<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休日

ゴールデンウィーク前の最後のお休み。
ゴールデンウィーク中は忙しい職業なので休みはありません。

なので、早起きして充実したお休みにします。

5時に起きてランニング。
6月に千歳JALがあるのでしっかり走っておきたいのです。
e0165959_19152337.jpg
5時20分でこの明るさ。すっかり日出が早くなりましたね。
e0165959_19162146.jpg
円山動物園に行く遊歩道は冬季閉鎖していたのですが、
最近入れるようになりました。
e0165959_1918984.jpg
気温は8℃ぐらい。まだ少し肌寒い感じだけど、長く走っているとちょうど良いです。
e0165959_19184976.jpg
おぉ!枝植えの桜は一足速く開花しています。
まだ木の方はまったく咲いていませんでしたが、後1週間ぐらいで開花ですね。
e0165959_19202451.jpg
20km制覇!ペースは一番気持ちよいペースで走りました。
ゴールデンウィーク明けたら、30km走決行しなくては!
e0165959_1922912.jpg
冬服を整理していたら、染み付きのコートが気になったので、
染み抜き専門店を調べたら家の近くなので行ってみました。
コーヒーの染みなので5000円以上かかるそうですが、
どのみち染みを抜かないと着れないのでお願いしてみました。
成功報酬という形なので、取れなかったらお金は要らないとのこと。
高価なコートなのでお願いします040.gif
e0165959_19273272.jpg
夕方にコーヒー豆専門店「CAFÉ BOHNE」に伺いました。
食べログでコメントを見ていたら、評判が良かったのです。

毎朝コーヒーを持参していて、少しだけこだわっていたので、
世間で言う「こだわりある店」のコーヒーを飲んでみたかったのもあります。
e0165959_19322559.jpg
そしてもう一つ行きたくなった理由が、あまり高くないということ。
昔からのコーヒー豆専門店って、1000円/100g以上する店あるじゃないですか?
はっきり言って、コーヒーにそこまでかけようとは思わないデス。
e0165959_19354336.jpg

この店は高くても700円/100gぐらいまでで抑えてあります。
しかも豆を一粒一粒自分の手で選別するこだわり!間違えなさそうです。
e0165959_19364270.jpg
コーヒーを入れるグッズも置いてあります。
安い落としの機械使っているので、豆美味しかったらホーローポット買ってみよっと♪
e0165959_19383759.jpg

e0165959_19384987.jpg
特価になっていたブラジル400円/100gを200g買って、挽いもらいました。
味は明日までのお楽しみですネ。
e0165959_1940208.jpg
最近読書にはまっています。と言っても、本田直之氏の本ばかりです。
本田氏の新刊2冊と、本田氏おすすめの本が今日届きました。

本田氏の本は本当に実用的な内容ばかりです。
とても分かり易く、デザインも良いです。
しばらくは読書の時間が楽しくなりそうです037.gif


ゴールデンウィーク連勤なので、次回の更新は少し開きそうだなぁ。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-27 19:52

9歳の誕生日&日誌

上の子が9歳を迎えました!おめでとう024.gif
e0165959_18342050.jpg
もう小学3年生。時が経つのは早いものです。
最近良く考えるようになってきて、驚くような発言をすることがあります。
水泳を卒業して新たな運動系の習い事を模索中。
出来るだけ本人に合う習い事を見つけてあげたいです。
e0165959_18443820.jpg

