有名ラーメン屋を経て、
去年この店をオープンしたのです。
とってもおしゃれな店で(鏡はちと落ち着かないが)きれいにされてます。
食べログレビューで、塩が美味しいとのことで、塩とまかない飯をオーダー。
e0165959_21583191.jpg

e0165959_21584385.jpg
白濁系のスープを一口飲むと、鋭い魚介の味が口いっぱいに広がる。
こりゃ相当煮込んでますね。
今流行の濃厚魚介豚骨のスープで、魚介がとても強く、
ちょうど麺屋高橋の「おさかなラーメン」並に魚介の風味が強い。
はっきり言ってとても美味しいスープです045.gif
e0165959_2252483.jpg

麺も博多系の細縮れ麺で、これは円山にある「はらがへったら永坊」の麺に似ています。
チャーシューもしっかりしているようで口に入れるととろけるタイプで
この強い魚介スープには合っていると思います。
一つだけ難を言えばもうすこ~しだけ塩分控えめだと
もっと魚介の味を楽しんでスープを飲み干せると思います。
e0165959_2265663.jpg
まかない飯は、角切りチャーシューと玉ねぎを甘だれで炒めたものですが、
ごめんなさい、こちらは甘くて口に合いませんでした040.gif


とは言え、この魚介スープは一食の価値ありです!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-18 22:09

水曜の過ごし方

水曜日は休日なのですが、やることは結構詰まっています。
そんな一日をご紹介。
e0165959_17145167.jpg


e0165959_17151020.jpg
まずはランニング。最近は長い距離走っています。
今日は暖かかったですね(とは言っても2℃ぐらい)

この後妻を幼稚園に送って、久しぶりにお気に入りのソフトクリームBARNESへ。
残念ながら画像は無いのですが、朝一の一番美味しい、ふわふわ口あたりの
絶品ソフトクリームを頂きました066.gif
機械動かしたてのソフトクリームは最高なので、OPENの10時台に是非行ってください!
e0165959_1721301.jpg
3週間に一度の散髪は1000円の3Qカットです。
でも最近あまり接客がよくないので、店変えようかな・・
e0165959_17392649.jpg

e0165959_17393643.jpg
お昼は最近はまりの「トトリ」へ。
今日は白ランチ735円(コムタン)にしました。
これがまた牛テールの旨みが出ていて、うま~066.gif
途中でご飯を入れてクッパにしましたが、ハマります。
さっぱり好きな女性には、こちらがおすすめ!
e0165959_1745196.jpg

e0165959_1745697.jpg
帰りに買出しのため「すぎはら」へ。
野菜は新鮮で珍しいものが多いです。
他にも珍しいものがたくさんある面白スーパーです。
e0165959_17472546.jpg

e0165959_17473458.jpg
帰ってから、息子とじゃれあいタイムです。
ほんとかわいいです058.gif
e0165959_17493984.jpg
本屋に行った後、洗車してきました。
最近はすぐ汚くなるけど寒いから、かなり億劫なのですが、
せっかく良い車に乗っているし、きれいに乗らないとね。
e0165959_1752652.jpg
さらに休みの日にやらなきゃいけないノルマがあります。
1週間で溜まった定期的に観ている番組を1.5倍速で一気に観ます。

月曜日22時「プロフェッショナル」、火曜日22時「ガイアの夜明け
木曜日22時「カンブリア宮殿」、日曜日22時「ソロモン流」です。

この4番組は仕事や生活のトレンドを知ることが出来たり、
すごい人が出てくるので、とても勉強になるし面白いです。

結構ハードなお休みだけど、忙しいほうが好きです070.gif


今日のランニング  距離17km ペース6分30秒


             
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-16 18:03

実家

先日実家に遊びに行ってきました。
実家と言っても、親が家を建てたので以前私が住んでいた実家ではないですが、
まぁ同じ市内なので実家でよいでしょう。
e0165959_2142294.jpg
やっぱりかわいい孫の顔が見たいですよね。
たっぷり面倒見てもらいました040.gif
e0165959_21435557.jpg

e0165959_2144468.jpg
家の母は料理がとってもお上手なんです。
子供が喜ぶ肉料理中心のご馳走を用意してくれました。
e0165959_21451029.jpg
兄家族も遊びに来てたのですが、
兄嫁さまが、みんなにかわいいクッキーを作ってくれました058.gif
e0165959_2146242.jpg
いとこですっかり仲良しの3人です。
e0165959_2147048.jpg
外に出るとすがすがしい冬晴れで気持ちよかった058.gif
e0165959_2148247.jpg

e0165959_21481558.jpg
帰りにお決まりのコストコに寄って買い物しました。
このパンは冷凍してランチに色んなものを挟んでいただくと、
とっても美味しく楽しいランチになります。

コストコの魚介類すべてとても美味しいです。
おすすめは、寒ぶり・サーモン・そしてこのフィレさばです。

シャウエッセンはとってもでかいけど、あっという間に無くなります。

格安のサントリーオールフリーも1ケース買いました。


実は朝は前日のお酒で2日酔いでしたが、家族団欒ですっかり気分良くなりました058.gif


でも、今日走ってないや・・・ 
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-14 21:57

飲み

先日休み前に会社の方たちと飲みに行ってきました。
e0165959_20515623.jpg
みなさんの家を考えて新札幌で飲むことになったので、
28丁目駅より遠征です。
地下鉄東西線1本で約30分ってとこですか、意外と近いです。
e0165959_20534556.jpg
お店は、得意の食べログで見つけた<季節料理かつ味>です。
ぐるなびでお得コース2500円があったので、
それに飲み放題1500円をつけてお願いしました。
e0165959_20581827.jpg

e0165959_20582833.jpg

e0165959_20583574.jpg
安いコースだったので期待していなかったのですが、どんどん料理が運ばれてきます。
しかもなかなか美味しい料理です。
この他にも刺身、かにサラダ、八宝菜などありボリューム満点です。
最後のキムチなべの〆のラーメンが美味しかった~066.gif
e0165959_2114139.jpg
お酒も結構入りました。
ビール2杯の後は熱燗6合ぐらいはいったんじゃないかな?
最近飲むとなると、調子にのりすぎちゃうんだよねぇ~068.gif
e0165959_2143318.jpg
調子にのって2次会にも行っちゃいました。
見知らぬスナックに突撃!
e0165959_2154559.jpg
女性がついてくれてカラオケで盛り上がるって感じで、
先客の方たちで、かなり盛り上がっておりました。
e0165959_2173093.jpg
私たちも酔いの勢いを使って、負けずにカラオケ参戦!
盛り上がって、楽しかったです024.gif

終電に何とか乗れたのですが、
寝過ごして28丁目駅をはるかに越してしまいました・・・

反省014.gif


今日の教訓 「酒は飲んでも飲まれるなよ!」
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-02-13 21:12