e0165959_18432130.jpg
誕生日ケーキと大好きな手作り牛乳プリンです058.gif
e0165959_18573069.jpg
今日のランニングは10kmを
ペース走(5分/kmの一定スピードで走る)のスピード練習でした。
スピード練習は肺活力と足に強い刺激を与え、強い強度に慣れさせます。
今は週2回の練習なのですが、そろそろ出勤前も走ろうと思います。
e0165959_192322.jpg
妻方のお母さんとコストコへ。
e0165959_192582.jpg
開店と同時に行きましたが、すごい人です。
コストコでの買い物は楽しいもんね~
e0165959_1953024.jpg
24型ワイドLED液晶ディスプレイ(パソコン用)がこの価格とはお得です。
e0165959_1963157.jpg
こちらフランス直輸入の半焼きしたパン。
200℃のオーブンで7・8分焼くと・・
e0165959_1973229.jpg
焼きたての食事パンが出来上がります!
前日にもらいものを焼いて食べたのですが、
皮がパリッとしていて、中はしっとり、もっちりで
日本の粉では味わえない粉の風味が強くて、とても美味しいです!おすすめ!!
e0165959_1910493.jpg
目的買いなんだけど、衝動買いもあり、結局こんなに買ってしまいました。
今回も発掘物あるかな~
e0165959_19115331.jpg

e0165959_1912911.jpg
お昼は平岡にある、「手打ちそば さくら」へ。
門別にある有名店「いずみ食堂」の親族が開いたお店で、
極太の特徴ある麺と、昆布とかつおの出汁が効いたスープで
行列が出来る人気店へと成長しました。
e0165959_19171780.jpg
かしわ卵そばを頂きました。
てっきり卵とじかと思ってましたが、月見なんですね。
スープは昆布とかつおの出汁が良く出た、ほっとする味わいのスープです。
麺は不揃いのぶっつぶつな太麺で、すすると言うより、食べると言う感覚です。
かしわは少々小さくなった気がしますが、脂の少ない部位でうまみがあります。
e0165959_19205626.jpg
お稲荷も頂きましたが、こちらは少々酢が効き過ぎですネ。
e0165959_19215972.jpg
帰って、下の子とじゃれ合います。
首も据わってきました。良く笑う良い子です058.gif
e0165959_19243916.jpg
夕方に一人で本屋へ。
真駒内のコーチャンフォーに行きましたが、
ここも恐ろしいほど混んでいました。ゴールデンウィーク前のプラン立てかな?
e0165959_19261248.jpg
私の目的はこちら!
最近ロードバイクが欲しくてたまりませんww
来年にしようと思っていたのですが、
兄や職場の人がどんどん買っているので、それに触発されたようです。
色々と知識をつけるため、ネットや本で勉強します。
この本は、買う目的を作るために読んで見ようと思います。
目的が多ければ多いほど、長く続くし、最初の購入から自転車チョイスも考えられます。
e0165959_1929349.jpg

e0165959_19294628.jpg
カタログや雑誌はメーカーの勉強です。
最近ブームなので、色々な雑誌や本が出ていて、いささか情報が過剰気味で
情報を選ぶほうも一苦労です。

悩む時間も楽しいものです。もう少し悩もうと思います。
e0165959_19364838.jpg
最後に本日の夜ご飯で〆ます。
おばあちゃんがコストコで買った「シュリンプペンネ ロゼ」。
いわゆるコストコ惣菜です。
これは大当たり!エビがたっぷり入っていてエキスもしっかり出ております。
チーズがよい感じに味に深みを与えております。
子供達も大喜びでした!

さぁもうすぐゴールデンウィーク!職場は大忙しだ、がんばろっ!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-24 19:41

盗難!?

今日はお休み。マラソンも終わったしゆっくり・・といきたいところですが、
6月にはフルマラソンが控えているので、走らないと!
e0165959_1337132.jpg
とは言っても、さすがに今年初レースを全力で走って筋肉痛が残っているので、
今日は軽めのLSD。天気も良いし、散歩ランってところでしょうか。
e0165959_13383561.jpg
すっかり春ですね~、雪がほとんどありません。
8分/km近いペースでゆっくり春景色を楽しみながら走ります。
e0165959_13394349.jpg
もう少し走りたかったけど、タイヤ交換もあるし、この辺で。
e0165959_13402477.jpg
愛車のBMWも夏使用に変更しました058.gif
e0165959_1341134.jpg
もう一台、家族で使っているポルテのタイヤ交換しようと
タイヤラックに行ってみると、タイヤが無い!!!
錠はしっかりかかったまま、タイヤだけありません。
何と2回目の盗難・・・
以前はBMWの冬タイヤを隣のラックで盗まれました。
学習されていませんね・・安いタイヤだから盗まれないと思い込んでいました。
e0165959_13461578.jpg
警察にきてもらって、被害届けを書いてもらいます。
これが結構な手間で1時間くらいかかってしまいます。。
この手間さえ終わればマンションの火災保険でお金出るからいいんだけどね。
ちょうど古くなってたし、新しいの購入しよっと(きりかえはやっ!)
e0165959_1349988.jpg

e0165959_13491759.jpg
警察の検証中にマンション庭にある花につぼみがついてたので撮影してみました。

桜ももう少しかな、楽しみです。
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-20 13:54

マラソン後の楽しみ

マラソンって、ゴールの達成感が一番の楽しみだけど、
その後にも楽しみがたくさんあります!
e0165959_20561023.jpg

e0165959_212866.jpg

e0165959_2121869.jpg
まず第一の楽しみはレース完走直後に食べるきのこ汁のサービス!
完走後と言えど気温8℃の強風の中走ったので手はかじかんでいて
温かいきのこ汁はハラワタに沁みる~
e0165959_215527.jpg
お次はお楽しみ抽選会。まぁ8000人も出場している抽選なので期待はしていません。
どれどれ3439は・・
e0165959_2172045.jpg
やっぱり無いね・・んっ!?
あっ!ある!!
しかも2等!これは8000人分の10人の確立だから800倍!!
「おめでとうございま~す」と係りの大きな声、思わず「おぉ~」と叫んでしまいました。
e0165959_2194911.jpg
2等は「ミズノのショルダーバック」
e0165959_21114875.jpg
家に帰ってみてみると、う~んこれは私には使えないかな~(笑)
でも値札ついてて5200円だって!下の子が大きくなたら使ってもらおうっと!
抽選運あまりよくないほうだと思ってたから、素直にウレシーです!
e0165959_21143938.jpg
意気揚々と会場を後にして、混まないうちに近場の天然温泉「湯らん銭」へ。
e0165959_21155131.jpg
去年もここ着たんだね、入ってみて気づきました。
温泉湯はぬるぬるで効きそうな感じ。
露天風呂もあり寒い中の晴天だったから気持ちよかった~。
e0165959_21172299.jpg
さあ!マラソン後の最高の楽しみはお食事です!
しっかり前日から食べログで調べておりました037.gif
ご主人が東京の春木屋と言う有名店出身で去年オープンした「中華そばイリト」。
商店街の中にあるこの建物は本物の「有形文化財の土蔵倉」のようです。
e0165959_2122549.jpg
中に入っても江戸を感じられるおしゃれな造りに感動!
e0165959_2122471.jpg
メニューは色々ありカウンターにも美味しそうな写真が並びますが、
初めてでしたので、店の名前にもなっている「中華そば」を味玉つきで頂きます。
e0165959_21234884.jpg
「中華そば 味玉 700円+100円」
見た目は昔風を漂わせながら、新しいテイストを感じます。
スープをすすってみると、優しい煮干系のあじかと思いきや
動物系の脂もしっかり感じられるこっさり系です。味わったことの無い後味がします。
e0165959_2130532.jpg

後で店主に聞いてい見ると、ベースに鶏・豚そして牛骨も使っているようです。
これは北海道では味わえない味ですね。
e0165959_21303098.jpg
ビックリしたのがこの麺です。
登別の望月製麺の麺ですが、ぷりぷり感が強くて味があります。
しっかりしたスープに負けない強い味わいの麺は激ウマです066.gif
さすが東京で長くやられただけあって、他には無いこだわりを感じますねぇ~
他のメニューも食べてみたいですね♪
e0165959_2135962.jpg
お腹も心も満腹になって、伊達の街にさよならします。また来年!!
e0165959_21354932.jpg
最後にもう一つお土産もかねて、札幌北部にある
食パンで有名な工場直売の「おかめや」に寄りました。
実はずっと前から食べログで知っていて、気になっていました。
e0165959_21373827.jpg
工場風の入り口を開けると、すだれがあり中はすぐ工場。
あれ入り口間違いたかな?と思ったらおばさんが出てきて、
「大きいのと小さいのどちらにしますか?」とおもむろに言われ、
「440円の食パン2本ください」と・・
事前に食べログコメント読んでいたので、わかったけど初めてだったら分からんネ。
e0165959_2141188.jpg
渡された食パンは、焼きたて、ふっかふかで超柔らかい!噂どおりだ005.gif
e0165959_21464120.jpg
家に帰って夜ご飯でサンドイッチ食べたけど、
耳までめちゃくちゃ柔らかくて子供達は大喜びでした024.gif

その夜は達成感と、その後の楽しみと、披露した足を感じつつ、ぐっすり眠りました。。



おまけ
e0165959_21501783.jpg
会場の屋台でハンサム焼き発見!!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-18 21:55

春一番 伊達ハーフマラソン

走ってきました!「春一番伊達ハーフマラソン」

まずは結果から。
e0165959_18293332.jpg
1時間49分5秒。
順位は40歳以下の部で277位、全体で881位。

目標は去年(1時間54分21秒)より良いタイムと、
走る前にツイッターで1時間50分以内と明言したので、それも含め見事達成024.gif
e0165959_18325651.jpg
北海道始めのマラソン大会なので、待ちわびたランナーが
道内から大勢来る大会で、ハーフで5000人以上参加しております。
3km・5km・10km合わせると8100人以上!ビッグな大会です。
e0165959_1836298.jpg
問題は春一番と言うことで天気と気温。
時期を考えると雪でマイナス何てことにもなりかねないので心配でした。
朝の札幌は、みぞれが降って気温も2℃と寒かったのですが、
南に向かうにしたがって天候が回復して、
伊達に着いたときは少々の曇りで気温5℃でした。
やや寒いですが、文句は言えませんネ。
e0165959_18392246.jpg
マラソン3年目で、去年10回以上大会に出ているので、
気持ちの落ち着きはありますが、年の初めの大会なので少々緊張感があります。
すばやく受付して、ゼッケンをつけて、
最近はまっている「andymori」の曲で気持ちを高めます。
e0165959_18431450.jpg
スタートぎりぎりまで屋内にいて、10分前に外に出ると、
お天と様が顔を出しているではありませんか!
e0165959_18454059.jpg
並びは自己申告タイム順です。ここでワンポイントアドバイス。
自分のタイムより一つ上の一番後ろに並ぶと始めのタイムロスが少なくすみます。
まぁズルになるので、良心の痛む人は止めましょう。

さぁスタートです!

いつもどおり、始めは飛ばさずに5分20秒/kmで様子をみます。
去年は最後まで足がもたなかったので、慎重に10kmまでこのペースを守ります。

10kmを越えてから5分/kmに上げます。
するとすぐにゆるい上り坂が続いたので、無理をせず5分20秒/kmペースに。

上り坂が終わってトンネル入ったところからどんどんペースを上げます。
14km越えたところから、いけるとこまで上げて最高で4分20秒/kmまであげました。

最後まで足と体は持ちました。そのままペースを落とさずにゴール!

去年最高タイム出した士別(1時間43分)より、後半は飛ばせました!
春一番のレースとしては、最高のスタートを切れたと思います。
気温が低く、給水を一度も採らなくて良かったのも、良い結果の要因ですね。

でもさすが春一番と言うだけあって、風がとっても強くて途中負けそうになりましたよ・・
e0165959_1913817.jpg
前日に会社の朝礼で去年には負けない!と豪語していたので、
プレッシャーあったんだよね~、良かったデス。

次の予定は、こちらも去年惨敗だった「千歳JAL国際マラソン(フルマラソン)」です!

今回良く分かったのは、やはり走った距離は裏切らない!と言うこと。
次の大会まで何km走れるかが鍵ですネ。

もう一つ、みんなにこの夏は10kg以上痩せると豪語したので、
とにかく走リまくらなくては・・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-17 19:14

マラソンシーズンスタート

日曜日に「春一番伊達ハーフマラソン」に出場します。

この大会は北海道春の初レースで、待ち望んだ道内のランナーが集結する大会。
私もその年のマラソンシーズの始まりという位置づけの大会です。

去年初参加のタイムは1時間54分でした。
その前の年で1時間48分を出していたので少々不服のタイムだったけど
長い冬を越えての初レースと考えると、上々の出来だったと思います。

今年の目標はというと、やはり去年の自分には負けたくない、というのが今の気持ち。
なので冬の間も去年より多くの距離を走ってきました。

まずはこの大会で去年の1時間54分を切って、良いスタートをきりたいと思います!

さて今日の練習メニューは「LSD」、長い時間ゆっくり走る練習です。

いつもと同じ道を走っても面白くないので、遠出してみよう!
e0165959_139428.jpg
あいにく今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、
何とか持ってくれと願いつつ琴似発寒川まで来ました。
雪溶けが進み水かさが増しております。
この時期にラフティングすると激しくて楽しいらしいですよ。
e0165959_13144722.jpg
宮の沢を走っていたらパン屋さんを発見!
良く見てみると札幌に何店舗かる「プルマンベーカリー」でした。
e0165959_13164578.jpg
走った事のない道を走っていたら、こんな神秘的?トンネルを発見!
ツイッターで画像流したら、
ビーバップハイスクール(ヤンキー漫画)に出てきそうとのコメント頂きました037.gif
e0165959_13194821.jpg
石屋製菓のチョコレートファクトリーです。
ここに来ると、いつも映画「チャリーとチョコレート工場」を思い出します。
e0165959_13215269.jpg
それまでもパラパラと降っていた雨が本降りになって来ました。
ずぶ濡れになってしまいながらも、遠くに来てしまっているので
走って帰るしかなく、体が冷えないペースでひたすら走り続けます。。
e0165959_13241384.jpg
アウディーのショールーム前で撮影。
アウディーはカッコイイネ。でも私はBMW派デス。
e0165959_1326198.jpg
かなり長旅と思ってましたが、距離を見るといつもより走っていない・・
でも寒いし、今日はこれで終わり!

あ~日曜日のレース、本音はあまり自身ありません。

なぜって?体重去年の時よりも4kg多いのです・・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-13 13:32

最近の関心事

最近の関心事をご紹介!
e0165959_19144599.jpg
e0165959_19143590.jpg
最近大分暖かくなって雪も溶けてきたので、ランニングに力を入れています。
長い距離をゆっくり走るパターンと、短い距離を速く走るパターンに分けています。
こうすることで、持続力とスピードが効率良くつきます。
先日のオールスター感謝祭の赤坂5丁目マラソンでの
猫ひろしの走りはすごかったなぁ。
フルマラソン2時間37分っていったらほとんど実業団レベルだよね。

来週の「春一番伊達ハーフマラソン」に出場します。
目標は・・う~ん、去年より速く走ること!かな。
e0165959_19214330.jpg
久しぶりのラーメンデス!
ずっと行きたかった「麺処まるは」で中華そば醤油750円を頂きました。
鶏がら・豚骨・魚介のトリプルスープですが、あっさりカツオ風味です。
個性がありますね。メンマもチャーシューも味付け濃くて主張している。
麺は中細縮れ麺であまり食べたことのない触感だけど美味しいです。
e0165959_1935740.jpg
お次は散髪のお店「3Qカット」の話です。
1000円で約10分でカットして掃除機で髪を吸う。
西野店は人が変わってからサービスや雰囲気が落ちたので、
宮の沢店に変えたら、別会社のように雰囲気やサービスが良かったです。
やはり人なんですねぇ。。
e0165959_19413349.jpg
先日久々に料理を作りました。
本格麻婆豆腐!決め手は花山椒デス。
e0165959_19431068.jpg
実家親と恵庭にある「洋食厨房 KAJIMOTO 」でランチしました。
e0165959_19431924.jpg
食べログのコメントでシェフが元グランドホテル出身とあったので期待が高まります。
このミネストローネも本格的な味で、家では食べれない味です。
e0165959_19432612.jpg
私は「柔らか煮込みビーフカレー」を頂きました。
本格的な西洋ビーフカレーでしっかり煮込まれた深い味がします。
牛がとろっとろでめちゃウマです。いい肉使ってますねぇ~
e0165959_1943365.jpg
子供達が食べた「デミハヤシのオムライス」は一番人気メニューです。
とろっとろっの卵に上品な味のハヤシソースが絶妙にあいます。

これは評判どおり美味しいお店です。
ハンバーグやステーキなどまだまだたくさんのメニューがあったので、
また来たいですね。
e0165959_2003984.jpg
初スーパーベビーカーです。
はじめ少し違和感を感じていましたが、すぐに慣れました058.gif
e0165959_2015596.jpg

e0165959_202527.jpg
本マグロのトロがこの値段!?
e0165959_202144.jpg
恵庭のスパー「うおはん」ですが、魚はもちろん、刺身・肉・野菜と
高品質で、めちゃくちゃ安いです。
ここ来たら他のスーパー行けなくなっちゃいますね。
e0165959_2045244.jpg

e0165959_205463.jpg
レラに出来た「ジグソーパズル」のお店です。
昔と違っておしゃれですネ。上の子に買ったあげました。はまりそう・・
e0165959_206368.jpg

e0165959_2064475.jpg
ここが製餡会社がやっているたいやき屋「田中屋」です。
ここのあんこ、優しい味で、豆の味が生きていて美味しいです。
e0165959_201087.jpg
こちら日本ビール株式会社(あのバービカンを作った会社)が作った
ノンアルコールビール「龍馬1865」
e0165959_20101724.jpg
カロリーは100ml当たり15kcalと低くプリン体はゼロ。
味もアサヒのフリーと似ていて、さわやかな中に麦の味がしっかりある。
でも・・カロリーゼロの「アサヒオールフリー」のほうがいいなぁ~
e0165959_20162242.jpg
こちらは「BUILT」のバッグ。
シンプルでおしゃれなデザインに惹かれて衝動買いです。
一眼レフの写真を入れて、夏場は活躍しそうです!

最近ツイッターをやっているので、興味や関心がふえて、
そして物事を深く考えるようになりました。

良いことですよね058.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-10 20:23

iPhonの楽しく便利な使い方 「Dropbox」

旅行記でご無沙汰になってしまっていましたが、
iPhonの便利な使い方(自分もそれほど使えてないが)をご紹介!
e0165959_21493516.jpg
今回は超便利「Dropbox」の使い方です。

一言で言うと、クラウドファイル。

簡単に説明すると、複数パソコン、iPhon、iPadでファイルを共有できるシステムです。

例えば職場のパソコンでこのファイル(ダウンロードが必要)に入れた
写真やExselやwordを、
自宅のパソコンでこのファイル(ダウンロードが必要)を開くと見れちゃう。
iphonでも見れちゃう。iPadでも見れちゃう。
しかも無料で2GBも入れられちゃうファイルなのです。

クラウドサービスとはインターネットに預けて、どこからでも引き出せるサービスなのデス。

特に仕事場と家にパソコンがあり、更にiPHONやiPadを持っている方には
最高に活用できるツールです!

それでは私の使い方を披露します。
e0165959_2215944.jpg
始めは仕事でやり残したものをDropboxに入れて、自宅でかたずける。
と言った使い方をしていたのですが、
そのうち趣味の写真を共有したくなり、「仕事」と「プライベート」に分けました。
e0165959_2241637.jpg
仕事の画像はこんな感じにiPhonでも分割して見れるので、
人と共有するときは使えます。
e0165959_2254844.jpg
こちらは趣味のラーメン画像037.gif
自前のカメラで撮って、パソコンで取り込んで、Doropboxファイルに入れれば
綺麗な画像を持ち運ぶことが出来ます。
e0165959_2275432.jpg
パソコンでもアイコンがあって、すぐに中身を閲覧出来ます。
e0165959_2293748.jpg
iPhonの設定を見ると、今何%ぐらいの容量を使っているのか分かります。
月額を払えば容量を増やすことが出来ます。


私もまだまだ使い切れていないですが、
クラウドサービスは知ってると得することが多く
仕事やライフワークを楽しくさせてくれます。

これらの情報は、情報ブログの「ネタフル」や「GIGAZIN」で
取り入れることが出来るので、
日々情報をインプットして仕事に、ライフワークに役立ててください!
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-07 22:22

定山渓温泉「ぬくもりの宿 ふる川」 PART3

家族旅行も最終にします。

食事の後も温泉に入ってきました。
せっかくだから、新館に出来た地下露天風呂(旧館利用者は500円)に行きましょう!
e0165959_10592071.jpg
受付してから、一度外に出て離れに行きます。
雰囲気ありますね~。
e0165959_110599.jpg
暗い中iPHONで撮ったので、分かりずらい画像ですが、
雰囲気のある露天風呂です。
e0165959_1121629.jpg
ちょうど雪が降っていて情緒がありました045.gif
たっぷり堪能した後は、休憩所でサービスの酢ぶどうジュースをいただきました。
e0165959_1141367.jpg
こちらは翌日の朝の旅ランニングです。
いつも旅行に来たときは必ず朝走って、その地域を身体で感じることにしています。
e0165959_1164270.jpg
冬に逆戻りでとても寒かったのですが、
澄んだ空気と温泉街の硫黄の香りが新鮮でした。
旅ランはおすすめ!
e0165959_1195032.jpg
豊平峡ダムまで行こうと思いましたが、みんな待ってるのでここで帰ります。
e0165959_1111173.jpg
食事の後に旅館内の「相田みつをギャラリー」へ行ってきました。
e0165959_11305654.jpg
良き和を感じます。
e0165959_11121513.jpg
うんうん
e0165959_11123333.jpg
おっ!コレ好きです。
e0165959_1113375.jpg
この詩も良いですね。個人的には人も野菜もトマトが好きです。
e0165959_11314311.jpg
はい!その通りです。

部屋に戻って少し休んでチェックアウト(このプランでは10時30分)

e0165959_11325912.jpg

旅館の考えです。

泊まってみて感じたのですが、旅館全体の雰囲気に、心地よい接遇を感じます。
心からリラックするとはこのことでしょう。

豪華さはなくても、気持ちと手間と知恵が入っていれば、
お客様は高いお金を払って満足してくれます。

そのためには常識的な良い心を持たなくてはいけませんね。

勉強になりました040.gif
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-06 11:41

定山渓温泉「ぬくもりの宿 ふる川」 PART2

お待たせしました「お食事編」です。
夕食は、なんと、部屋食!
と言うのも、小さい子が居るとのことで、気を利かせてくれたのです!
1万円(感謝プライス)しか払っていないのに・・・
なんだか申し訳ないやら、嬉しいやら、感激058.gif
e0165959_21275946.jpg
待ちきれないほど腹ペコになったところで6時ぴったりにやってきました!
まずはこちらですよと「お品書き」。期待が高まります!
e0165959_2130681.jpg
こちらは、「2人同じにしてくれ」と頼んだ子供食。
お子様ランチの一つ上のレベルで合わせてくれました。
下の子は幼児の値段しか払ってないのに・・
e0165959_21313481.jpg
なんと!立派なお刺身と・・
e0165959_2132498.jpg
霜降りの鉄板肉料理まで登場!更に・・
e0165959_21325126.jpg
食後には豪華デザートと、お土産に「コアラのマーチイチゴ味」まで頂きました024.gif
e0165959_21334624.jpg
上から見るとこんな豪華な感じです!こりゃ大人はどうなっちゃうんだ?
e0165959_21352837.jpg
さて、まずは先付けと、お造りです。
牛乳羹の上にホタルイカ、クコの実、水菜、黄身酢が乗ったもの。
ほたるいかが新鮮で美味。
e0165959_21401592.jpg
お造りも、なかなか新鮮で質が高い! ボタンエビが旨かった066.gif
e0165959_21404352.jpg
焼き物は「桜鱒塩焼き春のおかず味噌添え」なんだか分からないけど、味噌が旨い!
e0165959_21421196.jpg
メインは肉と魚介から選べます。2人で両方頼んじゃいました037.gif
「道産牛ほっぺた洋風焼き」と「鰆(さわら)と帆立の新緑焼き」。
どっちも美味しかったけど、鰆の方のホワイトソースが美味でした!
e0165959_2147208.jpg
椀物は「和風麻婆豆腐」。ぴりっと辛くて・・
e0165959_21483898.jpg
桜海老の炊き込みご飯とめっちゃ合います!しかもお変わり無限大!
この炊き込みご飯もエビの風味がしっかり出ていてやばいデス!
e0165959_21511124.jpg
なんとここで更に鍋が出来てくるのです!
「上富良野産地養豚春香鍋(味噌&生海苔風味)」
海苔の風味が良くって薄味で、おなかいっぱいでも食べれちゃいます!
更に・・・・
e0165959_21533035.jpg
おいおい本気ですか?
〆のラーメンまで出てきました!もうお腹いっぱいです005.gif
e0165959_21543995.jpg
最後にデザート。「ココナッツのブラマンジェ」
ココナッツの風味豊かでイチゴソースと合います。

子供の料理もちょこちょこ手伝っていたので、もう満腹・満タンデス・・・

でも、本州の方を意識しているのか、全体的に薄味で、この量でも食べれちゃいます。

見てるほうも満腹だと思いますが、続いて翌日の朝食のご紹介!
e0165959_2221735.jpg
朝食は和食バイキングです058.gif
e0165959_2225547.jpg
夕食と同じで、すごい数のおかずが並びます!
e0165959_2233250.jpg
そばに、鴨のつみれに、肉じゃがに・・
e0165959_224120.jpg
温泉卵に自家製おからに自家製さつま揚げにメークイーンに・・
e0165959_2255650.jpg
大アサリと岩海苔のあつあつ味噌汁に、てんこ盛りご飯に・・ちらし寿司まであります!
e0165959_227119.jpg
これらの料理をほとんど盛るとこうなります037.gif
更に欲張って全て制覇すると・・
e0165959_2284228.jpg
こうなっちゃいます066.gif

感想を申しますと、朝食は手作り感があって、いちいち旨いデス(Mr、binさん用語)
出来立て感もあり夕食より一段上のこだわり・・というより、ぬくもり!

特に手作りおからが、いままで出会ってきた、おからを覆す、みずみずしさ!
こんな美味しいオカラ始めてデス040.gif

これでほんと、何度も言いますが、1万円で良いのでしょうか?

今まで行ったホテルが詐欺のように思えちゃいます・・・
[PR]
by 6gen-no-oto | 2011-04-05 22:20